10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

もうちゃん 病院へ ~123回目~ 

2013.09.09 23:50|もう びょういんへ
ちょめ姉ちゃんの、気がかりな診察が終わってから、
部屋に戻り、知らない間にグッスリ眠り込んでいたmowcoma…( ゚д゚)!
もう四時半だぁ…( ´゚д゚)アチャー

ちょめは元気にしていたし、体重も増えていたし。
もし何かあったとしても、まだまだ大丈夫な時期に違いないし。
そう思いながら、もうをキャリーに入れたら、くるんと丸まってくれました。

やっぱり、ベテランは違うねぇ…(´∀`) いや根本的に違うことがー

IMG_4795.jpg
まあなれたもんですけどね (ぶつぶつ)

今日こそ、お目目のことちゃんと聞こうね…(*´∀`)屮゛

IMG_4796.jpg
めぐすりはきょひしますー (だんこ)

そうだろうねぇ…( ;∀;)

もうの苦手な目薬、何とか少し上手になってまいりました(;∀;)ノ
とは言え、二回に一回は一滴は入るくらい…(;´∀`)
あまり押さえつけるのもダメなので、頭をがっしり持たずに済むよう
寝込みをオソウか、寝ぼけたところをオソウかしています。

IMG_4798.jpg
ゆっくりねむれませんよ (ものいい)

この間、少し減量して、5.4㌔だった体重…今日はどうかな…(*´∀`)

IMG_4801.jpg
まいかいはかるひつようが… (ぶつぶつぶつ)

はい、5.55㌔…( ;∀;)… この間のはやっぱり、ちょっとオアイソだったのね(泣)

今日は、早速目の事をお聞きしました。
腫れは引きましたが、いつまでも目を閉じているので
目自体に異常がないかを検査することに。

染色検査という、安全な染料を眼球にちょんと付け、
傷があれば染まる検査をしました。

またくねくねと、ひとしきり暴れましたが…
ようやくちょんとつけることが出来ました(ヽ´ω`)ノ゛(ΦωΦ#)ナーン

その結果は…
なんと、見事に目に傷がついていました… 。・゚・(ノД`)・゚・。

角膜潰瘍、という状態ですが、そんなに深い傷ではなく、
表面をこすったようなものだそう。
ヒアルロン酸の目薬を一、二週間、毎日頻回(!)点眼したら
治るものだそうです。

後、驚いたのが、もう自身の血の血漿成分を入れて作る
『血漿目薬』というもの…。
調べたら、ニンゲンのドライアイの治療にも使われ、
自分の力で治す、とても効果が高いものだそうです。

ただ、血を抜く必要があることから、まずはヒアルロン酸の
点眼で様子を見ることになりました。

あと、角膜潰瘍は基本エリカラを装着するそう…。
ストレスが掛かるようなら、ナシで行きましょうという事でしたが
もうは一度、シャンプーの時、装着したことがあり
その時は特に嫌がっていなかった様子だったような…(´ε`;)ウーン…

目薬を二種類、それと念のために、結局エリカラも購入しました。

IMG_4799.jpg
めぐすりはいやなんですってばー (ぶー)

もう、そんなことは言ってられない状態になったよ…( ;∀;)

いつものちくっとに、今日は染色検査の時、逃げまわって咳き込んだので
咳どめの成分も輸液に入れて下さいました(*´Д`)

先生もmowcomaも、コワイのは目薬や、今日の治療でのケツニョー…(汗)
何とか、ストレスレスはムリでも、できるだけストレスを少なく
目薬治療が出来ますように…(;´人`)

IMG_4800.jpg
まだですかー (はやくー)

あ、はいはい、もう終わりですよー(;´∀`)





IMG_1252_20130909212420028.jpg
もうおうちですかー

着いたよー、早くでておいでよー(*´∀`)

IMG_1254_201309092124220b6.jpg
あやしいですね (きょろ)

家に着いた時、けっこう疑うよね…(;´∀`) みっちりしてるなぁ…(笑)

IMG_1255.jpg
あ けろちゃんだ (モウチャーン)

IMG_1256.jpg
ごめんごめんー (コンデタノー?)

