07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ザラザラ再び

2016.03.17 17:40|つぶまめこまのこと
IMG_1631.jpg
【も】 あたたかいですね (おひさまじゅうでん)

今日は暖かく、いいお天気の一日になったmowcoma地方。
全国的に気温が上がったようですね(*´∀`*) ポカ(ΦωΦ*)(ΦдΦ*)ポカ

mowcomaの会社は、かなりお古なビルに入っているのですが
管理がしっかりしているので
オサレに見えるほどではありませんが
ナカナカいい味を出しています。 と思います…( ´艸`)

全館空調なのですが、なぜかこの時期は
エアコンを切っていても、どんどん室温が上がり…
暑がりには、かなり過ごしにくい環境になっています。
ハ、ハイ…(;^ω^)  ダラダラ(´д`;;)アツイナー ←冷房上司

IMG_5317.jpg
【も】 おかーさんは じゅうでん ふかだそうで (めらにんがどうとか)

mowcomaの会社(総勢三名)には、偶然
花粉症の人が居ないため…
今日は、窓を全開にしてソヨソヨしておりました。 キモチイイ( ´∀`)ノ||
関西なので、PMナンチャラもソヨソヨしていると思いますがー ( ;∀;)キニシナイッ

IMG_9156_20160317172007534.jpg
【つ】 しょくよくも いいかんじー (めしうまー)

Twitterでは昨日つぶやいたのですが…  (   ´д)ボソボソ…

実はつぶ、オチッコ検査でまたまた
ストラバイトザラーな結果を出してしまいました。 
ウソー( TдT)  ハイマチガイー(´ΦωΦ)  ヽ(ΦдΦ )ノ ザラーニャー

IMG_9164.jpg
【つ】 こまかいつぶは きにせずにー (それよりめしー)

前回の記事でご報告したとおり、ストルバイトに対応した
お気に入りのゴハンが見つかり…
早速、病院に注文して、食べ始めたところでした(*´Д`)  (ΦдΦ )ウマイノヨコセニャー

今、つぶはだいたい週に1回、オチッコの検査だけを
してもらっています。
前回までは、PHも少~しづつ下がり
ストバイさんも最初の1回だけで、キレイに消えていたのですが
気に入らない療法食をちゃぶ台返ししては
美味しいゴハンばかり食べていたのも
かなり影響してしまったようです…(汗)
マズイニャァァァァ (ノΦДΦ)ノ彡┻━┻  ヾ(;д;`)コラー

IMG_5232_20140422113534579.jpg
【も】 わかさって いいですね (ふぅ)

ストラバイトに悩まれた経験をお持ちの、セワトモさん ←お世話係友達…(´艸` ) のみなさまから
コメントにも、Twitterでも、色々な情報をいただきました(*´ω`)

もうの時も、つぶの時も…本当にありがたいことです。
(´;ω;) (ΦωΦ )(ΦдΦ )アリガトニャー

いつも書くことですが、もうは腎不全だったので
薄ーいオチッコばかり見ていました(´・ω・) (ΦωΦ )ネー
ちょめも、乳腺腫瘍までは、病気とは無縁だったので
膀胱炎の疑いも、一度もなしでした~( ゚д゚) ☆(ΦωΦ )フフフ
結晶は初めての経験です(*´Д`)

IMG_5232.jpg
【ち】 おひさしぶりっ (やくどうかんさーびす)

今までに教えていただいたことで、すぐにできそうなことは
カリカリだけでなく、ウェットゴハンを食べてもらうこと。
つぶは飽き性ですが、基本はゴハン大好きなので
ウェットもガツガツ行きます。
…で、リバースもしばしば…(;^ω^)   (ΦдΦ|||) <ケコケコケコォォォ

ま、まぁ…少しづつお出ししたとして…(;^ω^)  (ΦдΦ )ケチケチスルニャー
これで、いい感じに、自然に水分量が確保できるそうですヽ(´∀`)ノ

しばらくはゴハンの変更で様子見、ということでしたが
ストバイ粒ができているので、まとまって結石にならないように
早急に粒を溶かしてしまうのが先決です(´;ω;)

IMG_9163_2016031717252376a.jpg
【つ】 おいしいならべつにー (もんだいなしー)

そして、しっかり運動をすること。
筋肉をたくさん使うと、疲労物質の乳酸が作られて
それがオチッコを酸性に傾けるそうです。
結果、PHが高くなる=アルカリ性に傾くことでできる
ストラバイト結晶ができにくい状態にできるそう。

【訂正】→それがオチッコを酸性(=PHが低い状態)に傾けてくれるそう。
ストラバイトは、オチッコがアルカリ性(=PHが高い状態)に傾くと
できる結晶なので、できにくい状態に持っていけるそうです(*´ω`*)

下僕さんありがとうございます!( ;∀;)
酸性に傾いてできる結晶もあるので、ストラバイトに限ってのお話ですー

腎不全も、ストラバイトも、猫さんには良く見られる病気ですが
ストラバイトは、出来やすい体質…はありますが
(つぶもそう思われるようです)
治らない病気ではないこと。
そして、たくさんの対策があることで
常にアワワなmowcomaも、気持ちを楽に持てています(*´ω`)

IMG_5230_2014042211354504d.jpg
【も】 ちょっと うらやましいような (しょぼん)

かなりバタバタ運動しているように思っていたつぶですが
やはり、mowcoma基準となるのは
ゆっくり…いえ、ゆ、優雅なもうのため…(;^ω^) (ΦωΦ )ナニカ

寝る前になると、猫さんらしく運動会を始めるのですが
寂しいのが勝つのか、一緒に寝だします(笑)
オイデー(*´∀`)  ヤッパリ(ΦдΦ*)ネルニャー

IMG_5584_20140515105230301.jpg
【も】 おともだちが ひつようでは (ていあん)
【ケ】 ツブチャン イッショニー (♪) 


つぶは今まで、たくさんのお友だちがいるところで
ずーっと遊んでいた環境だったので
寂しいのはもちろん、運動不足にもなっているのかもしれません。
ゴメンネ( ´ω`) モット(ΦдΦ )アソベニャーーー

IMG_9137.jpg
【つ】 うまめしがあればー (とりあえずー)

これから、どんどん気温も上がりますので
治りやすい時期でもありますヽ(´∀`)ノ ←実は気楽な面も

遊びや、寂しがらせないことなど
mowcomaができることは、しっかり気をつけつつ…
つぶらしく、自由にのーびのびと暮らしてもらえるよう
工夫していきたいと思います。
ヒドイ(;^ω^)  マァネェ(´ΦωΦ)(ΦдΦ )ウルサイオカーサンニャ


★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

しっかり運動でストルバイトが消えるとは!!
初めて知りました!!
めいも、1歳になる数カ月前に初めてストルバイトの結晶が見つかり、
その後2度・・・、合計3回ストルバイトが出ました。
でも、その都度すぐに消えていたんですよね~。
にゃるほど、運動量が多かったおかげなのか。
2年くらい前までは、寝てる時間より遊んでる時間の方が多いんじゃないの?ってくらい
(こねこ時代は確実に睡眠時間<遊びの時間・・・でした)
よく遊んでいたので・・・、
そうか、そうだったのね。
良い情報をいただきました。フフフ・・・

ストルバイトは、シュウ酸カルシウムより消えるのが簡単だと、どこかで読んだことがあります。
ただ、再発もしやすいみたい。
私の場合、一昨年までは専業主婦で、ずっと家に居たので、
めいの飲水量を気をつけていれば、少なくとも再発は防げたんですよね。。。
つぶちゃんとちがって、ウェットは食べない子なので、私が気をつけてあげなくちゃいけなかったのに。
それを思うと、申し訳なくて・・・。
つぶちゃんはウェットを食べる子で、よかったです。
もしかしたら、もうアドバイスをいただいているかもしれませんが、
私のお友達は、ウェットやスープタイプのゴハンに、水を入れて飲水量を増やしているそうです。
でも、つぶちゃんはグルメさんだから、薄めちゃうと嫌がるかな?

・・・なんだか、自分の話ばかりですみませんでした。(^^;)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つぶちゃん、オシッコ検査でまたストラバイトが出ちゃったのね( ノД`)…

やっぱり、食事療法をしっかりしないと駄目なんですね( ;∀;)
飽きっぽいつぶちゃんには食事療法の継続はむずかしかったみたいですが、いいのが見つかって、これからはいい感じになりそうですね(o^-')b !

今日はもうちゃん、けろちゃんの仲良しショットやちょめちゃんも登場してとっても豪華でしたね(о´∀`о)

つぶちゃん、頑張ってね(o^-')b !

No title

あららら・・・
ストバイ出ちゃいましたか~。
体質もあるみたいですもんね。

運動すると結晶ができにくくなるって
初めて知りました。
療法食も大事だけれど
やっぱり運動って人間もにゃんこも大事なんですね。

つぶちゃん
うちに来る~?
嫌というほど激しく遊んであげるわよん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント