07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ちょめ姉 病院へ ~8回目~

2013.10.07 23:50|ちょめ びょういんへ
IMG_4964.jpg
だせー だせーーー (がるるるるるる)

玄関に一旦置いた、チェックのキャリー(ちょめ入り)…。
動画でお届けできないのがザンネンなくらい、ガッタガタ動いています(ノ∀`)

もうより1.5㌔軽いのに、ものすごーーーく運びにくいため
全く関係のない肩紐を取り付けています(;´∀`)

IMG_4966.jpg
じゃあはこぶなー (ぐぁるるる)

コワイコワイ…(;´Д`)
この日はいつにも増して、激しいちょめオジョウサマ。
キャリーが横入れタイプのため、縦に立てておいてちょめを落としこむ感じに
入れるのですが、縁にしがみついて抵抗… _m(ΦωΦ;)m_ Σ(゚∀゚ノ)ノ
結局mowcomaハハに、頭をムギュと押し込まれた隙に、何とかファスナーを閉じました(汗)

IMG_4967.jpg
またあそこにっ (だんこきょひ)

激しく唸りながら拒否していますが、残念ながらもう到着しています…(;´∀`)ノ゛

前回、怪しいしこりがあったため、二ヶ月に一回の検診を
一ヶ月に早めて受診。

ちょめも、二ヶ月前と一ヶ月前では、記憶も新しいのかも…。

IMG_4968.jpg
あ おねーちゃん (だしてー)

すぐ終わるから、ちょっと我慢しようねー(*´Д`)ノ゛
やっぱり今日は、体調も少し違うのか…
前回のように、座ってはおらず、キャリーのなかでゴソゴソしています。

こんなに元気だし、もし手術になっても、さっと取って終われるよね…(*´ω`*)





診察室に入って、診察台の上に出されると、しがみつくちょめ…(*´Д`)
検温や問診中は、案外おとなしくしていましたε-(´∀`*)

IMG_4974.jpg
もうかえるー (ぶんぶん)

とはいえ、この程度ですが…(;^ω^)


IMG_4972.jpg
いやなよかんがするー (ゔーーーーー)

先生が入ってこられ、早速オナカを出して触診。

…そしてすぐに…
あ、大きくなってますね…』  Σ(゚д゚lll)

そして『一番上の乳腺にも、小さいものが出来てますね』 ΣΣ(゚д゚lll)

ちょめの乳腺腫瘍は、やはり転移していました。
良く知られていることではありますが、猫の乳腺にできる腫瘍は
90%以上が悪性です。
そして、手術したとしても、高い確率で再発します。

なので、今回も一番上の乳腺は、ほぼ間違いなく再発だろうとのこと。
そして、もうひとつ厄介なのが、大きくなっていたしこり…。
これは、足の付根にあり、リンパに飛んでいる可能性が高そうだとのこと…。

…どうすれば…??

『ちょめちゃんは元気と体力は問題無いと思いますので、できるだけ早く
 外科的処置(手術)をしたほうがいいと思います。』

覚悟はして来ていたので、お願いします、と答えるmowcomaとハハ。
手術前の、採血をすることになりました・
 
『後、場所が場所なので、他の場所に悪さをしていないかを見たいので
 レントゲンを取らせてもらってもいいでしょうか』

…転移の可能性もあるということで、レントゲンもお願いしました。

しこりのチェックの時で、もう既に暴れ倒していたちょめ…(;´Д`)ノ゛

IMG_4973.jpg
はっ なにをっ (やるきーーー)

とりあえず…爪を切りましょうか』ということで
エリカラを装着しただけで、右フック左フック、ライダーキック…
挙句の果てには『ワンッ』と鳴いたちょめ…  (゚Д゚)?(゚Д゚)? …ネコなはず… 

横倒しにし、何とか顔のほうを受け持ち、採血はできたものの
mowcomaもガブっと一噛み…Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
…でも、mowcomaとわかってくれているのか、血が出るほどではありませんでした。
顔怖い怖い怖い…(TдT)

爪切りの段階では、もうmowcoma達の押さえ方では甘かったようで
看護師さんのプロの腕にガッツリ押さえられ、
バチバチと両手両足の爪を切られていました…(;´Д`)スイマセン…

