06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ザラザラ検査 

2016.04.14 16:40|つぶまめこまのこと
IMG_5332.jpg
【も】 ながいですよねぇ (ざらー)
【ケ】 ホントニネー カワイソウネー

前回の検査から2週間…
水曜日は、つぶのオチッコ検査の日でした。

前回も相変わらず、ザラザラ(=ストルバイト結晶)が出ていましたが
今回は、運動にも気をつけてしっかりしていますし
少し暖かくなり、お水を飲む姿もよく見かけていたので
こんどこそ…という感じでした(*´∀`)  ((( ΦдΦ)オミズウマー
 
IMG_9318.jpg
【つ】 ごうもんだときいてますー (おねいちゃんからー)

あ、オチッコ検査 だけ は大丈夫なんですよー♪
(;´∀`)ノ(ΦдΦ )ヘー   ユダンタイテキー> ||ΦωΦ )チラッ 

記事のカテゴリ分けで
「つぶ びょういんへ」というのも作っているのですが
最初、オチッコ検査の事を書いた時に
もうと同じように、つぶ自身が病院へ行ってない時は
「びょういんへ」カテゴリに入れないようにしてしまいました。

タイトルもザラーとかザラザラとか(汗)
記録としても大切にしているブログなのに
前回のが探しにくくなっております…(;^ω^)コレハイカン

IMG_5273_20140425094923859.jpg
【も】 きにしていませんが (きっとだれも)

あっ…う、うん、そりゃそうよねぇぇぇ(泣)
イチオウカエトク…( ;∀;)   (ΦωΦ )マァ ドッチデモーー

IMG_9327_2016041416132445a.jpg
【つ】 けっかというのはー (どういうことー)

まだ、定まっていないオチッコポーズの後…
採ったオチッコを、家族に病院へ持って行ってもらいました。
オネガイ(*´Д`)ノ□ ヽ(´∀` )ハイハイ

この日は、ちょっと時間が取れなかったので
そのまま家族に検査結果を聞きに行ってもらうことに。

今回の結果は…
なんと、またまたPHが上がり、7.5になってしまいました。
工エエェェ(ノ´д`;ヽ)ェェエエ工

もちろん、このPHでは結晶が溶けてくれるはずもなく
またまたザーラザラと流れでていたそう…(ヽ´ω`)】ソウナン…

少しは良くなっていると思っていたのになぁ。
運動もしてるし、お水も飲んでるし
ゴハンも食べてるのになぁ??
ウー(´;ω;`)ナニヲドウスレバ…

IMG_5983_201505221537376de.jpg
【も】 おそろしいざらざら (しろめ)

ストルバイト(ストラバイト)は、とても多い尿路疾患なので
ご存知の方も多いと思いますが一応…。

運動して生まれる物質が、結晶をできにくくするということは
以前、こちらでも書きとめていますが
もちろん運動そのものにも、体が動いている時間が長いことで
結晶がお互いに固まってしまうのを防ぐ効果があります。
固まった状態(=結石)にはなっていないので
オチッコにザララーと流れて出てくるそうです。

運動で喉も乾いて、お水を飲む量も増えるはずで
その効果も出ている気がしたのですが
実際、運動ではPHが下がる期待はできないとのこと…
やはり、結晶ができにくいように
PHコントロールできるゴハンを食べるのが
早道であるということです。 (´・ω・)っφウーン…

IMG_8947.jpg
【つ】 いつものごはんはー? (こつぶめしー)

つぶが食べ続けてくれるフードが見つかって
喜んでいたのですが
おいしく食べられる小粒ゴハン…
つぶの体質では、ちょっと効き目が弱いようでした( ;ω;)

これも以前書きましたが、つぶは
歯並びや歯の数に問題がありそうで
大きな粒は食べにくそうにします。
また、ゴハン探しを始めることになりました。
ヤッパリダメカァ(´;ω;)っ∴  ウマイノヨコセニャー (ΦдΦ ≡ ΦдΦ)、ペッ

ただ、悪化していっているため
効果が出るゴハンがみつかるまで
サプリも併用することになりました(*´ω`)っ□ (ΦдΦ )ソレナニー?

