07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

もうちゃん 病院へ ~463回目~

2015.09.11 23:50|もう びょういんへ
IMG_6215_201509141524306e9.jpg
しゅうまつですからね (きょうこそは)

週末、金曜日の通院の様子です(*´ω`)

前回の記事でフライングしましたが、少しお目目がいい感じのもう。
少しは改善しているかな…と、ちょっと期待もしつつ
今回から変更した検査日の緊張もあり
またまたややこしい気分になっておりました 
・゚・(´∀`*)≡(ヽ´ω`)ゲソ…  (ΦωΦ;)イソガシインデスネ…

IMG_6213_201509141524314e3.jpg
じゅんばんまちは (ばんごう)

うん、今日は割りと早い感じかも…(*´∀`)
コワイことは、ささっと終わったほうがいいよねー(´ω`*)  (ΦωΦ )コワイコト?

IMG_6211_20150914152433f31.jpg
またたくらんでいますね (じろり)

もうの左目、少し白いところがあるのがわかるでしょうか。
角度によって殆ど目立たないこともあるのですが
これはきれいに(?)写っています( ´ω`)

これはおそらく「角膜ジストロフィー」と言われるもの。
出来てから、大きくなる様子もなく、おそらく進行していく種類の
ものではないだろうと思われます。
見慣れたからかもしれませんが、逆に少し薄くなっているような…
この状態と、左目が散瞳気味なこととは、関係ない症状だそうです。


IMG_6219_20150914152434807.jpg
いいかんじですが (いつもどおり)

Twitterでもつぶやいたのですが、この日はここから
一時間半、もうとこの診察室にいました。 (´;ω;)ノ゛(ヽΦωΦ)
【多文字注意】 今日はかなり文章多いですー(´;ω;`)ブワッ (ΦωΦ )イマサラ…

IMG_6220.jpg
ごろごろごろごろ

この週はずっとごきげんさんだったのですが
鼻と耳のピンクが薄いので、貧血改善の面は
あまり期待できなさそうだ…とは思っておりました( ´ω`)

まずはお目目の様子…を見る前、落ち着いている状態で
血圧を測りました。(;´∀`)(;ΦωΦ)っヽ(´∀` )チョットマッテネー
血圧は、少し上下幅が広かったものの
いつもどおり、ものすごく高すぎず、低すぎずのわりといい状態を
保てていましたε-(´∀`*)ホッ

そして、次は大嫌いなお目目を…(汗)
ガマンガマン(;´∀`(Φω=)ヽ(´∀`;)スグオワルカラネー

瞳孔の反応は、ほんの少しですが、良くなっている感じがありましたが
視神経が、少しぼわっと腫れている感じは取れていなかったよう。

そこで、実はこの数日…というわけではなく
もう少し前から、この症状には気付いていた、という話をすると
「そういうことなら、戻るのに時間がかかるでしょうし
完全にはむずかしいかもしれませんね」とのこと…(*´Д`)
ただ(はっきりとは言えないのですが)約二週間ほどこの状態なので
前回、染色検査をしてからは、少し動きが良くなったくらい…
高血圧性のものなら、もう片方の目にも影響が出てきてもおかしくないはず。

戻るのに時間はかかりますが、両目に影響が出てくる心配は
少し減ったようです(*´ω`)
今のところ悪くはなっていないし、わずかでも効果は認められるので
即別機関で検査、ということではなく
とりあえずは目薬を(ステロイドなので、長い期間は無理ですが)
このまましばらく続けることになりました。

眼科検診は、遠い病院で…というお話でしたが
ひょっとしたら、近くの動物看護学校ででも検査ができるかも…という話も( ´∀`)
もしもの時ですが、それも少しホッと出来る話でした。

IMG_6221_20150914152525d42.jpg
つかれましたー (どてーん)

それから、血液検査に移ったもう。
今日は、容器一本分、多く血を取りました。
甲状腺ホルモンの働きを調べるためのものだそうです。
甲状腺亢進症と言う状態だと、体が辛いはずの状態でも
元気いっぱいに見えることがあるということ。
もうの今の状態は、数値の割には、しっかりご飯も食べていますし
ゆったりはしていますが、辛そうではないので
念のために調べて見たほうが…ということでした。

