09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ちょめ姉 病院へ ~12回目~

2013.11.02 23:50|ちょめ びょういんへ
IMG_2489.jpg
もうにんぐ…? (まだはやいような)

11月1日のことです。
朝、mowcomaは珍しく、朝5時半に目が覚めました(´д⊂)‥?
もちろん、もうにんぐの時間にはまだまだです。

妙にしっかり目が覚めたので、起きようかな…とも思いましたが
昨日までの月末作業が堪えていたのと、風邪気味なのもあり、二度寝することに。
でも結局、もうニングの時間まで、横になっているだけのような朝を過ごしました。

少し余裕をもって朝の支度をし、ちょっとハハの部屋に顔をだすと
ハハが「ちょめがごはんを食べない」と言って来ました。

IMG_5263.jpg

すーすー寝息…とは程遠い、おなかで息をするちょめがいました。

IMG_5267.jpg

ちょめは猫らしく箱が好きで、色々とちょめ好みの布類を詰め込んだ
この箱に、いつもみっちりと寝ています。

その時、ハハが
「今朝5時半に、『かあちゃん』ってものすごいかわいらしい声がして目が覚めてん。
 その時気になってちょめのほうを見たら、箱の中でちょこんと座って、こっちを向いててん。」
と、mowcomaに話したのです。

5時半?私も目が覚めたよ…と話すうちに、
かあちゃん』という声は、一生に一度だけ言葉を話すという猫…
そう、ちょめの声だったのでは…と思うように。

それと同時に、ちょめの状態がものすごく気になり始めました。

IMG_5264.jpg

水曜日に胸水を抜いたばかりのちょめ…
帰ってきても息が荒い状態が続いていたので、木曜日に電話で確認はしていました。
「もし、夜になっても変わらないようなら連絡をください」ということでしたが
夜は少しごはんを食べたようなので、様子を見ていました。

IMG_5261.jpg

ちょめは元々毛づくろいをしない上、今はそれどころではないのと
何となく、キズが深いような気がして、綿をとらずにそのまま付けていました。

IMG_5260.jpg

今日の午前診が始まる前にもう一度、先生に電話をしてみる。
もし「来て下さい、」いうことになったら
ハハと家族でちょめを連れて行ってくれるように頼みました。

IMG_5256.jpg

目にも力がないところ、ハハにノドをさすられて気持よさそうにするちょめ…。
後ろ髪を引かれながら、会社へ向かいました。




この日は月初め、なぜかみっちり来客予定が詰まっていた日。
少し景気が良くなってきたのか、月末もかなり忙しかったので、
手がカチカチに固まっていたのと、少し風邪気味なのとで
仕事があまりはかどらず、珍しく気持ちが焦っていました(;´Д`)

それでも運良く時間が空き、開院少し前に電話をすることが出来ました。
先生はやはり「連れてきて欲しい」とのこと…。
送迎予約も取れたので、ハハと、同行してもらう家族に電話をし、
診察が終わったら、すぐに携帯へ様子を電話をしてもらうことに。

少人数の会社の辛いところで、来客があると、電話対応はmowcoma一人。
おまけに給湯室が離れているため、お茶の準備で席を外しがち…(;´Д`)
電話に出られず遅れをとらないか、気が気ではありませんでした。

あっという間にお昼になり、お弁当を開いた時、電話がなりました( ゚д゚)!
家族からの電話で、まだ診察中なんだけど…とのこと…( ´Д`)?

IMG_5233.jpg

ちょめの状態は、良くないものでした。

IMG_5232.jpg

二日前に抜いた肺の水が、もうかなり溜まりだしている。
そして、体重が4.2㌔から、3.9㌔になっていたこと…。
せっかくごはんを食べても、悪い細胞の栄養になってしまっている状態でした。

IMG_5234.jpg

「うー」と唸りはするものの、抵抗にも力がなかったそうです。

IMG_5236.jpg
おかーさん (かえるー)

色々説明は受けたけれど、今ちょめが楽に過ごせるようになるには
胸水を抜くことと、ステロイドの投与しかないということ。
ただ、投与を始めたら、ずっと続けていかないといかないといけないということ。

その決定がハハと家族では出来ず、mowcomaに電話をして来てくれたのです。

ステロイドの副作用も怖いけれど、とにかくちょめを苦しめたくない。
おなかで息をするような状態には置いておきたくない。
ごはんを美味しく食べられるような状態にしてやりたい。
一緒に先生の説明が聞きたかった、と一瞬は思いましたが
すぐ「それ(ステロイド)でおねがい」と答えました。




家族とハハは、ちょめを預けて帰り、また晩、もうと一緒に
引き取って帰ることになりました。

帰る頃には、少しほわ~っと体が熱く、冷房も気持ちよく感じ…(*´д`)ヤバ…
これは早めにしっかり治さないと、ちょめと一緒に戦えない…と思い
配置薬の「葛根湯エキス」をコッソリがぶ飲み…(へ;´∀`)へ

最後のお客さまと飲むことになった冷房上司から
「mowcomaさん、今日ちょっと…( ´∀`)ヾ」と、急なお誘いがありましたが
今日はきちんとオコトワリ… スイマセンガ…(*・ω・)ノキッパリ
一人が若い女性だったので、保身氏が喜んで同行していました(笑)( ´・ω・`)< しょーもないなー

お客様に失礼なくらい、さっさと退社… ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘スイマセーン
そして、昨日のもうレポート「146回目」へ…。

IMG_5239.jpg
あ おかーさん (あかいかおー)

もうー…(*´∀`)ノ゛ 
元気そうにしてるねぇ、良かった…(*´ω`*)

体重も増加していましたが、ちょっとう◯のタイミングが悪かったのだと思います…(イイワケ)

IMG_5247.jpg
よけいなことばっかりー (ぶー)

お鼻も耳も、にくきうも文句なしのピンク、お目目も余り汚れていませんでした(*´∀`)
もう、頑張ってくれてありがとうね…(´;ω;)ノ゛

そして、ちょめの説明を改めて聞きました。

IMG_5251.jpg

丁寧にお話しいただいたことを、mowcomaなりにまとめると
今、ちょめを苦しめているのは、なんといっても「胸水」。
腎不全や腫瘍でも食欲や元気は落ちるけれど、それは「だるい」という感じ。
呼吸が脅かされることは、かなり「苦しい」ことであること。

水がたまったら抜く、という方法でしばらく行けると思っていたが
一昨日抜いたのに、今日はもう70cc溜まっていた。
このペースで「鎮静」をかけて抜いていると、
麻酔ではないとは言え、体への負担は大きい。

軽い脱水状態にして、体内の水分自体を減らす方法もあるが
腎不全がある今の状態では、だるさが加わる可能性があること。
もう一つは酸素テントに入り、高濃度の酸素を吸わせる方法。
それも狭い空間に閉じ込められるので、ちょめの性格上負担が大きいこと。

そして、mowcomaが選んだステロイド…。
効果のある子とない子の差が激しいが、抗癌剤の次に腫瘍を抑える効果がある。
ちょめの「乳腺腫瘍」という悪性腫瘍には、抗癌剤が効くという報告がほとんどないこともあり
副作用の強い抗癌剤を、いまのちょめに試すのは勧めない。
腎臓や肝臓に負担はかかっていくが、それは点滴などでケアができる。

ちょめに効果があるかないかはやってみないとわからない。
悪い言葉で言うと、「イチかバチか」ということです。

ちょめは、胸水を抜いてもらった後、イチかバチかのステロイド入りの点滴をしてもらって
mowcomaのもとに帰ってきました(´;ω;)ノ゛

今日明日、様子がおかしいようなら、直ぐに連絡して欲しいということでした。

IMG_5250.jpg
二人とも しっかり守らせてください…(*´人`)




IMG_5274.jpg
おかーさーん (ごろごろごろ)

ハハの部屋へちょめを届けて、キャリーを開けた時…。
ちょめは、軽やかにハハのベッドへ…いえ、ハハへ飛び移りました( ゚д゚)!

IMG_5273.jpg

心なしか顔つきも、明るい感じ…?

IMG_5276.jpg
おねーちゃんはいいです (ぶー)

mowcomaには恨みがあるようです…(;^ω^)ゴメンゴメン…

でも、何となく元気そうな気がしたので、昨日ガン無視された「焼かつお」を
少し出してみました…(*´Д`)┌ソロソロ…

すると、3分の1ほどを、ぺろぺろっと食べてくれました!
ちょめがごはんを食べた…食べてくれたー!!

ワーイヽ(;∀;)メ(;∀;)メ(;∀;)ノワーイ

IMG_5277.jpg
…やすませてもらいます (ふぅ)

とは言え、オナカ呼吸はそのまま…とても気になるところです。
明日まで様子をみて、先生に連絡をしないといけません。

IMG_5279.jpg

mowcomaと母を喜ばせてくれてから、ちょめは息は荒いながらも、ゆったり眠っていました。

その後、もうと部屋にもどったmowcomaへ、ハハから連絡がありました。
「またご飯食べたよー」と、嬉しい言葉(*´∀`)
その後も少し食べる度に連絡…… (;´∀`)】ヽ ヨ、ヨカッタ…

ハハも、朝のちょめの言葉「かあちゃん」を聞いてから、
気持ちが切り替わったようにがんばってくれています(´;ω;)

DSC_0001_2013110300091905f.jpg
はやくねたほうがー (ソーソー)

やっとのことでモソモソと毛布を出したmowcoma、早く風邪を治すべく
更新はしろひげせんせいが引き受けてくださったので(汗)
早めに眠りにつかせていただきました(;´∀`)




そして2日の土曜日…

IMG_2523.jpg
とにかくねることですー (ただしもうめしごに)

はーい…(ヽ´ω`)

IMG_2524.jpg
そろそろたべることですー (もうめしもわすれずに)

はーい…(´~`)モグモグ

冬仕様に変わったmowcomaの部屋で(ただし布団のみ…)
土曜日は、一日中もうと二人で過ごしました。(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

しろひげせんせいにつきっきりでメンドウを診てもらった
mowcomaの熱は、夜には下がり始めました +.(*´∀`)゚+.

ハハとは、その間も電話連絡を取りつつ…
ステロイドの投与も、小さな粒なのでうまく行ったようで、
ちょめも少しづつご飯を食べ、出すものも出し、
息は荒いながらも、少し元気が出てきているようでした (´∀`*)

この分なら、明日の朝で大丈夫だろうね…と、ハハと二人で確認し
完全体に戻すべく、早めに眠りにつきました。




急変を書こうかどうか迷い、うまくまとめられず…
とっても長々となってしまいましたが
みなさまに応援していただいて、ちょめは今、
ハハと共に、一生懸命頑張ってくれております。

明日、何とか状態が好転していますように。
クスリの効果がでていますように。
ちょめが、これからも楽に過ごせますように。

mowcomaも、がんばっていきます(*´∀`)!

IMG_2511.jpg
わたしたちもー (オー オー)


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍のジュリー社長(推定5歳)♪♪ 
お見合いのお申し込みはブログトップからどうぞ~(*´∀`)ノ
(現在のジュリーくんの様子(預かりお母さんのブログ)の他
保護主サマブログ、里親さん募集記事にもリンクしています♪)


★☆ mowcomaより  ☆★

いつも、あたたかなコメントやご訪問、本当にありがとうございます(*´∀`)
少し利き手を痛めてしまい、ここ最近「ヨミニゲ&応援」ばかりになっていて、大変失礼しています(ノω;)
もうすぐフッカツできると思いますので、しばらくの間…よろしくお願いしまーす m(;∀;)m

※いただいたコメントへのお返事、遅れがちではありますが(汗)
 いつもの通りコメント欄へ書かせてもらっています(´∀`)
 書き込み下さった方、おヒマな時にでものぞいてやって下さいね(*´ω`*)♪



★☆ がんばるもうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  
  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょめちゃんの胸水のたまるペースがものすごくはやくなっていたんですね
副作用が心配なステロイドを決断するにあたってはとてもつらい思いをなさったと思います
腎不全もあるちょめちゃんに対して、この決断は勇気がいることだと思いますが、ずっと、息苦しくしてるのは、見ていてもっとつらいと思います
ちょめちゃんにとって、この治療が少しでも楽になることを祈っています
ちょめちゃん、頑張れ

mowcomaさんは熱が下がって良かったですね
今日のもうちゃんの病院が終わったら、ゆっくり休んで下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんばんは

ちょめちゃん大変でしたね。
今は少し元気になっているようでよかった( ;∀;)

ステロイド確かに副作用が怖いですが
猫ちゃんはあまり副作用とか起こしにくいらしいです。

お薬効いて少し楽になれるといいねちょめちゃん。
mowcomaさんも風邪しっかり休んで休養してくださいね。

No title

>「今朝5時半に、『かあちゃん』ってものすごいかわいらしい声がして目が覚めてん。
> その時気になってちょめのほうを見たら、箱の中でちょこんと座って、こっちを向いててん。」

この一文でもう涙腺崩壊。(;ω;)

いろんな気持ちがないまぜになってしまって
きちんと言葉としてをお伝えできないけれど
ちょめちゃんの予後ができるだけ痛みや苦しみが
少ないことをひたすらお祈りしております。

お薬が多分劇的に効いてくる筈。

きっと食欲も戻っていつもの強気なちょめちゃんに
会えますよね。

お大事に。
そして大いなる奇跡が起きますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょめちゃん、心配ですね。お薬がちょめちゃんに効きますように!
もうちゃんも、このまま安定しますように。。
切に祈りますーー!
mowcomaさん、こじらさないように、、くれぐれもお大事になさってください。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご心配とコメント、ありがとうございます!m(*´ω`*)m

★ひろにゃんさま★
★Hiroさま★
★shekaさま★
★sakusakuさま★
★鍵コメで下さったみなさま★

みなさん、ちょめのことを気遣って下さって、本当にありがとうございます(*´∀`)!
ちょめのことだけでなく、mowcomaやハハのことまで…。・゚・(ノД`)・゚・。

みなさまのおかげで、ちょめはステロイドの効果がしっかり表れ
胸水が溜まるスピードを抑えることが出来ていました(*´∀`)!
ちょめの苦しさ、辛さを少しでも取り除けた…
ジコマンゾクかも知れませんが、本当に嬉しかったです。

あたたかいお言葉や、力強いお言葉、本当に気持ちの支えになりました(´;ω;)
サプリのご紹介や、美味しいごはんのご紹介までいただいて…。
本当にありがたく思っています(*´∀`)

mowcomaは、もうのこと、ちょめのこと、色々オロオロしながらも
この場所で、同じ目線で猫さんと共に過ごされている皆さんに出会うことが出来て
本当に救われています(*´ω`*)
いつか同じように、どなたかの支えになれたら、と願っています。

今は少しかかりきりになってしまって、まとめてのお返事になり、申し訳ありません!
落ち着きましたらまた、改めてお伺いさせて下さいね(*´ω`*)

本当に、本当にありがとうございました。
これからも、よりよい状態を目指してがんばります!
非公開コメント