IMG_5190_20140419144123421.jpg
【も】 あやしいごはんですね (きけんなふんまつ)

もうの時は、ムースゴハンにガガーっと混ぜこむと
サプリ程度の味なら、何とか食べてくれましたが… 
モグモグ( ΦωΦ)゛ (^ω^;)エライエライ…
つぶは敏感で、好きなウェットに少量
ほぼ味のないものを混ぜ込んでも、スナカケするタイプです。
キヅイタカ…( ;∀;) アヤシイニャァァァ( ΦдΦ)m゛

ダメ元で、時々飲ませているジェル状サプリのように
シリンジでチューっと飲ませてみることに。
粉末を水に溶かしてみると
…ほぼ溶けてくれず…膨らんでしまい
結構な量になりました(汗)
( ;∀;)っ…コレハ アカンヤツカモ…  (ΦдΦ )ナニソレー

シリンジに、その、ちょっとアヤシイ液体を詰め
しかも、いつもの3,4倍量のー( ;∀;)
いざ、つぶさんにチャレンジしていただくことに…
ツブチャーン…(;^ω^)っΦдΦ;)ヤメロニャァァァァ

IMG_9333_201604141624005ce.jpg
【つ】 なにか ありましたー ? (けろり)

幸いなことに…つぶはかなりのシリンジ上級者でした!
イケタ!( ゚д゚)! (ΦдΦ )゛アムアム
シリンジでの追い水も、問題なくゴクゴク。 ( ゚д゚)っΦдΦ )ウマー
調子に乗ったmowcoma、そのまま歯磨きクロスで
歯を磨いてみたら…(;^ω^)っオソルオソル
なんと、それもいい感じにクリア!
イイヨイイヨー( ・∀・)っ゛ΦдΦ )イー

IMG_7031.jpg
【も】 なかなかやりますね (わが いもうとよ)

シリンジを口元に持って行く時、もうの強制給餌が蘇り…
急に胸がぎゅーっと詰まってしまったmowcoma(´;ω;) (ΦдΦ )ドシタノー? 
シリンジをひっかける歯がなかったもう。
おとなしいもうでも、強制給餌はやりにくく
よく、胸元を汚してしまったなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。
ゴメーン(;´Д`)っ゛ΦωΦ`)モー

IMG_5012_20150624152233a9a.jpg
【も】 でばんがおおいですよ (いそがしいみ)

つぶのお口は、少し数は少ないものの
ちっちゃなちっちゃな歯が並んでいて
とてもやりやすく感じました(*´ω`) (ΦдΦ )ウマメシハー?
透明になっても、ずっと一緒に居る限り
まだまだ発見があるものですね(*´ω`)(ΦωΦ )ピト

新しいゴハンが見つかるまで、サプリでしっかり頑張ります(`・ω・)
ツイデニ ハミガキモ…( ´艸`)  (ΦдΦ )ゴホウビヨコセニャァァァ




…そして、昨日時間が取れなかったのは…
mowcoma、お祝いをしてもらっていたからでした(*´ω`*)♪

DSC_0091_20160414163449150.jpg
いくつになっても うれしいものですね(*´ω`*)

近所の美味しいお店で、久しぶりのゆっくりゴハン♪

近すぎてなかなかご縁がなかったのですが
一度、おじゃまして全員「(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)ウマー」となり…
それからは、わざわざ町中へ出て行かなくなりました(ノ∀`)

IMG_20160413_190131.jpg
【こも】 さんかしています (もちろん)

去年はお留守番だったけど、今年からは
一緒にウマウマしに来てくれてるかな…(*´ω`)ノ(ΦωΦ )モチロンデストモ
FacebookやTwitterで、お祝いを下さったみなさま
ありがとうございましたヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ
すごくすごく嬉しかったですヾ(*´∀`*)(ΦωΦ)ノ!!


mowcomaの、辛い長い一年が終わり…
新しい一年が始まりました。
これからも、ゆっくりしたり、めそめそしたり、バタバタしたりしながら
みんな一緒に、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
(*´ω`)ノ゛(ΦωΦ )(ΦдΦ )


★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mowcomaさん、遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
近所にそんなに美味しいお店があるなんてとてもいいですね(*´∀`)♪

つぶちゃん、残念な結果でしたね( ;∀;)
お薬無しに、フードでペーハーを下げるのは難しいんですね( ノД`)…
おまけにつぶちゃんが食べれるのは効力がいまいちみたいで大変ですね(。´Д⊂)
サプリとの併用でいい結果が出るといいですね(*´ω`*)

頑張って、つぶちゃん(o^-')b !

No title

あらあらっ、お誕生日だったんですか!!
それはおめでとうございました~♪v-300
「近すぎてご縁がなかった」・・・、わかりますっ!!そういうもんですよね!!
でも、ご近所にそんなにおいしいお気に入りのお店があるって、いいですねえ。
  私は、うっかり気に入ると、そのお店がつぶれちゃう伝説があります。。。(;_;)
最近、また輪をかけてお忙しくなっていたようなので、
気分転換?癒し?にもなって、お祝いのうれしさも倍増したかもしれませんね。(^^)

つぶちゃんの検査結果・・・、残念でした。。。
期待していた分、よけいつらいなあ。
ストルバイトのしつこさは、私も身を持って知っていますが・・・、
新しいゴハンで、なんとかなるといいですね!!
それにしても、つぶちゃんたらなんてエライんでしょう~♪
シリンジは上手だし、歯磨きもできたし♪
mowcomaさんのシリンジのつらい思い出を、つぶちゃんが変えてくれそうですね。
もうちゃんとつぶちゃんの違いを、楽しんでおられる様子がうかがえて、こちらもうれしくなりました。

ふふふ、もうちゃん、出番が多くてオツカレサマ。
でもおばちゃんは、もうちゃんに会えて、とてもうれしいんですよ♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お誕生日おめでとうございます♡
素敵なお誕生日過ごされましたね☆
また、1年頑張ってくださいませ(≧ω≦)ノ

つぶちゃん、なかなかささっとは無くなってくれないね
頑張ってPHコントロール食べて
少しずつでもなくそうね^^
ファイトだ〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お誕生日、おめでとうございます!
新しいおうち(?)と家族で迎える初めてのお誕生日ですね。

mowcomaさんのお誕生日と、つぶちゃんのお誕生日と、お母様のお誕生日と、
長く続かれますように。

サプリ、うちの子が患っていた時、あげていたサプリがあります。
「メサジル」と言うもの。
粘度の強いはちみつみたいな感じで、あまり嫌がらずに舐めてくれました。
今お使いのサプリを、粒ちゃんは嫌がらずに飲んでくれているようですから、それで、効果が出れば問題ないと思いますが、ご参考までに。

あと、つぶちゃんの好みに合わないかもしれませんが、以前、かかりつけの獣医さんが仰ったことを。
ロイカナの0,1,2では「0=ゼロ」が、石を溶かす力がつよいので、石がある事がわかっているときはこれを使うのが一番いい。
石(粒)が無くなりきらない子には、「1」か「2」を続け、繰り返す子には予防食的として「2」か「ライト」をあげていくのがいい、とのことでした。

暖かくなってきたから、お水も冬の時よりは飲むようになるでしょうから、うまく改善されていくといいですね。

No title

mowcomaさん、こんにちは!

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
他の方がおっしゃっていたように、新しいお家での誕生日なんですねえ!
つぶちゃんを迎えてのまた新たな1年、素敵な日々になりますように!

つぶちゃん、敏感ちゃんながらシリジンの上級ぶりがすごい!
えーー歯磨きまでさせてくれるんですか?!
お利口ですねえ。

良いフードと薬で、ザラザラがはやくいなくなってくれますように!

週末、mowcomaさんもゆっくりなさってくださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント