07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

もうちゃん 病院へ ~391回目~

2015.05.13 23:50|もう びょういんへ
IMG_4532_20150514150713bde.jpg
れんぞくがすぎますが (ちくっと)

水曜日の通院、もうの様子です(*´∀`)
連続輸液も、この日が一応一区切りとなる日です(*´ω`)

IMG_4535_20150514150714d68.jpg
いったいどういういみが (ちくっと)

腎不全の子には、いろんな治療があります。
完全療法食にしたり、毒素を吸着するオクスリを飲んだり。
全部試して、今も継続しています。

もうは、超初期の段階で見つかりましたが
療法食と吸着剤だけでは、数値が維持できないようで
どんどん数値が上がっていったのでした(*´Д`)

IMG_4538.jpg
だからちくっとは (どういういみかと)

ちくっと…輸液は、文字通り体に水分を入れ、どんどんオチッコ出し
体内の毒素を出して行く方法です(*´ω`)
もうは、最初一週間に一回のペースで始めましたが
それではあまり効果がでませんでした(´・ω・)

IMG_4539.jpg
そういうことですか (どくそ…?)

いろいろ試して、週2回でしばらく過ごしていたのですが
やはり、時々上がってしまい、その都度連続輸液でガツンとおさえる…と
いうことの繰り返しとなりました。
そして、思い切って週三回の輸液にしてみると
どうやら調子がよさそう…( ゚д゚) (ΦωΦ´)シャキーン

IMG_4542_2015051415071831f.jpg
しこうさくごというやつです (にゃんごじてん)

その週三回も、150mlから始め、300mlまで試してみましたが
今の250mlが一番いい感じでした(*´ω`)
そこに辿り着くまで、一年位は掛かった気がします。
その間、もうの数値は、今の数値より高くなったこともありました(*´Д`)

IMG_4543_20150514150751749.jpg
さきにほうこくを (のうがきながすぎ)

あっ、そうだねー(;^ω^)

この日も、mowcomaが出したもうにんぐはなかなか進まず…(*´Д`) ( Φд)プイッ
この調子だと、あまり良い結果は出ていなさそうだな…と思っていましたが
お昼、急に「ゴハンしっかり食べてるよー」のもうレポートが!( ;∀;)ノ□!

IMG_5904_20150514150900e44.jpg
かせいでくるのですー (がおー)

朝も、ぽてぽてと歩きまわり、元気は戻ってきていた気がしていました(*´ω`)

IMG_5907_201505141509017ae.jpg
きょうはいきませんから (だんこ)

今日でとりあえず、毎日は終わるからね…(*´∀`)…と
もうに言い聞かせた朝でしたが
mowcomaも、今回の結果は予測がつかず、足取りが重い朝でした( ´Д`)フゥ

お昼に食べだしたことで、ちょっと希望が持てた気が….+:。(´ω`*)゚.+:。 ←タンジュン

IMG_5908_20150514150903b3c.jpg
いかないったらいきません (ったらいきません)

…結局連れて行かれて、冒頭の状態でしたが
ムリヤリにでも食べさせていたからか、体重は変わらず…ε-(´∀`*)ホッ
台風が来たりでややこしい天気でしたが、肺の方も良い調子。

なにより、オチッコ検査では
久しぶりの『オール-(マイナス)』の結果を出してくれました!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

採血の時も、輸液の時も何だか落ち着かず…(;^ω^)
もうにしては、珍しくよく動いていました。

IMG_5915_20150514150906936.jpg
おかーさんは ちょっとねぇ  (めしまずかもー)

そして、腎臓の数値ですが…
まず、BUN(尿素窒素)のほうは
前回ガーンと上がった分を、またガーンと下げてくれ…
まだ、微妙に高いのですが、ほぼ元通りの数値となりました!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ただ、いつもなら同じように、CRE(クレアチニン)もガーンと
下げてくれるのですが、今回は前回より、0.1ポイント下がったのみ(*´Д`)
まだ、これで安心…と思える数値ではありません。

IMG_5916_2015051415090402d.jpg
こんなおなかになりましたしー (ひえますしー)

ただ、もうは「連続輸液」がとても効果がある子で
今までの下げ幅は結構驚かされたものだったのですが
通常は、こんな感じでも決しておかしくないとのこと…(*´Д`) (´∀` )

IMG_4544_20150514150753803.jpg
かえりますよー (まだしゃべってるー)

CREは、腎臓の機能自体の数値で、機能が下がると上がります。
BUN(尿素窒素)は毒素(老廃物)で、上がると体が辛くなる数値ですが
腎臓が悪いだけでなく、脱水やタンパク質過剰摂取でも上がります。

IMG_5922_20150514150956173.jpg
ついたんですけどー (はやく)

はいはい、ごめんねー(;´∀`)ノ゛
先生に言われたこと、ちゃんと覚えとかなくちゃね…_〆(・ω・* )カキカキ

IMG_5924_20150514150957e6a.jpg IMG_5926.jpg IMG_5927_20150514151000aad.jpg
たっだいまー (がんばったよー)
(モウチャンー♪ オカエリー♪ オツカレサマー♪)


BUNがしっかり下がっていることで
少し、食欲や動きが良くなったのだと思われますし
腎臓の機能が落ちると同時に、血を作れ、という命令機能も落ちて
貧血が進んでしまうのですが
今回、連続輸液をして、血が薄まりやすいにもかかわらず
ほんの少しではありますが、貧血の数値は戻してきていました。

IMG_5929_2015051415115209f.jpg
ずっとしゃべってるんですよー (がくぶるー)
(マァマァ オカーサンモネー キロクガネー)


これらのことから考えて、今の数値が戻る可能性は十分にあるということ。

BUNは、連続輸液が効果的ですが
CREのみなら毎日でなくても、少し輸液のペースを上げて
手術時に掛かった負担を気長に取り除いていけたら
また、カクっと下がってくれることも期待できます…ということでした。
オソラク…( ´∀`)  (´д` )ソウデスカ…  (ΦωΦ )?ドーシタ?

IMG_5937.jpg
きになりますが  (ちくっとのゆくえ)

また、もうに負担がかかるような処置なら諦めますが
いつもの「ちくっと」を増やすことで、戻していける可能性があるのに
やってみないのはもったいない… (`・ω・´)!

IMG_5930_20150514151155dd6.jpg
なにかおそろしいことが (ふあん)

そう考え、しばらく、週四日の輸液にチェンジすることにしました(*´ω`) (ΦωΦ;)?ナニ?ネーナニー?

実は、これはmowcomaも、元々考えていたことでもありました。
静脈点滴からいつもの週三日の輸液に戻して、ガーンと上がったことで
もし、しっかり数値が戻っていても、しばらくの間は
回数を増やしたほうがいいか、先生に聞いてみようと思っていたのです。

IMG_5941_20150514151156214.jpg
そうだんもありませんし (もうのことー)
(ナニナニ? ナニガキマッタノ?? オカーサン???)


もうちゃん、チクっとに行く回数を、しばらく増やすことになったよ(*´∀`)
ケロちゃん達も、応援してあげてね…(*´ω`)b

IMG_5942_20150514151158a79.jpg
かってなんですからー (ぶーー)
(モウチャン♪ ガンバレー♪ フレーフレー♪)


できるだけ等間隔で行きたいことと、今のスケジュールはあまり
崩したくないことから、日曜日の午前診に、一回プラスすることに(*´ω`)
日曜日はかなりの混雑日だけど、頑張ろうねー( ;∀;) ( ΦωΦ)ヤナコッタ

帰り道、日曜日の朝が一回増えることになりました…と
いつも心配してくださる看護師さんにお伝えしたら
ずっとということでないですし、お迎えに来ますよ、とのお申し出…(* ゚д゚)(;ΦωΦ)ノ゛ア ケッコウデス…

あまりにも甘え過ぎのもう家ですが、暖かいお言葉がありがたく…
お願いしてしまいました。  ズビバゼン。゚(゚´Д`) (´∀` )イエイエ (ΦωΦ`)モー

IMG_5948.jpg
まいにちじゃないでしょうね (あやしい)
(ダイジョブー♪ パトロールハカワリニー♪ ソーソー♪)


『まだ一ヶ月も経ってないですもんね、影響が出ても…(しょうがないですよね)』と
看護師さんがおっしゃった言葉に、またまたハッとしたmowcoma。 (* ゚д゚)!

