05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ちょめ姉 病院へ ~18回目~

2013.11.15 23:50|ちょめ びょういんへ
ダブル通院日、まずは朝のちょめ。
平日の朝はハハと家族が連れて行ってくれています(*´∀`)

IMG_5470.jpg
うにゃーー (ぐるーーー)

スマホを持つ家族が、先生のお話を録音してくれているので
後で聞けて助かっています(*´Д`)
怒りのちょめ…(;´Д`) ウーーと唸りながら鳴いていたそうです。 ホーミーみたいね…
それもしっかり、録音に入っていました(;^ω^)

IMG_5471.jpg
かえらせてもらいますー (うーー)

ちょめは、今朝からゴハンをほとんど受け付けなくなりました。
抱っこした時も軽いので、体重は減っていると思われます(´・ω・)

IMG_5475.jpg

胸水がたまっているのか、ちょめは何が一番苦痛なのか…。
どうしたら調子よくなってくれるのか…と考え続けていますが
答えは出ません。




エリカラをつける際に噛み付かれたハハ。
今日は、ハハが押さえて、家族が取り付けてくれたようです (;´Д`)(;´Д`)ハァハァ

体重は、やはりガクンと下がっていて、3.55㌔…(´;ω;)
このままのペースだと、一週間で3㌔を切ってしまうかもしれない。

IMG_5477.jpg
またこれっ (がぅおーー)

レントゲンを撮っていただいた結果、胸水はまだそれほど溜まっていないとのこと。
力を入れすぎてまた、たまっていたう◯をポロポロポロっと出したそう…(汗)

今日のちょめの声も、ボイスレコーダーに入っていましたが
「野良ちゃんの喧嘩」のような声は、どんどん激しくなっていました…( TДT)スイマセン…

ただ、逆らう元気がある、ということは、ぐったりするほど辛いわけではないということ。

IMG_5476.jpg

緊急の課題は、とりあえず食べて、体重減少に歯止めをかけること…。

ご飯を食べなくなったということは、ステロイドを減薬したのが一番考えられることですが
(ステロイドには食欲増進作用があります)
他、数値には出てきていないものの、副作用が現れている可能性もあるということ…。
ただ、その可能性は先生の診立てではかなり低いだろうということでした。
ステロイドは、副作用の出る子が多く、弱い子では2、3日で強く出る子もいるほどですが、
実際には、耐性の高い子もいるので、ちょめはそちらのタイプではないかということ。

IMG_5478.jpg

ステロイドを減薬したことで、腫瘍の育つスピードが早まっているとも思われる。

食欲のないところに、一日何度も押さえつけてご飯を食べさせる行為は
ちょめにとって、栄養が帳消しになるストレスを生んでいるかもしれない。
そう考えていくと、今は副作用を恐れすぎるよりは、
ステロイドを使って、腫瘍を抑え、食欲増進させるのがベター。

他に考えられることといえば、以前血液検査でわかった貧血の状態が
徐々にでは無く、一気に進んだのではないかということ。
貧血は、ゆっくり進めばその状態に慣れていって、かなり低い状態にも耐えられるのですが
急にガクンと下がると、その状態に慣れないため、辛く感じることが多いということ。

IMG_5479.jpg

後は単純に、ちょめが暫くの間、便秘がちだったことも
食欲減退に影響しているかもしれない。
(もうでも、便秘が続くとゴハンの勢いが落ちます)
今の時期は、普通の子でも、気温が下がったことで
胃腸の調子を悪くして食欲が落ちる子が多いので
病気、病気でないにかかわらず、可能性はあるということ。

色々と検討した結果、ステロイドの量を、一週間ほど元の量で過ごすと同時に
胃腸の動きを活発化させる薬も、点滴に入れることになりました。

IMG_5480.jpg

ボイスレコーダーには、ところどころ「がうがうー」と脅し続けるちょめの声が混じり
時間で合計、一時間近く診ていただいていたようです。
ハハと家族が繰り返して確認することにもしっかり答えていただき
とても気持ちが慰められました(´;ω;)

IMG_5481.jpg
がおーーーー (ばすっ)

こんなに元気なのに、ゴハンさえ食べてくれたら、まだまだ大丈夫なのに…。

IMG_5482.jpg
ちゅうしゃきはたべられませんっ (ぷんすか)

確かにー 確かにー マァマァ(((ノ;´д`)ノ

次回はとりあえず日曜日…また、ダブル通院となりますね~ ウヒャヽ(゚Д゚)ノウヒャ




IMG_5489.jpg
おうち…? (こそこそ)

はいはい、もう安全ですよー(*´∀`) 病院もすごく安全なんだけどー(汗)

IMG_5488.jpg
あー つかれたっ (ぶるぶるぶるっ)

全く違う「ちょめ」になっています(*´∀`)
いくら押さえつけられても、お家がいいんだなぁ(*´ω`*)

IMG_5487.jpg
さ いつものばしょへ… (さささっ)

オナカが薄くなっていますが、元気に動いてくれています(*´Д`)
ちょめ、いつも頑張ってくれてありがとうね。

IMG_5493.jpg

チクっとしたのに、水茄子になっていませんが、少し元気そう…?
この後、少しごはんを食べだして、元気に動くようになったそうです(*´∀`)

IMG_5495.jpg
すごく がんばってくれてます(´;ω;)ノ゛

昨日も少し、しょんぼりした記事になってしまったのですが
ちょめの通院と続き、連日ショボン記事ですいません(汗)

それなのに、皆さんから励ましをいただいて…(´Д⊂グスン
本当にmowcoma家は幸せモノです。

ここが頑張りどころ…
気が抜ける時間はなかなかありませんが
美味しいな、と食べてくれるようになってくれることを信じて
家族で力を合わせ、頑張っていこうと思います。
ガンバローヽ( ´∀`)メ(´∀`)メ(´∀` )ノガンバロー


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ

←サイドバートップに、絶賛不義理中のmowcomaより、オワビとご連絡がございます (*´Д`)
  どうぞ、ご一読お願いいたします m(;ω;)m

★☆ がんばるもうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』

  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

原因がはっきりしないって
一番ブルーですよね。
たしかに一気に寒くなったのも
原因の一つではあるのでしょうね。

点滴の効果で
自ら食べてくれますよに。
食べる楽しさをまたわかったら
胃腸も元気に動いていいループになると思うのだけど。

ちょめちゃん、体重がた落ちしたんですね
みなさんが頑張って強制給餌しているのに、減っていくのはホンマにショックが大きいですね
なんとかちょめちゃんには頑張ってもらってこれ以上は減らないようにしないといけませんね
ステロイドがいい感じに効いてくれるといいですね
mowcomaさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね
ちょめちゃん、ファイトo(*⌒O⌒)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんばんは!

ちょめちゃん大変な事に!
でも抵抗して暴れる気力はまだまだあるんですよね。
そこに少し希望をかけちゃいたいです。

ごはん自然に食べてくれれば注射器ないのにね(´;ω;`)
こういう時こそ言葉が通じたらって・・・

ちょめちゃんおかーさんとmowcomaさんの言う事きいて
元気になるんだよー!

mowcomaさんとお母様大変だと思いますが
ファイトでございますー!!

No title

ちょめちゃん、頑張っていてえらい、えらい。

自分で食べられるようになるといいんだけどね。

mowcomaさんもお母様も通院でお疲れでしょう。

だけどきっとちょめちゃん、元気になってくれますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

親身に、ちょめさんを診て下さっているお医者様と、御家族の判断が一番^^v
ステロイド効果で、食欲が増します様に^^v
あと、子猫用の粉ミルクや、キドニーチューブダイエットなど、粉末の高カロリー食もありますから、場合によっては、混ぜるのもありかも??
本当は、自力食が一番なんですけどね^^
お母様の手の怪我もオダイジニです。
そんなにゴラァ!だったんだwwお元気でw

Re: コメントとお気遣い、ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

★あんずミャミャさま★
そうなんです…辛いことでも、はっきりわかっていればそれなりに対応も
できるのですが(あっ できてないですが~^^;)
分からないまま、近くで見ているのって、やっぱりブルーになります…(´・ω・)
原因は一つじゃなく、色々重なっている…と考えるのが
一番正しいのかもしれません(*´Д`)

この後は少し動き出して、ごはんも食べてくれましたε-(´∀`*)
口を動かして食べる「カリカリッ」という気持ちいい音、聞かせてほしいなぁ…(*´ー`)
いつも励ましてくださって、ありがとうございます(*´∀`)!

★ひろにゃんさま★
胸水がなくなった影響もあると思うのですが、ちょっとショックな数字でした(;ω;)
確かに一気に骨っぽい感じがして、抱っこしても「軽いなぁ」と思います。
ステロイドが減ったことで、辛い思いをしているのなら
とりあえず今は増やしてみることにしました(*´∀`)
ちょめの楽なのが一番…と、ブレないように気をつけてはいるのですが…。
いつも気遣っていただいてありがとうございます!頑張りまーす(*´ω`*)!

★鍵コメさま★
ダブル通院も少し慣れてきました~(やっと…(笑))(;´∀`)
この日、急に口を固く閉じるようになって、少し焦ったのですが
ステロイド、元の量にしてもらって帰ってきたら、また少し動いて
少し食べるようになってくれました(*´∀`)
ボイスレコーダーを使うようになってから、一緒に行けなくても少し
落ち着いて待てるようになりました(汗)もっとゆったり構えないと…(;´∀`)
ハハの手の腫れも随分引きました!いつも、ご心配ありがとうございます(;ω;)ノ゛

★Hiroさま★
先生も「暴れるということは悪いことではありません」とおっしゃって下さって…
ごはんもイヤイヤしてダッシュで逃げ出すので、まだ大丈夫…と
家族で希望を持って、なるべくちょめが楽な姿勢を工夫して
頑張っています…とはいえ、嫌だろうなぁ…( ;∀;)
「これ食べたら元気になるよー」ってわかってもらえたらなぁ…。
どんな具合なのかも、聞きたいですよね(´;ω;)

mowcoma&ハハ、ダメ元でずーっと言い聞かせながら押し込んでます(;・∀・)!
Hiroさんとルイちゃんみたいに、信頼関係を作らないとですよね…(;´∀`)ネッ
いつも励ましてくれてありがとう~( ;∀;)ノ

★おばんですさま★
ありがとうございます(´;ω;)!ちょめは元々食べ物に執着がないので
こういう時は、余計にやりにくくなってしまうのだと思います(*´Д`)
それでも大好きだった「焼かつお」やらオヤツ類は各種取り揃えているのですが
クンクン…とするだけで、口は動かないですね…( ;∀;)
他の家族も、もう14年も一緒に居るちょめのため、頑張ってくれているので
何とか力を出し合って頑張っています(*´ω`*)!
とっても力強い言葉、ありがとうございます!
また、元気になってくれる言を信じて、頑張りまーす(*´∀`)!

★鍵コメさま★
わぁ、上手くわかっていただけてよかったですね(*´ω`*)!
さわやかな笑顔…を信じて、これからも頼ってみましょう!(*´ェ`*)
そちらの「ダブル」はお疲れだったでしょう!!
また、お伺いしますね~(*´∀`)ノ゛

★ほんなあほなさま★
子猫用のカリカリは買ってみましたが、粉ミルク! c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ..
粉末の高カロリー食、検索しました!病院に確認してみています(*´ω`*)
少しでも食欲が出てくれて、一粒づつでも食べて欲しい…と思うのですが
そこはガンコで、自分の場所で、ごはん皿からしか食べない子なんですよ~(泣)
強制給餌で、オナカもある程度満たされて、余計食べなくなるのかな…と思ったり…。
いつも、よんちゃんの食欲不振の時期を思い出して、絶対また食べてくれる!と信じて
ちょめをイイコイイコ…しながら、サッと給餌しています(;´∀`)

ハハの手の腫れも随分引きました~^^; ワイルドにゃんの元気を信じてがんばります!
お忙しいところを、色々教えていただいてありがとうございます(;ω;)
非公開コメント