09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

さいきんのもう

2014.01.07 23:31|もうのこと
IMG_3498_2014010714580937f.jpg
いつもさいきんのもうですが (へんなの)

「いつものもう」としようかな、と思ったんだけど…(笑)
最近のもうは、とっても調子が上がっていますよ…ということを
シツコクお伝えしたくてね~(*´ω`*)♪

ここ二ヶ月ほど、ずーっとちょめかもう、どちらかの通院記事で
ほとんどタイトルを考えることがなかったので
何だか、新鮮な感じがしています(*´ェ`*)

ちょめが悪いヤツとフーシャー戦っている影で
どっしり落ち着いていてくれたもう…

ブログではその間、ついついお目目のコトばかりになりましたので
他の部分も、少し書いておこうかと思います(*´ω`*)

まずはごはん…と言っても、「食欲」については、さすが元野良ちゃん。
長い間、落ちることなくしっかり落ち着いております(*´艸`)

IMG_3491_20140107145806ddd.jpg
いつもすいませんねぇ (おてまを)

視線が全く逸れることなく、お皿に集まってますね…( ノ∀`)

お昼の「もうレポート」も、その日に食べさせてくれた家族から
毎日、しっかり受け取っております♪

最近は、食べ始めてから少し気が散ることが多く…
ツメをバリバリしに行ったり、ひとしきりパトロールをしたり
トイレで砂を掻き掻き(するだけ)したり。
ウォーミングアップをしてから、腰を据えて食べだすことが多いです(;^ω^)

IMG_3492_201401071458085e9<br />.jpg
あ もすこしですー (ぺかぺか)

おんにゃのたしなみ、お皿洗いも相変わらず、達人の名を譲りません。
そして、食事を摂る位置も、ケロちゃんベッドと決まっています(*´ω`*)

何度か(も…)書いていますが…
もうは、うちに来た時にすでに歯が全部なかったことと
ずっと、おなかが緩めだったことから
ドライは「小粒」で「平たい」、消化の良さそうなものを
あれこれと探し求めていました(*´Д`)

おなかが弱い子だったので、切り替えも少しづつ…。
凸凹があったり、大きすぎたり、立体的過ぎたり…
ちょうどいい形状はなかなかありませんでした(´・ω・)

IMG_3501.jpg
しょくごすぐのうんどうはー (なんたらかんたら)
※ネボケ顔でバレバレですが、一眠り後です…(ノ∀`)

それでも、ロ◯カナの×消化器サポート◎センシブル(胃腸がデリケートな成猫用)が、もうの口にもオナカにも
ぴったり合うのがわかって、大喜びしたのもつかの間、腎不全発覚…(;´Д`)

腎不全がわかってからは、同じように腎臓に気をつけなくてはいけない子が
いらっしゃる方々から、たくさんの情報や、時にはお試し用…と
分けていただいたりして、本当に助けていただきました(´;ω;)

ゴハン以外にも点滴の回数、量、サプリ…色々なものを試しましたが
もうの数値は、少しづつジリジリと上がっていました。

IMG_3502_201401071459156fc.jpg
きになりますねぇ

そのころのもうの基本のゴハンは、療法食に近い成分の水煮タイプのウェットと
ロ○カナの腎臓サポートを粒のまま、絡ませて食べさせていました。
ところが、ロ○カナの粒は、ほぼ毎回、形状が微妙に変わるのです(*´Д`)

あまりに粒が違った時、形状が変わったのかしらと思い、メーカーに確認した所、
焼成なのでロットに寄って全く違うこともありえます…と答えをいただきました


IMG_3504.jpg
もうをきじゅんで (おねがいしますー)

そういうロットにあたった時は、一生懸命食べても、
ぽとんと口から落としてしまい、とても切ない気持ちがしました。
泣く泣く違う容器に移し、違うロットを探して回って買ったりしていました。

普通食に属するもので、成分の近い食べやすそうなものもいくつかあったので
それを取り入れようか…と、何度も思いましたが
もうの先生は、理論だけではなく、臨床経験で感じたことを大事にされる方。
食べてくれる子なら、成分が変わらない、若しくはより低いものだとしても
やはり療法食のほうが数値は安定しやすいです…とおっしゃっていました。

ドライの形状もさる事ながら、療法食のウェットは、ほとんどがパテかブロック型…。
水煮と違い、舌で舐めとるには結構重たいようで、すぐに疲れてしまいます。

IMG_3508_20140107150038117.jpg IMG_3510_201401071500408a8.jpg IMG_3513.jpg
このー このっ (ぜーぜー)

同時に頭を悩ませていたのが、毎日の水分量の確保でした。
輸液した後はタプタプで、ほとんど水を飲むことはないですし
季節や湿度、日によって、水分量が大きく違っていました。
この頃、お水が美味しくなるというウワサの食器を奮発したのですが
見事( Φд)プイッとされて、お下がりを使わせてもらったりしていました(笑)


IMG_3514.jpg IMG_3516.jpg IMG_3519.jpg
あっちもこっちもー (もー)

ある日、嬉しがって買って、ほとんど使っていなかったハンドブレンダーと、
もうが食べられない形のドライのビンを眺めて
エイッとダンシャリする前に、一度ぶいーんと砕いてみました(*´Д`)
すると、何だかいい香りの、何だか使えそうですよ、なものが出来上がり…
それから色々ぶいーんとし、試作をし、もうに怪しまれながら… ドゾ(;^ω^)┌(ΦωΦ)
今の療法食だけの「ムースゴハン」となりましたヽ(´∀`)ノ♪

ドライは、ブレンダーで細かく砕くことさえできれば、
ウェットは、ペースト状にすることができるものでさえあれば
ほぼ成分だけを気にするだけで良くなり、本当に気持ちがが楽になりました(*´ω`*)
今はミル機能のついたミキサーを使っていますが、最初はハンドブレンダーで作っていたため
痛めた手の故障が長引くことに~(;^ω^)


そして、今のムースには、全体の水分量も一日180cc…
一合くらいをタシナム計算(輸液分は別)で混ぜ込んでいるので
全くお水を飲まなくても、まず大丈夫です(*´ω`*)
一応、きれいなお水はいつも置いてありますが、ほとんど飲まなくなりました。

IMG_3457_2014010715030542f.jpg
つかれましたよー (オミズデモドゾー)

そんな頃、輸液も週三回に定着し、数値の上げ下げも
ようやく落ち着き出しましたε-(´∀`*)ホッ
いったいどれが効を奏したのか、良くわからない状態に…(ノ∀`)アチャー

後、もうはWキャリアでもあるので、免疫を上げるためのサプリも
色々とさまよいました(;´Д`)
ようやく落ち着いたのが、病院からのサプリ2種(プラセンタとβーグルカン)
そして、毒素を吸着する活性炭を使っているので、う◯が固くなってしまうため
乳酸菌を2種。(一つは「お試し」と、優しい方が分けて下さったもので、免疫を上げる働きがあるものです)
あと一つは、赤ちゃんから飲める、ビオフェルミン細粒…(笑))

計4種類のサプリも、ゴハンに混ぜています。
貧血がでてからは、鉄分のサプリもプラスしています。

こうして書くと、ドッチャリ混ぜ込んでいるようですが
一日一回のものもあれば、週二回だけのものもあります(*´ω`*)

もうは、苦くない限り、何をまぜてもほぼ問題なく食べてくれるので
とても助かりました( ;∀;)

数値が安定してくれたことで、予定外の通院や検査がなくなり
もうの負担も、mowcomaの出費も減らすことが出来ました(*´ω`*)

正直、毎月の一定の負担額は上がってしまいましたが、
「予定外」というのは、思わぬ額になってしまうもの…。
それが減ったことで、一時は底を突きかけたもう貯金も
少ーしづつ持ちなおしてきました(*´∀`)

IMG_3477_2014010715032416e.jpg
ひとねむりしますよー (ネンネー)

何にも代えがたいのが、「いつものもう」が「元気なもう」であること…。
これが、どれだけありがたいことか…(´;ω;)

また、色々足したり、工夫しないといけないことが出てくるでしょうが
今までどおり、その時にならないと、ひらめかないこともある…と
あまり先々のことは、深く考えないようになりました(*´ω`*)
派手なネボウでも、何とかなるし~(笑)

おかーさんも、もうに育ててもらってるんだよね。
これからも二人で、何があっても乗り越えていこうね。(*´∀`)ノ゛(ΦωΦ*)


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

今日はとても躍動感のあるもうちゃんが見れてうれしいです
いつもゆったり癒し系のもうちゃんが楽しそうに遊んでる姿もいい感じですね

最近は絶好調のもうちゃんですが、それに至る経緯は食事のことも含めて試行錯誤の連続だったんですね
mowcomaさんの努力ともうちゃんの頑張りがあって今があるんだなって思いました
これからももうちゃんと二人三脚で頑張って下さいね、応援しています(*^▽^)/★*☆♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

wow!!
もうちゃん輝いとる!!(^^)
5,6まいめの写真、嬉しそうですねぇヽ(*´∀`)ノ

こちらまで嬉しくなりますよ(^^)


あ、遅れましたが、
「明けましておめでとう御座います^^」
早くにご挨拶してもらってたのに、
こんなに遅くなってしまってごめんなさいm( _ _ )m
今年もどうぞ、小梅共々よろしくお願いします(*゚▽゚*)

No title

ムースごはんはこうして生まれたんですね(*´▽`)
こんなにたっぷりの水分が入っていれば
お水飲んでない~って心配しなくてもいいですよね。
形状がロットによって変わるって・・・
形によって食べなくなってしまう子もいるそうなので
困りますね~(><)

ごはんやおもちゃを見るときは
もうちゃんの目の色が変わりますね(≧▽≦)
普段のゆる~りな癒しキャラとは違い
野性を感じます~(^^*)カッコイイ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんばんはー

2枚目のお写真のもうちゃんご飯に釘付け!

そしてねこきもじゃらしキタ━(゚∀゚)━!

mowcomaさんの試行錯誤のおかげもあって
もうちゃんの調子も落ち着いているのかなー
と思います!

闘病色々大変ですけどお互い頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございます(*´艸`*)

★ひろにゃんさま★
もうは、じゃらしにあまり反応しない子だったのですが、
この、「ねこのきもち」の付録のじゃらしだけは全然違いました( ゚д゚)!
(あ、まわしものではありません~(;^ω^))
最近のように落ち着いた感じになってくれるまでに、ずいぶんかかりましたが
維持していくためにも、ゆったりしつつも気を抜かず頑張りたいと思います(*´∀`)

★鍵コメさま★
もうの調子は今、ゆったりした感じになってくれていますが
なかなか気が抜けないところもあり…(ノ∀`)
これからも、油断しないように、それともっともっと元気になれるように
頑張って行きたいと思います(*´∀`)
こちらこそ、よろしくお願いしまーす(*´艸`*)

★梅にゃんさま★
わっ。輝いてますか~(*´艸`*)?
お目目もしっかり開いて、傷も腫れもきれいに治ったからか
大好きなこのじゃらしが、一層楽しいようで大コーフン(笑)
(もうにしては)なかなかの素早い動きを見せていました(ノ∀`)
いえいえ、コチラこそ旧年中は大変お世話になりました!
今年も変わらず、よろしくお願い致します(*´ω`*)♪

★あんずミャミャさま★
今までゴニョゴニョ…と書いていたのを、少しまとめてみました(*´ω`*)
ウェット大好きなもうなので、ムースも受け入れてもらえましたが
カリカリ派のみにゃさんは、水分に苦労されているようです(;´Д`)
日本製のごはんは、粒が揃っていて…というのが一般的な感じがしていましたが
製法にもよるようですが、外国製のごはんは結構違いががあるようです(泣)(´゚д゚)
ごはん、おもちゃ大好き…野性的なのかも!スピードは遅めですが…(笑)

★鍵コメさま★
いえいえ…お忙しいところをありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い致します(*´∀`)
通院も長いので、なんとなくリズムになっている感じです(;^ω^)
口内炎の子にもいいかもしれませんね(*´∀`)
やっぱり、食べないと体力も落ちてしまいますもんね…。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです~(*´艸`*)

★Hiroさま★
顔に「ごはん…」って書いてあるみたいに見えますよね(笑)
目が吸い寄せられてます…(ノ∀`)アチャー
はい、ファルちゃんも大好きなねこきもじゃらしですよ~(*´∀`)
「○○○○○」のつながりの中には、何が仕込まれているのか…(;゚д゚)?
ムースごはん、今のところ問題なく食べてくれているのでε-(´∀`*)ホッ
ルイちゃんのお薬も大変ですが、お互い頑張りましょうねっ(*´ω`*)ノ

★鍵コメさま★
若返ったもう(笑)しつこくて大丈夫ですか~?(*´ω`*)♪ヨカッタ
好奇心いっぱいの、黒目勝ちのお目目が大好きなんです(*´ω`*)
やっと両方のお目目で遊べるように…(ノ∀`)ヨヨヨ…
調子がいいと嬉しいだけじゃなく、病院も予算どおり行くので
助かっています(*´∀`)
今週は疲れますが、三連休なので耐えられますね(*´艸`*)
そしてあと一日…頑張りましょうねヽ(´∀`)ノ♪
非公開コメント