04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)

お忙しい日々をお過ごしのみなさま
いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

こちらで、少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
いただいたコメントへのお返事や
ご訪問時のご挨拶がなかなか
追いついておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりとなり
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

しゃちょうしつ


ジュリー社長専用執務室への
入口はこちらです

じゅりおとの日々

どうぞ ノック(ポチッと)の上
お立ち寄り下さいませ(*´ω`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


てーまべつで

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

つぶのふるさと


ペットのおうち

 『ペットのおうち』 で出会いました


Pure Heart Lovers 

 助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

つぶちゃん 病院へ ~2回目~

2016.06.06 17:04|つぶ びょういんへ
IMG_7322.jpg
【も】 まだ にかいめでしたか (あまちゅあ)

前回のオチッコ検査で、ようやくザラー(結晶)のない
キレイな結果を出してくれたつぶ。 ヤホーイヽ(´∀`)ノ (ΦдΦ )ナンノコトニャ

長くかかりましたが、いい感じを維持する方法…
つぶのボウコウを、ごきげんな状態に保つ方法が
やっとわかって来たのかな?と
ちょっとほっと出来たことでした(*´∀`) (ΦдΦ )ニャァァァ

IMG_9587.jpg
【つ】 ざらーってなにー (ごはんー??)

・4種類のカリカリブレンドゴハンにしたこと
療法食×1、準療法食×1、普通食(尿路ケアに配慮したもの)×2
・給水場所を3ヶ所に増やしたこと
お嫁入り道具の給水器+もう一台購入+通常の置き水×1
・ミニキャットタワーを導入したこと
高いタワーは ドンクサイつぶさんには少々危険な気が(汗)

プラス、前回はクランベリーのサプリを使っていました(*´ω`)

錠剤はどうしても『( ΦдΦ)、ペッ』としてしまうつぶですが
シリンジはお得意なことを発見ヽ(´∀`)ノ
粉状にして、水で溶いたものならちゃんと飲んでくれました♪ ンガ (ΦдΦ) ンッンン

IMG_7334.jpg
【も】 そういえば しりんじごうもんは (さいきん)

薬でなく、安全なサプリとはいえ
やはり、無理やり飲ませたり、食べさせたりすることは
無いに越したことはないと思ったので
今回、サプリは中止して様子を見ることに(;゚д゚)

結果がどう出るかは心配でしたが
結石ではなく、結晶の段階でもありますので
今すぐどうなるという性質のものではありません。

そういう意味で、mowcomaがニガテな『様子見』も
少し落ち着いた気持ちで待つことができました(;´∀`)

やはりもうの時は、基礎に「Wキャリア+腎不全」という問題があったので
様子見もほんとうにオソルオソルでした。
何度も気の持ちようの「比較」をしてしまいますが
少し色々あり、疲れ気味のmowcomaには
つぶの状態は、とてもありがたく思っておりました(*´ω`)




1464774710601.jpg
【つ】 ながいといううわさをー (のうがきー)

はい、前置きが長くなってしまいましたがー(泣)
先週、つぶを連れて、2回目の病院へ行ってまいりました。

つぶのオチッコは、何度も病院を訪れているので
まだ2回目?と、少し以外な気がしました。ε≡≡ヘ(; ´Д`)ノ□ ←チッコ

1464774706083.jpg
【つ】 なぁぁぁぁぁぁぁぁぁん (なーーーーーーん)

基本、オシャベリのつぶ…キャリーでもよく鳴いています(*´Д`)
落ち着かないのかなぁ…(*´Д`)カワイソウニ…と思ってのぞいたら

1464774727521.jpg
【つ】 すー (……)

…かなりリラ~ックスしています…(ノ∀`)ウソツキー

この日は少し混んでいましたので、待合室での時間が長かったですが
つぶは、いい子にしていてくれました。
時々、思い出したように「なーん」と主張。

隙間から見える白黒が、寂しくも懐かしく…
きっと、姉・もうも心配して
一緒にキャリーに入って来てくれていることと思います( ´艸`)  ムギュ(ΦωΦΦдΦ)ムギューーー

1464784516100.jpg
【つ】 ここはどこーー (なんか みおぼえがーー)

うん、1回来たことあるよねー(*´∀`)  (ΦдΦ;)イツニャァァ  ヽ(ΦωΦ )オチツイテ…

体重は、前回の4.2㌔→4.1㌔に。
しっかり食べて、しっかり出して、のつぶさんなので
今の食事量は合っているようです。

おチリをプリッとさせての体温測定も問題なし♪

触診に入り、少し気になっていた歯を見てもらいました。
つぶの前歯は、互い違いに「ハ」の字が並んでいるように
結構乱れて生えています(*´Д`)
抜け落ちているところや、歯茎が赤いところもあり
心配していました。

先生によると、ひょっとしたら前歯は近い将来
全部無くなってしまうかもしれないけれど
歯茎が赤かったり、痛みがあったりするよりは
無くなってしまうが、本猫さんにとっては楽だそう。

犬歯や奥歯は、時々の指みがきくらしかできていませんが
キレイで問題ない状態なので
ゴハンが食べられているのであれば
そんなに心配する状態ではありませんよ、と
いうことでしたε-(´∀`*)   ソーソー(ΦωΦ )  ←完全歯ナシだったもんねー(;∀; )

1464784521092.jpg
【つ】 いったいなにをー (おうちはどこー)

今日は、オチッコ検査の他、血液検査もする予定です。

最初の検査では、腎臓と肝臓の数値が少し悪かったつぶ。
それはおそらく、ひどく引き込んでいた猫風邪を
保護センターで、インターフェロンなども使って
しっかり治療してもらっていたからだろうということでしたが
下がっているかどうかの確認をすることになっていました。

後、最近話題になった、CRE&BUNが上昇する前の段階で
腎臓の負担を検査できる「SDMA」という数値も
見てもらうことになっていました(*´ω`)
前回はCREのみが高かったので、一旦下がっても
これから上がりそうな体質であるということがわかれば
今後、負担を取り除いていけるメリットがあります。

これは外注検査なので、当日に結果は出ませんが
その他の数値は、全て今日わかります。

久々の緊張感に、これまた懐かしいやら辛いやら…
ドキドキドキ…(((;´Д`)))……   セイチョウナシ(ΦωΦ )(ΦдΦ )ソーナノー?

1464784526049.jpg
【つ】 また どこかへーー (かえるーーーー)
診察室では無理でしたー(´;ω;`)

つぶは一旦、採血で横向きに寝かされ
見事、もう並におとなしくしていたのですが
血管が細いので、今回外注に出せる血液が採れなさそう…ということで
首からの採血に切り替えられることに…
カワイソウニ…( ;ω;) イッタイ (ΦдΦ;) ナニニャーーーー

先生に抱えられて、診察室の奥に向かうつぶは
もうの、二分の一位しかないように見えました(*´ω`)  (ΦωΦ;)コ コドモデスシ

1464784531992.jpg
【つ】 ひどいめにーーーーー (にゃぁぁぁぁ)

また、先生に抱えられて戻ってきたつぶは
「もうちゃんより、おとなしかったかも…」ということ( ´艸`)
なかなかのオオモノぶりを披露したようです。

常にキョロキョロしていますが、それは好奇心なところもあるのかも。
何度か「病院へ」を重ねたら
もうのようなオーラ(笑)を出すようになるのかな…(*´ω`)  ミチハ (ΦωΦ ) ケワシイデス

IMG_5736_20150811150507337.jpg
【も】 なつかしいだいです (べっしつでも ごうもんが)

そしてしばらく、待合室で待機…。
次は、全て結果が出てから呼ばれます。
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ   ウン…(ΦωΦ )(ΦдΦ )イツモアアニャ?

そして、つぶの全ての結果が出る時間となりました。

結果、オチッコには、少量のザラーが復活Σ(゚д゚lll)
ただ、見た目はとてもキレイなオチッコで
顕微鏡で見て、結晶が見つかるかな…というくらいのものだったそう。
ちょっと我慢したら出る程度の量だということ。

実は、この日のオチッコは時間がなく(汗)
『オチッコ取るぞ!!Σс(゚Д゚с!!』な雰囲気が伝わってか
何度か中断したり、長時間我慢していたことが影響したのかも…と
思われました(;^ω^)  バカー(ΦωΦ`) 

サプリ再開はせず、もう一度同じ状態を続けて
2週間後、再検査をすることに。 ( ;∀;)ハーイ

IMG_5839_20140529153035baa.jpg
【も】 また おかーさんの (あちゃーなこうどう)

今回の検査で、気がかりな結果が幾つか出てしまいました。

前回上がっていた肝臓の数値ですが
下がることなく、逆に上がっていました(;´Д`)
そして、腎臓の数値も、やはりCREだけではありますが
まだ少し基準値を超えている状態です。

頭をガーンとやられたような感じがしましたが
とりあえずは、先生のお話を聞くことに …(||´;ω;)  ハヤイッテ ヾ(ΦωΦ;)

肝臓の数値は、機能がどうこうなら上がってくるはずの
他の数値が上がっていないことから
経口で、何か良くないものが入った…と
考えるのが、一番自然な数値上昇だそう。

悪いもの…? 毒…? イッタイ(((((´д`;;)))))ナニガ…  (ΦωΦ`)ダーカーラー

ただ、個体差で体に合わないものや
元々の肝臓の強さもあるので
実際は、原因不明という感じです。
とりあえず、数値が高いということは肝臓に負担をかけるので
肝臓を保護するサプリを始めることに。
そのまま続けて、また一ヶ月後に
再検査することになりました。

腎臓の数値の方は、外注検査の「SDMA」の数値を見れば
腎臓の異常なのか、他の原因なのか、ということは
はっきりわかるので、原因探しはそれから。
そのまま結果待ちとなりました。

1464784536229.jpg
【つ】 やっと おうちにー (かえるですーー)

いつも送って下さる看護師さんとお話しながら
もうの時と同じように、でも少し軽くなったキャリーを膝に載せて
家へと戻りました( ´ω`)(ΦдΦ)ドシタニャ?


この数値で『今すぐ何かがどうということではありません』と…
もうの時にもmowcomaを安心させて下さった
言葉をいただきました(*´Д`)

「病院へ」の大先輩、もうには、もちろんまだまだ敵いませんが
つぶは小さいけれど、肝が据わった若いお母さん。
色々な検査も、しっかり頑張ってくれました(*´ω`)
きっと、もうも近くで、精一杯支えてくれているはず。
イモウトヨ(`ΦωΦ)っ(ΦдΦ )ネーチャン

帰ってサプリを飲ませてみましたが
クランベリーと違い、かなりマズかったようで
泡ブクブク状態…(泣)
ゴメンヨーーー。゚(゚ ´Д`゚)っ(||ΦдΦ)・゚・・゚・マーズーーイーーーー

次の日、病院で美味しいシロップをいただいて帰り
それに混ぜると「ンガ(ΦдΦ)ンッンン」と
また、上手に飲み込んでくれました!ヽ(;∀;)ノヤター♪

小さなつぶ。元気爆弾のつぶ。
何か悪いものを食べてしまったのかなぁ(´;ω;)
もうは何かを見つけて口に入れる、ということはない子だったから
自分では気をつけているつもりだけど、まだまだ足りなかったのかも。

今は何がどうなっているのか、全然わからないけど
もし、おかーさんが負担をかけてしまっているのなら
本当にごめんなさい(´;ω;)
もうと、おかーさんが、絶対に元気にしてみせるからね。
(`;ω;)  (ΦдΦ)? (ΦωΦ´)

IMG_5754_20140525141348ae3.jpg
【も】 しんじることです (だいじょうぶ)

色々わからない時点での、中途半端な更新となりましたが
次回は、少しでも明るいはっきりしたご報告が
できることを信じて…!!
しっかり解毒して、アヤシイ数値も跳ね飛ばしてくれるよう
つぶへのサプリ注入、頑張ります!!
(`・ω・´)(ΦдΦ)(ΦωΦ´)


★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つぶちゃん、病院お疲れ様でした( ´,_ゝ`)
採血もあのもうちゃんよりおとなしいなんてホンマに凄いね!!(゜ロ゜ノ)ノ
体はちっちゃいのに、素晴らしい大物っぷりはもうちゃん直伝なのかな?

オチッコのざらー復活は残念でしたね( ´△`)
これからもしっかりご飯食べて、しっかりとお水を飲んでしっかり運動してざらーを退治しましょうね(o^-')b !

肝臓が気になりますが、しっかりとサプリを飲んで、頑張っていこうね( ̄∇ ̄*)ゞ

つぶちゃん、ファイト(о´∀`о)ノ

非公開コメント