08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

穏やかな時間

2017.04.21 15:52|オバのこと
IMG_4004_20170421153259726.jpg
★【つ】 なんかねー わたしのかおがー (しーくれっとにー)

春のKNFへ、たくさんの「(・∀・)イイネ!!」や、コメントをいただき
ありがとうございました~(*´艸`*)♪♪

せっかく、ひげスタスター(?)の仲間入りができるチャンスだったのに
うっかり、鼻から下をくりーむぱんで隠してしまった
ザンネンなつぶさん。
(*´艸`)ププ  ザンネンナンハ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) ウデマエヤンカ

IMG_6633_20140711110050720.jpg
【も】 じょしは もったいぶるのも (さくせん)

何か、企んでいたわけではありませんが(笑)
みなさんの素敵な写真を眺めていて
もっとじっくり、腰を落ち着けて撮るべきだったなぁと
シミジミ反省。

ボヤッと、タラタラしていることが多いのですが
時々、たこやき地方名物・イラチスイッチが入るmowcoma。  
タハー(ノ∀`)   ソーソー (ΦωΦ )(ΦдΦ ) ケッコウネー

写真教室でも「粘り」は大切だと教わりましたし…
心を入れ替えて頑張ります(;^ω^)




IMG_8602.jpg
【も】 おたんじょうびも (たくさん おいわいを)

今年の誕生日は、mowcoma史上
最もたくさんの方から、祝っていただきました(*´ω`)
超のつく人見知りだった ←猫関係以外は今だにー(笑) のですが
もうのおかげで、本当にたくさんの方々と
仲良くさせてもらえるようになりました。

mowcomaにとって、「NNN」は
「ネコ・ニンゲン・ネットワーク」でもあったのです(*´ω`) σ(ΦωΦ ) カンシャシテドウゾ

子供の頃、mowcoma家は大家族で
誰かの誕生日には、いつも家族でお祝いをしていました。
自営業だったので、欠席者もほぼなく賑やかでした。

いつもののおかずは、呑助の父に合わせほとんど鍋物で
おやつも「コフキイモ」といったような食生活でしたが  ←年齢詐称疑惑 
この日だけは揚げ物やきれいな野菜サラダが並びます♪ ←ビンボー疑惑

IMG_3832_20170421153742ae6.jpg
【つ】 びんぼーってー? (さしょうってーー??)

食後はバースデーケーキと、フ○ンタグレープが楽しめました。
なぜか「グレープ」が大人気で、「オレンジ」はグレープが売り切れてから
しかたなーく飲まれるカワイソウな存在(ノ∀`)


(*´∀`ノノ☆  (*´艸`*)  (´∀`*)オメデトー 

mowcomaは、一緒に住むいとこと
誕生日が4日違いだったため、常にまとめてのお祝い。
キャッキャな日が一回減ることになりますが
もちろん文句は言えません(笑)

そして、mowcomaたちの次にお祝いされるのは
長く施設に入っている、5月生まれの伯母でした。

IMG_5816_20150817150502b88.jpg
【も】 なつかしいですね (あれから どんな)

mowcomaがブログを始めたのは、もうの病気がわかった
2012年の6月でした。(´;ω;)ノ(ΦωΦ )
時を同じくして、少ーしづつ調子を崩し始めた伯母。
初めの頃はよく、伯母の様子も書いていました。

伯母は独り身で、色々考えて、mowcomaがお世話係&後見人になりました。
しばらくは刻み食なども作っていましたが
認知症が進み、間もなく施設への入居となりました。

家に帰りたいとごねたのは、ほんの短い間。
家スキーな伯母はもっとゴネると思っていたので、意外でした。
勝手知ったる家にいると、ある程度のことは
習慣でできてしまうからなのか
正直、もっと軽いと思っていた病状は
案外進んでいたようでした。

IMG_5009.jpg
【ち】 やさしかったですよ (しみじみ)

伯母は、もうに会ったことはありませんでしたが
ちょめのことはとても可愛がってくれました。
世間知らずなところはありましたが
優しく、しっかりした人だったと思います(*´ω`)

先日、有休をもらい
伯母の介護度を決める「介護認定調査」に出てきました。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今の伯母の介護度は、最高の5。
去年の春ごろまでは、いつも眉間にシワを寄せて
いつも何か疑問に感じたり、不安を口にしていました。
mowcomaが誰かわからなくなったりしていました。
(*´Д`)  (´д`ヽ) ダレヨアンタ

去年の夏、突然、全くものを食べなくなりました。
点滴をしたり、夜通し水分を補給したり
覚悟した時期もありました(´;ω;)

IMG_5966_20140605152127914.jpg
【も】 みずっぽいのはねぇ (すすまなくて)

その時期を越え…表情が和らぐにつれ
とうとう、伯母自身のことも忘れてしまいました。
さびしいことではありますが
伯母はやっと、苦しくなくなりました。

自分自身も、時間も、不安も、なんにもなくなった伯母と
楽しくおしゃべり…はできなくなりましたが
ごはんは「やわらか食」を食べられるようになりましたし
穏やかな表情で過ごせるようになりました。

IMG_3732_20170421154459232.jpg
★【つ】 やわらかしょく きぼうのひとー (はーいーー)

施設でも、認知症の方はたくさんいらっしゃいますが
伯母のように、最終的に、穏やかな時間を与えられる人は
決して多くないということでした( ´д`)

もちろん、幸せ、というのとは、また違うのだろうと思います。
でも、去年の夏、苦しいままで…というのではなく
今の状態があって良かった…と思っています(*´ω`)

IMG_5980.jpg
【も】 しあわせにも いろいろなかたちが (ゆうじょうも)
【ケ】 ネー (ワタシタチモネー)


mowcoma達とは違う次元で進む、伯母の穏やかな時間が
ゆっくり、あたたかいものであることを祈りました。




IMG_0460_2017042115472459f.jpg
【ま】 ねこぶろぐ だと きいています (まめちしき)

ところどころネコ成分を配置したものの(汗)
楽しくないお話ですいません(;´∀`)

これから、もっともっと、同様の問題は増えていくのだと思います。
難しい問題でも、落ち込むばかりでなく
どんなことでもきっと解決はあると信じて
同じペースで、ゆったり歩いて行きたいと思います。
(*´ω`) クレグレモ (ΦωΦ )(ΦдΦ ) コケナイヨウニー





★☆ おすきなおはな ぽちっとひとおし おうえんおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント