05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ほんとうのもう

2015.05.21 23:50|もうのこと
IMG_6118_20150522153236a30.jpg
みなさん こんにちは もうです (よよ…)

お目目の傷は治って来たものの、まだ涙が止まらないもうです(*´ω`)
目の周りの毛が、いつも水分を含んでいるので
少しまぶたがむくんだ感じになっています(*´Д`)

IMG_6120_20150522153238ed7.jpg
きにはしていませんが (べつに)

もうの言うとおり(?)、気にして『(っ゛дΦ)ゴシゴシ』…ということは
あまり見られません(*´∀`)

IMG_6114_20150522153239be5.jpg
ごはんもおいしく (かいぜん)

少しづつですが、ゴハンを食べる早さも、きれいに完食する感じも
良くなって来ています(*´∀`)

IMG_6090.jpg
(モウチャン ゲンキデスー♪ イイカンジー♪ ネー♪)

○XILE風ケロちゃんの言うとおり…もうはいい感じに復活しています(*´ω`)
ただ、昨日も記事にしましたが、数値はいい感じではありません。

IMG_6041_201505221533451ea.jpg
ところで ほんとうのもうとはいったい (くわしく)
(ムギューーーーー)


この間、もうをお願いしたシッターさんとお話をしていて
ブログをやっていることについて、病気の猫さんのブログは
参考にされる方が多いですよ…というお話になりました。

mowcomaも、もうが色々な病気、症状が出ると
ずっとググり続ける一人です。 (へ´д`)へ カタカタ…

これまで、もうの数値に関しては「前回より0.1ダウン」とか
「0.4上がってしまいました」という感じに
数値をぼやかしていました。

IMG_6043.jpg
わかりにくいのでは (きっと)
(ネー……… )


ただ、数値というのはとても…なんというのか…
断定的で、冷たいもの、という感じがしていたmowcoma。
もうって、そんなくらいなんだ、と感じる方もいらっしゃれば
うちの子より全然マシ…と感じる方もいらっしゃると思います。
そして、悪い時の数値を書いてしまうと
何だか、そのままになってしまうような
オマジナイ的な気もしていました。 

待合室のカフェで飲食すると、もうの結果が良くない、とか
バカラシイ、オマジナイ的なものが増えすぎて
自分自身で疲れてしまっていました(ヽ´ω`) (ΦωΦ`)アンポンタン

せっかく、もうの『記録』として残しているのに
数値をぼやかしていては、意味が無くなってしまうのでは…という気がしたのが一つ
もうの病気と、その状態を見る数値とずっと付き合って来て
数値というのは、必ずしも「もうの状態」を、正確に表したものではない…と
感じたのも一つ
そして、今回、手術を乗り越えたもうを前にして
少しですが、mowcomaもハハとして、成長した気がしたのも一つ…。

IMG_6071_201505221534124b9.jpg
またのうがきが (ながーーーい)

( ゚д゚)! スイマセン…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
…ということで、これからは、もうの「数値」についても
記録を残しておくことにしました(*´ω`)
色々な数値がありますが、やはり、まずは腎臓の数値から。

IMG_5989_20150522153524cdf.jpg
むむ… 全く隠れてませんねー( ;∀;)

まず、もうが「初期の腎不全」として発覚した時の数値は
BUN=32.5
CRE=2.2

というものでした。

IMG_5990.jpg
しのびのじゅつ…… (えっ…?)

それから、まずは週に一度の輸液を開始。
一月毎に血液検査をしましたが、やはり上がっていました。
そして、ゴハンも完全療法食にしたり、コバルジンを始めたり
一度に入れる輸液の量を工夫したり、週に2回の輸液に変えたり。
それでも、やはり上昇は止められませんでした。

一番高い時で
BUN=44.0
CRE=3.9

という数値まで上がりました。

ただ、もうは「連続輸液」という治療がとてもあっていたようで
連続輸液をすると、ぐんと数値を下げてくれました。
上げては下げ、上げては下げ…をくりかえしていましたが
もうは、一度にたくさん輸液するより
小分けにして、回数をたくさん入れるほうがいい…と
いうことがはっきりし始めました。

IMG_5993_20150522153527d76.jpg
いろいろためされました (じっけんだい)

そして、mowcomaも悩んだ末、思い切って週三回の「ちくっと」にし
ようやく数値が落ち着き始めたのです。
その時で、CRE=2.6~9 のあたりだったと思います。

IMG_5998_20150522153640edf.jpg
たいへんでしたよー (ぷにぃぃぃぃ)

それから量も調節し、週三回、250mlの「ちくっと」が
もうには一番あっていることがわかりました。
それを続けているうちに、半年くらいかけて
BUN=30を超えない(正常値範囲)
CRE=2.1~2.3 

の状態を、一年半ほど維持してくれました( ;∀;)
今考えても、本当に頑張ってくれていたと思います。

IMG_6000_201505221536411ce.jpg
ちょろいですけどね (ぷにぷにぃぃぃぃ)

そんな感じだったのですが、去年の秋頃から
しちゅこい膀胱炎に悩まされ始め
徐々に、CREも上がり始めました(´;ω;)
ただ、こんなにいい状態で長く維持している子は珍しい…と
言われていたこともあり
膀胱炎もあるし、しょうがないことなのかな…と思ったりもしていました。

IMG_6003_2015052215364387e.jpg
そしておなかのけがー (ぞりぞりと)

そして、見つかった膀胱のデキモノ。
もうはダブルキャリアでもあり、維持できているとはいえ
腎不全もあるので、普通、手術はご法度…。
ただ、膀胱のデキモノは悪性のものが多いという事。
(事実、90%以上が悪性、という資料もありました。)
ただ、出来て間もないものでもあり、どうやら良性の可能性も
期待できる…ということ。
ただし放おっておけば、悪性に移行することもよくありますし
何より、ずーっと血尿が続いている事実。
短い時間ですが、悩みに悩んだ結果、手術に踏み切りました。
この辺りは、細かすぎるほどお伝えしていますが…( ;∀;)

IMG_6017_201505221536448ee.jpg
はなしながすぎー (ぶー)

発症の危険や、急性腎不全の危険、もちろん悪性であった時のこと…
色々な覚悟を決めていましたが、そのどれもをもうはクリアしてくれました。

ただ一つ、残ってしまったのが、緩やかな腎臓ヘの影響でした(´;ω;)

前回のもうの数値は
BUN=39.8
CRE=3.9

という数値でした。

IMG_6024_201505221536469af.jpg
だいじょぶですー (びしっ)

その前、連続輸液をした時は、
BUN=44.4
CRE=3.6  という数値でした。
連続輸液後、BUNは34.0まで下がったのですが
CREは、3.5までしか下がってくれませんでした(*´Д`)

その結果から、心臓や肺への負担も考え
今は連続輸液ではなく、麻酔の影響を取除くため
ゆっくりしっかり、戻して行く時期かと思われます…ということで
一時的に、週4回の輸液とすることになりました。

IMG_5983_201505221537376de.jpg
めいわくです (きっぱり)

手術後からゴハンをしっかり食べられていないことで
混ぜ込んでいるサプリなども、しっかり取れていなかったこともあったのですが
この数日で、ほぼ完食に近い状態に戻して来てくれました。

今まで使っていた乳酸菌のサプリが切れるので
先生に相談し、おすすめのサプリも新たに投入(*´ω`*)
胃を保護する薬を続け、また一週間後に血液検査です(*´ω`)

IMG_5982.jpg
つぎこそはー (きたー)

ウィンクで決めてくれたもう(*´艸`*)♪
きっと、次回は少しでも下がって、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!を
叫ばせてくれるに違いありません(*´∀`*)♪

これからは、使っているサプリや、オクスリのことなど…
参考になりそうなことがあれば、記事に入れていこうと思っています。

mowcomaが助けていただいたことの、ほんの少しでもお返ししたい。
もうがずっとお付き合いしていく、様々な病気のことで、
同じように悩まれたり、落ち込んだりされているオカーサンに
ヒントだけでも受け取ってもらえれば嬉しいですし
オロオロですが、基本は諦めの悪いmowcomaの様子から
こんな姿勢もある…と、前向きに(?)受け取っていただけると
本当に嬉しいです(*´ω`*)

