07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ごはんをおいしく

2013.07.11 23:50|もうのこと
IMG_4121.jpg
おかーさん またねぼうー (まったくー)

最近また、とんでもなく寝坊ぐせがついているmowcoma…
気をつけようではなく、高速身支度に磨きがかかっている始末… '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

IMG_4120.jpg
すくいようがありませんねぇ (ふぅ)

夜中ももうがビミョーに動けない場所に潜り込んでくるので
変に力が入ってしまい、足腰、肩もガチガチ…( ;∀;)
このふとん、もう一枚買おうかしら…(TдT)

IMG_4036.jpg
こんどはもうのせいにー (しんがい)

まあ、普通は冬しか楽しめない『一緒寝』が味わえるのは
大きなシアワセでもあるのですが~(*´∀`)フフ♪

IMG_4037.jpg
あれ ふとんは…

今日も天気がいいから、干しといたよー♪
おひさまのにおい付きで戻ってくるからね(*´∀`)
ベランダに干したら、毛がモワモワ~っと、小さなもうができるぐらいついてました(ノ∀`)

連続輸液中はやはり疲れていたのか、朝の『かおまたぎ』もうにんぐ催促が
あまり行われなかったのですが、最近は勤勉です(笑)

IMG_4040.jpg
まんぷくー (すぴすぴー)

完全療法食に切り替えましたが、よろこんで食べてくれています。
ぺちゃぺちゃ気分が悪そうに口元を舐める仕草もありません(*´∀`)

IMG_4041.jpg
ぐーーーー 

早く帰ってくるからね……ヘ( ´∀`)ノ゛イッテキマース…




最近また、もうのごはんに少し苦戦…(*´Д`)

IMG_3997.jpg
あ おかえりー (めしめしー)

にゃにゃと短く鳴きながら、スリスリしてくるのは
おかえりー<<<ご飯の催促… ( ;∀;)ノ゛ヨーシヨシ

この間の連続輸液に踏み切るまでは、一般食(療法食に近い数値のもの)を
療法食ドライに少し混ぜ込み、お水もデリバリーするやり方でした。

猫は「分け食べ」や「吐き戻し」が多い生きもので、
その症状自体には、特に害のないものですが
もうのように、あまりそういうことをしない子に起こるのは
やはり、どこか調子が良くない知らせなのだろうな…と
今回の急激な数値の上昇で、改めて思い知らされました(´・ω・)

先生と相談し、数値が再度安定するまでの間は
「療法食ウェット」を主体にすることに。
まだ、多飲の症状は出てはいませんが、もともとお水が好きなもう。
ドライを食べていても充分水分補給はしていたのですが
やはり、歯がないぶん、慌てて一気に丸呑みした時に
吐き戻す確率が高まるような気がしていました。

チマチマ話をすると、今回の急激な数値の変動から、
血液検査の回数を減らしていく話はストップとなりましたし
療法食ウェットは、結構お高めなので、主体にするとなると
食費が急に2~3倍近くになってしまいます(*・ω・)
それに、ドライも開封したてののものと、後一袋残っていますし
(災害時のことを考え、袋を開けたら新しい袋を補充しています)

お金をかけるのがもったいない、というのではなく、
連続輸液のような状態や、いざという時のことを考えると
できるだけ「もう費」は残しておきたいと考えています(*・ω・)
早急に『もうに負担をかけずに質のいいご飯を食べてもらう作戦』(長っ)を
実行に移さないと行けません(汗)

以前、もうがドライキライ状態になった時にやってみた
マルチブレンダー(バーミックスなど)での、ドライ粉砕作戦を併用することにしました。

IMG_4113.jpg
120グラム分です

IMG_4114.jpg
水なじみの良いように、結構細かくしまーす

もうは、療法食ウェットだけなら、約2パック必要なのですが
このドライ粉を混ぜると、ずいぶんカロリーが稼げます(*´∀`)
(ウェットとドライ粒を直接混ぜると、ドライが滑って粒が残るため先に粉砕しています)
 
IMG_4112.jpg
完成ー

歯がないもうは、療法食ウェットで販売されている形状は、
そのままでは食べられません。(黒缶のような細かい水煮のみOK)
一日分を作る時は、少しだけお水を足してのばしておきます。
(出し入れするので、あまり水気が多いと傷みが気になるため)
そして、分けて与えるとき、またお水を足してのばします。
ウェットの水分と合わせると、結構な水分量が取れることに♪

ウェットのみだと、お肉のムースのように、美味しそうに出来上がります♪
ケチケチ心が出すぎ、あまり粉が多いとぼそぼそし、食べにくくなるようです(泣)

IMG_4008.jpg
まんぷくー (グググ)

食べにくいウェットも、水だけでなく、空気を加えると
舌だけでもすくいやすくなるようです(*´∀`)

この間から取り入れた「イージーファイバー」で
う○ちも少しづつ間が狭まって、出やすくなっているようなので
しばらく、食事はこれで何とか落ち着きそうかな…?

IMG_3998.jpg
ごはんのはなしばっかりですね 

あ、ほんとだねぇ(;´∀`) 
今日の記事は「腎不全」「高齢で歯がない猫」「ケチケチ」などのワードに
関係or興味がない方には、( ゚Д゚)ハァ?なお話でしたが、どうぞお許しを~(ノ∀`)

IMG_4115.jpg
おふとんー (♪♪)

どれだけ満足して、食べてくれているのかはわかりませんが…(泣)
ニンゲン用には、たくさんの工夫が凝らされた療養食出ていますが
それでも、やはり味気ないもの。

猫さんの場合でも、成分的にはとても考えられたものがありますが
味もおいしい、となると、なかなか難しいです。

できるだけ、もうの身になって考えることを忘れず、
工夫を続けて行きたいと思います(*´∀`) 


♪イケニャン ジュリー社長とのお見合い話は トップ記事の上に固定しました♪


★☆ もうのおはな ひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★
にほんブログ村 MIX白黒猫

web拍手 by FC2   
 

コメント

もうちゃんは歯がないから食事の面がとても大変なんですね
でも、もうちゃんはおいしそうにいつも食べてるみたいやから、作る側も頑張りがいがありますね
もうちゃんはよく食べて、よく寝て元気さをキープしてほしいですね

No title

mowcomaさん、おはようございます。

獣医さん保険が利かないのでお財布にとっても冷たいですよね( ;∀;)

でもmowcomaさんの工夫でもうちゃん美味しいご飯
食べられてよかったね!v( ̄Д ̄)v イエイ
好き嫌い無いもうちゃんないし!えらすぎるう。

ちっくんは大変だけど応援してますよー!
私と5にゃんで念を送ります。(*^m^*) ムフッ!

No title

カリカリを粉砕してウエットに混ぜる。
これは、いい方法ですね^^v
ウェットだけだと、どうしてもカロリー的に低くなるし、
お値段も張るし、腹持ちも、カリカリが入っていた方が、いいように思います。
もうちゃん、満足な療養食にして貰って、よかったね^^v

ぐーーーの腕で押されるもうちゃんのホホニク♪を守る為にも、
頑張って下さいなww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

はじめまして。
もうちゃんに、何とか美味しく食べさせてあげたいという
moucomaさんの優しさが伝わってきます(^.^)

病気の猫がいた頃、食べてもらうのに必死で「おいしく」
出来なかったことが心残りです。
頑張ってくださいね!(^^)!

No title

ドライを粉末にするなんて愛ですね~

もうちゃんの立場になっていろいろ工夫する
moucomaさんの優しさには、いつも感動さえ覚えます。
もうちゃんがおいしく食べてくれるのも、
こういう努力を知っているから??
ほんとに親孝行ですよね(^^♪

No title

moucomaさん、こんにちは~!!(´∀`*)/

えーー、猛暑のそちら地方だというのに、もうちゃん添い寝できるんですか~?!羨ましい~。
あ、お寝坊お気を付けください・・・朝って、何で起きれないんでしょうね?!希望の時間にすっきりしゃっきり起きたいモノです(笑)

フードは、そっかあ。もうちゃんは歯が無いからその分、
色々と工夫が必要なんですねえ。
ミキサーで色々と試行錯誤されていて、いつもながら凄いです。

もうちゃん、美味しい時間を過ごしてくれると良いですよね!

わー、moucomaさん、今日が終わればやっと久し振りの連休ですよ~!
のんびり気分転換しましょうね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい!もうちゃんのための工夫ですね!
いろいろ忙しいmowcomaさん ご苦労様~
でも もうちゃんのためなら 全然頑張れちゃうんでしょ~♪
何となくそんな気がします フフフ♪
もうちゃんもmowcomaさんの工夫にこたえてくれるとイイね☆

mowcomaさん 暑いケド体調崩さないようにね~!
もうちゃんとのよい週末を~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございます(*´∀`)!

★ひろにゃんさま★
歯がなくても、ドライは丸呑みしているので大丈夫…と聞いていたのですが
粉砕して、消化が良くなると、自分もきもちがほっとしました(*´∀`)
やっぱり、柔らかいお米でも、丸呑みするのは辛いですもんね( ;∀;)
少し時間がかかるので、ウッカリ忘れた時は大変ですが…(笑)
ありがとうございます!頑張りまーすヽ(´∀`)ノ

★Hiroさま★
そうなんですよねー( ;∀;)この間ボーナス貯金したはずなのに寂しい金額に(汗)
工夫次第で美味しいごはんになるならがんばれまーす♪(*´∀`)♪
マルチブレンダー、喜んで買ったのに全然使ってなくて(ノ∀`)アチャー
もうのことでやっと使えて、無駄にならなかったのも良かったです^^;
勢い良く食べてくれるので、少々の手間もなんのそのです(*´∀`)
Hiroさんと5にゃんからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! すごく効きそうです( ;∀;)
いつも心配してくれてありがとう~(*´∀`)ノ

★ほんなあほなさま★
ウェットだけだとたくさん食べないといけないし、弱っている子には
大変なことですもんね(*´Д`) カリカリも超粉砕してしまうと
コクを出す役目をしてくれているのかもしれません(*´∀`)
今のところ、ウホッ♪と高速で食べているので、ホッとしていますε-(´∀`*)
もうのあらゆるプニ肉を守るため(笑)ブイーンっと頑張りまーす(*´∀`)!

★鍵コメさま★
外で『歯がない』と知った時はびっくりして、よく生きてきたなぁと…(´;ω;)ノ゛
色々抱えても、こんなにゆったりしているもうは、やっぱりすごい子…。
わたしの『せんせい』で、お手本にしたいと思っています(*´∀`)
これからもせんせいに喜んでもらえるよう、頑張りまーす(*´m`)フフ
三連休、直前まで意識がなくて、何だかすごく得した気分でした~(∩´∀`)∩♪
暑さで疲れた体をゆっくり休めましょう!いつもありがとうございます♪

★みんみんとその他大勢さま★
はじめまして!コメントありがとうございます(*´∀`)(*ΦωΦ)!!
もうの反応や症状に右往左往しているだけで…ヽ(д`;ヽ彡ノ;´д)ノ
そんなふうに言っていただくとかなり恥ずかしいですが…(*ノωノ)
食べてもらうのに必死…すごくわかります!こんなもうでも、食べなくなった時があって
一日中「猫 食べない」で検索していたのを思い出します(泣)
応援ありがとうございます!また、お伺いさせてもらいますねヽ(´∀`)ノ!

★おばんですさま★
あの、首輪猫ちゃん、はなこさんの状態をお世話されたおばんさんから
そんなふうに言われると、照れてしまいますよー(*ノェノ)ウヒャー
もうはほんとにゆったり、食いしん坊な子なので助かっています(´∀`*)
徹底しておられる方は、全て手作りとか…そこまではとてもとても…^^;
これからしばらく、猫さんにも人にも厳しい季節…
頑張って乗り切りましょうね~ヽ(´∀`)ノ

★ki-さま★
ほんと、朝って起きるのに向いてない時間ですよね…(←(゚Д゚ )ハァ?)
ki-さんも同じ頃、ムニャムニャされているのかと思うと何だか…(ノ∀`)
添い寝してくれるんですよ…と言うか、ふとんを奪われるんですが~( ;∀;)
カランカランと入れて食べてくれる子が、家には一にゃんもいなくて(汗)
実は食に関しては、もうより、ちょめのほうが難ありです…( ;∀;)
「わー」って、ki-さんかわいい♪ほんとに久しぶりですよね~ヽ(´∀`)ノ
のんびり過ごしましょうね~(*´∀`)!

★鍵コメさま★
丸呑みで大丈夫、と言われていたんですが、消化の面で不安はありました(´;ω;)
負担は増えますが、消化と水分補給の心配をしなくていいのは
確かに気持ち的に楽になりました(*´ω`*)
そこまで細かくすると、もっと馴染みがよくなって「だし」の役目になるかも( ゚д゚)!
たしかに『もう口座』にはどんどん貯めたくなります(*´∀`)♪
目減りはしても(汗)大きく減ることがなかったらいいな…と思います(*´ー`)
兄はすっかり男の子だと思い込んで、嬉しそうにタテガミを書いていたので
実はまだ、否定できていません…(ノ∀`)
そうだったんですか!?わぁ、次は絶対お声がけさせてもらいますね~(ノ´∀`*)

★サクさくさま★
いろいろやることがあるのに、先にしょーもない事をしてしまう癖が…(ノ∀`)
このガリガリ作業は、音が出るので真っ先にやってます(笑)
もうが高速で平らげてくれると、なんでしょう…達成感みたいなのが…( ;∀;)ヤッター!
ほんとに、近畿地方もず~~っとムシムシの暑さですね('A`)ウヘー
サクさくさんも、お忙しいと思いますが、ムリなさらずに!
いつもありがとうございます(´∀`)

★鍵コメさま★
もうは、多分ほんとにぽやーんとした子だと思うんですよ(笑)
「ごはんー」「ねるー」「あそぶー」で、一番猫っぽいのかも知れません(*´∀`)
大変ですもん、時々はイーッとなっても、しょうがないですよ!
そう、何だか色々ややこしくなっちゃったようで…(´;ω;)
タイミング、ちょっとびっくりしちゃいました(;´∀`)アセッ
また、お伺いしますね~ヽ(´∀`)ノ
非公開コメント