08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

もうのきもち

2013.08.01 23:50|もうのこと
IMG_0308.jpg
みなさん ありがとうございますー (アリガトー)

今朝のもうです(*´∀`)

右目は、昨日の晩涙が流れて、また少しましになったようですε-(´∀`*)ホッ

IMG_0309.jpg
おかーさんがきけんではー (ちこく)

うん、今日はお休みをもらっているから、もうと一緒にいるよー(*´∀`)

IMG_0311_20130801221839c2f.jpg
わかりますよ わかります (とうとう…)

クビになったんじゃないよーだ ヽ(`Д´)ノモー

mowcoma、随分前から今日は有給休暇をもらっていました。
家の中に誰もいなくなる日だったのと、あまり使わない有給が
貯まりすぎていたので消化… 一日だけですがー(笑)

それが、こんなにタイミングのいい事になるとは…( ;∀;)

IMG_0312_20130801221908b90.jpg
ゆっくりしましょうー (おひとつどぞー)

mowcomaのモーニングにはくりーむぱんをいただいて…
もうがもうにんぐ後のチョイ寝の間に、役所へダッシュ(汗)ε≡≡ヘ(;´Д`)ノ
伯母のちょっとした手続きを済ませて来ました。

帰ってきても、同じ場所でごろんごろんしていたので
ひとしきりナデナデ…(*´∀`)屮゛

IMG_0314.jpg
あ もうちょっとうえでー (そうそう)

昨日一つの記事にまとめた、今回のもうの不調ですが…

原因としては、なんといっても「押さえ込み」。
これは前から、嫌がるのはわかっていたのですが
よくよく考えると、だいたいの血尿騒ぎの前に、何らかの形で
「押さえ込」まれている感じがします。

この間の軽い血尿も、慣れない人に採血の保定をされたことで
なんなん騒いだ後でしたし、
随分前に、預けて採血をしてもらった時も血尿を出しています。
これは「預ける」ということがだめなのでしょう…ということで
それからは待つことになっても、mowcomaが一緒に診察室に入って
輸液、採血をしてもらうことにしていましたが、よくよく考えてみると
それだけではなく「+押さえ込み」があったのだと思います。

すぐに治ってしまう血尿ではありますが、
出血は出血…オチッコが出にくいということは腎臓にも大きな負担です。
出来る限り、無くしてやりたいと思います。

「押さえ込み」や「保定」は、基本誰がやっても、mowcomaでも
同じように激しく嫌がります。
どんなトラウマがあるのか…昔に歯の治療を受けたのか、
ノラちゃん時代に嫌な目にあったのか…
もうにしかわからないことではありますが
猫が変わったように嫌がる姿を見ると、想像が膨らんでしまって
胸が締め付けられます(´;ω;)

こちらが感じる限りでですが、もうは病院へ行くこと自体は
ずいぶん慣れてくれていると思います。
今のところは週三の通院、減ったとしても週二回は必ず行くので
目薬などの保定が必要なことは、全て病院でやってもらうことにしました。

IMG_0315.jpg
ぐぉーーー (ヨクネテマスー)

もうにとって、この部屋の中は、絶対に怖いことや嫌なことが起こらない
安心できる場所にしてやらないといけない、と、強く思いました。

そして、活性炭で便秘がちなのも問題で、う◯ち前の運動会があまり長いと
ケポになってしまうことも、前々から感じています。
血尿が出やすくなっている時は、う◯ちをいきむことで
膀胱にも影響があるのではないかと、先生もおっしゃっていました。


mowcoma、これを解決してやりたいと思い、ビオフェルミンの他に
いろいろな乳酸菌を試していました。

そして、この間から取り入れたサプリが、
右目にアレルギーのようなものが出たのではないかと考えています。
両目に出るのが普通なのですが、もともともうは右目をこすって
数日ショボショボすることが有りました。
少し弱ったほうの目にだけ出ることは考えらるとのこと…。

IMG_0319_20130801221922c93.jpg
ずいぶんましですが (しょぼー)

なので、一昨日の騒ぎの後は、ビオフェルミンと療法食、
そして昔から摂っているアガリクスのサプリのみにしてみました。
(処方された胃薬や耐性乳酸菌は入っています)
そうすると、ショボショボは残っているものの、赤みはほとんど引きました。
偶然かもしれませんが、「もうにとって」良くない可能性があるものは
とりあえず排除…。

そして、最近変えたものといえば、ムースゴハン。

IMG_0327.jpg
ごはんはないとこまりますがー (ソーソー)

療法食でもありますし、同じメーカーのものはずっと食べているので
これが合っていないことはないと思うのですが、 
気になっているのが、ペチペチの跳ね返り。

歯がないからか、口の周りや鼻、ωの部分、そして目の近くまで
はねることがあるのです(*´Д`)
目が弱っているとき、それはよくありませんし
顔を押さえて拭くことができないので、どうにかならないかな…と考えていました。

そこで、もうのお気に入りの、底に波型が付いている食器を
いま使っていない小皿に変えてみました。

すると、問題なく食べてくれたばかりか、ペチペチもかなり減♪ ヽ(´∀`)ノワーイ
底に波型が付いているお皿は、ドライは引っかかって食べやすいですが
ウェットは自分の方にはじいてしまうようでした。

IMG_0326_20130801222050726.jpg
ごはんはまもられましたー (やー)

後は、トイレの清潔をしっかり守ること。

もうは以前、トイレシートを別のものに変えただけで、羽毛布団で
ソソウしてしまったことがあります。
あの時も、皆さんにたくさんお知恵と助けをいただきました…( ;∀;)

実は今日も、もうがトイレ以外の場所で座り込み、
ちょろちょろとおもらしをし、しばらくしてそれが
少しピンクのオチッコに変わってきたのです(´;ω;)
転々と動くもうのおチリにシートを敷いて、何とか先日の惨事は防げました

その後う◯ちを出し、もう一度ピンクのオチッコを出した後
少しカタマリの血がでて、その後のおもらしはどんどん黄色に…ヽ(;∀;)ノ

何かあったらとりあえずまず、連絡して下さい…と言われているので
もうの病院に連絡しましたが、今またキレイなオチッコが出ていて落ち着いているなら
明日の診察時の検査で大丈夫です、とのお答え。
もうも落ち着きだしたので、明日にすることにしました。

なぜオチッコはトイレでしないのかな…?と思いながら片付けていると
キレイにしてあったはずのトイレをみてみると、トイレシートの一番奥に
ちょろっとゆるゆるなう◯ちが落ちていたのです…。
これかも!と思い、全て水拭きし、シートを交換してトイレに座らせると
ちょろちょろと、少しづつ出してくれるように…ε-(´∀`*)ホッ
最初のおもらしは、mowcomaの失敗でした…(´;ω;`)ダメダナァ…

そして、今のところ思いつく最後の要因はこれ…

IMG_4456.jpg
もぞもぞ (モウチャン ギャクデス-)

膀胱炎にも、腎臓にも、冷えはいけないと思い、いつもふとんやバスタオルをかぶせています。
ところがもうは、頭隠しておチリ隠さずの体勢が好きなようで、いつの間にかこの状態に…(汗)

もうは肺をやられているので、湿気は厳禁。
除湿機とエアコンのドライを掛けてやっとカラッとする今日此の頃…。
日によると、もうにとっては冷えすぎることも。
これにも何とか対策が必要です…(*´Д`)

IMG_0329.jpg

以上、とりあえず思いついた「もうのきもち」になって考えたことでした。

これまで、なんでもゆったり我慢してくれるもうに
少し甘えがあったのだろうと思います(*´Д`)

これからも、もっともっと考えて、気づくことがあれば、
急な変更ではなく、少しづつ、とりいれたり、取り除いたり。
もうの様子を見ながら変化させていこうと思います。

どうしたら、もうがもうらしくゆったり過ごせるか。
治療のやりかたも含めて、色々と考えていこうと思います。

最近、ショボーンな長々とした記事ばかりで申し訳ありません(´;ω;)

今、もうはゆったりしていますが、まだはっきりしないので
お返事はまた、明日にさせて頂きます… m(*´Д`)m
ご訪問もポチのみや読み逃げなってしまい、
失礼ばかりで申し訳ありません(;ω;)
落ち着きましたら、ゆっくりお伺いさせて頂きます!

みなさまのおかげで、今日もまた少し、もうは元気になりましたヽ(´∀`)ノ
いつもご心配いただいて、本当にありがとうございます(*´∀`)(ΦωΦ*)


★☆イケニャン ジュリー社長とのお見合いのチャンス!詳細はブログトップで~♪☆★

★☆ もうのおはな ひとおしおねがいします (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★
にほんブログ村 MIX白黒猫

web拍手 by FC2   
 

コメント

いつも、ゆったりのんびりしてるもうちゃんも実はとても神経質なのかもしれないですね
日によって、おしっこの調子もばらつきがあるみたいですし、環境のちょっとしたストレスが影響してるようですね
あせらずに見た目通りののんびりゆったり治していきましょう

こんばんは〜

もうちゃん 落ち着いたみたいで良かった〜(^O^)
レオンも 長くオシッコの問題をかかえてたのでお尻を触られるのを凄く嫌がります(T . T)
もうちゃんも押さえ込みに何かトラウマがあるのかも?ですね〜

もうちゃんはキレイ好きなんですね〜
レオンも調子が悪い時は 少しでもトイレが汚れてると他でしちゃいます
なのでウチはレオンだけなのに ビックトイレが二個あります(^^;;
友達が遊びに来て ネコ何匹いるの?
と聞かれた事もあるぐらい(^ ^)
今はレオンは使いわけてるみたいで
ゲージの中のトイレにはう○こを外のトイレにはオチッコと器用にわけてしてます
贅沢な奴です

もうちゃん 早く良くなりますように
応援してます(^ ^)

No title

白黒はちわれちゃんは、年齢を重ねるごとに神経質で扱いが難しくなると、聞いたことがあります。もうちゃんもそうなのかな、、、
今回mowcomaさんの日記読ませていただいて、わたしも寿の目線で今の生活空間や食事のこと見てみようと思いました。
もうちゃん、まだまだ先は長いものね、もうちゃんのことを自分のことより一番に大切に大切に思ってくれるmowcomaお姉ちゃんと一緒だから、絶対安心!

No title

mowcomaさん、おはようございます!

おんにゃのこは敏感でおりこうさんですからね。
やはり普段と違うと戸惑ってしまうのかもしれません。
でもおちっこきれいな色に戻って着てよかった(*^m^*) ムフッ!

mowcomaさんを大好きで一番信頼しているんですね!
お仕事していて色々大変ですが病院はmowcomaさんが行かないと
すごいストレスになっているみたい。

動かなければ押さえないで首から血液を採ったりできますよね。
じゅじゅおさんだけはいつも首からです。
診察台に張り付いて動かないので( ´,_ゝ`)イヒ

もうちゃん&mowcomaさんがんばるんだよーー!
家の5にゃんと私の愛をおくりまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もうちゃん、ちょっと大変な思いしちゃったみたいだね…
楽になってきたかな?

 もうちゃんもそうだけど、ノラ生活をしてきた子はそんな思いで今日まで生きてきたんだろう…って思うことありますよね。人を信じ頼って裏切られ、人を恐れて警戒し…風雨にさらされたこともあるだろうし、空腹を耐え忍んだ日もあっただろうと思うとなんでも言って~みんな叶えてあげるよ!って言いたくなりますよね。
 もうちゃんもいろんなことがあったんだろうな…こんなに大人しくて人間が大好きなのに抑え込まれたことで血尿…相当なストレスになっているんだよね。

 もうちゃん、なにがあったかなんて聞かないよ、でも何かを思い出すんだね…
抑え込み禁止令も出たんだって。もう大丈夫だからね^^

 まだまだ暑い夏が続きます。湿度もぐんぐん上昇中~もうちゃんがんばろうね!

No title

mowcomaさん、こんにちは!

もうちゃん、すっかり落ち着いた菩薩の表情になってきて良かったです!

なるほど。。色々と原因かもしれないことがあったんですね。
確かに、おとなしく色んなことを受け入れてくれているように見えるもうちゃんだと、「これも大丈夫かな」って少し思いやすくなってしまうかもしれないですよね。

「抑え込み」はもう、病院でちょこっとだけだから、「もうちゃんのおうち」は絶対安心できることろ、ってまたすぐ思ってくれると良いですね。
いや、もうちゃんだから、すぐ安心してくれると思いますよっ!

