09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ちょめ姉 病院へ ~13回目~

2013.11.03 23:50|ちょめ びょういんへ
IMG_5280.jpg
うーーーーー

昨日の長ーい、ごちゃごちゃな記事を読んでいただいて、
そして、たくさんの優しいコメントやお気持ちもいただいて…
本当に、本当にありがとうございます(´;ω;)

ちょめはやっぱり、オナカで息をしていて、食は進まない状態。
それでも、なんとなく目に力があり、動きもしなやか…。

IMG_5281.jpg
ぐるるるるーーー

怒り具合もなかなかのものです…(;^ω^)
ちょめがどういう状態なのか、mowcomaも全く判断できず
今日、胸水がどれほどたまっているのか、
これからどうしていくのか、選択肢はあるのか…
何も見当がつかず、座っていました。

IMG_5286.jpg
おねーちゃーん (かえるー)

気持ちを楽にさせてくれるのは、このちょめの暴れ具合…(*´ω`)ノ゛ヨシヨシ…
何となくでしかありませんが、ひょっとして…という気持ちにさせてくれます(*´∀`)

IMG_5284.jpg
ゆだんできないんだからー (らんらん)

目にも力がもどっているような…。
ちょめ、頑張ってるもんね(*´∀`)

IMG_5287.jpg
うーーーー (うらみぶし)

…コワイけど、頼もしい…よね… ネー(;・∀・)(・∀・;)ネー




IMG_5292.jpg

診察室では、いつものとおりハハの腕に顔をうずめるちょめ。

体重はまた減って、3.7㌔……(´;ω;)
一週間で0.5㌔減ってしまいました。
食べてないもんなぁ…。オナカももう、ぺっちゃんこだもん。

IMG_5295.jpg

ちょめの頭に2本、白髪がきらりと光ってます( ;ω;)

先生が入ってこられ、より一層もぐりこむちょめ。
ごはんは少し食べるようになりました、動きが少し軽やかになった気がします。
見た目は、少し元気が出てきた気がします…と、様子を伝えました。

IMG_5291.jpg

早速、エリカラをつけて胸水のたまり具合を見ることになりました。
エリカラはハハとmowcomaが装着することになっています(;・∀・)ノヨーシヨシ…

危ういところで助かったものの、mowcomaにも牙をむいてきたちょめ…Σ(゚∀゚ノ)ノ
これは期待できるかも…(???)

そして、奥の部屋に連れ去られたちょめ。
少しでも、溜まるスピードが減ってたらいいね…(´・ω・)(・ω・`)フウ…

IMG_5294.jpg




IMG_5298.jpg
がおーーーー 

戻ってきた先生の手は、三ヶ所も流血していましたΣ(゚д゚lll)
…スイマセンほんとにスイマセン。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、先生はそのキズにも構わず、慌てたふうに
「レントゲンなんですが…」と説明を始められました。

ちょめには、びっくりするような現象が起こっていました( ゚д゚)( ゚д゚)!
なんと前回、「水を抜いた時」の肺より、黒いところ(空気の層)が広がっていたのです!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

IMG_5297.jpg
ゆるしませんからー (がるるー)

「僕も、レントゲンで固定する時の暴れ具合で、期待できるかも…とは思ったのですが
 ここまできれいだとは…」
先生も、ビックリされていました。 ( ;∀;)( ;∀;)アリガトウゴザイマス…!!!

IMG_5299.jpg

「正直、ステロイドは「賭け」の面もあったので、しっかり効いてくれて本当に嬉しいです。
 弱々しく抵抗されないよりは、怪我するほうが僕は嬉しいので…」
そんなことまで言って下さり、本当に頭が下がります…(´;ω;)(´;ω;)

苦しい状態から、ちょめを救えるかもしれない…。
それが、mowcomaにもハハにも、そしてもちろんちょめにも、本当にホッとしたことでした。

IMG_5300.jpg
もーいいーですーーー

もちろん、ステロイドによる腎不全や肝臓の数値の悪化を抑えるため、輸液と薬の注入は必須。
(最初は効果を出すため、高単位のステロイドを投入しています)