IMG_1257.jpg
きょうはひどいめにあってさぁ (エー マジデー)

…とでも言ってそうな、ゆったりした動きで移動して行きました…(ノ∀`)

IMG_1263.jpg
角膜潰瘍治療セットー( TДT)

まずはケロちゃんと過ごし、落ち着いたもうにエリカラを…(*´Д`ノノオソルオソル…

IMG_1262_20130909212529854.jpg
もー なにするんですかー (イマノナニー)

エリカラ、即刻却下…(ノД`)ノД`)ノД`)アチャチャチャー…

ガリガリぶんぶん、両手でモゾモゾ…かなりの抵抗(泣)
ダメダコリャ( ´゚д゚)… (m#ΦωΦ)m~~イライラ

その辺じゅうにスリスリするため、紙ものや箱もの、
高速洗顔に気を配ったら何とか大丈夫かなぁ…(汗)

IMG_1261_20130909212530d71.jpg
なにかわすれていませんかね (せなかのー)

あ、そだそだ、綿だったねー(*´∀`)屮゛ヨイショ…

IMG_1266_20130909212604ea5.jpg
こっちへっ (がしっ)

あ、取られたーっ (;´Д`)ノ゛コラコラ

IMG_1264.jpg
がおー (ぶんぶんぶんー)

こらー、こっちへ返しなさいー (;´Д`)ノホラホラー

IMG_1269_20130909212607b4c.jpg
イライラしてたのね…(汗)

今日の綿さんは、無残な姿になりました…(;・∀・)ウヘー

気がついたら点眼を試みて、キーッとなったら即退散…。
その繰り返しで、まずは一週間頑張ってみますっ。

IMG_1271.jpg
やられましたー (モウチャン ガンバレー)

しばらくは、ショボ目のもうでお届けすると思います…(TДT)
エリカラなしで、留守の間は不安だけど…
何とか、ひどくならずに治って行きますように(*´人`)


日曜の通院は、二人ともちょっと気がかりな結果になりましたが…
何とか好転するように、コツコツ地道にがんばりまーす(´∀`)b☆



★☆ お し ら せ ☆★

大活躍のジュリー社長♪ 
お見合いのお申し込みは、ブログトップからどうぞ~(*´∀`)ノ
(保護主サマブログの他、毎日の営業活動(預かりお母さんのブログ)
 里親さん募集記事にもリンクしています♪)



★☆ もうのおはな ひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★
『にほんブログ村 MIX白黒猫』

web拍手 by FC2   
 

コメント

今回はもうちゃんの病院篇ですね
もうちゃんのおめめの治りが悪いと思ってたら角膜潰瘍になってたんですね
もうちゃんは目薬が大の苦手みたいやから、mowcomaさんも大変ですね
エリカラも即却下の状態はキツいですね
いつもおりこうさんのもうちゃんが激しく抵抗したら、いくらおめめを治すためでも、目薬はとても難しそうですが、何とか頑張って下さいね
これから色々と大変でしょうが、陰ながら応援してます
もうちゃんも、頑張ってね

No title

mowcomaさん、おはようございます。

もうちゃんお目目大変ですね。
ストレス与えちゃうとケツニョーになってしまうかもで
怖いですよね。

寝こみを襲う作戦でがんばるしかないですね。
でも今以上に悪化しちゃったらエリカラ装着必要かもですね。
もうちゃんおめめいじっちだめよー。・゚・(ノД`)・゚・。

もうちゃん、おめめが早く良くなりますように。
みんな心配だから、目薬もいい子でガマンしてね(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見覚えのある目薬(笑)

もうちゃん、お目目、ちょっと大変なことになっちゃったんですね。
うちのは、点眼と目の周囲を拭くのなのとで、時間がかかるといやいやが始まって、さらに時間がかかっちゃうと手足が出ます。(>_<)
治療だってわかる人間だって、目をこじ開けられるのはいやですものね。

しかし、目薬の写真拝見して、笑っちゃいました。
どっちも知ってる~~~。
本当に、人間とおんなじなんですね・・・。
ヒアレインは、毎日4回の点眼なので、持ち歩いてますが、ちょっとねっとりしてる成分で、点すと目が楽になります。

目薬点すと目が痛くなくなるな~って、賢いもうちゃん、わかってくれたらいいですね。

No title

もうちゃんのお目目、角膜潰瘍になってたんですね。
でも、これで原因がはっきりして、症状にあった目薬も処方されたし、
あとは点眼で快方に向かって行きますように。
綿さんの無残な姿にもうちゃんのお怒りぶりが投射されているような^^;
でも、点眼してお目目が樂になる~ってわかってくれるといいんだけどなぁ

↓ ちょめねえさん、相変わらず毛並みも色艶もよくて元気そうで、とても15歳の熟女にゃんには見えないですよね。 お爪も綺麗に伸びてるし シャキーン(笑)
シコリが悪いものではありませんように。 

No title

mowcomaさん、こんにちは~( ´ⅴ`)ノ

あらら・・・もうちゃんの目は結構大変な感じだったんですね(´・ω・`)
しかももうチャンがかなり嫌いな目薬を1日数回ですか・・・。
また、うまーく逃げちゃうんですよねえ、点眼しようとすると気配を察して。
何とかこっそりポチョンとできると良いですね。

しかし、『血漿目薬』なんていうものがあるんですね!驚きました。

本当に、エリカラ無でなんとか、もうちゃん、目をこすらずに頑張ってくれますように!!!

No title

もうちゃんお目目に傷がついていたんですね(><)
うちも以前
角膜に傷がついてしまったことがありましたが
やはり目薬はささせてくれず・・・(--;)
人間だったら角膜の傷は
何もしなければ24時間くらいで治ってくるそうですが
にゃんこの場合気にしてカシカシしちゃいますもんね。

片手に大好きな綿をもって
ささっと。。。なんて無理ですよね(><)
もうちゃん、お目目のためだから
ちょっとだけがんばってよ~(TT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

お疲れ様です( ;∀;)

もうちゃん、お目目の閉じ具合が鼻詰まりとはちょっと違うかもしれない…とは思っていたけど、傷が出来てたんですね…( ;∀;)

サクも初めてエリカラを着けた時は、1日中あちこちにガンガンぶつかったり、外そうと試みてみたり、見ていてホント辛かったけど、2日目ぐらいからはあちこちにぶつかりながらも、なんとか適応していました(^_^:)

つーくんも初日はハンストしたけど、2日目からはなんとか適応してましたよ(;^ω^)

見ている方は辛いけど、にゃんこ様は現実を受け入れてくれる逞しさをちゃんと兼ね備えているので、きっともうちゃんも頑張ってくれるはず( ;∀;)

目薬も視界に目薬が入らないように目尻の方から流すようにするとサクはすんなりいけますね(;^ω^)

しばらくは大変かと思いますが頑張ってくださいね( ;∀;)応援していますフレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー


ではでは(*・ω・)ノ マタネ-♪

Re: 応援 ありがとうございます(*´ω`*)!

ちょめに引き続き…もうの目もご心配くださってありがとうございます(´;ω;)!

★ひろにゃんさま★
一つの記事を、『カテゴリ』で2つ入れられないので、記事を分けました(*´∀`)
…2つ入れられても、長くなり過ぎなので分けるべきですね(;ノ∀`)
目、途中から少し症状がかわったなぁとは思っていたのですが、
まさか傷が入っていたとは…つД`)
頑張って、パッチリお目目のもうを復活させますね(*´∀`)ノ゛(;=ωΦ)
いつもありがとうございますヽ(´∀`)ノ

★Hiroさま★
そう、ケツニョーが怖いんですよね…。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、今のところ「やめろー」くらいで済んでいるので、大丈夫かな…と(;´∀`)
「なん」と鳴くまで押さえこんでしまうと、怪しいような気がします。
ご飯を食べて、一休み…のところにちょっと点すようにしています(*´Д`)
ソフトエリカラ、付けさせてくれたらいいんだけどなぁ…(;´∀`)
いつもありがとう!頑張りまーすヽ(´∀`)ノ

★しーなさま★
もーちゃんのお母さんから、応援いただくなんて…( ;∀;)
普段はおとなしい分、なかなか手ごわいですが…
嫌われないように、目薬頑張りまーす(;´∀`)
ありがとうございます(*´∀`)!

★鍵コメさま★
途中、ちょっと良くなった時期があったので、その時くらいに傷がついて
また閉じだしたのかな…と思います(泣)
ヒアルロン酸って、すごい効果なんだなぁと変なところで感動(;´∀`)
頑張って嫌われないように点し続けまーす(;´Д`)
エリカラ、気持よさそうな可愛いのをのを見つけました♪
受け入れてくれたらいいのですが…いつもありがとうございますヽ(´∀`)ノ!

★月那さま★
そちらと同じ反応です…さっと入れられるといいのですが、何だか慌ててしまって(;´д`)
やっぱり(;´∀`)…人間用ですよねぇ~(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)
ヒアレイン、楽になるんですね(*´∀`) しっかり入れられたら「?あれ?」と思ってくれるかな…。
先生に「しっとり馴染むので、しっかり入れられなくてもある程度効果が…」と言われました(;´∀`)
袋に「毎日頻回」と書いてあり、その字を見て挫けそうに(;^ω^)
気を引き締めて(?)手早く頑張ります!いつもありがとうございます(*´∀`)!

★しぇりーとぱーず*さま★
「角膜潰瘍」ってコワイ字面ですが、表面だけの傷のようなので、
思ったよりは治りは良さそうです…それも目薬の点し方次第ですが~(;´∀`)
綿さんも今回はかなり手荒い(口荒い?)扱いで…((((;゚Д゚))))
なんとかわかってもらえるよう、上手になりますっ!
ちょめのご心配までありがとうございます(´;ω;)!
しこりの感じが、前のものと違ったので、少しだけ希望は持っているのですが…(;´人`)
いつも気遣っていただいてありがとうございます(*´∀`)!

★ki-さま★
そうなんですよ~(;´д`)とにかくケツニョーの治療にかかりきりだったのと
目の腫れが治まってきていたので、少しづつ治っているのかとも思ったりしていて
気づくのが遅くなってしまったかもしれません(´・ω・)
「ポチョン」(笑) ほんと、ポチョンと入ったときはヤタ━ヽ(゚∀゚)ノ ━!!!!とすごい達成感(笑)
間違えてますが~(ノ∀`)
血漿目薬、びっくりしますよね!良く効くというので考えましたが、結構な量(5~10ミリ)の
血を採らないといけないので、「酷くなったら…」と辞退しました。
いつも気遣ってくれてありがとう~( ;∀;)ノ

★あんずミャミャさま★
あんずちゃんの大きなお目目も、大変なことに…( ゚д゚)!!
あの、先の少し尖った容器が、目に近づいてくるのはコワイでしょうね…(;´∀`)
見えないように…と思うのですが、敏感になってしまって(;´Д`)
人間だったらそんな感じに治ってしまうのですねぇ( *゚д゚ )
毛づくろいがオチゴトの猫さんに、顔を洗うなというのも難しいですもんね(泣)
片手に綿!家族に手伝ってもらってやってみようかな…(・∀・)♪
お気遣い、ありがとうございます!頑張りまーす(*´∀`)!

★鍵コメさま★
それはソッチのほうが大事です!私も飛んでいきますよ~(笑)
やっぱり美しかったですか??(笑)
また、後でお伺いしますね~(*´∀`)♪

★サクのおかんさま★
そう…途中まではサクちゃんのように、まぶたが腫れていたんですけど、時々開いたり
していたんですよ。薬が効いて、腫れが引いたな…と思ったら、今度は閉じっぱなし(泣)
サクつくちゃんも、なれるまで時間がかかったんですね(;^ω^)
もうも、ケツニョーグセがなければ、病院の重いエリカラのままで我慢してもらったんですが
それはさすがにヤバイと思うので、今日やわらか~いかる~いエリカラを買ってみました♪
サクちゃんの青いカラーみたいな感じかな…。
馴染んでくれたら、目尻から近づけば入るかな…今はかなり敏感になって、
フタをコッソリ開ける音でも、『(ΦдΦ)ハッ…!』としてますから…( ;∀;)
おかんさんの応援は心強いです( ;∀;)!目指せサクちゃんで頑張りまーすヽ(´∀`)ノ
非公開コメント