07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

つぶちゃん 病院へ ~5回目~

2016.07.28 16:38|つぶ びょういんへ
IMG_0662.jpg
【も】 がんばってますね (でもまだ ごかい)

『もうちゃん 病院へ』は、あっという間に三桁になったもんね(;^ω^)

mowcomaも、そろそろ「故障」しやすいお年頃となりますが
それでも間違いなく、もうちょめつぶの通う病院は
人生で、一番多く足を踏み入れた病院になると思います。

そして、ダントツはもちろん、しろひげせんせい・もう。
後から考えると、大変…だったかしら?くらいな感覚です。
もちろん、ユキチ的にはかなりアレでしたがー( ;∀;)

ほとんどの検査も、落ち着いたものだった
もうとの「つういん」。
それは、毎日「でかせぎ」に出かけるmowcomaにとって
いつも家で待っていてくれるもうと
少し、早く出会える嬉しい時間でもありました。
(*´ω`)ノ(ΦωΦ )オカエリー

そして、今回、5回目のつぶ。

DSC_2512.jpg
【つ】 ごうもんすぎてーー (ひどいしうちーー)

にゃーにゃー鳴きますが、それはいつものことでもあり…(汗)
ゴメン(;^ω^)  (ΦдΦ#)ヒドイニャ
採血でも、ゆっくりさせてくれることも多く
なかなかの大物ぶりを発揮してくれています(´艸`)

家に来てくれてから、まだ半年ですし
輸液などの定期通院でないことや、年齢からすると
5回は多めなのかもしれません(´;ω;)

DSC_2511.jpg
【つ】 わるいとおもうならーー (さあおうちへーー)

今日は前回同様、オチッコ検査と血液検査とエコーのフルコース。
前回もニャーニャー言いながら、採血もエコーも
落ち着いてさせてくれたので
今回も大丈夫かな(*´ω`)

DSC_2514.jpg
【つ】 あそんでたのにーー (もーー)

この日は、前日夕方から、ジュリーにはケージにこもってもらい
つぶの、外トイレでのオチッコ待ち。
( ;∀;)   アーソーーヴォーーー||Φ|(| Φ|д|Φ|)|Φ||  (ΦエΦ;)ダカラトビラガ…

最近、リビングにある「外トイレ」は殆ど使われず
普段はケージ「内トイレ」を共有しているので
そちらだけ、チッコトレイに「複数猫用」シートを敷いています。
…が、やっぱり、健康な猫さんの
濃厚チッコのニヲイを防ぐのは難しいですねぇ(汗)  
スッキリ(ΦдΦ*) ~【カホリ】~   Σ(゚ё゚ノ)ノ クサッ!!

ところが、夜になっても、mowcomaが寝る時間になっても
そして、朝になってもつぶは何ももよおさず…。
ツブガダシテー( ;∀;)  (ΦдΦ )ジュリーヲダスニャーー || |(|Φ|エ|Φ;|)| ||

DSC_2513.jpg
【つ】 へんなはなしばっかりーー (えつらんちゅういーー)

結局、当日お昼を回ってからの採取となりました(汗)
膀胱にたまっていた時間は、20時間超え…( ノд゚`)アチャー
それだけ長い時間たまっていると、ストバイ結晶も
しっかり作られているだろうなーと予測し、心の準備を…
ムリッ( ;∀;)  (ΦωΦ`)ナレロ


この日はかなり混んでいましたが、待合室ではゆっくりできたので
つぶも落ち着いてくれたかな…と思っていました(*´∀`)

診察室に入り、まずは体重を量ります。 (* ´∀`っ(ΦдΦ)
…つぶ、また少し増え…4.35㌔に(;^ω^)
来てくれた時からは、250㌘増ー(汗)

もうの時から、ゴハンの量とカロリーには気をつけています。
オヤツも気をつけているので、ケチと思われているかもー( ;∀;)  (ΦдΦ )(ΦエΦ )ソノトオリ
でも、それだけでは計れないものがあるのかもしれません。

普通にしていても増量する時というのは
何かあった時に頑張れるよう備蓄する時期のように思います(*´ω`)
もうもハハも、それで助かったなと感じています。

若い時は元気で健康なので、備蓄する必要もなく
熟して来るに従って増量するのは、何かあってもおかしくない
時期になってくるのもあるのかなーと…。
運動の代謝が減るのも、体がそういう意味で
節約しているのかもと思ったりしています。
あっ、もちろん、ボーインボーショクはいけませんよー(;^ω^)  マサシク(ΦωΦ )オマイウ…

つぶも今、ちょっと頑張らないといけないのかもね(*´ω`)ノ(ΦдΦ )スマートニャ

DSC_2515.jpg
【つ】 よこみち というやつではーー (つぶちゃん びょういんへーー)

ちょっと話が逸れましたがー( ;∀;)  マァ (ΦωΦ ) イツモドオリ

お次は採血でしたが…これが、今までの「つういん」で
最高に暴れておりました(泣)
モウチョット( ;д;ノ(#ΦдΦ)ヤメロニャァァァァァ
看護師さんが、ニガテな「男の人」だったのが、乙女つぶにとってストレスだったようです( ´ノД`)コッソリ

それもありますが、実は改めて記事にしようかと思うほど
つぶは手足が短いのです(´∀`;) 
最初は、匍匐前進しているのかと思ったほどー(泣)

手足が長く、くりーむぱんも小さめで
体付きは大柄な、外人(?)体型だったもう。
おとなしい上に、保定もしやすかったのですが
手足が太短く、お買い得な分厚いくりーむぱんに
体は小さく丸っこい、和風体型なつぶ。
これが、かなり保定しにくいのです(;^ω^) 

鼻とにくきうを真っ赤にして、採血が終わると
mowcomaの脇に顔を突っ込んでハァハァ…(´;ω; (   || )ヾヨシヨシ ←後ろ姿

よく鳴いて、話はしてくれますが、普段はそれほど甘えないつぶ。
それでもやっぱり信頼してくれているのかと
切なくなりました(´;ω;)

かわいそうですが、エコーは必須なので
落ち着いたのを見計らってそのままエコー室へ。
ついでに、お互いのケガ防止のため
少ししっかりめのネイルケアもしてもらいました。
ゴメンヨー ( ;ω; (ΦдΦ ) ←放心状態… ヽ(´∀`;)チョットゴメンネー

IMG_4554.jpg
【も】 かくしゅごうもん というやつです (ざんこく)

頑張ってくれたエコーでは、少し良い傾向が!
前回少し光っていた胆管はほぼ、そのままでしたが
肝臓がきれいになっているよう。 キタ――(゚∀゚)――?

画像での腎臓&膀胱は全く問題なし(*´ω`*)
予想どおり、オチッコにはストバイが出ていましたが
経過観察でいいでしょう、とのことでした( ´∀`)

DSC_2516.jpg
【つ】 はいわかりましたーー (ではしつれい)

しばらくすると、血液検査結果の紙が… (;゚д゚)ゴクリ…

結果から言うと、つぶの肝臓の数値はまた
軒並み上がっていました( ´Д`)
ただ、これは薬の効き始め、というか
タイミング的にはあり得ることではあるとのこと。

そして、前回外注検査に出した膵炎の検査結果は
幸い、全く問題ありませんでした!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!

これで一つ、よくない可能性が消し込めたので
不安な中にも、少しほっとしたmowcoma(*´Д`)

「ガーンと上がったわけではなく、様子を見ていける範囲ではあるので
このままの治療で、1、2ヶ月様子を見させて下さい」
かなりの 慎重派な先生がこうおっしゃったので
余計な心配はしないことにしました(*´ω`)   (ΦωΦ )イイマシタネ

IMG_0657_20130812234853b1f.jpg
【も】 すべて おまかせするのです (しんらい)

元々、肝臓の数値がなぜこんな状態になったかを知るには
最終的には、肝生検(肝臓の組織を直接採ってする検査)しかありません。
ただ、つぶの場合、それを選択するのは
年齢的にも数値的にも、まだまだ先の段階。
直接採るというのは、ただでさえややこしい肝臓に
確実にダメージを与えますし
よっぽど数値が跳ね上がるか、急変があるか
そういう時しか選ばれないようでした。

もうの時もそうでしたが、こちらの病院では
どの先生も、良いことも悪いことも 悪いほうが多いですが-(泣)
あらゆる可能性を説明して下さいます。
アワワなmowcomaにとっては、それを聞くのは
気持ち的にかなりの負担ではあるのですが
とても大切で、ありがたいことだと思っています(*´ω`ノ(ΦдΦ)

DSC_2519.jpg
【つ】 おわったですよーーー (はやくかえるーー)

今日の病院は、つぶもmowcomaも
二人とも、ちょっと疲れたね(´;ω;)
しばらく、通わないといけないことになるけど
しっかり守るから、頑張ろうね。

…しばらく、2週間に一度の「つういん」は続きます。
もうのように、つういんがほぼ負担にならないのが一番ではありますが
そこまでは望まないから、少しづつでも慣れてくれますように。
(* ´人`) ワタシマデハ ( ΦωΦ) ナカナカ


★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ 
★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

つぶちゅわ~ん♪ そうかそうか じゅりおさんと、ですか(・∀・)ニヤニヤ
仲良きことは麗しきかな(ぅんぅん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つぶちゃん、検査のフルコースお疲れ様でした(*´ω`*)

オシッコがなかなかでなくて大変やったみたいですね( ノД`)…
さすがに20時間出なかったら、ストラバイトも出ちゃいますね( ;∀;)

でも、膵炎の検査はバッチリで良かったですね(o^-')b !

肝臓はもう少し時間かかかりそうですね(*´ー`*)

でも、つぶちゃんはお薬&サプリをきっちり飲んでるから、次はきっといい結果やと思います(o^-')b !

つぶちゃん、頑張ってね♪ヽ(´▽`)/

非公開コメント