09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

工夫いろいろ

2016.03.24 16:20|にっき・いろいろ
IMG_0430_20141126161526675.jpg
【も】 おいしそうですよ (よいかほり)

みなさまからおすすめのゴハンを教えていただいてから
つぶの必殺・ちゃぶ台返しは再発せず
ちゃんと食べてくれております(*´ω`) (ΦдΦ )ハラヘリー

先生の指導で、基本のゴハンは
8割を療法食、2割を普通食の割合にしたブレンドカリカリ。
普通食は、もうに出したゴハン(お供え)です(*´ω`*)
mowcomaが朝と晩、そして家族がお昼に1回と
三回にわけてお出ししています(*´∀`)っ (ΦдΦ ) 

IMG_9184_20160324155854c54.jpg
【つ】 おいしくないわけではー (ないんですけどー)

ただ、この数日、少し食欲が落ちているようなつぶ。
お昼のゴハンが、夜になっても残っているのです。
元気はいっぱいなのですが…。
(´・ω・)っ∴?   ニャァァァァァε≡≡(mΦдΦ)m

飽きっぽいのもあると思いますが、やっぱり療法食は
あまり美味しくないのかもしれません。
結晶が消え、維持期になれば一般のゴハンで
工夫するつもりでおりますが
ストバイザラーな今の時期は、できるだけ療法食と
ウェットゴハンにしておきたいもの(*´Д`)

せめて水気を…と、ウェットを出してみたら
(*ΦдΦ)♪』と飛んできたのに
すぐに顔をそむけてしまいました。 ( ゚д゚)? ( Φд)プイッ

ウェットも、色々仕入れているのですが
つぶは「焼か◯お」系、もしくはもっとシャバシャバな
スープ仕立てがお好みのよう。
「◯のだし」系の水分多め・固形も多めなゴハンは
あまり合わないようです。
(´・ω・)φコレモダメ…ト  c(ΦдΦ )メモシテオクニャァ

IMG_0292.jpg
【も】 おいしそうですが (いらないなら わたしが)

実はつぶ、少しお口クチャイな時があるので
口内炎も気にかかっております(汗)
激しくニャァ抗議されながら、時々口の中や
歯茎もチェックしていますが
それっぽい赤みや腫れはなし。
ハイハイ(;´∀`)っΦдΦ;)ヤメロニャァァァ

歯みがきセットも購入したのですが、今のところ毎回玉砕(泣)
ペーストの味がお気に召さなかったのか
ちょこっと歯茎に塗っても断固拒否です。
アーア(´;ω;)  ( ΦдΦ)、ペッ

IMG_9191.jpg
【つ】 あれまずいしー (ごうもんー)

もうは歯が全部なかったのですが…
おそらく、mowcomaの家に来る前に
ちゃんと抜歯してもらっていたのでしょう、ということでした。

それが功を奏して、Wキャリアだったのに
口内炎とは無縁でした(*´ω`)(ΦωΦ)ノ

カリカリは、舌だけでは大粒や、立体的な粒が拾えなかったので
小さな、平たい粒を探しまわりました。
それからはウェット混ぜ、ウェットのみ…
そして、ムースゴハンにたどり着くまで
ゴハンは色々工夫しましたが、好き嫌いがないのは助かりました。

IMG_0278_20141121103645dfa.jpg
【も】 なんでもいただきますよ (ひろいこころ)
【ケ】 モウチャンー オカオガザンネンー


ヘラでゴハンを食べてもらうのは時間がかかりましたが
とても幸せな時間でもありました。
(*´∀`)っ (ΦωΦ )゛アムアム

IMG_9194_20160324160336848.jpg
【つ】 やせちゃってー (げっそりー)

つぶが食欲が落ちて、たった数日ですが
抱っこした時にちょっと軽いな?と思うように…。
もともとしっかり体重はあるので…(;^ω^) (ΦдΦ )ヨケイニャァァ
体重が減るのは、やはり気になってしまいます。

もうは、ムースゴハンにしただけではなく
免疫を上げるサプリを摂っていましたので
口内炎と無縁だったのは、その効果もあったと思います。
もうに買った薬やゴハン類は、ほとんど病院で使っていただきましたが
もうの頑張った記録に、一粒、一包づつ
おどうぐ箱に残しています(*´ω`)っ  (ΦωΦ`)クスリハイラネ

IMG_9230.jpg
【も】 かくしゅ とりそろえています (もうやっきょく)

ただ、先生に確認せずに、mowcomaが通販で買ったサプリは
数種類手元に残っていましたので
そのうちの一つ、乳酸菌のサプリを
水に溶かしてつぶに食べさせてみました。

IMG_9201_201603241606465a2.jpg
【つ】 ほめられましたー (じょうずってー)

…意外なことに、シリンジで水分を摂るのは
とてもお上手だったつぶ…(笑)
(;^ω^) (ΦдΦ )アサメシマエニャァ
乳酸菌はお腹にはもちろん、免疫力アップにも
口内炎にも良いそうなので
口の中に少しでも残ってくれればいいな(*´ω`*)

その後、残った療法食にちょこっとオヤツを混ぜてみると
ニャァニャァ言いながら完食…(;^ω^)  (ΦдΦ*)゛ コレニャァァァァ
その後、さっき『( Φд)プイッ』としたウェット皿に
ご丁寧にせっせとスナカケ… 
ワーカーッターカラー( ;∀;)  セッセ( ΦдΦ)m゛
まぁ、これだけ嫌いなものがはっきりしていたら、逆に楽かも…ネッ( ;ω;) (ΦωΦ )ガンバレ

歯の問題では無いようで、少しホッとしました。
今のところは結晶で、結石にはなっていないので
あまりキュウクツに考えずに
時々のオヤツ混ぜでご機嫌を取りながら
ストバイが消えるまで療法食を続けることにしました(*´∀`)

IMG_0341_20141120111834f9d.jpg
【も】 ぼうこうえんはいけません (だんこ そし)

幸い、オヤツ効果はしばらく続くようで…(笑)
今朝は普通のゴハンを美味しそうに完食しました♪
ププ( ´艸`)  (ΦдΦ )ウマイニャァァ ←錯覚




今日は連休中の「('A`)ウヘェ」なあれこれを記事にするつもりが
つぶのゴハン話が割り込んで来ました(;^ω^) (ΦдΦ )ウヘェハイラナイニャァ

13402.jpg
桜…と見せかけて、桃ー(笑)

mowcomaのベランダには、緑の手を持つハハが
大好きな桃を食べた後のタネを土に植えたところ
見事に育った桃の木が生えています。

去年は、もうとハハの入院から、リフォーム、そしてもうが透明に…と
ベランダへの給水まで気が回らず、ついついお留守になり
鉢植えたちにはかわいそうなことをしてしまいました(´;ω;)

IMG_0229_201411161156221b6.jpg
【も】 わたしのせいだとでも (ぬれぎぬ)

その中で…桜に追い越されたものの
桃は、しっかり開花してくれてホッとしましたヽ(´∀`)ノ

小さいながら、実をつけるようになった桃の木。
今年も、微妙な味の(笑)桃ジュースが味わえるのは
嬉しいことです(*´∀`) c(´∀`ヽ)

桜が咲きながら、かなり冷たい風が吹いているmowcoma地方。
しばらく、気温が低い日が続くようです(*´Д`)
みにゃさんも、オチッコ疾患には大敵の
「冷え」に気をつけて、暖かくお過ごしくださいね(*´ω`)(ΦωΦ)(ΦдΦ)ノ


★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

療法食はおいしくないって言いますよね。
いまは各メーカーが考えて
おいしくしているようですが・・・(^^;
うちもごはんには好みがw
特にウェットは何でもというわけにはいきません。
もうちゃんは好き嫌いしなかったんですね~!
えらいなぁ❤

桃の花、こちらはちゃんと実が食べられる桃なんですね(*´ω`)
お家に桃があるなんて
しかも食べた後の種からここまで育つなんて
お母様、本当に緑の手の持ち主なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つぶちゃん、もうねぇちゃんと違って、なかなか食事が難しいみたいですね( ;∀;)

つぶちゃん、オシッコが良くなるまでの我慢やから頑張っていこうね(o^-')b !

桃の花が綺麗に咲きましたね(о´∀`о)
私は桜より桃の花の方がすきなんです( ^∀^)
家に桃の木があるなんて羨ましいです(*´∇`*)

No title

mowcomaさん、おはようございます。

なかなか好き嫌いが激しいと困ってしまいますね。
いやー本当になんでも食べてくれるのが一番ですが
まずいのはまずいのよねーつぶちゃん( ;∀;)

でもこのままだといてててになるから、頑張って食べるニャー!

桃の花って初めて見たかも!
品種改良した桃の種を植えても食べたやつと同じには
ならないんだそうです。
でも実がなってくれるとうれしいですよね。
私も桃大好きなので!

No title

こんばんは~(^^♪

うちは、鶏の笹見の水煮をあげていますよ。
で、煮汁も水分補給に有効活用です。
それと、マグロやカツオのアラ煮も喜びます。
(焼きカツオが高いから!!w)

それと、嫌いなウェットフードに
フリーズドライの笹見を混ぜてあげると喜びます。
つぶちゃんが鶏の笹見が好きなら使えると思いますよ。
URLにリンクを貼っておきますね。


非公開コメント