04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)

お忙しい日々をお過ごしのみなさま
いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

こちらで、少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
いただいたコメントへのお返事や
ご訪問時のご挨拶がなかなか
追いついておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりとなり
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

しゃちょうしつ


ジュリー社長専用執務室への
入口はこちらです

じゅりおとの日々

どうぞ ノック(ポチッと)の上
お立ち寄り下さいませ(*´ω`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


てーまべつで

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

つぶのふるさと


ペットのおうち

 『ペットのおうち』 で出会いました


Pure Heart Lovers 

 助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

つぶのかわりに 病院へ ~4回目~ と ちょっとお花見

2017.04.11 15:37|つぶ けんさなど
IMG_5079_20140410161753ce0.jpg
【も】 はげまし どうもです (だめだめははへ)

ご挨拶程度、時々シャァァァ…な関係のつぶまめへ
そして、2ニャー間に挟まるmowcomaへ
あたたかいお言葉をありがとうございます。
(*´ω`*)(ΦωΦ) イツモ ホントドウモ

毎日少しづつ、お互いの顔を見せるようにしてるからか
顔を見た途端の攻撃開始はなくなりました。
一応、軽い鼻ちょん挨拶はできるようになっています。

後は、若者に任せて…(笑)   (ΦωΦ ) ナコウドBBA…
遠目で、ゆたーり見守って行きたいと思います。
(*´∀`||  ( ΦдΦ)☆(ΦДΦ*)




IMG_3682_20170410153714c5f.jpg
★【つ】 つぶはねー おうちのひー (だいりつういんー)

さて、昨日はつぶのオチッコ検査の日でした。

最初、ザラーが発見されてから
PHは、上がったり下がったり
ストラバイトも、出たり出なかったり…な
一喜一憂を繰り返したつぶ。 
ずっと隔週で診てもらって来ましたが
少し前から、肝臓の調子も、オチッコの調子も
少し落ち着いた感じになってきました。
(*´∀`)ノ゛(*ΦдΦ) ワタシ ダイジョブー

肝臓はまだ、正常値には遠い数値なのですが
ケポしたり、しんどそうな様子は全く見られません。
お薬をしっかり飲みつつ、数値が爆上がりしたり
エコー画像で悪化していたりしない限り
少しづつ検査の間を空けて行くことになりました。
ヽ(´∀`)人(ΦωΦ)人(ΦдΦ)ノ

それに伴い、オチッコも
PH6.5以下&ストラバイトが検出されない
「キタ━(゚∀゚)━!」な結果が2回続いたら
間を空けていくことになっていたのですが…

IMG_6933.jpg
【も】 そんなものです (けんさなんて)

残念ながら、2回目にあたる前回、またまた
「( ´゚д゚`)アチャー」な結果を出してしまったので
また一からやり直しとなりました(泣)
(´Д⊂グスン  ナクナ (ΦдΦ ) (ΦωΦ;) コラコラ

IMG_0446_20170410153500b04.jpg
【つ】 だからー なんともないってーー (あれほどーー)

今回のオチッコは…
(;゚д゚)…

PH6.5!
そして、ストラバイトも検出されず!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

IMG_0449_20170410153848015.jpg
【つ】 ほらー つぶのいうとおりーー (きたーーー)

IMG_0459.jpg
【ま】 なんか うれしいかんじ (ぽわぁ)

前回の検査は、季節の変わり目で
急に冷え込んだ時のオチッコ。
それからゴハンも変えず、シリンジ給水量も変えず
きれいな状態に戻ってくれたので
やはり、気候が影響したのでしょう…とのことでした。

IMG_6940.jpg
【も】 りくつでは かたづかないことも (よのなかには かずかず)

次回は2週間後、つぶと共に通院の予定。
その時、肝臓もオチッコもWでクリアして
特大のキターを叫びたいもの♪
あと少しで安心できるから、頑張ろうね!
(*´∀`)ノ(ΦдΦ ) ヤナコッタ  (ΦωΦ ) アーア




IMG_0479_2017041015511646c.jpg
【つ】あれ  わたしのまきなのにー (まだなんかーー)

先週末は、朝から近所の川へ出かけ
小さな船に乗る「プチお花見」を計画していました(*´∀`)

いい感じに暖かくなり、桜の開花もちょうどいい感じ…((o(´∀`)o))

IMG_0001_20170410155230c0b.jpg
のはずが…。゚(゚´Д`゚)゚。  (ΦωΦ`) アーア

3月に、桜が咲く頃の狙いを定めて
船の予約をしたのですが
久々に、雨を呼ぶ女・mowcomaの本領発揮(泣)
乗るまでは、なんとか傘がなくても大丈夫かな?な天気だったのですが
乗り込む時にはザァザァ…
ウッ…(´;ω;`)   ヒゴロノ (ΦωΦ`) オコナイカナ…

IMG_0003_20170410155529058.jpg
契約農家さん直送の朝ごはんつき♪

IMG_0012_201704101556444dc.jpg
かわい懐かしいお茶も(*´艸`*)

船室内で、美味しいゴハンを食べながら
止み間がないか、チラチラ外を伺っておりました。
||д゚)   ザーザー

IMG_0010_2017041015591042e.jpg
「通り抜け」で有名な 造幣局のあたりです

さすがに、一眼を持って来るのは怖かったので
もうの頃から長~く愛用している
がっしりコンデジ() を持って出ました。
サブ機としても評判の良い機種のようで
丈夫で取り扱いやすいです♪
(*´∀`ノ【◎】 (ΦωΦ*) ヒサシブリー

今のところ、ブログのおさしんはまだ、ほとんどこのG15で…(汗)
修行ちうの身なので、一眼でのおさしんには
それぞれの「ねこ語」の前に
「★」を付けることにしてみました(*´ω`*)
この記事にも一枚だけ…(´艸`)


IMG_0049_201704101603364d9.jpg
霧がすごい(泣)

IMG_0015_20170410160339160.jpg
水面スレスレまで枝が伸びています

IMG_0044_20170410160341b9e.jpg
屋台の準備も始まっているよう♪

川の方から、人を気にせず桜を眺められるし ←名所なので この時期は殺人的な人混み(ヽ´ω`)
撮影の練習にもなるなぁと楽しみにしていたのですが…
マァネー (´;ω;)  オカーサンッテ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) イツモネー

IMG_0080_20170410160337a8b.jpg
この眺めも楽しみです(*´艸`*)

IMG_0072_20170410160342cd3.jpg
もやってるなー(´;ω;`)

桜の色はキチャナイ朝でしたが(泣)
たこやき地方は水の都、八百八橋の町でもあり
「お舟」には、こんな眺めが楽しめる特典もあります(*´艸`)

まぁ、これもまたいい感じでした(*´ω`*)

IMG_5122_20140413102842b2c.jpg
【も】 らいねん また りべんじを (こりずに)

来年は、一眼でいい感じのおさしんが
撮れ るような腕になってい るといいなぁ(*´ω`*)  ヒタスラ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) ガンバレ






★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶのかわりに 病院へ ~3回目~

2017.03.07 16:07|つぶ けんさなど
IMG_2794.jpg
【つ】 いきませんよー (いきませんったらーー)

つぶの頑張りで
オール「キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!」を
叫ぶことができた前回の「つういん」から
もう、2週間が経ちました。

いつも思うこと、口にすることですが
時間が過ぎるのは早いなぁ…と
シミジミ感じています(*´Д`)

IMG_4426.jpg
【も】 ねこは よんばいそくだとか (ときはかねなり)
【ケ】 ヨンバイーー??


今のところ、オチッコ検査は2週間に一度と
こまめに行っていますが
四倍の早さで進む猫時間では、単純に考えて
約一ヶ月半に一度という計算に。

体調が悪くても我慢してしまう、猫さんの性質もありますし
健康診断はこまめに…と勧められるのも
わかる気がします(*´Д`)  ハンタイデス(ΦωΦ )(ΦдΦ )ハンタイー

IMG_2802_20170307155328639.jpg
【つ】 わたしは いきませんー (だんこきょひー)

はいはい、今回の「病院へ」は
つぶはお家でゴロゴロしておけばいい日ですよー(笑)
ハイハイ(*´∀`)  (ΦдΦ`) ヤナイイカタニャ

今年になって、つぶの肝臓の数値が落ち着いて来ましたので
つぶ本人を連れての血液検査が、1ヶ月に一回
ツブチッコを持って、mowcomaだけが病院へ通う日が
1ヶ月に一回のペースとなりました(*´∀`)♪

IMG_4428.jpg
【も】 あれ にかいめは (どこへ)

…張り切ってカテゴリも分けたのに
早速、2月の2回目は記録忘れ(泣)
アチャー ( ´゚д゚`)  (ΦдΦ´) アチャーハ コッチニャァァ

前回の検査のみの日の結果では
まだ、PHも7.0で…  ストバイが溶け出すPHが 6.5 と言われています
もちろん、ストバイもザラーと居座っておりました。
ショボン ( ´ω`)ヽ(ΦωΦ )マァマァ

それからすぐ、PHコントロールの療法食の割合を
7.5割から、8割に変えたところ
次の検査では「オールキター」となったのでした。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_2431.jpg
【つ】 ごはんは なんかいかにわけてー (びようとけんこうー)

つぶには、体重から計算したカロリーには
遠く及ばないくらいのゴハン量しか食べさせていないのですが
結構コロコロとしております(;^ω^) (ΦдΦ*) イイガカリニャ

家に来てすぐ、健康診断を受けた時は、3.9㌔でした。
「もうちゃんと違って、骨格が小さいので
このくらいの体重でキープしたいですね」と
先生がおっしゃっていたのです。
(;´∀`)  (ΦωΦ`) ナンカキズツクワァ

ゴハンは、少なめの量をキッチンスケールで量ってお出ししているのに
その後数ヶ月で、なんと4.4㌔まで順調にモフモフ化(泣)

IMG_6590.jpg
【も】 このいえには もふもふのみが (あちこちに)

やっぱり、mowcoma家に流れる空気には
モフモフ効果があるようです…
オカーサン カンケイナイヤン ( ;∀;)   ヒガイシャデス (ΦωΦ )(ΦдΦ )(´∀`ヽ) ソウソウ

今食べている療法食は、PHコントロールの他に
コレステロールを減らす効果もある優れもの(*´ω`*)
体重目的ではなく、つぶの肝臓の負担軽減のために
取り入れたものでした。
*コレステロールと肝機能には密接な関係があるそうです

食物繊維が多く、その結果、スナカキも多くなり…
3日に2回のう○ペースが、毎日となりました♪
(*´艸`)    (m*ΦдΦ)m゛ ミナイデニャ!

そしてその結果、前回の体重は4.25㌔!
健康にすっきりしたつぶさんでした♪
☆-(ノΦдΦ)八(゚Д゚ )ノイエーイ♪

IMG_2435.jpg
【つ】 そういうことは ちゃんとー (かいてもらわないとーー)

IMG_4504_20140308195023314.jpg
【も】 ところで こんかいのけっかは (のうがきながすぎ)

(* ゚д゚)! はいはいただいまー(泣)
ちゃんとまとめられずにスイマセン…
ハイ (´;ω;)   チャッチャト (ΦωΦ )(ΦдΦ ) カンケツニ

…そんなこんなで、色んな方向から見ても
つぶの体調はいい感じに整って来ていました(*´∀`)

そして、今回のオチッコ検査の結果も
PHは6.5をキープ!
ストラバイトの欄にもしっかりと
『-』のマークが一つ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

欲を言うと…ということでしたが
PHが6.0になるとより良いそう。
6.5だと、溶け出す…ということは、固まりだす…とも言えるのだろうなぁ(´ε`;)

ただ、これから暖かくなっていくこともあり
しばらくは、ゴハンの割合も変更せず
このままの感じで様子を見ていきましょう…ということでした(*´∀`)

「検査が2回…1ヶ月、いい感じをキープできましたね」と
先生も喜んで下さいました♪
||дΦ) ハイ (*´∀`)  (´∀` )ヨカッタデスネ


IMG_4480_201403081948240e7.jpg
【も】 もう いかなくてもいいのでしょうか (わがいもうと)

2週間後の、つぶ同伴の検査で
また「オールキター」を出せた暁には
2週間に一回が、1ヶ月に一回の割合となることにヽ(´∀`)ノ
*オチッコ検査=1ヶ月に一回、血液検査=2ヶ月に一回*

DSC_0016_20170307160447460.jpg
【つ】 えー わたし けんこうってー (けんさふようーー)

IMG_6566.jpg
【も】 やっぱり いくんですね (がんばれ)

最近、記事でもよく書いていますが
少しおとにゃになり、落ち着きはじめ
時々「もう化現象」が見られるようにもなったつぶ。  (ΦωΦ*)ナント!

うちのこ一周年が過ぎ、体調も同じように
落ち着いてくれますように(*´人`)

エライエライ(*´ω`)ノ(ΦдΦ*)ヽ(ΦωΦ )エライエライ




★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶのかわりに 病院へ ~1回目~ そして 22年

2017.01.19 16:18|つぶ けんさなど
IMG_9110.jpg
【も】 いいところでしたよ (きょうりゅうけん)

mowcomaの福井日帰り旅レポートを
ご覧下さったみなさま…
ありがとうございますm(*´∀`*)m

思いがけず(笑)良いご反応をいただいて
嬉しい限りです(*´艸`*)   ウケイレラレテ (ΦωΦ ) ヨカッター
Sさんも福井へ(* ゚Д゚)
大雪は大丈夫だったでしょうか…!
レポート楽しみにしております~(*´艸`*)


三連休の初日、一日満喫したmowcoma。
次の日も、なんやかんやと動き回っておりましたが
9日の成人の日は、ゆっくりしていました  ダラ (*´∀`) ダラ   (ΦωΦ ) デフォルト

お昼前、ダラダラとお餅を焼いたりしていた時
今日は月曜日…( ゚д゚)!
つぶの検査の日!と気づきました(大汗)
ソウヤ (* ゚д゚)! 

IMG_2072_20170119155907552.jpg
【つ】 びょういん えんりょしますー (いそがしいのでーー)

つぶ「のかわりに」って書いてますよー(笑)
ゴシンパイナクー (;´∀`)   (ΦдΦ;) オドカスナニャー

IMG_9104.jpg
【も】 ほんにんには しらせられないとか (まさか)
【ケ】 エェェェ! (マサカ… ツブチャン??)


あ、全っっっ然問題ない、ただのオチッコ検査ですー(汗)
(;^ω^)  ヨカッタ… ( ΦωΦ)ノ(ΦдΦ;) オドカスニャッタラー

去年中やきもきさせられた、つぶの肝臓&腎臓の検査ですが
年末、落ち着いて来ている…という診断を受け
今年からは、4週間に一度の間隔になりましたヽ(´∀`)ノ

ただ、ザラーは大変シツコイのと
冬場はより一層出やすくなるため
オチッコだけは、2週間おきに検査することになりました。

慌てて採尿用にラップをセットすると、待っていたかのように
つぶが頑張ってくれてホッ。 
夕方、一人で病院へ… ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ□

実は、去年最後の診察の後、療法食の
割合を増やすことになっていたのですが…
色々で 普段より一層 ぼんやりしていたのか
お正月を過ぎてやっと、そのことを思い出したmowcoma(泣)

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!  ナニ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) ナニ

慌てて、増やそうと思いましたが
もう一週間以上過ぎていたため
今回は療法食の割合を、5割にしたまま
検査をしてもらうことに(泣)
前回の様子と比べて、療法食を増やす割合を
決めようと思いました。 モウ…( TдT)…バカスギルッ

IMG_2089_20170119160140454.jpg
【つ】 ことばの いみはわかりませんがーー (とにかく すごいおばかーー)

新鮮なチッコで、キラキラも見えませんでしたが
検査の結果は、やはりザラー健在…(ヽ´ω`)  (ΦωΦ`) ソリャァネェ
ただ、PHは0.5低くなり、7.0に。
ザラーも、増えているわけではないということだったので
増やす割合を1~2割に。
次回、つぶ同伴での検査の時に
結果を見ることにしました。
つぶはごはんの種類や割合で
肝臓の数値にも影響が出ることがあるので
その点でも安心です(*´∀`)
心配性でー(;^ω^)  ミンナ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) シッテルー  

心配性ついでに…
オチッコのゴハンは、塩分が多いのがほとんどです。
今食べている療法食は、長く食べ続けられる療法食なので
そこまで心配することはないのですが
つぶは、肝臓もそうですが
腎臓の数値も、軽~くクリア…という数値ではありません。
(一応正常の範囲ではあります)
夏のあいだは、療法食5割+シリンジ給水で
割とうまくコントロールできていたので
療法食を増やすのは、冬の間だけの対策とできれば…と思っています(*´ω`)

IMG_9106.jpg
【も】 ようじんが たいせつです (まさるものなし)

そして、前回外注に出していた
猫コロナウィルス(FCoV) の抗体検査の
結果が返って来ていました。
病院からの電話がなかったので、安心はしていたのですが
やはり結果は怖いもの(;´∀`)

結論から言うと、つぶはウィルスに曝されたことがあり
抗体がある、という結果になりました。
ただ、じゅりおの結果は
ウィルスに曝されていない、陰性という結果に…
(´・ω・)エッ?

だいたい、つぶと同じような結果が出る子が多く
ウィルスに曝されたことがない、というのは
生まれた時から室内飼いされていたような子がほとんどで
長く野良生活をしていたじゅりおに、この結果が出たことは
かなり珍しいことのようでした。
このあたり、ややこしい判断もあるので
また、じゅりおの部屋に書き留めたいと思います( ´・ω・)っφ


これに関しては、つぶの結果はまず、安心できるということで
穏やかな気持ちになりました(*´∀`)
何でも「結果待ち」というのは消耗しますよねー(;´ω`)

つぶはあれから、叫ぶように鳴くことが増え
やっぱり、気配を探しているのかなぁと思うことがあります。
ぎゅーっと抱っこすると嫌がりますが
逃げてしまわず、そばに居ます。
切なくて愛おしい姿です( ´ω`)ノ(ΦдΦ )ニャー




IMG_2091_2017011916121300b.jpg
【つ】 おかーさんねー (ぐずぐずってーーー)

楽しみにしていた旅行が終わり
また、いつもの暮らしに戻っていましたが
今週の火曜日、17日にはまた少し
色々考えていました。

以前から、阪神大震災のことについて
時々書いているのですが
22年前、mowcomaはちょうど被災地で
就職しておりました。
会社の近くで高速道路が倒れていました。

住んでいるところはたこやき地方なので
揺れはしましたが、帰るところがありました。
家も仕事場も被災した人たちと接していると
そのことが、申し訳ないような気持ちになったり
帰りの電車に乗る時と、降りた時の
人々の様子の違いについていけなかったり
大きな災いを前にすると、人間の気持ちは
あっという間にバランスをくずしてしまうのだと
後になって思うことでした( ´ω`)

今年も、たくさんニュースが流れましたが
「おばあちゃん」と泣き崩れる男の人を見て
目に汗が滲みました。
辛い災害の後には、目にする辛い姿で
どの方も同じように辛く、苦しまれているはずなのですが
実際経験した災害では、やはり、何かが揺さぶられるのか
一度に色々なことが思い出されるのは不思議なことでした。

IMG_3565_20140118083853bf3.jpg
【も】 けいけんは たいせつですよ (おなじいたみ)

それでも、思いと共に、大切に毎日を積み重ねて来られた方々を
心から尊い、穏やかな毎日が続くことを願っています( ´人`)( Φ人Φ)



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2