07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

家族の時間

2016.05.09 16:26|にっき・いろいろ
IMG_5277_201404250949204ef.jpg
【も】 さいきん よりいっそう (あわわどあっぷ)

GWも『(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?』という間に過ぎ去り
ミレン タラタラ…( ΦωΦ)(ΦдΦ )ネー  マッテェェ (´;д;)ノ  ヾ【GW】<マタネー

オマケに、休み明けが月曜日からの通常運転というのは
気が重いですねー( ´Д`)=3    (ΦωΦ`)モンクオオイナー

IMG_9484.jpg
【つ】 おうちにいるときはねー (くっちゃねー)

ま、まぁ、お家というのは
食っちゃ寝するところだからねー '`,、( ´∀`)ノ゛ '`,、   (ΦωΦ ) ヒラキナオリ…

GW、お誘いしたり、誘っていただいたり…
お天気の中、色々とオデカケしたことで
気持ちが少し、すっきりした気がします(*´∀`)




IMG_5276_20140425094921f18.jpg
【も】 だいじょうぶでしょうか (おばちゃん)

こちらでも、前に書かせてもらったことですが
この春先、施設にいる伯母に変化がありました( ´Д`)
認知症が進み、固形の食事が食べづらくなり、
『食』自体に興味を失くしてしまい
流動食だけの食生活を送っていた伯母ですが
それを拒否しだしたのです。

春先は、病状が少しざわざわすることがあり
今回もそうだろうか、と、少し期待していたのですが
残念ながら、GWになっても拒否は収まらず。
スタッフさんが、時間のある時に部屋に寄っては
一口、二口、それこそ5CC、10CC単位でも
少しでも、経口で摂るようにこまめに看て下さっていますが
一日の水分量が、危険な域までに減ってしまったため
点滴を併用して、水分と栄養を摂ってもらっています。

IMG_5106.jpg
【も】 しりんじごはんですかね (あれは よごれが)

点滴をするまでは、とても嫌がりますが
ちゃんと水分が足りた日は、少し表情が穏やかになります。
(*´д`)ゴメンネ  (´д`ヽ) チュウシャイヤー 
スタッフさんがこまめに顔を出して下さったり
色々手を掛けて下さることでも
どんどん、表情が穏やかになっていった気がします。

このブログを初めた頃から、少しづつ、色々とわからなくなっていった伯母。
施設に入っても、おとなしく我慢してくれていましたが
いつも不安そうで、顔をしかめているのが辛かったです(´;ω;)
今はmowcomaのことも、ほんの時々
記憶と繋がることがある程度。(顔と名前は難しそうです)
それでも一般的に見れば、伯母は恵まれた状況で
過ごせているのだろうな、と思います。

子供の頃は、近所の人がたくさん集まる家でした。
…と言えばいい響きですが、要するに家飲みにやってくる、ヨッパライの集まり…(ノ∀`)
その頃からヒトミシラーだったmowcoma
伯母の部屋で過ごすことも多かったのです(*´ω`)
「塩豆」や「そばぼうろ」、「八ツ橋(固いほう)」などの
渋ーいオヤツをもらっていました( ´∀`)っ∴ (´∀`*)アリガトー
伯母は、新茶の季節、GW生まれで
若いころからお茶を嗜んでいました。
点てた抹茶を飲ませてもらったり
新茶が入れば、飲ませてもらったりしていました。
この頃から、カヘインに慣れてしまったのかも(;^ω^)

ブログでは、アマモノのおさしんが多いですが
今でも、どちらかと言うと和菓子、塩味・オカキ系が好きです(´艸`)

IMG_5273_20140425094923859.jpg
【も】 どっちでも ということです (もふもふきけん)

そんな伯母は、施設で暮らし始めるまで
mowcomaの甥っ子や姪っ子にまで、同じように
オヤツをくれるおばちゃん、となってくれていました。

カチコチにマジメな人で、今風に言うと
少しKYなところもありましたが
こども好きで、本当に優しい人でした。
アリガト( ´∀`) c(´∀`ヽ)コレタベー

IMG_9438.jpg
【つ】 おばちゃんてだれー (ねーー)

ねこも好きで、ちょめ姉のことも
ギューっと抱っこしては、ガシガシとかわいがってくれていました。
チョメー ( ´∀`ノ゛(ΦωΦ:)゛ ガシガシ   
mowcomaハハの姉なので ちょっと力加減がアレなところも(汗) 


もうにも、つぶにも会ったことがありませんが
きっと、かわいがってくれたと思います(*´ω`) (ΦωΦ )(ΦдΦ )?

伯母の体はまだ元気なのに、なんだか、全てが過去形になってしまいます。
伯母のそばにいるのに、mowcomaの知っている伯母がいないというのは
なかなか受け入れられることではありませんでした。
いっぱい恩返しをしたいのに、と、苦しくなります。

伯母のことでも、ハハのことでも、ちょめ姉のことでも
そして、もうのことでも。
家族が歳を取る、というのは、ゆっくり進んでいくことではなく
気づけば、歳をとっていたんだ、という感じがします。
いつもそばにいると、ゆっくり進んでいることは
目に留まらず、わかりにくいです(*´Д`) (´∀`ヽ)(ΦωΦヽ)

以前に比べて、何かができなくなっているという事実は
一人で抱えていると、とても辛く、恐ろしいことです。
本人がもどかしく、不安に思う気持ちを
和らげていく手伝いを、これからもしていきたいと思います。
そして自分も、ねこたちと一緒に
恐れずに、上手に歳を取っていけたらいいなぁと
願っています。 (´ω`ヽ) (ΦωΦヽ)(ΦдΦヽ)

IMG_9437_20160509161805224.jpg
【つ】 おばーちゃんは げんきですけどー (いつも いひひひってー)

ハハが元気でいてくれるのは、本当に助かります。
モウ ノンデルヤン…(;^ω^)  c(´∀`ヽ)・゚・ビール ノモカナー?

そして、いつもニャーニャー、元気がありあまるつぶも
気づけば、ずっと足元にいてくれたり
抱っこしたらずっとそのままじっとしていてくれたり
実は、とっても甘えたさんな
『うちのこ』になってくれていました(*´∀`)ΦдΦ )ニャァァァァァ

もうのことだけは、まだまだ気持ちが
時間とともに動くことはありません。
願わくば、もうとの優しい時間や気持ちは
そのまま、大切にそのまま
持っていたいと願っています(*´ω`)(ΦωΦ )マァネー

IMG_6721_201506251431284dc.jpg
【も】 みえなくても もんだいなしです (いつもそばに)
【ケ】 カクレンボミタイー  ウフフー♪


ネコ事ではないので、記事にするのは気が引けたのですが
そんなこんななことで…時間が空けば、そちらに当ててしまい
ここしばらくは、こちらでも、あちらでも  ?(ΦωΦ )ドチラ?
『||д゚)チラッ』と顔を出すだけで
いつにも増して失礼をしております。

状態が落ち着いてくれることを祈りつつ
自分にも、無理な力がかからないように
いつものペースを取り戻したいと思います(●´ω`●)

もうつぶ共々、ゆーるゆるとお付き合い下さると嬉しいです!
よろしくお願いいたします(*´∀`*)(ΦωΦ)(ΦдΦ)ノ

IMG_5263_20140424114004e50.jpg
【も】 ここは ねこぶろぐです (ねんのため)

ちょっと、サビシイ記事になってしまいましたが
ここまで読んで下さって、ありがとうございます!
ゴメン(屮;´∀`) (ΦωΦ`)ホンマニー

始まったばかりの今週、ちょっと先は長いですが
何とか頑張って行きましょうヽ(´∀`)ノ!   マサシク(ΦωΦ )(ΦдΦ )オマイウ


★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

叔母様食に関心が無いのは悲しいですね
うちの父は食に関心があっても食べられなかった。
でも、どっちも歳を重ねたって事なのかな…
叔母様が美味しいと食べられるものがありますように…
どうかお大事に。
いろいろ無理なさらず
ちゃんと息抜きしてくださいね。

もうちゃん、ちゃんとままさんを見守ってあげてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっという間にゴールデンウィークは終わってしまいましたね( ノД`)…

楽しい時間は過ぎるのが早いですね( ;∀;)
Mowcomaさん、休み中に少しでもリフレッシュできて良かったですね(*´∀`)♪

おば様の食欲が少しずつでも、良くなってくれるといいですね( ノД`)…
やっぱり食べないと力がつきませんからね(。´Д⊂)
おば様、頑張って下さいね(o^-')b !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんにちは!
GWもあっというまに終わり、しばらーく祝日のない期間が続きますねえ。

叔母さま、少しでも食に興味を持って下さると良いですね。
mowcomaさんが会いに行って、お話されて、それだけでも
恩返しになっているのではないでしょうか。

つぶちゃん、とっても良いコに成長中ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント