08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

頑張ってくれてます

2015.05.07 23:50|ハハのこと
IMG_5764.jpg
みなさん こんにちは すまーともうです (ふふー)

GW後半、食欲も出て、パトロールにも積極的に参加していたもう。
ちょっとスラっと見える、奇跡の一枚をドゾー(笑)

特にオナカ…あれ?修正入ってる?くらいにタレていません(ノ∀`) (ΦωΦ#)ゴラ

IMG_5713.jpg
いつもこんなかんじですよ (なちゅらる)

お目目は、相変わらず治りかけては高速洗顔…(っ゛ωΦ)ガッシガシ
…を繰り返し、ナカナカすっきりしないものの
すこ~しづつ傷も盛り上がり、良くなっています(*´ω`*)

IMG_5412_20150508140101661.jpg
くりーむぱんどぞー (ふわふわー)

お手手も胸元も、相変わらずのモッフモフ(*´ω`*)
遠出する…ということも 例年通り ありませんでしたが
幸せなGWでありました(*´艸`)




先日、もうがかわりに更新してくれた日…
「おかーさんは うちあわせにー」としていましたが
この日は、ハハの家のリフォーム打合せをしておりました。

DSC_1671.jpg
ついか まだですかー 

GW中に、ハハが再度入院してからは初めての
先生と直接お話する機会を設けることができました(*´Д`)
今頃…という感じではあるのですが、決して適当にされているわけではなく
休日返上で、ハハの様子を見に来て下さっていました。
ハハにはきちんと説明があり、それをmowcomaが聞く…という感じで連絡をとっておりました。


DSC_1675.jpg
ぶつぶついってないでー (もーー)

ハハが点滴中で、カンファレンス室まで動いていけないので
結局、mowcomaと先生だけで、一時間ほど説明を受けました。

再入院した時のハハは、正直、かなり危なかったということ。
正確に言うと、入院してから2日後ぐらいが、一番危険な状態でした。

退院時は、白血球は少なめではあったものの
抗がん剤治療中とすればこの辺りだろう…という状態でした。
退院後、ハハなりに清潔にはしていたのですが
わずかに残った傷跡から感染してしまい、高熱が出た…というわけです。

2日後には、白血球が正常下限の十分の一まで減り
いわゆる、敗血症の状態でした。
もうの手術日には、少し持ち直してくれていたのですが
その頃は先生が、休み返上で朝晩来て下さっていたというわけです。

「そこから、本当にお母さんは頑張って下さって
今は、危険な状態からは脱しています」ということでした(´;ω;)

DSC_1673.jpg
しょうがないですねぇ (それでおばーちゃんは)

今の時点で、傷口の炎症はまだ続いていて
その炎症のため、タンパク質の中の大切な「アルブミン」という物質が
かなり減ってしまっておりました。
タンパク質はどんどん作られ、どんどん使われていたのですが
「免疫グロブリン」+「アルブミン」≒「総タンパク質」ということで
炎症の時は「免疫グロブリン」という物質が多く使われるため、「アルブミン」はどんどん減っていました。


「アルブミン」の働きは、水分、浸透圧の維持なので
これが減ると、俗にいう、水がたまる(むくむ)という状態になります。
ハハはこれが酷いので、足だけでなく、お腹(腹水)や肺(胸水)が
たまった状態にまでなっていました。

IMG_5770.jpg
かみくだきましょう (ぼりぼり)

…(;´∀`)スイマセーン…
とにかく、今の状態も、すぐにどうこうというわけではなくなりましたが
目が離せる状態ではない…ということです。

この状態はとても辛く、疲れるのと
まだ時々の発熱は続いていたため、ハハも少しづつ
元気がなくなって来ている状態でした(;´Д`) (ヽ´ω`)

先生も、そんな状態を見かね
「栄養補給の目的に使うものではないのですが…」ということで
「アルブミン製剤」の使用を提案して下さいました。
これは、血液製剤で、直接「アルブミン」を補給できるもの。
ただし、やはり「血液製剤」なので、使用するには承諾が必要です(´・ω・)

IMG_5405_2015050814011482d.jpg
(ヒトイキツキマショウー♪ ウルオイヲー♪)

以前も書いたことがありますが、mowcoma父は
大昔の輸血から、肝炎に感染し
最終的に肝臓がんで亡くなっています( ´Д`)
そんな経緯があるので、やはり敏感になるかな…と思いましたが
ハハは医療関係者だったので、必要以上の先入観はなく…
「あー やるやるー」 ( ´Д`)ナオルンヤッタラー Σ(゚∀゚ノ)ノ …という感じで
即OKを出し、mowcomaが代理で同意書にサインをしました。

「在庫があればすぐにできるんやけど…」といいながら
先生が直接在庫を見に行って下さいました エッ(* ゚д゚) ε≡ヘ( ´Д`)ノアルカナー
看護師さんにも(優しい意味で…^^;)人気のある先生のようです(ノ´∀`*)

幸い、在庫が合ったので、即点滴が始まりました。
ウンウン(*´∀`)  (´∀`ヽ)ラクニナルカナー

DSC_1662_20150508141028389.jpg
らくになればねぇ (おばーちゃん)
(ネー ハヤクオウチニー ネー)


その前々日くらいから、アミノ酸の点滴を始めて下さっていて
それでも、ハハの顔つきは、酷い時と比べると
すごく違ったものになっていました(* ゚д゚) (´∀`ヽ)オハヨー
アルブミン不足が続くと、頭の働きも鈍くなるようで
高齢者には良くない状態です。
いまでは動きもよく、歩くのはまだまだ大変そうですが
ベッドに座ったり、食べたいと思えるものを持って行くと
嬉しそうに食べたりするようになりました(*´∀`)

DSC_1669.jpg
こどもの日で、ゼリーがついてました(*´∀`)

抗がん剤が抜けきっていないのと、腹水がたまっているのとで
食欲はまだまだ戻ってきていません(泣) 
チョットハタベェナー( ´Д`)  (´Д`ヽ)オイシナイシー
ただ、タンパク質のものだけは頑張って食べているようです( ;ω;)

DSC_1630-COLLAGE.jpg
たこ焼きを所望された日です(ノ∀`)

時々、「たこ焼きー」「かっぱ巻きー」と、ピンポイントですが
リクエストされることが出てきました(*´∀`)

あと、抗がん剤治療は、予想以上に体質に合っていないようだし
がんより、もっと怖い状態に陥ることも十分考えられる…ということで
先生から「これ以上の治療は勧めません」と言われました(*´Д`)
ハハのがんの状態では、80%以上の人が
手術後5年間、がんについては何もおこらないという統計もありますし
万が一、再発ということがあっても、他に打つ手はありますから…と
きちんとお話下さいました。

ハハは胆石で、胆のうも取ってしまっている関係で、肝臓の数値が悪かったので
最初の抗癌剤は必要量(抗がん剤は体表面積で計算されます)の
75%しか入れていなかったそうです。
なのに、この状態だったとということ…。
ハハもmowcomaも、中止でいいね、と話しました。 (*´ω`) (´Д`ヽ)シャーナイナァ

IMG_5772.jpg
ごうもんですからねー (ちりょう)

もうの治療でも、腎臓のためにはよくないことでも
貧血や、膀胱炎のためにはやらないといけない治療もあります。
ただし、あまりにも危険ということは避けて行く。
どちらを取るかという状態の時は、もうの手術の時のように
お医者さまから説明を受けて決めますが
最終決定するのは、患者側です。

その「説明」の部分を、どれだけきちんとしていただけるかどうか。
それが、お医者さまの値打ちなんだなぁと
ハハの病院でも、もうの病院でも、しみじみ考えさせられたことでした(*´Д`)

しっかり書き留めておきたく、長々とした説明文になりましたが
ハハが退院するまで、最低でも、後一ヶ月はかかるようです。

そして、最初の「うちあわせ」に戻るのですが…  ヾ(゚Д゚ )ォィォィイママデノハ…

mowcoma、今は実は、ハハと「同居」ではなく…
眼と鼻の先ではありますが、別々に住んでいました。
この度、老朽化も進んで、段差だらけのハハの家をバリアフリー化するのと同時に
mowcomaともうと一緒に住めるよう、大幅にリフォームすることにしました。
オバーチャントネ…( ´∀`)b  (ΦωΦ;)マジッ! ←ちょっとニガテ(笑)

一ヶ月して戻って来るときは、とりあえずmowcomaの家に。
家が出来上がったら、みんなで一緒に引越し…となります。
いずれは…と考えていたことですが、動く時はなんでも、急なものですね(*´Д`)

IMG_5775_20150508135839098.jpg
おばーちゃんの がしがしにもたえますー (けなげ)
(モウチャンー♪ エライエライ♪ ケナゲッテー?)


ホメテクレオーラ全開ですが…(;´∀`)
もうも、環境が急に変わるよりは、まずはオバーチャンに慣れて
そして新しい家に…と、段階を踏めた方がいいかな…とも思います(*´ω`)(ΦωΦ;)タノム

またしばらく、バッタバタの期間が伸びてしまいますが
夏までには、また、新しい家でゆっくり過ごせるようになると信じ
またもう少し、頑張って行きたいと思います(*´ω`*)ゞ

読み逃げや、ポチ逃げの失礼も、も少し続くと思いますが…
「(´・ω・)ショーガナイヤツ」と、生暖かく…見守っていただけたら嬉しいです!
ドウゾ… m(*´ω`)(ΦωΦ*)m ヨロシクデスー

そして、この金曜日は、もうの血液検査…(;´∀`)
今度こそ、『キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!』が出ますように。
まずは、もうの完全復活からですよー(*´∀`)♪ (ΦωΦ*)マカセテ♪


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

お母様大変な状態だったのですね。
先生が熱心な方でほんとうによかった。

アルブミンが不足すると
免疫力も下がるから
早く元の数値に戻すのが適切ですよね。

悪いものを退治するための抗がん剤
それでかえって体調を壊してしまったら
本末転倒ですよね。
データからも先生のお話からも
やめて正解ですね。
お仕事をしながらのリフォーム
mowcomaさんも体調崩さないように、ね。

No title

mowcomaさん、こんばんは。

あらもうちゃんすごいスマートさん!?

お母様凄く危険な状態だったとは・・・。
今は徐々に回復されているということで
まだ油断はできないですが安心ですね。

リフォームされるんですね!
お母様もmowcomaさん一家と同居で
すごく嬉しいんじゃないかと思ってます。

もうちゃんもがしがしに慣れないとねヽ(*´∀`)ノ

いろいろ忙しくなりそうですが
お体気をつけてくださいませ!!

もうちゃん、だいぶ調子が戻ってきてそうやね(*´∀`)♪
この調子やと、貧血もV字回復してるような気がします(o^-')b !

今日はゴーモンが続いてしまうけど、頑張ってねp(^-^)q

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○

お母様も、再入院時はかなり深刻な状態やったんですね( ノД`)…
でも、だいぶ回復してきたとのことで、安心しました( ´∀`)

しかし、リフォームっていうのは大変ですね( ;∀;)
でも、お母様も安心されると思います(o^-')b !

もうちゃん、お母様、おば様と色々と忙しいひびが続くと思いますが、体調を崩さないように気をつけて下さいね(о´∀`о)ノ

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 優しいお言葉、ご心配、ありがとうございます(*´ω`*)

★あんずミャミャさま★
★Hiroさま★
★ひろにゃんさま★
★鍵コメで下さったみなさま★

もうの食欲不振が続いていて、時間が取られてしまい
お返事がすっかり遅くなりました! (´;ω;)スイマセンー

ハハの記事へ、たくさんの優しい、暖かい言葉をありがとうございます!
ほとんど同居のようなモノだったので
あまりはっきりとは書いていなかったのですが
少々離れたところで、良い距離を保って暮らしておりました(*´∀`)

いつかは家へ戻って…と考えていましたが
こんなに急な話となるとは思ってもおらず(;^ω^)
伯母の時もそうでしたが、急な話でないと
なかなか思い切れないところもあるんだろうなぁと
今は、シミジミ思っております。

同居する、というだけで、まだ何も決まっておらず…
これからのことやユキチの心配など(泣)
色々悩みはつきず…またこちらでグズグズと
書かせてもらうこともあるかと思いますが
「また言ってるー( ´゚д゚)(゚д゚` )」と、スルスル~っと
読み飛ばしてやってくださいませ…(;^ω^)

手術から本当に頑張ってくれたハハ
色々ありましたが、とにかく今、弱っていても
元気になろう!としてくれていることに感謝しています。
やっぱり、本人のその気持が一番だと思います(*´ω`)

もうだけでなく、ハハや伯母、mowcomaまで
いつも暖かいお言葉、元気玉をありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。!
非公開コメント