長い長い時間が経った気がするけれど、お腹もまだ
やっとショボショボと産毛が生えてきた、桃のような状態。
あれだけ頑張って、耐えてくれた手術…
もっと気長に、もっと前向きに考えてもいいよね(*´∀`) (ΦωΦ )ダカラナンドモ

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!がまだ少し小さく…
まだまだ道の途中ではありますが
もうは、しっかり元に戻って来ています(*´∀`)

これからも『病院へ』の記事が多くなり、ご心配くださるみなさまに
はっきり良いご報告が出来るのは、もう少し先になりそうです(*´ω`)

これからも諦めずに、もうにできるだけ負担を掛けずに
ゆったり気長に二人で頑張って行きますので
どうぞ、見守ってやってくださいませ…(*´ω`) ヽ(ΦωΦ)ノガンバリマース


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

もうちゃん、mowcomaさん
やったね~(≧▽≦)
まだBUNの数値は少し高いということですが
それ以外はいいかんじって
やはり連続輸液の効果が出たんですね!

お猫様の行動は正直だから
ごはんを食べてくれたのも
動くようになったのもやはり調子がいいってことですよね♪
まだしばらく大変だとは思いますが
輸液でしっかり毒素を出しちゃおうね(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうちゃん、連続輸液よく頑張ったねd(^-^)
おかげで、オシッコも久し振りのオールクリアで、血液検査も、尿素窒素もだいぶ下がったのは、もうちゃんの頑張りの成果やね♪ヽ(´▽`)/

クレアチニンはいつものようには下がらなかったみたいやけど、まだ手術からそんなに時間もたってないし、これは焦らずじっくり戻していこうね( ´∀`)

しばらくは週4回になるみたいやけど、のんびりゆったりまいりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○

No title

mowcomaさん、おはようございます。

おちっこオールクリア
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
長かったですね!

その間に手術を乗り越えたり
もうちゃんそしてmowcomaさん、頑張りましたね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

もうちゃんのお言葉にいつも吹き出していますヽ(*´∀`)ノ

輸液が週4になるんですね!
通院大変ですがフレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!

Re: コメントありがとうございます(*´ω`*)!!

★あんずミャミャさま★
★ひろにゃんさま★
★Hiroさま★
★鍵コメで下さったお二方さま★

お返事、大変遅くなりました(´;ω;)

連続輸液の結果…記事にするまでは実は
がっかりしたほうが強い気持ちだったのですが
記事を書いている間に、少し気持ちが持ち直し
そして、皆さまからいただいたコメントで
もっと喜ばないといけないよなぁ…と
大切なことに気づかせて頂きました(*´Д`)

腎数値はキレイに下がってはくれませんでしたが
それが当たり前のことで、今までは本当に
もうがしっかり頑張ってくれていたのだなぁと
改めて、ありがたいことと思いました。

これからもうが元の状態で、ゴキゲンで過ごせるようになるまで
もうが楽なこと、気持よく思える状態を
いつもにも増して、最優先で整えて
色々な方法を考えて行きたいと思います(*´ω`*)!

皆さんも、お忙しい中、もうを気遣ってくださっているのに
いつも失礼ばかり申し訳ありません!

少しづつ、ゴハンの食付きも戻っているもう。
あと一息だと思います。

ゆっくり焦らず、しっかり頑張りますので
これからも、見守ってやっていただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します(*´ω`)ノ゛(ΦωΦ*)
非公開コメント