04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)

お忙しい日々をお過ごしのみなさま
いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

こちらで、少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
いただいたコメントへのお返事や
ご訪問時のご挨拶がなかなか
追いついておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりとなり
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

しゃちょうしつ


ジュリー社長専用執務室への
入口はこちらです

じゅりおとの日々

どうぞ ノック(ポチッと)の上
お立ち寄り下さいませ(*´ω`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


てーまべつで

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

つぶのふるさと


ペットのおうち

 『ペットのおうち』 で出会いました


Pure Heart Lovers 

 助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

つぶちゃん 病院へ ~20回目~

2017.04.25 15:41|つぶ びょういんへ
1493087857330.jpg
【つ】 わたしのまきー (よろしくー)

前回は楽しくない、ネコエキス不足記事だったのに
伯母とmowcomaへ、とてもあたたかいお言葉をありがとうございました(*´ω`)
難しい状態ではありますが、あたたかい良い施設に恵まれ
ありがたいことだと思います(*´ω`)

IMG_1106_201309020025002d9.jpg
【も】 おかーさんが おせわがかりだと (いろいろと ねぇ)
【ケ】 オカーサンダト ネー


相手が、どんな状態になったとしても
自分にとって、その人がその人であることは
変わりないんだな、と、しみじみ感じています。
トウメイデモ シロクロデモ (*´ω`)ノ(ΦωΦ )(ΦдΦ )?




1493087709634.jpg
【つ】 はい しろくろつぶのまきー (もどってー)

昨日は1ヶ月ぶりの、つぶ本体()通院日。
なんやかんやと…もう、20回目となりました(*´Д`)

IMG_0514_20130808160600557.jpg
【も】 よんひゃっかいごえのわたしが (とおりますよ)

もうおねいちゃんの、超記録には程遠いものの
通院にも随分慣れ、待合室では、少し静かになっていましたが
まめが来てから「構ってにゃん」の才能が開花したのか(汗)
mowcomaが目を離すと鳴き出すように。
(;ノ∀`)アチャ   ニャァァァ ||(Φ|Д|Φ )Φ|| コッチミロニャァァァァ

1493087709503.jpg
【つ】 へいきですよーだー (ぜんぜんー)

今日は二ヶ月ぶりのエコー検査もあり
久しぶりのフルコース検査です( ´ω`)
何も異常がなければ、間をあけていきましょう…と
何度か先生とお話したのですが
そういう話をすると、必ず何か起こす
お騒がせにゃんな傾向も(汗)

あまり、前もって期待を持たないようにしています(;^ω^)

1493087709845.jpg
【つ】 へいきだってばーー (ぜ ぜんぜんーー)

久しぶりの診察台では、ちょっと不審そうな顔でキョロキョロ。
o(ΦдΦ; = ;ΦдΦ)o  ヽ(ΦωΦ ) オチツイテ…

体重はまた少し減り、4.15㌔に。
mowcomaの好みとしては、もう少しモフモフでも嬉しいですが
つぶの肝臓のためには、少し減るのは喜ばしいことです(*´ω`)

IMG_0444_20170425153054104.jpg
★【つ】 もふもふはねー けしつだからーー (おまちがいなくーー)

もふもふのオチリ検温も問題なし(*´艸`*)
先生の触診も、聴診も問題なく終了。

ただ、初めての看護師さんだったからか
採血の保定時は少し暴れ、結構鳴き叫んでしまい…
今まで乾いていた肉球がしっとり汗ばみました(泣)
ガンバッテー ( ;∀;ノノ(||ΦдΦ)<ヤメロニャァァァァァ

そしてそのまま、先生に抱っこされてエコーへ…
イッテラー(;´∀`)ノ   ガンバロウネ ( ´∀`(ΦдΦ||) ドコイクニャァァ

IMG_4716.jpg
【も】 えこーの ひとつやふたつ (みっつやよっつ)

一通りの「ごうもん」が済んで
診察台に戻ってきたつぶは、少し落ち着いてはいましたが
ゆったり毛づくろいまではなかなかかなー(笑)
(;´∀`)  フフン ( ΦωΦ) (ΦдΦ;) ネイチャンスゲー

それでも、キャリーのフタを開けると
まるでもうのようにすたすた、ちょこんと収まりました。
アラ ( ΦωΦ)( ´艸`)  |彡サッ

1493087710494.jpg
【つ】 かえるからーー (もうおわりーー)

この日のチッコ検査…
またもやPH7.0、ストバイザラーな結果に。

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

こないだは、調子よかったのになぁ…(´Д⊂グスン
早くも、Wキターはナシとなりました(泣)

そして、肝臓の数値ですが…
エコーのほうも、ほとんど変化はなかったのですが
数値はしっかり下げてくれました!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

もう、正常値まで戻ることはないだろう…と
思われていた、2つの肝数値。
両方、前回までよりもう一段階、下がった感じの数値に(*´∀`)
特に片方は 多分GPT(ALT) 正常値まであと少し!と
期待してしまう位まで下げてきてくれましたヽ(´∀`)ノ

IMG_5941.jpg
【も】 よろこばしいことですね (わが いもうと)
【ケ】 ツブチャン♪ (ヨカッタネー♪)


そして、腎臓の数値はほとんど変化なし。
他の子より、少し高めな感じはしますが
これがつぶの元々の数値、という意味合いだけで
気にすることはないようです(*´ω`)

後はしちゅこいストバイ対策…
今は療法食を8割にしていますが
つぶは食事にムラがあります。
合格した前回のクールは連日完食で、今回はイラネした日が多く
食べ残す時、ザラーが出るのかな?とも思いました(´・ω・)

IMG_3688_20170425153825df0.jpg


最近、寂しがっているのかな…という仕草が多いです。
mowcomaがリビング、まめのいる部屋に行って
帰ってくると、扉のそばで待っていたり。
ドイテヨー (;´∀`)っ||дΦ)ニャー
mowcomaが休日、一日家をあけていると
ゴハンがそのまま残っていたり。
(*´Д`)っ∴  (ΦдΦ# ) ドコイッテタニャァ

食事もトイレも、見ている時にするのが良いよう(笑)

IMG_5945.jpg
【も】 そばにいるのが たいせつです (おだやかに)

pHがまだ7.0なので、急いで食事内容を変えることは
しないでおきましょう…とのこと。
連休中、できるだけそばにいて、
しっかり食べて、出して、をさせようと思います。
アマエター( ΦωΦ)(*´ω`)ノ(ΦдΦ ) モットカマエ





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶちゃん 病院へ ~19回目~

2017.03.28 15:51|つぶ びょういんへ
DSC_0044.jpg
【つ】 きょうは わたしのまきーー (がんばってるーー)

久しぶりのキャリー移動に、美味しそうな鼻色になるつぶ。

昨日は、「つぶのかわり」の通院ではなく
つぶを連れて、病院へ…の巻でございました。

2419.jpg
【つ】 ほんとに きてますよーー (とってだしーー)

月曜日の病院は空いていることが多く
スマホ写真も撮らずに終わることがしばしばですが
昨日は少し待ち時間がありました。
ハイハイ (;´∀`)ノノ  ダセニャァァァァ ||Φ|(|Φ|дΦ)|Φ|

時々、ニャァニャァと騒ぎはしますが
キャリーのフタを開けて、手を入れると
mowcomaが居ることを確認できるからか、少し静かになるつぶ。
アレ?(;^ω^)  シーン || | | || | |

ハハとしては、ちょっと嬉しい瞬間でもあります。
(*´艸`)   オカーサン イタニャ (;ΦдΦ) ホッ

IMG_6571.jpg
【も】 じゅうきゅうかいですか そうですか (まだまだ)

なかなか破られそうにない、通算500回に近い記録保持者
もう先生の落ち着きっぷりには、当然敵いません(笑)
(;^ω^)  エッ ソンナニ!? ∑(;ΦдΦ)  (ΦωΦ )フフフ…

もうとつぶは、タコヤキ地方出身とシカセンベイ地方出身。
血の繋がりは おそらく(笑) ないけれど
不思議と、表情などが似て来たように感じます。

オヤバカmowcomaが接しているのは同じですが
暮らしている環境も違うのに
仕草や表情が似てくる…というのは
やはり、基本の性質に似通ったところがあるのでしょうか。

そういうところもきっと、NNNの判断基準と
なっているのだろうと思います(*´ω`)   フフフ (ΦωΦ )(ΦдΦ )フフフ

2413.jpg
【つ】 わたしのまきだとーー (あれh 

はいはいただいまー(汗) ε=== (;ノ゚д゚)ノ   (ΦдΦ#)~~イライラ

昨日も、尿検査分のオチッコは、家族に前もって
持っていってもらっていました。
診察室に入ると、早速体重測定開始。 ヨイショ (*´∀`ノ( ΦдΦ)ノ ?

一時期は、4.4㌔まで順調にモフモフしていましたが
オチッコのPHと、コレステロールをWで下げる効果のある療法食に変更してから
少しづつ体重が落ち始め、今回は4.2㌔にヽ(´∀`)ノ!

IMG_6590.jpg
【も】 ちょっと やせすぎでは (せめて ごきろは)

もうは基本の体つきが「大きな子」だったので
透明になるまで、5.6~5.8㌔をキープしていました。
(*´∀`) (ΦωΦ`) グタイテキスギー

つぶは小柄で、手足も短め…THE・ニッポンな体型なので
本当は4㌔以下がちょうどよいようですが
いざという時の「貯蔵分」を少しプラスして
このくらいで保ってくれればいいなと思います。
ポチャーリ好き(笑)→ ( ´艸`) (ΦдΦ#) ウルサイニャー

mowcomaが、つぶを「ちっちゃい」とよく言うのは
↑のとおり、当社比…もうと比べて、ということで…
御理解いただけると幸いですー(ノ∀`)


2416.jpg
【つ】 もどってこーいーー (はやくーー)

( ゚д゚)!…… ε=== (;ノ゚д゚)ノ   
…ということで、今回も先に、尿検査の結果が出ていました。

…素直な先生の表情に「ナニカアッタヨ」と書いてあるのと同時に
ちらっと見えた結果の紙には、「ストラバイト」の文字が…

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン

IMG_7235_20150728145327498.jpg
【も】 また きましたか (にっくき ざらー)
【ケ】 ザラー? (マサカノ? マタザラー?)


PHも、7.5に逆戻り…(´Д⊂グスン
ただ、高いPHの割には、ザラザラの量は少なかったそう。
この数日、寒い日が続いていたたこやき地方…
病院でも、膀胱炎の子が急に増えたそうで
気温の影響(飲水量や動きが減ったりすること)も
大きかったのでは、ということでした(*´Д`)

気を取り直して、つぶの横倒し保定の採血へ…
手足がスルッと抜けてしまうのは
やはり 手足が短いから 毛がトゥルントゥルンだからですね、はい…(笑)
(;^ω^ノノ (ΦдΦ#)~~イライライライライライラ

IMG_6073_20150902145329c92.jpg
【も】 まだまだ しゅぎょうが (けわしいみち)

前回までの結果を踏まえ、今回のエコー検査は
一回飛ばすことになりました。
完璧に治ったわけではないですが
数値が悪化していなければ、まず大丈夫だろうということ…ε-(´∀`*)
本猫にも、ストレスが多い検査なので
前向きな判断で飛ばして行けるのは助かるところです(*´ω`)

そして、しばらく待って届いた血液検査の結果は
嬉しいことに、少しですが肝数値はまた下がりました!
オチッコ不調で、少し気になっていた腎臓の数値は
前回と丸っきり同じ数値、余裕の正常値をキープ!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!

な結果となりました(*´艸`*) ワタシエライー ( ΦдΦ)ヾ(ΦωΦ ) エライエライ

2418.jpg
【つ】 それじゃー どもーー (かえりますーー)

エコーがない分、オサイフにも優しいお会計(*´艸`)

つぶの、原因不明の肝数値の爆上げには驚き、かなり気をもみましたが
それと同時に、現実的には今後の検査の費用などを考え
「もうちゃん通帳」へ、毎月もうと同じだけ
積み立てて行くことにしていました。
(*´Д`)っ【¥】 

IMG_0367_20170328153956abd.jpg
【ま】 まめのぶんは (おやつだいもー)

突然のまめもやって来ましたが…(笑)
今のところ、ナミダメ以外は本当に元気です(*´∀`)ノ(ΦДΦ*)
この分だと、少しづつ、つぶたちのもしもの時&老後の預金に当てて行けそう。

ザラーは予想外でしたが、少しほっとできた通院でした(*´ω`)


IMG_4537.jpg
【も】 そして おわすれなく (つきにいちどの)

明日は肉の日…ではなく、もうの日、29日。
まだまだ切ない日を、ほっとした気持ちで迎えられるのは
とても嬉しいです(*´ω`)っc(ΦωΦ )

また、ウマウマとミニブーケを仕入れて帰らなくっちゃね♪
(*´∀`)   ワクワク (ΦдΦ )(ΦДΦ*) ワクワク ヽ(ΦωΦ )オイオイ 





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶちゃん 病院へ ~18回目~

2017.02.21 15:53|つぶ びょういんへ
IMG_2689.jpg
【つ】 きょうは つぶのまきーー (だいかつやくー)

前回は、グースカピーなmowcomaの長話にお付き合い下さって
ありがとうございました(*´ω`*)
AM さん♪  はい!二枚目、一眼のおさしんです(*´艸`)(*ΦдΦ)アリガトニャァ♪

今週も月曜日から、朝起きたくないけど
そのまま寝込んでしまいたいほどではない
エンジンハイラナーイ状態が続いております(;^ω^) (ΦωΦ )ハイハイイツモイツモ 

たこやき地方、今日は昨日と比べ
体感温度が10℃違うそうで…
季節の変わり目も、だるい原因でありそうです。
・゚・(ヽ´ω`)・゚・  ニンゲンッテ ( ΦωΦ)(ΦдΦ ) メンドクサー

IMG_2613_20170221153853c8f.jpg
【つ】 つーぶーのーまーきーだーとー  (あーれーほーどーーーー) 

はい、その通り…今日は、一ヶ月ぶりの「つぶちゃん 病院へ」の巻…
アッ ! ( ゚д゚)!!!

IMG_7580.jpg
【も】 れぽーと とばしましたね (ですよね)

はい…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
2週間前にあった『つぶのかわりに 病院へ ~2回目~』を
うっかり…記録し忘れておりました… Σ(゚д゚lll)  ∑(ΦдΦ )ナンデスッテ!

振り返ると、ちょうど、つぶのうちの子記念日の
記事の時期でした。
すっかりウカレポンチになっていたようです(泣)  
(´;ω;)っ゛アーア…  (ΦωΦ ) ウカレポンチ?

DSC_0012_201702211541499be.jpg
【つ】 えーーー しかもーー (おさしん ちがうときのーー)

昨日の「つういん」は、ものすごくスムーズに進み
着いた途端に、診察室に呼んでいただいたので
おさしん撮影のタイミングがつかめないまま…(;^ω^) (ΦωΦ ) イイワケソノイチ

もうの時は、フタを開けておいてもほぼ動きがなかったので
ゆっくり写真が撮れたのですが…
ハイチーズー♪(*´∀`ノ【◎】ノ  (ΦωΦ`) ヤスミタインデスガ

つぶは、若いおんにゃの子らしく
隙あらば探検してやろうと目論んでおりますので
フタを開けることはまず無理。  ←それが普通ですがー(;^ω^)
キャリー内でも、口は常に「д」の形で
おしゃべりをしているので
ケージのカバーを取って、声掛けするだけでも
結構ウルサイのです(;^ω^)  ダセニャァァァァァ> ||Φ|(Φ|д|Φ| )

IMG_7584.jpg
【も】 ということで いめーじがぞう (もでる もう)

ダメダメな記録係ですが、とにかく
前回の「つぶのかわり」の通院の記録から…。

「つぶのかわり」は、最近のつぶの様子をお伝えするのと
オチッコ検査のみとなりますが
この時の結果は、前回とくらべてPHは変わらずだったものの
ストラバイトは、若干ではありますが
少し角が取れているような?…ということでした( ´д`)

この時点までの療法食の割合は、7.5割。
前回までは7割にしていたので
少しいい感じかな?という印象もありましたが
あまり関係なさそうにも思えました(´・ω・)

IMG_2325.jpg
【つ】 ごはんはねー おいしいかんじー (かんしょくー)

それから、もう1段階増やし…
8割を療法食としました。
今の療法食は、結晶を溶かすほど塩辛くはなく
長期的に食べ続けられる成分、ということではありますが
やっぱり、塩分が強いことは否めないので
これ以上は増やしたくないな…と思っていました(*´д`)っ∴ (ΦдΦ )メシー

今のゴハンにしてから、食欲も、う●も落ち着いてきたつぶ。
しっかり運動もしているし
お薬の時にお水もゴキュゴキュ飲んでいるし
この辺で、ザラー隊にはお引き取り願えたらなぁ…(´・ω・)

IMG_7589.jpg
【も】 えっ もうけっかが (すばやい)

昨日はお昼から雨模様で、午前中に人が集中し
夕方は人が少なかったよう。
スムーズに診察室に入ったと思ったら
朝の内に、家族に窓口に出してもらっておいた
オチッコ検査の結果が出ていたようで…
「オシッコ、すごくいい感じなんです」
という、先生のお言葉が( ゚д゚)!

結果を見せていただくと…PHがやっと6.5に!
そしてもちろん、しちゅこいストラバイトの欄にも
ようやく『-』表示が!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

長い長いストラバイト生活でしたが  (ΦωΦ ) ナニソレハ
やっと、やっとの正常なオチッコに、しばし感動…
+゚。*(*´∀`*)*。゚+   (ΦдΦ )?

IMG_2347_20170221154834427.jpg
【つ】 きらきらしてるばあいじゃーー (たすけてーー)

感動のひとときが過ぎ、つぶさんのゴウモンタイムへ。
ところが昨日は…

IMG_9390_20141202111847588.jpg
【も】 めずらしいですね (えらい)

オサエツケにもほとんど鳴き叫ぶことなく
賢く、じっとできていたつぶ( ゚д゚)
顔つきも穏やかで、なんだか本当に
もうの「つういん」に付き添っているような錯覚をしました(*´ω`)

うちの子記念日にも少し書いたことですが
ニャァァのやんちゃなつぶも、少し、落ち着いて
おとにゃのおんにゃになって来たのかもしれません(*´∀`)

続けてエコーでは、少し鳴いていましたが
戻って来た後取り乱している様子が少なかったです(*´ω`)ノ(ΦдΦ;)ヘイキニャ

IMG_2368.jpg
【つ】 もう おとにゃですからー (とりみだすなんてー)

エコーでの肝臓・胆管周りの様子も
また少し、白い部分(炎症が起こった跡)が
少なくなっていたようです(*´∀`)

少し待って出た血液検査結果も
肝臓の数値はほぼ変化ナシでしたが
胆管炎に関する数値はしっかり下がって来ていましたヽ(´∀`)ノ!

IMG_7744.jpg
【も】 なかなか やりますね (いもうとよ)

次回も、2週間後にオチッコ検査…
そして、1ヶ月後にエコーと血液検査の予定です(*´∀`)
共にいい結果であれば
それぞれ、2週間を1ヶ月に、1ヶ月を2ヶ月に
間を開けて行きましょう、というお話になりましたヽ(´∀`)ノ

久しぶりに、ぜ~んぶがいい結果だったつぶ。
やっぱりもう一度…(笑)

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!     アレバッカリ (ΦωΦ`)(ΦдΦ`) ウルサイニャァ

IMG_2354_20170221155157e77.jpg
【つ】 つぎの つぶのまきもーー (おわすれなくー)

次回こそは、しっかりレポートしますー(泣)
( ;∀;)  アヤシスギルニャ (ΦдΦ`)(ΦωΦ`) ガンバレ





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶちゃん 病院へ ~17回目~

2017.01.26 15:59|つぶ びょういんへ
IMG_3203.jpg
【も】 ちゃんと かざっていましたよ (もうつぶ)
【ケ】 ワタシモー♪ (オワスレナクー)


前回、ご紹介させていただいた
のんさんの色鉛筆画…
みなさまに見ていただいて
「すごい!」「素敵!」…とコメントをいただき
ふわふわと嬉しい気持ちですヾ(*´∀`*)ノ  シッ ( ΦωΦ)(ΦдΦ ) オカーサン イナイノニー

のんさんからも、またまた優しいコメントをいただき…
もっとふわふわとしております(*´艸`)   チカヨルナ (ΦωΦ ) キケン

今まで、ねこたちの絵や、作品を
何度もいただいたことがありますが
そばにいるmowcomaにとっても、思いがけない表情を切りとられていても
みんな、その子そのものなのです。
やっぱり、何かを創作される方は
見たままの姿だけでなく
そこにある気持ち、というようなものを
すごく理解されるのかな…と感じています(*´ω`)

mowcomaもいつか、そんなふうに
何か、大切なものを人に伝えられるようになれればいいな…と
コドモのように夢見たりしています(*´艸`)  コラコラ ( ΦωΦノノΦдΦ ) コドモ? オバチャ…





DSC_0015_20170126145205ac2.jpg
【つ】 はやく がんばったやつー (つぶのまきーー)

はいはい今日は頑張ったやつですよー(*´∀`)  ナンカ (ΦдΦ ) キニイランニャ

今週の月曜日は、つぶと一緒の通院日でした( ´∀`)
かっっなりの寒さだったので、いつものキャリーでは
空気がスースー通るため
それがすっぽり収まるバッグに入れて
肩から下げ、重みで傾きながら病院へ…    コンジョウダスニャー (ΦдΦ(;;´ω`)…ヘーヘー

これが、プラス1.5㌔あったもうだったら…と考えると…
…((´д`))…オソロシイ…   (ΦωΦ#) ナニカ

IMG_0117_20151130151804dd2.jpg
【も】 たいじゅうとかいいですから (むか)

もうが、ちくっとごうもんで通院していた三年間
病院のご厚意で、定期的な通院の子に
設定されていた送迎は
本当にありがたいことだったなぁ…と
今更ながら思いました(*´ω`)(*ΦωΦ)アリガトウ

つぶのオチッコは、前の夜に採れたものを提出。
この日もキラキラしていなかったのですが
最近の結果から、見た目は全くアテにならないことが
分かってきました(;^ω^)  (ΦдΦ ) ソウナン

DSC_0012_20170126151220a57.jpg
【つ】 ぜんぜん だいじょうぶー (げんきですったらー)

元気いっぱいなのは、キャットタワーのポールを
へし折ってしまったことでもよくわかりますー( ;∀;)  (ΦдΦ*) イワナイヤクソクニャ

IMG_3234_20150209133529e98.jpg
【も】 おちつきはありませんが (わかさゆえ)
【ケ】 マダ チッチャイデスカラー (ツブチャンー ネー)


もうはオバ…いえ、熟女だったため  +゚。*(ΦωΦ ) オトニャ
コドモのオアソビには興味なしでしたので
強豪校の朝練ヨロシクの、つぶの早朝大暴れは
ネボケた頭に良い刺激となります(汗)
ヤメレー ・゚・( つд`)・゚・  ε≡≡(mΦдΦ)m <モウイッポーン

暴れまくって、上下運動をしていることは
物理的にも膀胱に結晶が溜まりにくくなるため
つぶにとって良いことではあります(*´∀`)

DSC_0016_20170126151952f49.jpg
【つ】 もう かえるーー (あきたーー)

寒い中を、テクテク来た甲斐があったのか
この日は患者さんも少なく、少しの待ち時間ですみました(*´∀`)

踏ん張るつぶをキャリーから引きずり出し…(;^ω^)
体重は、4.35㌔。
ほんの少し減量成功…と言いたいところですが
あまりキレイでない話、最近つぶのお腹の調子が
すこぶるよいことが影響しているようです(;^ω^) (ΦдΦ*) コラー

つぶはいま、新しい療法食(ロ○カナ製)を
主に食べているのですが
繊維成分が効いているのか
頻繁に、トイレでう○を隠しています(笑)

前回から、療法食の割合を2割増やし、7割としましたが
オチッコの結果は…
やはり、ストラバイトは出ていました(泣) ( ´゚д゚`)エー

ただ、そこまでザラー…という感じではなく
PHも上がることなく、7.0をキープです。
PHは6.5にならないと、ストラバイトは消えていってくれませんが
前回よりはマシになっているようなので
肝臓の調子がよければ、もう少し療法食の
割合を増やしてみましょうか、というお話に。

次は採血へ…。
つぶの短い手足+フワフワ過ぎる毛並みと
パッツパツの丸っこい胴体は
まるで保定向きでなく…
この日もスルッとすり抜けてしまったので
顔をしっかり抑えていました (;´∀`ノΦдΦ;ヤーメーローニャーーーーー

IMG_0118_201502091331380cb.jpg
【も】 まぁ わたしはね (いかすすたいる)