そして、別室に連れて行かれました。


IMG_4976.jpg
爪と毛がいっぱいー (泣)

唸り声と鳴き声が、診察室まで聞こえてきます…(∩;д;)∩チョメ…
暴れん坊なのに、甘えん坊な、ツンデレちょめ。
頑張ってここまで来てくれたのに、ひどい目に合わせてごめんね…(´;ω;)

『レントゲンと血液検査結果が出たら、またお呼びします』ということで
キャリーを預け、一旦待合室へ。

IMG_4975.jpg
ちょめー がんばれー (´;ω;)

待合室ではしばらく、ハハと話をしていていました。
最近はゆっくり話をするヒマもなく、こういう時でも色々な話があり…
逆に気が紛れて良かったかもしれません (;´∀`) ヽ(´∀`;)

そして、診察室に呼び戻されて、結果を聞きました。

ちょめは、少し腎臓も悪くなっていました。
とは言え、まだもうほどではありませんが…
年齢的なものであるとも言えるので、これは経過観察で…と
いうことになりました(*´Д`)
ちょめは好き嫌い女王なので、療法食はまず無理だろうなぁ…(;´Д`)
こんな時も来るだろうと思い、もうが試した療法食は
ちょめもひと通り試しているのですが、現在のところ、オールアウト…(;^ω^)


後、肺に水がたまっている様子が見られました。
まだ、苦しそうに息をしていることもなく、動きも素早いので
それほど本猫は苦しく思っていないかもしれないけれど
そのうち必ず苦しくなるので、抜いてあげるに越したことはないとのこと。
そして、胸水がたまっているということは、そこに腫瘍が転移している
可能性も少なくないので、その水の検査もしたいとのこと。

その処置を試みてみましたが、ちょめのような子ではまず、麻酔を掛けないと無理…。
そして、麻酔をかけるなら、同時にCTで様子を見て、
体の具合が良ければ、そのまま腫瘍の切除もしてしまいたいとのこと。

…ということは…?

今日は偶然、手術予定に空きがあるので、良ければこのままお預かりして
 処置をしていきたいと思うのですが…

ただ、腎臓の数値が良くないことで、麻酔によってより悪くなる可能性はあります。
 後、高齢なので、術後体力が落ちたりする麻酔のリスクは存在します


突然の話ですが、こんな偶然はめったにないことと、
少しでも早いほうがいい手術であることは確か…。
ほおって置いたら、腫瘍が破裂して痛み、胸水がたまって苦しむ…。
麻酔のリスクと言われるものは、どの程度のものかわかりませんが
術中術後のケアで、何とか最小に抑えるということ…。

ほんの少しハハと顔を見合わせましたが、すぐに二人で
『ちょめは元気、大丈夫』と頷きあい、
お願いします』とお返事をしていました。

ちょめの姿を見て帰りたいと思いましたが、それはかなわず…。
どうしても、と言えば会わせてもらえたかもしれませんが、
元気で帰ってくる、と信じて、ハハもmowcomaも、あえてそれ以上お願いしませんでした。




帰りはハハと二人でタクシーに。
「ちょめは絶対大丈夫」と、二人で言い合いながら、胸がいっぱいになっていました(´;ω;)

何かあれば、携帯に電話をもらうことになっています。
順調に予定以外のことがなければ、夕方もうの通院の際に
お話を聞くことになっています。

IMG_1910_20131007125937e8c.jpg
あ おふぁえりぃー 

家に帰ると、もうがゆったり寝ていました。
この時点では、まだ、もうの貧血も『キタ━(゚∀゚)━!』になっていないので
小心者mowcomaはもう…(´;ω;)グス…

もう、ちょめ姉ちゃん、また手術になったよ(´;Д;)
でも、後で病院に行く時には、手術も無事、終わっているはずだから…(*´ω`*)

そうして、少し気持ちを休めているうちに、電話が鳴りました。 ( ゚д゚)!

病院のCTの調子がおかしくなり、肺の検査が主目的なので
ちょめに麻酔をかけるのはストップしている。
とりあえず術前の点滴を続けている状態で、CTが直り次第
再開する予定なので、またご連絡します…との連絡でした。

何事か…と心臓が凍りつきましたが、
ちょめはまだ、唸りながら点滴を受けているんだ…と思うと
覚悟した気持ちが、一気にゆるみました。

ちょめ、ちょめ…  ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン




…そして、昨日のもうの診察時の、途中の説明に至ります。
結局、CTはすぐには直らないとのことで、ちょめを一度連れて帰ることになりました。

なので、昨日はちょめともうが、一緒に帰ってきたのです(*´ω`*)

そして、その日は連絡がありませんでした。
少しでも早いほうがいいということで、直り次第の検査、うまく行けば手術をお願いしています。
なので、事によれば、平日の昼間、家族が送って行くかもしれません。

…長くなりましたが、間にもうの135回目の通院を含んだ
ちょめ姉の長い、8回目の通院でした。

朝、ちょめは、ハハの足元でゆっくりしていました(*´ω`*)
苦しみや痛みが待っていないのなら、このままにしてやりたい。
でも、待っているものがわかっているなら、できるだけ取り除いてやりたい。

ちょめに聞いたら、違う選択をするかもしれません。
でも、mowcomaはこの選択しか出来ませんでした。

いつももうとmowcomaを応援下さるみなさま、本当にありがとうございます。
今、ロクにお返事もできていないのに、ワガママを言いますが、
これから頑張るちょめ姉のことも…どうかどうか、応援してやって下さい(;ω;)

IMG_1927_201310081319447ce.jpg
おねーちゃんを おねがいしますー (オネガイシマスー)



★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍のジュリー社長(推定5歳)♪♪ 
お見合いのお申し込みはブログトップからどうぞ~(*´∀`)ノ
(毎日の営業活動(預かりお母さんのブログ)の他
保護主サマブログ、里親さん募集記事にもリンクしています♪)


★☆ mowcomaより  ☆★

いつも、あたたかなコメントやご訪問、本当にありがとうございます(*´∀`)
少し利き手を痛めてしまい、ここ最近「拍手&ポチ応援」ばかりになっていて、大変失礼していますっ(ノω;)
もうすぐフッカツできると思いますので、しばらくの間…よろしくお願いしまーす m(;∀;)m

※いただいたコメントへのお返事は、いつもの通りコメント欄へ書かせてもらっています(´∀`)
 書き込み下さった方、おヒマな時にでものぞいてやって下さいね(*´ω`*)♪



★☆ これからがんばるちょめのおはな ひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

  にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ



★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  
  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

mowcomaさん、こんにちは。

ちょめちゃん、そういう状況にあったんですね。
日中の仕事、本当にこういう時は邪魔ですよね・・・。

ちょめちゃんも、mowcomaさんとお母様のご決断、納得していると思います!
ちょめちゃんにとっては、とってもこわい病院だけど、でもツンデレちょめちゃん、少しでも長くご家族の元でゆったり過ごしたいって、自分でも「今早目に手術をする」って決断するんじゃないでしょうか?

いつ手術になるかがわからない待ち状況では心も落ち着かないと思いますが、しろひげ先生と一緒に、お気持ちを強く持ってくださいね!
(って、そう、遠くから書き込むのは簡単なのですが・・・)

もうちゃん、ちょめちゃん、mowcomaさん、お母様にご家族の皆様、応援しています!!!!!

No title

mowcomaさん、こんにちは。

ちょめちゃん大丈夫かな( ;∀;)
暴れん坊将軍はキャリー入れるのも大変ですよね。
あの箱に入れられてめちゃくちゃ痛い思いしたから
余計拒絶するんですよね。

早くCTが直ってちょめちゃんの悪い所把握して
手術してほしいですね。

ちょめちゃん頑張るんだよーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょめちゃん、転移してたんですね
いつも元気いっぱいの暴れん坊のちょめちゃん なのにそんな状態とは…見た目ではわからないものですね
もうちゃんとは違って、病院嫌いのちょめちゃん
猫ちゃんなのに、ワンと鳴いちゃうなんて、よほど、嫌いなんですね
元気いっぱいなうちに悪いとこは全部取り除けたらいいですね
ちょめちゃんにはもうちゃん、けろちゃんずたちも応援してますし、心強い味方がたくさんいますから、ちょめちゃんも安心して治療を頑張って欲しいですね
私も応援してます
頑張ってね、ちょめちゃん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょめちゃん本当にお疲れ様。
怖い思いをしたのに
結局手術なしでまた行くのは
辛いですよね(><)

にゃんこは言葉が話せないし
痛いとも苦しいともぎりぎりまであらわさない。
でもmowcomaさんが決めたことは
ちょめちゃんも納得してくれると思います。
みんなで元気玉を送るから早くすっきりしようね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわあ、、、ちょめちゃん、とにかくどうかちゃんと手術ができて、今は終わってますように。。
ちょめちゃん、、がんばれ!!!
mowcomaさん、そしてお母さま、大丈夫!

Re: 温かい応援とご心配、本当にありがとうございます(*´ω`*)

★ki-さま★
ありがとうございます(´;ω;`) ほんとに日中の仕事は…(ノ∀;)
気楽ではあるのですが、少人数なので気持ち的に休みにくいのがちょっと(;´Д`)
気性の荒い、勇ましいオジョウサンのちょめ…勇気を出してそう決断してくれるでしょうか(*´Д`)
そう言っていただけると、本当に気持ちが休まります(*´ω`*)
温かい言葉をいただくと、本当に気持ちも溶ける感じがします。・゚・(ノ∀`)・゚・。
頼りないハハですが、ここは踏ん張って頑張りまーすヽ(´∀`)ノ

★Hiroさま★
暴れん坊将軍(ノ∀`) ほんとにそんな感じでした~(;´∀`)
やっぱり、おんにゃの子のほうが、暴れん坊さんが多いですよね…(;^ω^)
痛いし、帰れないし、ワンコの鳴き声はする…なところに入院させられた思い出は
消えないですよねぇ…。・゚・(ノД`)・゚・。
CT、何とか治ったようです(*´Д`) いよいよ、という感じですが
いつもありがとうございます(´;ω;`) チョメと一緒に頑張りまーすヽ(*´∀`)ノ

★ひろにゃんさま★
元気いっぱいに見えるちょめ…本当に見た目ではわからないものです(;´Д`)
転移は覚悟していましたが、こんなに早いとは…(´;ω;`)
本当に「ワンッ」と鳴いていて、もうと連れて帰るときには猛烈に怒ってました( ;∀;)
もうも自分で調整して、ちょっと落ち着いてくれたし、ケロちゃんも、
そしてもちろんひろにゃんさんや皆さんのお言葉で、本当に気持ちが安らぎます(*´ω`*)
ありがとうございます!みんなで力を合わせて頑張りますヽ(´∀`)ノ!

★あんずミャミャさま★
そうなんです…( ;∀;) 次回、肝心な時雲隠れしちゃうんじゃないかと…(;^ω^)
かなりお怒りでしたが、しばらく家のニオイをスンスンしていると、落ち着いたようです(*´ω`*)
にゃんは、ものすごくガマン強いですもんね…(´;ω;`)
見てわかるくらいになったら、ずいぶん進んでいることも多いといいますので
早期発見、早期治療…ちょめも納得してくれたら…と願うばかりです(*´ω`*)
いつも元気づけて下さって、本当にありがとうございます!!
元気玉、たくさん受け取りました!!( ;∀;ノ)○ノ☆

★sakusakuさま★
ちょめ、CT が直ったと連絡があり、手術の日が決まりました(;´∀`)
「大丈夫!」という言葉は、本当に強い力がありますね(*´∀`)!
ちょめのことを、ハハからもう、ケロちゃんまで、全員でサポートして頑張りますヽ(´∀`)ノ
いつも、リツィートやコメントで、応援して下さって本当に心強いです…ありがとうございます(´;ω;`)

★鍵コメで下さったみなさま★
みなさま、ちょめとmowcomaに、温かいコメントと励まし、本当にありがとうございます(*´Д`)!!
お一人お一人のコメントに、本当に気持ちを柔らかくしていただきました(*´∀`)
mowcomaが大丈夫と信じて頑張らないと、暴れ倒しながら頑張ってくれている
ちょめに申し訳ないですよね(*´ω`*)!!

家族全員で力を合わせて、ちょめをサポートしていきます!ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ☆

今、少し、ケガやモノゴトがごちゃっと重なってしまっていて、失礼ばかりですが…
落ち着いたらまた、ゆっくりとご訪問させていただきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(´;ω;`)m
非公開コメント