この検査は、病院で出来ますが、時間がかかるため
診察が終わったら、先生が電話で教えて下さることに。

IMG_6222_201509141525267f6.jpg
きちょうなけつえきですよ (たいせつに)

また、持って行ったオチッコが2本あったので
その一つを、尿に腎臓由来のタンパクがどれほど漏れ出ているかを調べる
外注検査に出すことに。
外注検査ですが、何百円かの検査でした

IMG_6225_20150914152528a1b.jpg
時間はかかりますが、瞳が小さくなるように…♪

しばらくお話をしていましたが、色々検査をしたりもあったので
時間が経ち、もうの輸液針を抜いたころ
血液検査の結果が出てきました。 Σ(; ゚д゚)!

IMG_6226.jpg
そろそろしゅうりょうですね (おつかれー)

今回の結果は…なんと…

BUN 74.6 (↑↑15.5)
CRE 4.2 (↑↑0.9)


 (||  Д ) ゚ ゚
…落ち込むというよりは、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ…の、爆上げ状態。
慎重派ですが、表情に出てしまうもうの先生も
今回は、がっかりというより、困惑されているような感じでした。
おまけに、少し下がりかけていた、白血球も爆上げ。
それに伴って、赤血球の居る場所がなく
貧血も急に進んでいました。

…それにしてもおかしいのは、もうの状態です。
急にこんな状態になっているなら、もっと元気がなくなっていないと話がおかしい…。
食欲は上がっているし、変わらずポテポテと歩きまわっているし
毛づくろいはしているし…

とりあえず、甲状腺ホルモンの検査は出しているのでそちらはOK。
後は、炎症がどこから来ているか。
血圧を下げたほうがいいのか…ともおっしゃっていましたが
とりあえず、腎臓に炎症がないかどうかを確認するため
輸液後の水っ腹ではありますが、エコーを撮ることに…。

きっちりフルコースの検査となりました(泣) ガンバレ(´;ω;)っ (ΦωΦ;)(´д`;)

IMG_6229_20150914152531972.jpg
たぷたぷなのにねー (ぐにぐにと)

そして、エコーが終わって帰って来たもう…。
ソソウをしてしまうかと思いましたが、それはなし(´;ω;)ノ(ΦωΦ;)モウダメカトー

先生の顔が少し、明るいわけではないのですが
困惑の表情が消えていました(;´Д`)
やっぱり腎炎なのか…と思ったら…

なんと、酷い膀胱炎が再発していたのです…。  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
その炎症は、血もなく、細菌もなく、ただもともと弱くなっていた膀胱壁が
凸凹に腫れ、膀胱の容積が小さくなってしまった結果
どんどん作られるオチッコを、腎臓から膀胱に運ぶ『尿管』が拡張してしまい
腎臓の方に少し尿がたまってしまう状態になりかけていたのですΣ(゚д゚lll)

とりあえず、膀胱の炎症を止めるため、弱い炎症止の薬を使うことに。
今の状態では、しっかりした炎症どめのステロイドは、ダイレクトに腎臓に影響するので

そして、オチッコの量を減らすため
輸液の量を1回50CC減らし、ムースゴハンや、シリンジで与える水の量も
できるだけ減らすことになりました。

驚くほど上がった腎臓の数値も、白血球の数値も
それに伴う貧血も、最近多かったソソウも…
ほぼ、これで原因がつながりました(;゚д゚)
オチッコでわからない膀胱炎…これは本当に盲点でした。゚(゚´Д`゚)゚。

小康状態を保ってくれている目の状態も、白血球が下がって行けば
炎症も収まりやすいかもしれないということ。

IMG_6230.jpg
おまたせしましたー (つぎのひと)

一時間半も、もう一人に先生がかかりきりでしたが
幸い、その日はもうの後、先生の担当の人が殆どいなかったそうε-(´д`*)ホッ
(遅くに来られたので、待ち時間が少なかったのかも)

この時点で、まだ『(  Д ) ゚ ゚』状態から、戻ってきていなかったmowcoma(泣)
よくわからない、意味深なツイートでご心配をお掛けして
申し訳ありませんでした(;´Д`)

IMG_8010.jpg
おうちですよー (ぼーっとしすぎー)

…!( ゚д゚)… ごめんごめん、帰ったねー(;´∀`)っ゛ (ΦωΦ`)モー 

IMG_8011_2015091415263300e.jpg IMG_8013_20150914152635d00.jpg IMG_8014_201509141526366da.jpg
まったくもー (すけじゅーるが)
(モウチャン…? アレ? ソクパト?)


ケロちゃんのところで一休みせず、即パトロールに出ます(泣)
( ;ω;)ユックリシナヨー  ε=(`ΦωΦ)ニンムデスカラ

IMG_8016.jpg
いじょうなーし (ささささ)

適当…いえ、スピードを上げ、しっかりパトロールをします(;^ω^)

もうが元気に動いていることで、もうすぐ結果が出るホルモンのことも気になっていました。
腎臓と膀胱の状態から、おそらくあの数値は
不可逆的なものでなく、可逆的なものと思われるとのこと。
(腎臓は一度悪くなったら治りませんが、そういうタイプの悪化ではないということ)

IMG_8018_20150914152953a35.jpg
きょうは いつもよりいっそう (ぶつぶつが)

ホルモンの状態が確認できれば、もうが元気でいるのも
一時的なものだから…と判断ができます。
(もちろん、その状態が長引くと、不可逆的なもの…戻らない状態になってしまいます)

そうしていると、mowcomaの携帯に着信が… ビクッヽ(;゚д゚)ノ □ ~♪

IMG_8019.jpg
なんだか ようすがいけませんね (すとれす…?)

先生から、結果の連絡があり…もうのホルモンは正常。
甲状腺機能が亢進しているための元気ではありませんでしたε-(´д`*)
どちらかと言うと少ない方(おそらく、強い炎症が起こっているため)だったそうです。

今できることは、炎症を止めつつ、今のもうが処理できる水の量…
腎臓の循環をわるくせず、膀胱から溢れない量を
探って行くことになります。

IMG_8008.jpg

IMG_8023.jpg

ゴハンもしっかり食べ、毛づくろいもしっかりしているもう。
お目目の調子は悪いけど、パトロールもサボらずしっかり頑張るもう。

今日の数値はびっくりしましたが
きっといつものように、こんな状態になってるー…ということを
もうが知らせてくれたんだ、と思います。
もう少し低ければ、エコーまでは撮らず
高血圧の治療に入っていたかもしれないですから。

IMG_8022_20150914152956f69.jpg
そのへんはもうすこし (おおきなこえで)

はいはい、もうはいつも、本当に偉いです。
(*´ω`)っ゛(ΦωΦ)ゴロゴロゴロゴロ

初めて見る状態でもあり、一度手術した膀胱の状態が
また悪くなっているなど、数値以外にも不安になる要素はたくさんあります。
ただ、また腫瘍ができている様子は確認できなかったということですし
まだまだ、まだまだ打つ手はたくさんあるはず。

IMG_8021_201509141529574ab.jpg

なにより、もうが元気でいることが一番。
落ち着いて、少しの変化も見落とすことなく
しっかり対処して行きたいと思います(`・ω・´)!

最後まで読んでくださった皆さま
ご心配下さった皆さま
本当に、本当にいつもありがとうございます。

この間、元気玉プリーズしたばかりで申し訳ありませんが
また、もうに分けてもらえる元気玉がありましたら
もう地方へ投げてやってくださいませ(´;ω;`)(ΦωΦ )クレクレ?
一つ残らずしっかり使わせてもらいますので
どうぞ、よろしくお願い致します!


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

もうちゃん、金曜の検査をみて、思わずビックリ((((;゜Д゜)))してしまいましたよ( ;∀;)

クレアチニンも尿素窒素も僅か1週間で爆上がりしてるので何があったのかと思いましたが、読み進めると、原因はオシッコ検査ではわからない、タチの悪い
膀胱炎だったというのはホンマに盲点でしたね( ノД`)…

もうちゃんは、ゴーモンフルコースやったけど、原因が判明して良かったですね(o^-')b !

もうちゃんの調子が最近メチャメチャいい感じに見えてたから、やはり検査してみてみないとわからんもんですね(。>д<)

もうちゃん、これからたくさん元気玉おくるから、しっかりと頑張ってきっちりと治していこうね(o^-')b !

( ´∀`)/~~○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント