05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

こまちゃん 病院へ ~3回目・6月26日~

2017.06.27 15:43|こま びょういんへ
781.jpg
【こ】 ここどこー (つぶかーちゃんはー)

前回は、チッチャイながらも接待部長の大役を果たしてくれたこま。
そのゴホウビもないまま、超弩級心配性な mowcomaカーチャンに
「ごうもん」に連れて来られました。

IMG_9282_20170627132921c33.jpg
【つ】 こまがいませんー (むすめー)

朝、 つぶがクチュンとちっちゃなくしゃみをしたので
ソファーのところへ行くと、つぶではなくこまがいました。
?( ΦдΦ)   アレ?( ゚д゚)  ( ΦωΦ)ノ(ΦAΦ;) 

そこでまたクチュン。
まめが気管支をやっていなければ
かわいいくちゃみでちゅねーで済ませたのですが ←親バカ健在
まだまだちっちゃいこともあり、気になっていました(;´Д`)

IMG_6548_20140711104907aa7.jpg
【も】 かよわいそんざいですから (おんにゃは)

気になりつつ帰宅すると、くしゃみに混じって
ちょっと咳っぽい?音も加わっていました。
ゴハンもガツガツ食べて、暴れまわっていましたが
やっぱりごうもん行きを決行することに。
ε≡≡ヘ(; ゚д゚)ノ( ΦAΦ)

779.jpg
【こ】 つぶかーちゃんはー (どこーー)

こまは、mowcoma家白黒系を引き継いでいるのか
診察台ではあまり暴れずおりこうさん。
体重は1.4㌔に成長していました(*´艸`)

慌てていたのでおさしんはありませんが
4倍強のこのお方でイメージください(;^ω^)

IMG_7607.jpg
【も】 よけいなことばっかり (ちっ)

先生の診察でも、くしゃみと咳のみで
鼻水やメヤニなどの猫風邪っぽい症状もないので
まず大丈夫でしょう…とのことε-(´∀`*)

IMG_0585_20170627133639cb2.jpg
【ま】 だいじょうぶですか (こまちゃん)

Σ(゚∀゚ノ)ノ デカッ!
風邪っぽかったまめとは、しっかり隔離していたので
うつる心配はしていなかったのですが
一昨日、こまケージの方でガサガサ気配が… |д゚)??

なんと、鉄格子()越しに
こまに「ぷしゃー」されているまめを目撃… Σ(゚∀゚ノ)ノ
諦めの悪い男・まめは
ドアを開ける技を身に着けていたのでした。
アッチイキナサイー ( TдT)っ(ΦДΦ*)アソボー

1、2回は近づきましたが、すぐに離していますし
まめ自身もすっかり調子が戻ったことから
何かがうつった心配もないでしょう…とのこと。

ただ、咳とくしゃみは気になるのと
明日は休診日なので
念のため&予防として
ネブライザー装置に入ってもらうことに。

IMG_6626.jpg
【も】 もくもくごうもんですか (あれは なかなか)
【ケ】 モウ ゴウモン! (チッチャイノニー ネー)


ちょっとツライけど、喉とお鼻が楽になるからねー( ;∀;)(ΦAΦ)?

778.jpg
【こ】 こまを こ○すきー (ぴぎゃー)

看護師さんに連れられて戻ってきたこま。
「装置のところでは、ちょっと暴れましたが
頑張ってくれました」とのこと…

装置は狭い場所なので
びっくりしたかな…(;´∀`) モー (;ΦAΦ)

IMG_6637_2014071111012072b.jpg
【も】 わかいのに がんばりました (ねぎらい)

後、ピンク色の風邪シロップをいただきました。
軽いお薬ですが、できれば飲まないに越したことはないので
咳とくしゃみが収まれば中止していいとのこと(*´∀`)

IMG_0635_201706271343037ae.jpg
【こ】 あそぶー (だしてーー)

帰って来ても元気いっぱい…
くしゃみと咳がおさまるまでは、あまり暴れさせないようにって
言われてるから、今日は我慢してねー(汗)
(;´∀`)ノ゛コマー (;ΦдΦ) ||Φ|(Φ|A|Φ)|)|Φ|| ダシテニャー!

IMG_0636.jpg
【つ】 よくわかりませんけどー (むすめー)
【こ】 つぶかーちゃーん (だしてー)

心配して、こまケージの前で尻尾をふって
遊ばせようとするつぶの姿が
とてもとてもいじらしく…(´Д⊂グスン

よく食べよく眠り、お薬も上手に飲んでくれますので
症状も間もなく収まってくれると思います(*´ω`)

IMG_0595_201706271407255c6.jpg
【つ】 てのかかる むすめですー (まったくー)
【こ】 こま だいじょぶー (げんきー)

みなさん、みにゃさんも、季節の変わり目と
いや~な湿気と気圧配置には
よくよくお気をつけくださいね。
(*´ω`) ( ΦωΦ)ノ(*ΦAΦ)ヽ(ΦдΦ ) ガンバレー




★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

まめ 病院へ ~4回目・6月18日~&まめのかわりに ~5回目~

2017.06.20 16:17|まめ びょういんへ
IMG_6592.jpg
【も】 おいわい どもです (これからも)

先週の「しろひげブログ5周年」へ
お祝いの言葉をありがとうございました!
(*´∀`)(ΦωΦ)フカブカ

5年間、長~い、クヨクヨモタモタショボンな記事ばかりだったのに
読んでくださる方、応援してくださる方がいらっしゃったということは
驚くと共に、とても勇気づけられていました(*´∀`)

IMG_0529_20170620154940231.jpg
【つ】 つぶは さんさいー (ぶろぐさんは ごさいー?)
【こ】 こまは にかげつってーー (きゃっきゃー)

ブログを始めたころは、この子たちはまだ
影も形もなかったということにも
改めて驚くことでした( ゚д゚)

これからも懲りずに…
透明もう、そしてこれからのつぶまめこま、
mowcoma家のアレコレを綴らせてもらうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)(ΦωΦ)フタタビフカブカ




566.jpg
【ま】 まめは よびすてというのは (さべつ)

さて…前回はつぶの、突然の「病院へ」だったのですが
なんと、週末は超・健康優良児のまめが
突然の病院送りに…(´Д⊂グスン

その前の「まめのかわりに病院へ」も書き留めておらず…
まとめると アホほど 長いタイトルになったので
ちょっと端折らせていただきました(;^ω^)  (ΦДΦ*) エー ソコー?

571.jpg
【ま】 なきたいのは (まめ)

さて、「突然」の理由ですが…
最初は土曜日の夕方、急に声がかすれ出したのです。
(*´Д`)?  (ΦДΦ*) ナ… ナ… 

まめはかなりのおしゃべりさんなので
最初は鳴きすぎたかな?と思いましたが
夜には少しむせるような、咳き込むような感じが(;´Д`)

ハハがフトンにくるんで暖かくしていると
少しじゃれる様子があったのですが
お昼を過ぎると、なんとなく体が熱いような感じが。
プラス、目がぼんやりし出したので
夕診に連れていくことに。
(;´Д`)ΦДΦ*)ヽ

574.jpg
わかりにくいですが ちょっとぼんやりしてます

食いしん坊がゴハンもすすんでいませんでした(´;ω;)

検温ではそこまで高熱ではありませんでしたが
肉球も熱を持っていました。
人間だと、熱がこもりだして
これから熱が出るかな…という感じ。

病院では、ちょめパイセンの教えに従い、なかなか強気のまめ。
この日は少し、おとなしかったのもかわいそうでした。

レントゲンの結果…まだ軽度ですが
気管支炎を起こしていましたΣ(゚д゚lll)
ゴハンを食べないのは、体調もあるかもしれませんが
それより喉の腫れで、違和感があるせいだろう…ということ。

血液検査ではまだ、白血球にも全く問題なし。
…というより、なんの問題もありませんでした。ε-(´∀`*)

IMG_5717.jpg
【ち】 なかなか やりますね (まめのくせに)

日曜日で、様子を見ることもでき
いいタイミングで連れて来ることもできたのは
本当に良かったです( ´∀`)

治療としては、液体のお薬がミスト状に出る装置のついた部屋に
20分間入る「ネブライザー」と
体重も少し落ちていたのと、お水を飲むのも少し減っていたので
栄養補給の点滴をしていただくことに。

DSC_0555.jpg
【も】 なつかしいですね (ごうもんのかずかず)

投薬治療はその後、様子を見て…ということでした。

567.jpg
【ま】 まめ げんきです (ふっかつ)

ネブライザーと点滴が終わって、戻ってきたまめは
少し、目に力が戻ってきたようでした(*´∀`)

もう、つぶと、病院と懇意に()しているオネイチャン二人。  ソウイウワケデハ (ΦωΦ`)(ΦдΦ`) ベツニー
その二人の異変も気が気ではないですが
普段、元気いっぱいの子がぐったりしていると
かなり焦ってしまうものですね(;´Д`)  

今回は急でもあり、チッコを持って行けなかったのですが
前回の「かわりに」検査をしたチッコは
pH6.5、もちろんストバイもなしでした。

キタ――(゚∀゚)――!!

今回の血液検査でも、腎臓の数値は前回より下がっていましたし
特に何かが悪さをしていることはなさそうです…とのこと。
結晶の影響が大きくなりやすい男の子でもありますし
療法食混ぜゴハンを食べていることもあるので
一ヶ月か二ヶ月に一度の尿検査は
心がけていきましょう…ということでした(*´ω`)

しばらく様子見は必要ですが
病院から帰って、こまの離乳食を一つもらい
半分お出しすると…あっという間にぺろり。
オナカハスイテタノネ…( ;∀;)   (ΦДΦ*) マダタベレルー

離乳食はカロリーも高くて、栄養豊富だし
まめもまだ11ヶ月(!)だし…。
たまには、子猫用フードもいいよね( ´艸`)  (ΦДΦ*) サンセイ ダイサンセイ




実は、mowcoma家一の人気者・まめなので
家族にもハハにも一通り説明(;^ω^)

元気なまめの顔を見て
ほっとした空気につつまれました♪
(*´∀`)  オヤツー (*ΦДΦ) ヨカッタネー (´∀`ヽ)(´∀` )ヨカッター  ←まめFCのみなさん

IMG_6166.jpg
【も】 よるには さっそくぱとろーるを (じーたいじ)

夜、バタバタしだし、元気出てきたかな…と思い
ハハスペースをのぞくと… ||´∀`)チラ…

なんと…gkbl ガクブルではありません を押さえつけているまめが!

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

小さい頃の出来事(ナツカシ記事→)で
gkblが人十倍苦手なmowcoma…。
決死の覚悟でまめから奪い取り
トイレに葬りました(号泣)
( TдT)っ ホンマニタノムカラヤメテー

IMG_9286.jpg
【つ】 つぶも それくらいー (おちゃのこーー)

もうは ヨキニ ( ΦωΦ) ハカラエ 的に見過ごしてくれていましたが
つぶまめはヒャッホーとキャッチしに行くタイプ(泣)
これからも、mowcomaのアトシマツシゴトは続くのだろうなぁ…(TдT)

…とにかく、元気が出てきた証拠ではありますので
ツライけれど、嬉しい出来事でした~。
ヨカッタ…(|| ´∀`)ノ(ΦДΦ*)?





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

つぶちゃん 病院へ ~22回目・6月15日~ & 5年になりました

2017.06.16 16:10|つぶ びょういんへ
IMG_20170615_190248.jpg
【つ】 こないだきたのにー (まーちーがーいーー)

前回「病院へ」の記事ばかりになってきた…と書いたところですが
つぶ、久しぶりの「突発」通院です(´;ω;)
通院記録の意味で、今回からタイトルに日付を入れました
タイトルも本文も、ドンドンダラダラ長くなり…(ノ∀`)


IMG_0520_20170616154319c9a.jpg
【ま】 あれ まめのばん (たしか)

そうそう、まめの検査結果もあったのにねー(泣)
マタジカイネー ( ;∀;)  (ΦДΦ*`) ワスレナイデニャ

ハハスペースに居るため、どうしてもカゲウス男子になりがちな
まめには申し訳ないですが…
こまを見守るつぶを、容赦なくひっ捕まえて
病院へ行ったワケは 「オ ハ ゲ」 でした(´;ω;)

IMG_20170615_200535.jpg
【閲覧注意】 ポチッとで大きくなります

おそらく、フィラリア予防のお薬を垂らしたことで
できたのだろうと思われます(;´Д`)
電話して、塗り薬とかをもらったほうがいいのかな…と思ったのですが
通院する前の日の朝に見つけ、少し大きくなっているようでもあったため
やっぱり連れていくことに。

レボリューションは、もうの時から使っています。
猫さん (ニャンちゃん って言わないですねぇ) が増えて来たとはいえ、やっぱり
ワンちゃん (犬さん って言わないですねぇ) が多めな動物病院。 
週に数回通院していたこと
mowcomaは街中住まいではありますが
周りに割と緑が多く、蚊も多いこと
関西たこやき地方は暖かい地域でもあるということ…など
色々考慮した結果、使っていました。

IMG_5323_201507131606336b1.jpg
【も】 すーすーごうもんですね (なつかしい)

もうも、最初の時にオハゲができてびっくり…(|| ゚д゚)
2回目からは、数ヶ所にわけてつけるようにすると
それからはハゲませんでした。
ゴメン(;^ω^)  (ΦωΦ`) ハゲハゲイワナイ

IMG_20170615_190312.jpg
【つ】 まいにち がんばってるのにー (こまそだてー)

つぶも、フィラリア予防は去年もやりましたし
今年ももう、3回目でしたが、これが初めてのオハゲ。
日々、コソダテを頑張ってくれているつぶ…
ハハとしてのストレスもたまっていて
疲れているのかもしれません(´;ω;)

少し大きくなっている気がしたので、抗生物質の注射と
念のため、カビの検査もしていただくことに。

IMG_6095_2014061314505325b.jpg
【も】 こうせいなんとかは おくすりでは (ちくっと?)

抗生物質の注射は、腎臓の悪いもうには打てなかったなぁ…。
投薬しかしょうがなかったけど
お腹も弱いから、すぐにピーピーなってたなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
シミジミ…( ´ω`)  (ΦдΦ#) ツブモ チューシャイラナイニャ  (ΦωΦ ) フォフォフォ

IMG_20170615_200518.jpg
【つ】 うしがらじょしは かよわいんですー (ひろいんてきなーー)

IMG_5630_201405201428363b3.jpg
【も】 はげしくどうい (ひろいんてきなー)

同じく牛柄女子のこまは、まだまだわかりませんが、
つぶ、まめを見ていると、つぶはあまり体が強くない気がします。
というか、まめが強すぎるのかも (;^ω^) (ΦДΦ*)?

まめにはもちろん、こまにも色んなムシ対策のために
ちっちゃい子用のレボリューションを垂らしています。
チョン(*´∀`)っ( ΦAΦ)?

まめこまの毛皮もチェックしましたが、全く異変なしでした。

IMG_20170615_200554.jpg
【つ】 がんばったー (しゅうりょうー)

通院も慣れたのか、検温もずいぶん落ち着いて受けるように。
注射…「ちくっとごうもん」の時も、ゆったりととても賢かったつぶ。
大きさはまだ差がありますが、フォルムはとても丸っこいので
もうの姿がダブってしまい、急に目に汗が滲みました。
アラ… ( っω;)  (ΦдΦ )ΦωΦ )?

今日通院&注射をしたことで
血液検査が予定より先延ばしになることに。
少し気になり、追加で肝臓と膀胱のエコーをお願いしました。

IMG_20170615_200521.jpg
【つ】 えーー よけいなことをーー (もーーー)

…イヤナヨカンは当たるもので…
つぶの膀胱は、三分の一ほどがストラバイトの
ザラザラの沈殿で埋まっておりました。

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!

この間、かなりpHが上がり、ザラザラも多かったので
結石を溶かす働きのある療法食を2割混ぜていました。
その効果を見ておきたかったのですが
ほんの2割では、ザラザラ団に太刀打ちできていなかったようです( TдT)

IMG_5330_20150713160636217.jpg
【も】 そっちけいは おいしいみたいで (うらやま)

幸い…療法食と言ってもアジケナイ腎臓系とは違い
ストラバイト系はまだ美味しいようで
つぶも、溶解作用のある療法食を混ぜると
食欲がアップしていました。

今までのブレンドと、その療法食を半々にして
様子を見ることになりました。
2週間後、カビ検査の結果が出ているので
その時に血液検査&チッコ検査をすることに。

もうがずっと苦しんでいた、苦しめてしまったことで
ボーコーエンにはかなり敏感になっているmowcoma。
つぶまめこまにも苦しんで欲しくないので
オミズ&ゴハンの管理をしっかりしたいと思います(`・ω・´)




IMG_0481_201706161556257b8.jpg
【こ】 おかえりー (つぶかーちゃんー)
【つ】 つかれてるんですけどー (むすめー)

病院のニオイがいっぱいついているから、どうかな…と思いましたが
こまはモノともせず、つぶに猛アタック。
( ノ∀`)  ヤスマセテニャァァ (ΦдΦ`) (ΦAΦ*) アソボー アソボー 


もうの通院記録、そして、良くなること、ご長寿を願って
始めたこのブログ。
前回の6月13日で 5 周 年 を迎えました(*´∀`)

IMG_5393_201507161533094f9.jpg
【も】 わすれてましたね (また)

はいその通りですー すいませんー(泣)
(;^ω^)  (ΦωΦ`) ヤルキナシカ

あの頃、五年も続けられるとは
そして、五周年をこんな状態で迎えるとは
全く想像もしていませんでした。

IMG_6232_2014061909335352e.jpg

大切なもうが透明になってしまったことは本当に辛く
今でも、少しづつ弱っていった姿を見返すことができずにいます。
父との別れより、はるかに辛かったことでした。
その痛みと共に、今も歩んでいる状態です。

IMG_7536.jpg

乗り越えたとは言えませんが
しばしば、もうはその感触や感覚を思い出させてくれます。
いつももうと共にいる…と感じられることは
幸せな痛みでもあります(*´ω`)(ΦωΦ*)

どんな時もずっと、あたたかく見守って下さる方、
励まして下さる方に、ネットを通じて出会えたことは
mowcomaのアワワな性格に
かなり良い影響を与えていただいたと思います。  ソウカナ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) アヤシイケドー

リアルに出会い、お話するお友達もできました。
尊敬する人にも出会えました。
カメラをやってみたい、という気持ちも産まれたり
楽しいことがたくさんありました(*´∀`)

IMG_8517_201512141537178b1.jpg
【も】 おでかけてばっかりで (てっぽうだま)

…もちろん、嫌なこと、辛いこともなかったとは言えませんが
それを乗り越えることでも、また世界が広がりました。

もうが透明になり、気が抜けたことの他に
実は、オチゴトもかなり忙しくなったこともあって
更新の回数は減っていますが
モタモタmowcomaにとって、とても性に合っていて
とても大切なブログは
これからも続けて行きたいと思っています(*´ω`)

3にゃんいると、週2回の更新では
一回がツラツラ長くなり、記録も出来づらいことが
やっと 分かってきましたので
仕事に慣れたら、不定期でも回数が増やせたらなぁなんて
目標も持っております( ´艸`) アヤシイ (ΦωΦ`)(ΦдΦ`) アヤシスギル

IMG_6581_20150618160625010.jpg
【ケ】 コレカラモ ガンバリマスー (ワタシタチモー ネー)
  
今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日からの6年目も、その次も
末永く、mowcoma家と仲良くしていただけると嬉しいです!

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
(*´∀`)(ΦωΦ)(ΦдΦ)(ΦAΦ)(ΦДΦ*)☆(ΦωΦ)(´∀`ヽ)





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

 
web拍手 by FC2   
 

つぶのかわりに 病院へ ~5・6回目~

2017.06.13 16:15|つぶ けんさなど
IMG_6201_20140618160552010.jpg
【も】 わすれてましたね (ごかいめ)

は、よくおわかりで…(;^ω^)   ナンデストー (ΦдΦ´)(ΦωΦ`)イケマセンネ

つぶまめこま、3にゃんとなり
記事も「病院へ」「かわりに病院へ」みたいなタイトルが多く
なんだか病院ばかり通っている感じがするのですが
その実は、2週間に一度のペースです( ´Д`)

もうの時は週3~4回+突発的な通院も
コンスタントに(泣)月何回か。
記録しようとすると、自然と、毎日更新に。
日課となっておりました。
チョトチガウカナ (* ´ω`) σ(ΦωΦ*) キンベン

IMG_0474_20170613155624951.jpg
【つ】 つぶは おことわりー (ごうもん だめ ぜったいー)

もうが透明となってからは
気が抜けてしまったのか、ペースダウン。
週2回のユターリモタモタ更新で落ち着いています( ;ω;) (ΦωΦ )マァネェ

ただ、ノウガキ…いえ、話の長いmowcomaなので
3にゃんの色々を書こうと思うと
ギュウギュウと1記事に入るだけ詰め込む
詰め放題のようなまとまりのない記事に…(ノ∀`)

ますます読みにくく、長々となることもあるかもしれませんが
どうぞお付き合い下さいませ m(*´ω`*)m  

IMG_0527_20170613160133598.jpg
【こ】 こま おおきくなたですー (みみうまー)
【つ】 みみたべないー (もー)

白黒つぶこまコンビは、日々どんどんオヤコ色が濃くなっています(*´艸`)

mowcomaがゴハンの準備をすると
お茶を倒したり、お箸を散らかしたりしながら
ビュンビュン通り過ぎて行ったり
せっかく分類の終わった、山のような書類を
再び念入りにシェイクしてくれたり
食っちゃ寝になりがちなmowcomaが、怠ける暇のないよう
二人で頑張ってくれています(マエムキ)
ヒドイ ( TдT)っ□   マダマダー (ΦдΦ )(ΦAΦ ) マジャマジャー

IMG_0526_20170613160236a9c.jpg
【つ】 わたしのまきではー (たしかーー)
【ま】 (がぶーがぶー)

( ゚д゚)! はいはい、つぶの巻でしたー(大汗) 
ゴメンネー(;^ω^)ノ(ΦдΦ ) ヤルキアンノ  (ΦωΦ ) マァマァ

前回、つぶこまを連れて行った通院の2週間前
チッコ検査(つぶナシ5回目)をしてもらっていました。
ε≡≡ヘ(; ´Д`)ノ□ ←トレトレチッコ

その時はまだ、こまの影響もなかったのですが
結果はやはり、ストラバイトがザラザラ。
pHもなかなか、7.0より下がりませんでした(*´Д`)
まぁ、7.0は結晶でき始め&溶け始めのpHなので
ゴハンの割合を変えたりの指示は出ませんでした。
よくお水を飲んでいるか観察して
よく運動させることを心がける程度(*´ω`)

つぶもおそらく3歳くらい。
少し前までは、近づいたり気配を感じたら起きてはしゃぐので
寝ている姿を見ることは少なかったのですが
少しづつ、寝ている姿も見られるようになってきました( ´∀`)

IMG_6200_20140618160550009.jpg
【も】 ねるよりらくは (なかりけり)

まだまだ、ここまでの貫禄はありませんがー(;^ω^) (ΦωΦ ) ナカナカネ

こまが来てからは、運動量では全く心配無用。
途中で疲れるのか、横になってこまを構うほどで
時々こまをケージに入れてゆっくりさせることがあるくらいです。

そして、前回のつぶこま同時診察では
pH7.5、ストバイザラーの結果が(;´Д`)
同時に少し、食欲に波が出ていた時期だったので
療法食もしっかり取れていなかったのかな…と
思っていました(´・ω・)っ∴  (ΦдΦ ) アキタニャ

ただ、もう一度だけ様子を見ましょう…ということで
ゴハンはそのままで2週間過ごすことに。

IMG_0468_201706131605565b1.jpg
【つ】 やせほそりますよー (すりむー)

やっぱりその後も、あまり食べないので
いつものゴハンにこまのベビーフードを
ほんの少しパラパラ…とふりかけたところ
途端にきれいに完食するように(ノ∀`)

mowcomaが見たところでも、ベビーフードは
小さくて濃い感じで、小さくていい香りで…かなり美味しそう…(笑)
つぶも、お母さん役で体力を使っているので
少しはいいかな…と思っていました。
(*´ω`)  アトデー (;ΦдΦ) (ΦAΦ*)アソボー

そして迎えた、今回の6回目のチッコのみ検査…
…なんと、pHが初の8.0を記録…

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!

IMG_6196_20140618160547c06.jpg
【も】 おおだい きましたか (あちゃー)

もちろんのこと、ストバイはザラー。
でもまだ、そこまで多くはなかったとのこと…。

フリカケは中止するべきですが
食事がすすまないのでどうしよう…と思っていました(´ε`;)
今、つぶは、療法食と言っても、症状が落ちついた後
再発予防の「維持食」カテゴリのフードを食べています。

そこに少しだけ、結晶を溶かす働きをする
「治療」用のフードを混ぜてみることに(*´Д`)
ずっと食べ続ける食事ではないので
サンプルをいただき、ごく少ない配合から始めることにしました。

IMG_0547_20170613160912d83.jpg
【こ】 ごはん たべたげるねー (つぶかーちゃん)
【つ】 おいしくないけどー (どぞー)

うっかりすると「カリカリ…」と小さな音を立てて
こまがつぶのゴハンをヌスミグイするため
ゴハンちうはこまを隔離…
(;´∀`)    ムシァ ムシァ ( ΦдΦ) ←ユックリさん(笑)  ||Φ|(|ΦA|Φ|)|Φ|| コマモーーー

つぶはちょっとづつ食べるので、隔離時間も長く
ちょっとかわいそうなこまさん(ノ∀`)

IMG_6135_201406190928358b6.jpg
【も】 はやぐいは ぽちゃーりのもと (もうみたいに すらりと)

もうも、早食いじゃなかったのにねー(*´∀`)  (ΦωΦ#) ドウイウイミヤ

これで、また2週間様子見です。
少し、お水を飲んでいる姿が増えたような?
気のせいかもしれませんが、次回は少しでも
pHが下がっていますように。

IMG_0493_201706131612057c1.jpg
【こ】 そだちざかりー (はやくごはんー)

大きくなったとはいえ、まだまだ子猫のこま。
ゴハンをたべるとお腹がポンポコポンになります( ´艸`)

IMG_0542.jpg

少しゆっくりしたこまを、つぶがぺろぺろ。
その向こうで、ぬいぐるみもうがユターリ寝そべっている…
そんな、あたたかい優しい時間が
じんわり嬉しい今日この頃なのでした。
・゚・(*´ω`*)・゚・  ( ΦωΦ)(*ΦдΦ)(ΦAΦ*)  (ΦДΦ*)オワスレナクー





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

こまちゃん 病院へ ~2回目~

2017.06.09 15:23|こま びょういんへ
IMG_20170608_184250.jpg
【こ】 ここ どこーー (つぶかーちゃーん)

キャリー入のこま… ぶれぶれですがー(泣)
また、カシャカシャピーピーと抵抗しております(;^ω^)

IMG_6042_20140609151456e92.jpg
【も】 えっ もう にかいめ (とばしすぎでは)

もうパイセンも驚きのハイペースですが
こまももう、推定2ヶ月です。
1回目のワクチン接種のため
早くも2回目の通院となりました(*´∀`)

IMG_0510.jpg
【つ】 がんばるのですー (にんたい だいじー)
【こ】 こま がんばってるしー (だしてーー)

毎日相変わらず、つぶが甲斐甲斐しく
面倒を見ています(*´ω`)

ちっちゃすぎて、色々なところに入り込むため(汗)
家族の目が届かない時は、このケージの中に
入ってもらっているのですが
その間中、つぶはその周りで

IMG_9259_2017060910541037e.jpg


一休みしたり。

IMG_9248.jpg


見張ったり。

つぶもまだまだ、遊びたい盛りなのに
誰が教えたわけでもないのに
小さな、か細い声で鳴く存在をサポートする
オカーサン本能。
本当に賢いものだなぁと胸が熱くなります。・゚・(ノД`)・゚・。




そんなオカーサンから離れ、今日は一人で
頑張る日のこま。

IMG_20170608_184703.jpg
ワチョーイ♪ (∩´∀`)∩(笑)

抱っこして、タカーイタカーイをすると喜ぶ(?)こま。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(ΦAΦ)メ(゚∀゚)ノワッショイ

早くから病院に連れて来てもらっていたせいか
今のところ、環境の違いは気にしていないようです(*´ω`)

IMG_20170608_190204.jpg

看護師さんにもご挨拶でぷしゃー(笑)
( ノ∀`) (*ΦAΦ)プシャー  (´∀` )ゲンキデチュネー

その後はペンで遊んでもらってヘソ天になったり
むむ、これはなかなかの大物かも(笑)

DSC_0507.jpg
【も】 おおものというのは (いめーじ)

ワクチンというと、実はこまは
ボランティアさんに保護された後
すぐにウィルス検査をしてもらったのですが
その時、FIV(猫エイズ)ウィルスが「陽性」でした。

子猫を保護しています、の連絡いただいた時、
陽性ということと同時に「遺伝子検査」をする、ということを聞きました。

簡易的に行われる猫エイズウィルス検査は
ウィルスが出す抗体を調べる検査。
母猫さんから受け継いだ「抗体」が残っていると
「陽性」と出てしまうことがあります。

約6ヶ月まではそれが残る可能性があるので
確定診断は通常、その後の時期に再検査となりますが
つぶまめこまのふるさとでは
血液を取って行う、ウィルスそのものの
遺伝子検査までして下さったのです(*´Д`)

mowcoma、知識がないのでアレなのですが
もちろん、六ヶ月過ぎまでまって行うので良いと思います。
ご縁があるのなら、ご縁がつながるのなら
できるだけ早いうちに…というお気持ちなのかと思います。
常々のやり取りでも思っていたことですが
本当にすばらしい保護グループさんだと思います(*´ω`)


IMG_20170608_190239.jpg
【こ】 こま げんきー (ぷしゃー)

その結果、こまは「陰性」だったのでした。
もうはダブルキャリアでしたので
その事実自体への覚悟はあるつもりですし
免疫を上げて、穏やかに暮らすことができれば
発症させずに済むことも多い病気です。

IMG_5913_20140604145610250.jpg
【も】 もんだいありませんよ (いちびょう そくさい)

ただ、多頭飼いとなったmowcoma家では
どうしても大きな問題になります。
つぶは三種のワクチンのみなので
その検査結果があることは
やはり安心できることでした。

IMG_20170608_190241.jpg
【こ】 かしこくしてましたー (ぴー)

ワクチンを打つ時はさすがに「ぴぎゃー」と
足をバタバタとさせましたが
それでもしっかり我慢して、とても偉かったこま。
(*´∀`)ノ(ΦAΦ;)

ほんとによくがんばったね、こま(*´∀`)
一回で終わりじゃないけどー(鬼)

IMG_5902.jpg
【も】 おかーさんは じつは おn(いかりゃく)

今日は1回目なので、よく様子を見つつ
できるだけ安静にさせておくことに。
駆虫のためのレボリューション予定日でしたが
つぶまめと併せて、少し先に伸ばすことにしました( ´∀`)




IMG_0439_201706091107449f3.jpg
【つ】 おかえりー (がんばったー?)
【こ】 かいかいかいー 

つぶかーちゃんがお迎えです( ´艸`)
不安定ながら、エラソウに後ろ足でカキカキ(笑)

こまはなんと、2週間で850g→1200gに増量!(* ゚д゚)
少し重たくなったなーと感じていましたが
もう1㌔を超えていたとは…(*´ω`)  ナニカ~♪ (ΦωΦ )(ΦДΦ*) ナニカー♪  ←5㌔超デュオ

IMG_0518.jpg
【ま】 なんか おこられてます (きゅー)

お留守番してくれていた、まめのおさしん…(*´∀`ノ【◎】ノ
…と思ったのですが
間の悪いことに、又々チッコテロリストとして
捕まっていたまめ(泣)

後にチラ写りしているハハに絶賛叱られちうだったため
今日は自粛といたします(大汗)
アーア…(;^ω^||   コラ バカネコ!ゴルァ!ヽ(#`д´)ノ  (ΦДΦ*)??


IMG_6067_20140610145704a5b.jpg
【も】 そういえば ぴーさんより (するどいしてきを)
【ケ】 アッ (ソレハー)


P姐さんより、つぶがこまのおかーさんなら
mowcomaはこまのBB…いえ、オバーチャンだということを
気づかせてもらった今朝(泣)

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!

…えー、つぶはこまの「つぶかーちゃん」
mowcomaはみんにゃの「おかーさん」ということで
今後共、よろしくお願いします(号泣)
゚(゚´ω`)゚。ピー  ドーデモイイ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) ホントニー





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2