もうは手足が長い上に、胴がぽってりしていたので
とても安定がよい、まさに保定向きの体型でした( ´艸`)  (ΦωΦ#) ヒトコトオオイー

採血が終わったら、いつもはエコーに連れていかれるので
mowcomaの脇に顔を突っ込んでいたのですが
エコー検査に関しては、ここ数ヶ月
ほぼ変化がないため
今日は採血のみということに(*´∀`)ホッ

IMG_4086_20150224100118fc0.jpg
【も】 じゅんちょうですね (いいことでふわぁぁぁぁああぁあぁ)

次の通院の時に、一度チェックして
異常がなければ三ヶ月に一度くらいでいいでしょう…と
いうことでしたヽ(´∀`)ノ

IMG_20170123_191620.jpg
【つ】 まだーー (もう かえるーー)

つぶが飽き出す頃には、採血の結果も…。
肝臓の数値も、ほんの少し上がっているところもあるものの
下がっている数値もあり
全体に見れば、安定しているといっていいでしょう…ということ♪
腎臓の数値は、クレアチニンもいい感じをキープしていたので
ストラバイトも影響していなさそう♪

次回以降のつぶの検査のタイミングも
同様でいいことになりましたヽ(´∀`)ノ

IMG_0166_20150210120707a9b.jpg
【も】 なんども だまされましたよ (いたいめ)

もうの時は、次回がよければ間を空けていける…というときに限って
( ´゚д゚`)アチャーな数値を叩き出すということが
よく起こりました(;´д`) (´ΦωΦ)エー
悪い結果が少しずれていると
悪化にに気づかない…ということなので
それはそれで良いことではあったのですが
その感覚が残っていて、今回は密かに
結構緊張していたmowcoma(;゚д゚)  エッ (ΦωΦ ) シッテタケド

まだまだ若いつぶ、持病と呼ばれる状態ではありますが
まずまずの結果を残せたのは
とても安心できることでした(*´ω`)ノ(ΦдΦ )ヽ(ΦωΦ )

IMG_20170123_191625.jpg
【つ】 わたし えらいーー (もっと ほめるべきーー)

また二週間後、mowcoma一人のオチッコ検査では
久しぶりに『キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!』の
更新をしてみたいな…と
早くも欲張ってしまいました・゚・(*´∀`*)・゚・  キット d(ΦдΦ)(ΦωΦ)bダイジョブ♪





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶちゃん 病院へ ~16回目~

2017.01.10 15:37|つぶ びょういんへ
IMG_2088_201701101526436a7.jpg
【つ】 つぶねーー きょねんもねーー (がんばったのにー)

mowcomaの新年のご挨拶(ションボリ節)に
今年も、優しいお言葉をいただき
ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
あたたかいお言葉、新しい年に
とても励みにさせていただきました(*´ω`)  コトシモ(ΦωΦ )(ΦдΦ )アイカワラズ

暮れに急なことになり、悲しい気持ちの中に
たくさんの戸惑いや変化がありましたが
世話女房・つぶもたくさん引き受けてくれました(*´ω`)ノ(ΦдΦ )モットホメルベキー

IMG_9049.jpg
【も】 よく がんばってますよ (わが いもうと)
【ケ】 ネー♪ (ツブチャンー  オテンバネー)


うちのこになって、一年未満ですが
なかなかの回数「病院へ」を頑張ってくれています。
実はじゅりおが旅立った翌日も、つぶの16回目の
「ごうもん」の日でした( ´ω`)

20519.jpg
【つ】 あれーー ちがうーー (これ まえのやつーー)

記事を書こうと思い、写真…と、スマホを探ろうとした時
あの回は、全く写真を撮っていなかったことに思い当たりました( ゚д゚)!
複雑な思いではありましたが
気持ちは静かに、落ち着いていたつもりが    エッ (ΦωΦ ) イマナンテ?
もうの頃から、ずっとクセになっていることが
すっぽり抜け落ちていたことに驚きました。

IMG_20160907_184845.jpg
【つ】 がぞうはねーー (いめーじってーー)

つぶさんには申し訳ないですが、今回はイメージ画像ということで…
ソレハ ヤムヲエズ…(;^ω^)   ワタシモマイカイ ( ΦωΦ) (ΦдΦ ) ソーナノー?

そろそろ、検査の間を延ばしていけそうだったのが
ストバイにしっかりブロックされた前回の検査。
今回こそ…と、オチッコを採って
光に透かしてみたところ、キラキラはなし(゚∀゚)!