そして、もう一つの問題、『体重減少』への対策です。
病気の性質上、しょうがないところもありますが…
何とかごはんを食べさせること。
普通の状態のごはんはもちろん、おやつにもあまり興味を示さないので
「強制給餌」を行うことになりました。

IMG_5301.jpg
びっしょり

にくきうもかなり汗をかいています…(;´Д`)
次回の肺の様子を見て、水のたまり具合が明らかに落ちているようであれば
診察の間も開けていけるので、ストレスも減ると思われます(*´Д`)

IMG_5302.jpg
かえるーーー

いつもより安いお会計を済ませ、ちょめのキャリーを見た途端
まさか、ちょめと一緒に帰れることになるとは…
まさか、こんな気持ちで病院を後にできるとは…
本当に思っても見なかったので、急に胸が詰まりました…(´ノω;)




IMG_5306.jpg
美味しくなさそう…(;^ω^)

帰ってすぐ、高カロリーの強制給餌用の缶を開け、サプリと混ぜて
大きめの注射器で給餌…(;´Д`)ノ゛(ΦωΦ;)(´Д`;)

ちょめは、手で持って行っても、目の前に置いても食べてくれない子。
お皿からしかものを食べようとしません。
そして、今は押さえつけられ通しで、かなり警戒しているだろうから
難しいだろうな…と思っていましたが、
…口の中に入ると、思っていたよりあっさりもぐもぐしてくれたちょめ…ε-(´∀`*)

まさに、案ずるより産むが易し…(;´∀`)
このことわざを、mowcomaは一体、何度口にすれば気が済むの?
というくらい、案じてばかりいます… ( TДT)バカ…

食べてくれたので、早速、缶より栄養価のたかい流動食を作ることに…ε≡≡ヘ(;´Д`)ノイソゲー

IMG_2551_20131104115507f8b.jpg
ムースごはんアレンジーっ

もうのうす~いムースごはんではなく、ドライフードをふんだんに混ぜ込んだ
ムースごはんを作りました(*´∀`)
ちょめにも役立つ時が来るなんて思わなかったよ…゚(゚´ω`゚)゚。

IMG_2550_201311041155052c5.jpg
ちょっと多いのでは…(;´∀`)

調子に乗って作りすぎてしまうのが、mowcomaのアチャなところ…βακα..._φ(゚∀゚ )
ま、まあ、水分も少ないし、冷蔵庫で保管すれば…(;´∀`)ネッ

ハハとmowcoma、家族、誰か一人でもできるように
かわりばんこで、少しずつ(ちょめには悪いですが)練習しました。

後は、自分で食べることも忘れないように…

IMG_2522.jpg
美味美味の数々~☆(゚∀゚)ウマウマ☆

何でもいいから、美味しいな、と思って食べてくれるようになったら…(*´人`)
それを願い、ホームセンターへ走りましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_2518.jpg
やきかつおー♪ (ササミモー ウフフー)

もうには変な期待をさせてしまったようで…
ぶいーん(ムースづくりの音)も聞こえたもんね…(;^ω^)


ちょめを見守って下さって、ほんとうにありがとうございます!

ちょめは、薬の効果が出てくれる子でした。
イチかバチかの賭けに勝つことができました(*´∀`)

始終苦しい最悪の状態は、何とか避けられたようです…。
これから先、待っている事は、いいことではありません。
でも、何とかそこまでの距離は延ばしていけそうです!

これからも、弱音をぽろぽろこぼしてしまうかもしれませんが
「またクヨクヨしてるー」と、笑って見守ってやって下さい(*´ω`*)

ハハ、mowcoma、家族、そして頼もしいもうのサポートも併せて
精一杯、ちょめを守っていこうと思います(*´∀`)



★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍のジュリー社長(推定5歳)♪♪ 
お見合いのお申し込みはブログトップからどうぞ~(*´∀`)ノ
(現在のジュリーくんの様子(預かりお母さんのブログ)の他
保護主サマブログ、里親さん募集記事にもリンクしています♪)


★☆ mowcomaより  ☆★

いつも、あたたかなコメントやご訪問、本当にありがとうございます(*´∀`)
最近、手の不調やいろいろで『コッソリ|д゚)』なご訪問ばかりになり、大変失礼しています(ノω;)
落ち着くまでしばらくの間…よろしくお願いします m(;∀;)m

※いただいたコメントへのお返事、遅れがちではありますが
 いつもの通り、コメント欄へ書かせてもらっています(´∀`)
 書き込み下さった方、おヒマな時にでものぞいてやって下さいね(*´ω`*)♪



★☆ がんばるもうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  
  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょめちゃん、良かったね(*^▽^)/★*☆♪
いちかばちかのステロイドが効いてくれてホントに良かった
ちょめちゃんのにくきう のびっしょり汗が緊張を物語っていますね
あとは強制的でも食事をしっかり与えて体力をつけていかないといけませんね
何より、苦しい呼吸がましになってホンマに良かった(*^▽^)/★*☆♪
ちょめちゃん、お疲れ様です、これからも頑張ってね
応援してます

No title

mowcomaさん、こんにちは

ちょめちゃんステロイド効いて本当よかった!
そしてこのまま食欲も戻ってくれるといいですね。

強制給餌大変ですがすんなり食べてくれたみたいで
すぐ自力で食べてくれそうな気もしますね。

暴れちゃうかな?と思っていたけどお家ではいい子ちゃんなんですね。

お母様のうでに頭うずめているちょめちゃん可愛い!

No title

ちょめちゃんステロイドが効いてくれたんですね!
たしかに目に力があるから大丈夫!!
強制給餌もすんなり受け付けてくれたなんて
なかなかいい子じゃないですか(^^
きっと体は栄養を欲しがっているんですよね。

そしてなんてすばらしい先生なんでしょう。
ちょめちゃんの頑張りもだけれど
いい先生と巡り合えたことが何よりですよね。

No title

ああああ!良かった~^^/
毎日、読めない時は、一個前の記事から読むんですが、もうドキドキで。。

私は、ステロイドが何が何でも悪だとは、思っていません。
適切な使い方と、止め方さえ気をつければ、
その子によっては、効果的だ・・・とも思います。
今回、ちょめさんにいい結果が付いて来そうな感じ^^v嬉しく思います。
ちょめさん、まずは、食べて、体力を回復して^^v
そして、先生の手の傷をペロンするぐらいに、パワーアップしてくれますように~

↓もうちゃん更新、たまにがんばってねwww
mowcomaさんもお風邪、無理しないでね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちょめちゃん、効果があって良かったですね。
暴れる元気も出てきて、ご飯もすすんでくれるといいですね。
お母様も大変だと思いますが、ご家族の方々の協力のタマモノだと。
もうちゃんもイイ子で頑張ってるんですもの、ちょめちゃんも頑張って~。
mowcomaさんも、風邪ひどくならないようにお気を付けて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よかったー!
昨日の記事ドキドキしながら読んで、でもコメできなくていたんです
ちょっとでも痛いのとか気持ち悪いのとかから解放されて、美味しいご飯もちゃんと食べられるようになるといいですねー
ちょめさん頑張れー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんばんは。

みなさんと同じく、昨日の記事にはドキドキで。
ちょめちゃんにステロイドが効いて本当によかった。

お母さまの腕に顔をうずめる姿がとても印象的。
栄養たっぷりのムースごはんで、元気になりますように。

mowcomaさんの風邪も、お大事に。
コメントなかなかできませんが、影ながら応援してます。

やたー!!!!(^▽^)!