…とはいえ、基本は「モウー((((*´∀`)(ΦωΦ;)ムー」な、デレデレオヤバカブログには
違いないのですが…(ノ∀`)タハー…

これからも、諦めず頑張るもうと、相変わらずのオロオロmowcomaを
どうぞ宜しくお願い致します(*´∀`)(ΦωΦ)ノ


【mowcomaより オワビ&イイワケ】
ここ最近、夜と休日に、ハハ家リフォームの打ち合わせが続き
お返事が遅れていたり、とんでもない時間にご訪問したりが続いております。
どうぞ、もうしばらくの間、失礼をお許し下さいませ。゚(゚´Д`゚)゚。 (ΦωΦ`)ネガイマスー



★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mowcomaさん、このブログを書くにあたって色々な思いがあったんですね( ;∀;)
確かに数値というのは、なかなかシビアな感じがして、ぼかしていた気持ちはよくわかります( ノД`)…
ついつい縁起をかついでしまうのも、ホンマによくわかります( ノД`)…

ついつい神経質になりすぎてしまうんですよね( ;∀;)

今回のブログを読んでたら、もうちゃん、mowcomaさんがホンマに今まで頑張ってこられたのがよくわかりました(o^-')b !

これからも、もうちゃんが完全に調子を戻すには時間がかかるとは思いますが、焦らずに頑張っていきましょうね(о´∀`о)ノ
応援してます(о´∀`о)ノ

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○


No title

もうちゃん、サンゴよりBUNはいい数値ですよ!
数値には振り回されないようにと思っても
やっぱり気になりますよね…
サンゴは今中四日で輸液をしています。
そして血液検査は3ヶ月に1回。
今のところ元気だし、ご飯も食べてるし
人間が数値ばかり気にしていらいらしてはダメかなって
先生と話し合って出来ることをやろうと
ゆるゆる頑張ってます。
お薬も飲んでません。
現状維持で長生きしてもらうようにお互い頑張りましょうね!

No title

たしかに数値にして書いておくと
もうちゃんのきちんとした記録になるから
先生に話をするときにも
役に立つと思います。

かわいいかわいいうちの子ですもん
数値の少しの変化で
一喜一憂してしまうのは
仕方ないことですよ。
みんなそうだと思います。
もうちゃんなりにゆっくりと元に戻して行っているんだと思います。
元気玉ず~ぅっと送っていますからね(*´▽`)

No title

mowcomaさん、こんばんは。

数値確かにすごく気になったりしますが(((゜Д゜;)))
今こんな感じよ~な大切な目安ですよね。

いろいろ考えて伏せていたんですね。
私なんか何も考えずヽ(*´∀`)ノ

たくさんもうちゃんへの愛情が一杯の
ブログですね!

これからもよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントと励まし、ありがとうございます(*´ω`*)!!

★ひろにゃんさま★
★つきみぃさま★
★あんずミャミャさま★
★Hiroさま★
★鍵コメで下さったみなさま★

ほんとうのもう…の数値発表(??)に
たくさんの優しいお言葉をありがとうございます(*´∀`*)
またまた、頑張るぞ!の気持ちを後押ししていただきました(*´ω`)

腎臓は元に戻らない臓器…それは生き物みんな同じで
特ににゃんさんたちは、元々腎臓が弱いということ…
ほとんどの子が、猫生を過ごすうちに
何らかの形で影響が出てしまうということです。
かわいい我が子、本当に辛いことですよね…(´;ω;)(ΦωΦ)?

ただ、もうは「なんかしんどいー(オオサカネコ)」と
思っていると思いますが、きっと、何が何だかわかっていません。
オクスリを飲ませるのも「なんでいやなことするのー」と
思われていることと思います( ;∀;)(ΦωΦ#)

できるだけもうに負担がかからないように
もうの負担を取り除くこと。
大きな手術に耐えてくれたことを感謝して
これからは、そう徹底していきたいと思っています。

mowcomaが聞いたり見たり感じたりしたこと
出来る限り、書いていきたいと思います。
いろんな病気を併せ持っているので
ストレートに参考にならないかもしれませんが
同じ思いをされているねこさん、ママさん(パパさんも^^;)たちと
頑張っていけたらなぁと思っています。

今後も、今までと同じように、クドクド長かったり
もうが更新したり、バタバタしつつではありますが
もうの毎日、mowcomaの毎日を綴っていこうと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します(*´∀`)(ΦωΦ)ノ!
非公開コメント