今回も、つぶタワー崩壊を目指して
大暴れしていましたし
頑張ってくれたのかなぁ(*´∀`)…と
少し安心して臨んだ尿検査でしたが
結果…しちゅこいストバイは健在でした(泣)

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

PHもまた、7.5と高い感じ…
(TдT ) ゼンゼン アカンヤンカ  (ΦдΦ ) ナンニャ?

18576_20170110153311920.jpg
【つ】 これも いめーじーー (がおーーー)

診察台の上で、ずっとニャァニャァ訴えるのは変わりませんが
採血も、抱っこされてエコー検査に向かう時も
少し落ち着きが出てきた気がします。
ソウ? ( ΦωΦ)(*´ω`)  ニャアァァァァァァァ >||

じゅりおの急変の、いくつかの可能性の中に
FIP(猫伝染性腹膜炎)も含まれていました。
最後に取った採血の中から
その検査(猫コロナウィルス(FCoV))抗体検査)に出しました。
伝染性の病気でもありますので
念のため、つぶもその検査をしていただくことに。

もちろん、原因はつきとめたいですが
正直、これはあまり当てはまりたくはない原因。
外注検査となるので、どちらにしても
新年に持ち越しとなります(´・ω・)

IMG_8610.jpg
【も】 わたしは だいじょうぶだったのでしょうか (ぎもん)

Wキャリアだったもうは、とにかく免疫を上げることに
努めていました。
免疫がしっかりしていれば、体に色々なものを持っていても
発症を防ぐことができますので
免疫を上げる他、免疫を下げるといわれていることにも
敏感になっていました。 

元気であるときから、注意することができれば
一番なのはもちろんなのですが
ついつい、元気な姿には安心してしまうものですね( ´ω`)

IMG_20160907_184823.jpg
【つ】 おうちにかえるーー (はーやーくーーー)

そしてエコーの方は、今回もあまり変化なし。
ただ、良くも悪くもなっていない、というわけではなく
数回前のエコーと比べると
明らかに炎症(または炎症痕)で白く写る部分は
減ってきているので一安心(*´∀`)

つぶは画像と数値が一致しない、油断ならない子なので
肝臓の数値が出るまで安心できませんでしたが
今回は、肝臓もいい感じの数値にヽ(´∀`)ノ
肝臓は、上がったり下がったりを繰り返し
少しづつ平均値が下がって来ているようです(*´ω`)

腎臓の数値に至っては、今までで一番いい数値を
叩き出してくれました(∩´∀`)∩
ストバイはありつつも、少しづつ押し流され
腎臓ヘの影響は最小限に抑えられているようです(*´ω`)

IMG_8615.jpg
【も】 いいかんじですかね (しめくくり)

つぶについては、来年から
2週間に一度のオチッコ検査は続けますが
つぶ本人は、4週間に一度の検査とすることにヽ(´∀`)ノ!
プラス、冬の間は動きも飲水量も少なくなりがちなので
療法食の割合を少し増やすことになりました。(まずは5割→7割に)

完全クリア、ではありませんでしたが
いい感じで年越しできることになりました(*´ω`)ノ(ΦдΦ ) ヨカッタニャ

IMG_0338_20170110153643ce4.jpg 
【つ】 わたし いいこーー (おかーさんこうこうーー)

また一年、たくさんお世話になった病院にご挨拶をして
つぶと共に、家に戻ってから
じゅりおを荼毘に付した日でもありました( ´ω`)  ( ΦエΦ)ヽ(ΦдΦ ) マタネ

思い返すと…12月は、寝る時くらいしか
つぶを構ってやれない日が続いていました。
じゅりおにとって辛い、不安な日々が続いた時でしたが
コッチミテニャ! ヽ(ΦдΦ)ノ カマエニャ!」 なつぶにとっても
寂しく、不安な日々でもあったのだと
今更ながら思うことでした(*´ω`) ヨシヨシ ( ΦωΦ)ノ(ΦдΦ`) ムシサレテバッカリ

もうはもう、ちょめはちょめ、つぶはつぶ、じゅりおはじゅりお。
そして、ハハはハハ、mowcomaはmowcoma。
今年も、一緒に暮らしてもらうための基本のことを
より一層大切にしていきたいと思います(*´ω`)  




★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2