05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

おみずをおいしく

2015.07.16 23:50|にっき・いろいろ
IMG_7045_20150717155919928.jpg
みなさん こんにちは (ふがふが)

一週間に一度の、通院へ…でない更新です(*´∀`)
通院記録ではないので、ただの日記になりますが
こういう記事を書ける週は、とってもほっとします(*´ω`*)

IMG_7046_2015071715592065b.jpg
はいごちそうさま (あとはよろー)

上の写真で、真っ黒なフリカケは、コバルジンというお薬です(*´ω`)
腎臓が悪い猫さんには、お馴染みのお薬ですが
黒い色のとおり「活性炭」です。

さらさらのきれいな粒ですが、ジャリジャリして
普通はこの食べ方は嫌がる子が多いよう(´・ω・)
mowcoma家では「わていしょく」 ←ゴマ和えっぽい… と呼んでおりますが
ムースゴハンに混ぜ混ぜしてしまっています。
もうは、ジャリジャリ感じるための歯がないことが幸いしてか
全く問題なく食べてくれます(*´ω`)

IMG_7047_20150717155922aa7.jpg
ごちそうさまからのー (ぐごごごごご)

腸管の中で毒素を吸着する嬉しい作用がありますが、
う◯が硬ーくなってしまうのが難点…(´;ω;) ((((;ΦωΦ)ウーーーン

IMG_7025_20150717155957c1b.jpg
いつもへんなはなしー (う◯とかおし◯ことか)

いつもシモのことばかり書いているとおり…
もうにとって、う◯とオチッコは、大切な目安です(*´ω`)

う◯がするっと出るように、色々なサプリや薬を試して来ましたが
「(・∀・)イイネ!!」というものも多々あったのですが
続けているうちに、やっぱり「慣れて」しまう感じは否めません。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_7023_201507171559583be.jpg
ほんとにもう… (ぐごごごごごご)

どんな体勢でもグースカピー出来るのは
やっぱり、猫さんならではですねー(*´∀`) ヾ(ΦωΦ )イヤイヤアナタモ

IMG_7022_201507171600413f2.jpg
うー (く る し い)

連続輸液をしている間は、2日に1回ペースでしっかり出していたのですが
やめた途端、3日に1回のペースに落ち…(;´д`) (((;ΦωΦ)ムー
慌てて、う◯をするっと出すための「ラキサトーン」を少しづつ食べさせました。
これは、パラフィンやワセリンが主成分なので
腸にツルンとした膜を張って、するっと出す作用があります(*´ω`)

味も甘党のもう好みらしく、お腹が張っていても
美味しそうにパクついてくれるのも魅力(*´ω`*)♪

IMG_7021_20150717160039c95.jpg
なかなかいけますよ (こくとあまみ)

ところが、しばらく使っていると、血液検査で少し脱水が見られるように…。
季節もありますし、これだけが原因ではないですが
大腸周辺は水分を吸収するところなので、多用すると
水分が不足気味になることもあるようです(*´Д`)

また違う手を考えないといけなくなったmowcoma…(´ε`;)ウーン…
脱水も改善し、う◯もするっと出す…とすると
乳酸菌はもう、タップリ摂っているので
後はもう、直球の「水分補給」しかありません(*´Д`)

IMG_7099_2015071715575473f.jpg
みずだけですって (むりむり)

もうは、もともとあまりお水を飲まない子。
腎不全も、超初期の状態で、血液検査で見つかったので
まだ、腎不全の典型的症状の「多飲多尿」には
なったことがありません。

そして、ドライの療法食を食べていたのですが
粒が平たく、軽くないと、歯がないもうは
舌だけではゴハンを掬えなかったのです。
( ;Д;) アッ(;ΦдΦ)...。。コロコロ

この時も、腎不全の先輩方から、たくさんのお試しを頂きました。
本当に、胸が詰まるほどありがたかったのを、今でも覚えています(´;ω;)

IMG_7097_2015071715575699e.jpg
あのときはほんとにー (どうもですー)

何だか偉そうですよー( ;∀;)っ゛  Σ(ΦωΦ;)イヤホントニー

日本製のゴハンは、粒もしっかり揃っていますが
療法食など、海外のゴハンは、結構適当…というか
クッキーのように、焼き上げるため、ロットによって形や粒が
全然変わってしまうのです。  (´;ω;)っ。コレダメダー

お水を飲んで欲しいのと、歯のないもうが楽に食べられるように
考えたのが今の「ムースゴハン」でした。
ただ、今の時期、もうに摂らせたい水の量は
できれば、一日250cc以上…(´ε`;)

IMG_7098_201507171557574fd.jpg
たっぷたぷですよー (ぷー)

もうが摂りたいカロリーで、ムースゴハンに混ぜ込める水量
(シャバシャバ過ぎない量・フードに含まれる水も含む)は
頑張っても220cc迄です。

困り切ったmowcoma、禁断の領域、セレブにも人気の
『水素水(ペット用)』に手を出しました。  ((((((~;´д`)~コソコソ…

IMG_7102_2015071715575925c.jpg
それはなんですかね (くすりむよう)

あっ、このシリンジは美味しいやつですよー( ;∀;)っ  (ΦωΦ`)アヤシスギー

ゴハンを食べさせた後、5ccづつ、シリンジでお水を与えてみることに。
もうは一日7回、ゴハンタイムがあるので、全部お腹に入れば
250CCは何とかクリア…のはずです…(;゚д゚)ドキドキ…

IMG_7077_20150717155833476.jpg
ごうもんがはじまりました (むりやり あやしいみずを)

シリンジを引っ掛ける歯がないので、結構難しかったのですが
しばらくすると、以前の胃薬や抗生物質と違い
入ってくるものに、味がないことが分かったのか
少し楽に与えることが出来るようになりました(*´∀`)っ(ΦωΦ)アムアム

今はお試しの水素水(超特価)を与えていますが
かなりセレブな品なので、毎日続けるのは難しいな…(´ε`;)ウーン…

IMG_7078_20150717155835e6d.jpg
せれぶですが (なにか)

まぁ、お水に慣れてくれたら、後は浄水器の水で
我慢してもらうとして…(´∀` )ウンウン  (ΦωΦ`)ショボイナー

お水プラス作戦を続けて、数値がどうなってくるか、また観察です(*´Д`)
連休で、もう少しシリンジ給水の腕を上げられるように
おかーさん、頑張るからねー(*´∀`)9☆ (ΦωΦ`)オコトワリー


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

うちは毛玉をため込んで
一度猛球症になりかけて以来
同じような毛玉排出のサプリのスッキリンを
あげていますが
水分不足にもなりかねないんですね・・・

一日に250㏄とはコップ一杯以上ですもんね。
エプロンをくださった
ドン子ちゃんのように
生臭いお水(ちゅ~るをかな~り薄くしたもの)で
足りない分を補うのはどうでしょうか(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんばんは。

活性炭便秘になりやすいですよね。
ただでさえ腎不全でお水が足りないのに。

御飯いろいろご苦労なされてましたよね。
でもたどり着いたムースご飯いい感じですよね☆-(ノ゚Д゚)ノイエーイ

よく水を飲むまりこさんでも便秘になっております。

セレブな水素水効き目もセレブだといいですね(^0^)/

私も教えてもらったお水を上げています。
まだあげたばかりですが、いまからわくわくです( ^ω^)ワクワク

もうちゃんの通院記録じゃない時のブログは特にもうちゃんがゆったりしてる写真が多いので大好きです(~▽~@)♪♪♪

もうちゃん、今度からセレブなお水が登場してきましたが、お薬じゃないから大丈夫やね(o^-')b !

Mowcomaさんは三連休の間にもうちゃん、けろちゃんずたちとゆったりまったりとおすごし下さいね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

(*゜ー゜)ゞ⌒☆○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Re: コメントとアドバイス、ありがとうございます(*´ω`*)(ΦωΦ*)

★あんずミャミャさま★
★Hiroさま★
★ひろにゃんさま★
★鍵コメさま★

通院記録じゃない日は、のたのたと色々なことを
書いていますが、同じように読んで下さって
本当に嬉しいです(*´ω`*)(ΦωΦ)
いたわって下さるお言葉、目から汗が止まりません。゚(゚´Д`゚)゚。

水分補給、引き続き色々と考えているのですが
これから先のことを考えると、やっぱり
普通にぺろぺろーと飲んでくれればなぁと考えてしまいます。

ミャミャさん(と下僕さん…)に教えていただいた
「ナマグサイお水」にヒントをもらって
少し残ったゴハンを水で溶いて、飲んでもらうことを
試しています(*´ω`*)アリガトウゴザイマス♪

水素水、500ml入を2つ買ってみたのですが
なかなか、水素が残っているという期間に使い切れず…(;^ω^)
ただ、何だかいい感じはしたので
小分けの違うメーカーのものもお試しで購入してみました。
また、ご報告させていただきます(*´∀`)

集中的な治療(連続輸液や投薬)も大切ですが
慢性病には、毎日のケアが肝心なんだなぁと
改めて感じたことでした。 ヽ(*´ω`*)ガンバリマース(ΦωΦ)ノ
非公開コメント