ベッドは、シャアちゃんがこもっているような、キューブタイプのとかはどうですか?あれなら、暗い・狭いところが大好きな猫ちゃんの性質にもあってるし、こもって全身入ってくれそうな気もします!

それでは、週末はゆっくり心身を休めてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントとご心配、ありがとうございます(´;ω;`)


お返事遅くなりました~( ;∀;)!

★ひろにゃんさま★
ゆったりのんびりもう、色々気を使ってくれているのかもしれません(*´Д`)
考えつく以外のストレスも色々あるのでしょうし、もちろん今の気候も(汗)
ひろにゃんさんのアドバイス通り、こちらが一緒に神経質になるのでなく
ゆったりのんびりナデナデして、安心させていこうと思いますヽ(´∀`)ノ

★さなとレオンさま★
そうですね~( ;∀;)レオンくんはほんとに大変だったから…( TДT)
思い出しても胸が切なくなります(´・ω・)
つらいことが昔のもうにもあったのだと思うと…。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、知ることはできないから、思いつく限り対策を取っていこうと思います(*´∀`)
トイレ2つもいいかも(´∀`)!レオンくんは器用なんですねぇ(ノ∀`)
まずは汚れをすぐに取って行くようにしようと思います(o`・ω・)9
いつも、応援ありがとうございますヽ(;∀;)ノ

★sakusakuさま★
そうなんですね( ゚д゚)!やっぱり個性があるんでしょうね…(*´Д`)
もうは今まで扱い易すぎたので、こちらも甘えていたのかも…(´Д⊂)
ワタシのしょんぼり記事を、そんなふうに読んでいただいて
寿ちゃんにも役立てていただけるなんて、とても嬉しいです(´∀`) 
はい、まだまだもうには元気で長生きしてもらわなくっちゃ(;ω;)
いつも優しいお言葉、ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

★Hiroさま★
もうは誰に触られてもイヤがらないんですが、やっぱりワタシが居たら
安心してくれるんでしょうか(*;∀;)ノ゛(ΦωΦ*)
おんにゃのこだから、やっぱり敏感なんでしょうね(*´Д`)
じゅじゅおさんは首から( ゚д゚)!そんなこともできるんですね。
ちょっと明日確認してみます…_〆(・ω・*)メモメモ…
Hiroさんと5にゃんこさんの愛が届きましたヽ(´∀`)ノスゴクタクサン~♪
何時も励ましてくれてほんとうにありがとう!

★まめはなのクーさま★
クーさんのお忙しい間、もうも少しバタバタしていました~(;´Д`)
今日は今のところ、とっても楽に過ごしているようです(´∀`)
ノラちゃん時代がどれほどの長さで過酷だったのか、
その前はどんな人に可愛がられていたのか…もうには聞かないでおきます(*´∀`)
ただ、毎日ナデナデして安心してもらえるよう、話しかけています(´∀`)
ストレスも気候も、色んなことが重なっちゃった結果かもしれませんね…。
頑張ってくれているもうと一緒に、前向きに頑張りまーすヽ(´∀`)ノ!

★ki-さま★
はい、ちょっとだけ慈悲深い様子が復活…(;´∀`)
色々考え過ぎかもしれませんが、共通語がない相手にはまだまだ足りない
くらいかもしれないな…と思います。
嫌な顔もしないので、本当に甘え過ぎていたかもしれません(´;ω;)
「もうのおうちー」と、心から安心してもらえるように、整えて行きたいと思います!

シャアちゃんのキューブタイプのベッド、冷房の風よけにも良さそうヽ(´∀`)ノ
ちょっとググって調べてみます(*´∀`)♪ありがとうございます~!

★鍵コメで下さったみなさま…★

もうのことを心配下さって、応援下さって本当に有難うございます( ;∀;)
色々な情報もいただいて、続く不調にあたふたのmowcomaヽ(д`;ヽ彡ノ;´д)ノ
いつも助けられて、支えられていますヽ(*´∀`)ノ

今日はもうも久しぶりに落ち着いていますので、またゆっくり
お伺いさせて頂きますね(*´∀`)!
非公開コメント