ちょめさん〜〜〜〜!よかったです!
「かあちゃん」が泣けて泣けて仕方ありませんでした。
mowcomaさんの決断が功を奏したんですね。
嬉しいです−!
このままぐぐっと元気を引き寄せましょう!
先生の言葉にも頭が下がります。
「先生に敬意!」と是非ともお伝えください。
(うちのまろは病院一の暴れ患畜ですからね。
 先生のご苦労は察して余りあります。)

No title

ちょめちゃん、本当に良かったです。
もう^^それしか言葉が見当たりません。

もうちゃんの時もいつも思っていますが
本当に良い先生達にめぐり合えましたね。

ちょめちゃんの、あっさり強制給餌を食べてくれた事や
目力の強さは、生きる力の証のようで頼もしいです。

mowcomaさんも、もうちゃんやちょめちゃんに負けないように
自分の事も忘れないで元気になって下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドウモです。
ちょめさん、良かったですねえ!
我が家のタマコ共々応援してます。
模様も勝ち気な性格もちょめさんはタマコに似ているので、
他人事とは思えません。
これからもまだまだタマコの良い先輩でいて下さいね。
もうさんもmowcomaさんもお大事にして下さい。
それではまたー

No title

mowcomaさん、こんにちは。

いつも通り週末の記事から拝見していたら、、、、
ちょめちゃんのレポート、ドキドキしながら拝見しましたが、
今日の(昨日の)、ステロイド効果!を見て肩の力が少し抜けました。

お母様、ちょめちゃんのメッセージを感じてくれて、すぐ異変を報告してくれて、そしてちょめちゃん自身、沢山頑張ったんですね。
ステロイド、確かに色々と怖い面も耳にしますが、でもでも、mowcomaさんの決断のおかげで、ちょめちゃんにすぐ効果が出て良かったです!!!
ちょめちゃん、苦しいの、だいぶ減ったかな??

ちょめちゃん、一番お気に入りの缶詰やおやつとかあるんですか?
たくさん、たっくさん、食べてくれますように!!

mowcomaさんご一家の皆様、頑張ってください!
やっぱりイチかバチかの賭けにも勝てる、強運の持ち主のチョメちゃんだと思います!
そしてその選択を即座に出したmowcomaさんも、強運の持ち主だと思います!
だからちょめちゃんも、もうちゃんも強いのかもしれませんね。

mowcomaさんご自身も、お大事になさってしっかり体調戻してくださいね!!

Re:みなさま ありがとうございます!m(*´ω`*)m

★ひろにゃんさま★
★Hiroさま★
★あんずミャミャさま★
★ほんなあほなさま★
★しーなさま★
★ししゅうねこさま★
★こぶた*さま★
★くま吉さま★
★のんさま★
★37kwさま★
★ki-さま★
★鍵コメで下さったみなさま★

楽しい連休中、mowcoma家のちょめ姉のために
こんなにたくさんの優しいお言葉と、暖かいお気持ちをいただいて
本当にありがとうございます゚(゚´ω`゚)゚。

おかげさまで、の言葉通り…本当にみなさまのおかげで
mowcomaは、何とか落ち着いて ←(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
ちょめの通院に付き添うことが出来、
そして、ちょめが苦しい状態から、少し逃れつつあることを
この目で確認することが出来ました(*´∀`)

いただいたコメントでも、触れて下さった方がいらっしゃったのですが、
「ステロイド」は、その響きが、恐ろしいものに聞こえてしまいがちですが、
適切な量を、適切な時期に与えることで素晴らしいクスリにもなるもの…。
ちょめとmowcoma家族の立場に立って、考えつづけて下さっていた先生も
そういうふうに伝えてくださったので、絶賛オロオロ中のmowcomaでも
その場で決断することができました(*´ω`*)

残念ながら、ちょめの体に、悪いものが居座っていることには変わりはありません。
苦しさからは、できる限り遠ざけて、守って行くという姿勢からブレないように
これからも、ちょめと家族との毎日を、大切にしていきたいと思います(*´∀`)

まだ暑い時期にハデに転んだことから始まり、続いて手の不調…
そしてちょめのこと…と続き、ここしばらく、ずっと失礼が続いておりますが
モタモタmowcomaが、事々を上手く回せるようになるまで 
もうしばらく、失礼をお許し下さいませ…(*´人`)

まとめてのお返事になってしまいましたが…
ちょめ、もう、そしてmowcoma一家へ、
もったいないほどの優しい、暖かい気持ちを
本当に、本当にありがとうございます。
非公開コメント