07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

お盆ですよ

2013.08.15 23:50|にっき・いろいろ
IMG_0694.jpg
おかーさん きっとおおさわぎですよ… (こそこそ)

どうやら隠れているつもりのもう…(ノ∀`)

おーい、ごはんですよー(*ノ´∀`)
またアッツアツになるから、こっちへおいでー…(*´m`)

IMG_0695.jpg
あ はーい (ちぇー)

mowcomaの部屋は窓が多く、一番大きな窓は、朝のうちにたっぷり光が入ります(*´ω`*)
元寝室には、西日もしっかり入ります~( ;∀;)アヅイ…

もうはひなたぼっこが大好きなので、当然窓枠にはたくさんのもう毛が…(;´∀`)
出てくる時は↑の様に出てくるので、カーテンの裾も
あっというまにもう毛まみれです(笑)

IMG_0696.jpg
しょくごはこちらで (ゆったりとー)

もう、今日はおかーさん、ちょっと用事があるから出かけるね(*´∀`)b
オナカも落ち着いているから、ゆっくりお留守番できるよね…?

IMG_0697.jpg
おやすいごようですよ (がってん)

うん、最近はずいぶん元気になってきたから、ちょっと安心して…

IMG_0699.jpg
ほけー (ぽやーん)

…あ、またちょこちょこ様子みてもらうように頼んでおくね…(;ノ∀`)

今日は、お寺さんの日。
去年に亡くなった義姉の、初盆でもあります。
この時期はお寺さんも大忙しなので、来ていただくのではなく
こちらから、お寺の合同法要へ出向くことになりました。

その前に、母と二人で伯母のホームへ訪問する予定。
母も少々夏バテ気味、mowcomaも足を挫いているので、
少し贅沢ですが、タクシーで向かうことにしています(*´∀`)

IMG_0700.jpg
もうやすみのはずでは (いけん)

うん、でも、お出かけは今日にまとめたからね…(*´∀`)
終わったらすぐに戻ってくるよーヽ(´∀`)ノ




IMG_0702_20130815235840265.jpg
あ いくんですかー (ぼやん)

うん、行ってきまーす(*´∀`)ノ゛キヲツケテネ…

久しぶりに会う伯母…
今日は、買い物に連れて行ってもらった後、すこし熱を出していて
氷マクラをあててもらっていました(*´Д`)

すぐ近くのスーパーへ、リハビリの散歩も兼ねて連れて行ってもらうのですが
この暑さは、高齢の伯母にはさすがに堪えた様子…( TДT)

ゆっくりしていて、と言っても聞かず…
久しぶりの来客のmowcoma達をもてなそうと
買ってきたばかりのお菓子やらお茶…世話を焼いてくれました^^;

しばらく話をしていましたが、以前と比べて
認知症が進んだ感じはあまり受けず…
少々の「お話ループ」で済みました(´∀`)

入居する時は、足繁く来ないと「どなた?」ということになるかも…と
危惧していましたが、嬉しい誤算でしたε-(´∀`*)

まだしばらく暑い日が続くから、気を付けてね…としっかり手を握って
ホームを後にしました(*´ω`)ノ゛

その後、お寺さんへ向かい、またおまんじゅうとお茶…(笑)
お坊さんのお出ましの頃には、オナカの中が甘さでいっぱい(ノ∀`)
義姉は、甘いもの大好きな人だったので、一緒に味わってくれたらな…
なんて思いながら、手を合わせました(´人`)

全てスムーズに進み、夕方には、もうのもとへ…

もうー、ただいまーヽ(´∀`)ノ 

IMG_0570_20130<br />811000900afc.jpg
…あ おかーさん (おかえりー)

今日も、お留守番ありがとうね…(*´∀`)ノ゛
ゴハンはしっかり食べた? ゆっくりしてたかな??

IMG_0571_2013081100091636e.jpg
なれたもんですよー (ぐぐー)

今日も、もうはおとなしく、ゴハンを美味しそうに食べていたようです(*´∀`)
おとなしくと言うよりは、食欲もすっかり万全の体制になっていて
用意をしようと、ヘラを持った途端「なん なん」と鳴いていたそう(笑)

IMG_0572_20130811000918eb1.jpg
ZZZZZ… (あんしん)

もう、出かけないからねー(*´∀`)ノ゛ヨシヨシ…

明日は血液検査…(;゚Д゚)
これだけは、何度繰り返しても慣れません…(;´∀`)

もう、少しまたう◯を産んでいません…(汗) 
それまでにまた、しっかりシモから良い感じのモノを
出して置いて欲しいなぁ…
と、やっぱりシモでの締めくくり…(ノ∀`)アチャー

明日もまた、二人で通院、頑張ってきまーす(*´∀`)(ΦωΦ*)


※「続き」…もうや猫さんとは、全く関係のないお話(日記)です…^^;アシカラズ… 

 

★☆ますます大活躍のジュリー社長♪ 詳しいプロフィールや
      お見合いのお申し込みは、ブログトップからどうぞ~(*´∀`)ノ☆★


★☆ もうのおはな ひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★
にほんブログ村 MIX白黒猫

web拍手 by FC2   






今日は終戦記念日だったので…
行き帰りに、後期高齢者の母と、その話になりました。

mowcomaの家の周りは大空襲で、かなりの命が失われ
物という物が全て焼けてしまった場所です。

小さい母は、生まれた時からそういう状態だったので
それが当たり前になり、降り注ぐ焼夷弾でさえも
「きれいだなぁ」と思って見ていたそうです。
(あ、少々変わった人でもありますが…^^;)

その母の母も「この情勢で、絶対に家族が離れてはいけない」と
子どもたちを誰一人疎開にやらず、体の弱い祖父も合わせ
自力で守りきった人でした。
結局、一人も欠けず助かったのは、祖母の力というしかありません。

母の思い出は、視覚と嗅覚で、あっけらかんと語られます。
色々なものが焼ける匂い、自分の家が焼け落ちる様子。
あらゆる悲惨な話も、小さい頃からストレートに聞かされました。

都会には、食べるべきものは既になかった。
食べるものでないはずのものを、何とか工夫して食べていた。
犬や猫は居たはずだけど、ほとんど見ることもなかった。
荷と一緒に焼けた馬は、次の日にはきれいに
骨だけになっていた…。

二度と戦争を起こしてはいけない、と母から聞いたことはありません。
誤解を恐れずに言えば、戦争を否定する言葉も
戦争について、誰かを恨む言葉も聞いたことがありません。
早くに亡くなった父は、特攻隊に憧れた田舎の少年でした。
母もまた、歴史の中の一人です。

両親は、自分の身に起こった真実だけを伝えてくれ
子供の考えを固定することはありませんでした。
いつも決まって口にするのは、
「戦争の間より、終わってからのほうが人は悪くなったよ」
という言葉です。

まさに生きるか死ぬかの経験をして、助かっても、
それだけでは肝に命じるわけでも、賢くなれるわけでもないということ。
頭で考え、気持ちで感じることが出来れば、経験がなくても
自分のこととして受け止めることができる。
知って、感じることを怠ってはいけないんだ、と
考えさせてくれたのだな、と、今では思っています。

ネコブログとはまるで関係のない
「続きを読む」になってしまいましたが、
母が今年も話をしてくれたので、日記のひとつとして…。

すべての人が、動物が、家族の元へ帰って、賑やかに過ごすこの時期。
日本に産まれて良かったな、と思います。

ただ、暑くてどうしようもありませんが…(;ノ∀`)

皆さんも、穏やかに、賑やかに、お盆を過ごされますように(*´∀`)

 

コメント

もうちゃんはかくれんぼは苦手なようですね
mowcomaさんは今日は何かと忙しかったみたいですね
暑い日が続きますが、あまり無理せずにもうちゃん、けろちゃんと涼しいとこでゆったりして下さいね
明日は血液検査ですね、もうちゃん、頑張って

No title

mowcomaさん、おはようございまーす。

おば様お元気そうでよかったです!

ご飯がすごく楽しみなんですね。
カワ(・∀・)イイ!!
もうちゃん産みの苦しみーはあったかな?

今日は血液検査がんばってください!
私も何年も通っているのにいまだ慣れません(;´д`)トホホ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん
こんにちは~

もうちゃんのカーテンの隙間のかくれんぼ
レオンもたまにやります。
夏はあまりしなくなるので たまにかくれんぼしてる時は
すご~く探してしまいます。

続きを読む...
ここ数日 ほんとうに考えさされますよね~
私も広島の原爆ドームに行った時も複雑な気持ちになりました
今を生きる私たちが考えなくてはいけない課題が
たくさんある気がします。

No title

もうちゃんのかくれんぼのお蔭様で、
もれなく毛深いモヘア仕様のカーテンにww

伯母様、ホームでお買い物とかに、付き添ってくださるんですね^^
だから、危惧するような状態にならずに、
訪ねてくれた事を、素直に喜んで下さってるのかも^^v

忙しいながらも、キチンと甘いお盆を過ごされたんですね
お義姉さまも、御家族の様子を見て、安心されてたらいいな~♪

押し付ける事無く、自分で想像して考えさせるお母様。立派だと。
今の人に欠如しているのは、
痛み、苦しみもそうですが、想像する事。コレができないと、人の痛みも有難みも解らない。
私は、戦争でない解決法を各国のエライさんには、選んで欲しい。
せっかく、同じ人間なんだからね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、お盆休みにはいりましたね。
といっているうちに、休みは終わっちゃうんだけど。

おば様、もてなしてくださるなんてお元気そうで何より!!
義姉様の新盆も無事に終わって良かったですね。

明日はもうちゃんの血液検査ということですが、
食欲もあるし、きっといい結果が出ますよ。
はい、シモは私がいいものが出るように、う~~んと念じておきます(^^)

お母様、小さい頃に戦争を体験されたんですね。
真実だけを伝える‥‥なかなかできるものではありません。
つい感情が入ってしまいますからね。
mowcomaさんがお母様から戦争の話、事実を聞くことができたのは、
一人の人間として大きな財産だと思います。
終戦記念日も過ぎましたが、年に一度は戦争について、
平和について少しでも考えたいですね。

Re: コメントありがとうございます(*´∀`)!

★ひろにゃんさま★
かくれんぼしているつもりになっているのでしょうね(ノ∀`)
昨日はこの後、ゆっくり過ごしていました(*´∀`)
本当に暑さが途切れないので、そろそろ体も疲れてきましたね(*´Д`)
ひろにゃんさんもお気をつけて!
いつもありがとうございますヽ(´∀`)ノ

★Hiroさま★
はい、元気にしていました~(*´ω`*)
私も覚えていてくれました(ノ∀`) 実は間が開くと不安で…(汗)
もう、今朝早くに立派な◯を産み落としました~ε-(´∀`*)

血液検査の時、いつもHiroさんとルイちゃんを思い出して頑張れます^^
いつも励ましてくれてありがとう( ;∀;)!!

★鍵コメさま★
はい、しっかり産み落としました~(*´艸`*)
やっぱり、きちんと出せていると数値もいいので、できれば毎日
ムリでも2日に一回は出て欲しいのですが…(;´∀`)
地域によって聞けるお話が違いますよね(*´Д`)
母はちょっと変わっているのもありますが、事あるごとに
話を聞かせてくれました…安心して暮らせる世の中を
大事にしたいですよね…(*´ω`*)

★さなとレオンさま★
レオンくんも、よくひなたぼっこしていますよね!
カーテンかくれんぼ、しちゃうんですね(´m`)
でも、探してしまうということはかなり隠れ上手( ゚д゚)!!
さすがはお兄ちゃんです~(´∀`*)

続き…読んで下さってありがとうございます!
広島、行かれてましたね(*´Д`) 私も一度は行きたいのですが‥。
大切なこと、考え続けて行こうと思います(*´ー`)

★ほんなあほなさま★
レースカーテンは、絡まる素材なのかも…(笑)
もう毛モッサリ仕様にされています( ;∀;)
伯母も楽しそうに体操したり、お友達と話をしたり…
満喫してくれているようで、行く度にホッとさせてくれます(*´∀`)
兄家のことも満足には出来ていませんが、元気で居ることに
ホッとしていてくれればいいなぁと思います(´∀`)

想像する力ですね!言い表して下さってありがとうございます!
そう…悲観的な考えばかりでなく、人に求めるばかりでなく
未来への希望を持つことができる人間になりたいと思います(*´∀`)
血液検査でガクブルの私がいうことではないですが~(ノ∀`)

★鍵コメさま★
いつもありがとうございます!!
あっ、やっちゃいましたか…(ノ∀`)
また、そちらへ伺いますね~ヽ(´∀`)ノ♪

★鍵コメさま★
はい、ご想像どおりノシノシ、ペタペタと歩いています(笑)
抜き足差し足のはずの、猫足はどこへ~( ;∀;)
そう!もう毛は会社にまで進出していますよ~(ノ∀`)
おばあさま、フクザツな家庭環境(?)を理解してらっしゃった…(ノ∀`)
状態は辛くても、笑顔で居てくれるだけで嬉しいですね(*´ー`)

「戦争が終わってからのほうが、嫌なものをたくさん見た」とも
言っていました…短い言葉だけれど、考えさせられます(*・ω・)

★おばんですさま★
そうなんです…もう土日を残すのみに~(´゚д゚)ハヤーイ
思う存分ゆったりさせてもらって、有意義(?)な休みです(笑)
もうも元気にゴロゴロ甘えてくれて…
あっ、そうそう、シモもしっかりスッキリ出しました~!
念じてくださったおかげです…(ノ∀`)

母の話は、あまりにも写実的で包み隠さないので
想像力豊か過ぎる子どもの頃は辛すぎましたが、今ではおっしゃるとおり
何ものにも代えがたい財産となっています(*´ー`)
子供だけでなく、大人も希望を持って歩んで行きたいですね(´∀`)
非公開コメント