05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

mowcoma 病院へ

2014.02.07 23:50|にっき・いろいろ
IMG_3907_20140203092736ab6.jpg
ごちそーさまー (ぺろりんこ)

はーい おそまつさまー (;´∀`)ヤットタベタ‥
いつも通り、気の散るオジョウサマを追いかけて
やっと完食していただきました(;´∀`)ノ マッテェェ ε≡≡(mΦωΦ)m~♪

IMG_3866.jpg
うんどうですよー (いかみみ)
※あくび中の後ろ頭(笑)

まぁ、朝じゃないからいいけどねぇ( ;∀;) ほんとに朝は許して欲しい(泣)


さて‥今日は、ほぼネコ不在の内容なのですが
書いておきたいな、と思ったので、記事にすることにしました(*´ェ`*)

IMG_3877_201402012129241cb.jpg
きょうは おとこのひとむけじゃないかもー (てへぺろ)

「mowcoma 病院へ」としましたが、体の具合が悪かったわけではありません(*´ω`)
先週金曜日、もうの病院のあと、予約していた「乳がん検診」へ行って来ました。

去年の11月、mowcomaは集団検診を受けています
その時の結果は、総合では「ほぼ正常」をいただきました(*´ω`*) ほぼ?

まず…血液検査は「異常なし」ε-(´∀`*)
心電図では『心配ないけどちょっと異常ー』というわかりにくい診断(汗)
どうやら 緊張していると出てしまう波の状態だそう(バカ)
胸部X線検査では『肋骨折れてたけど治ってるよー』の「骨折痕」が確認されました(泣)
どうやら 夏に転んだ時、手首足首のイタミに紛れて気付かなかったよう(バカバカ)
胸焼けやら何やら騒いでいましたが、胃部X線(バリウム)は
全く異常なし…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(バカバカバカ)

mowcomaは、もれなく子宮頸がん検診&乳がん検診がセットされるお年頃(悲)
痛い痛いと脅される「マンモグラフィー」も受けました。

子宮頸がん検査は、自己採取の方法で、検体を提出するだけだったのですが
マンモは…本当に痛かったです…( ;∀;)
まさか タテ・ヨコ方向につぶされるとは~(泣)

二、三日は、圧迫痛が残っていたくらい…(;´Д`)
多分、あまりお上手ではなかったのだとゴニョゴニョ…

ただ、ガマンの甲斐あって(?)2検査とも異常なし、という診断でした(´Д`)

IMG_3876_20140201212922c25.jpg
もうもいじょうなしですが

「?じゃあ何で検診へ?」と思われるかもなのですが、
mowcoma、実はその少し前から、気になる「しこり」があったのです。(;´Д`)アレ…?
でも、マンモグラフィーの予定があったので、それまで待っていました。

あまり痛い人は、マンモ向きでない(昔ながらの超音波検査向き)とも
聞いていましたし、検診ではお医者さまの視触診もなし…。
結果でずいぶん安心は出来ましたが、まだ少し、不安が残っていました。

1月になっても、消えないしこりに心を決め(オオゲサ…)予約したのは
「乳腺外科」で、専門で開業されているクリニックでした。
上がり症&説明ベタなmowcoma、まず電話をするのが苦手…(;´Д`)】アノソノ… 
( ´・ω・`)< よく仕事してるなー とたまに言われます(泣)
そんな方も少なくないようで、慣れた感じで…でもとても優しく対応して下さいました。
気になっているなら、早いほうが…と、平日の最終に予約を入れてくださいました(*´∀`)

IMG_3878.jpg
のみかいじゃなかったんですね

マンモはやっていたので「超音波検査&視触診」の検診(自費)を希望したところ
「しこりがある…というのは「自覚症状」なので保険が使えますよ」と
おっしゃっていただきε-(´∀`*)ホッ。
「でも、集団検診でなら、もう一度マンモも受けておかれたほうが…」と勧められ
オソルオソルお願いすることに… (;・∀・)ハ、ハイ…。

早速マンモから始めましたが、これが痛くないのにびっくり( ゚д゚)!「全然」ではありませんが 
終わった後も、もちろん今も、圧迫痛などはありませんでした(*´∀`)

次に、先生による視触診。
やはり「しこり、ありますねー」と言われました。( ´Д`)ハァ…

いよいよ、超音波検査。
「腫瘍なら、黒く抜けて写りますので…」と画面をこちらに向けられました。見えなくていいです…( TДT)
しこりの周りから始め、ものすごく丁寧に診ていかれます。 ←mowcomaの今までに受けた検診比

そして、いよいよしこりの部分…(;゚д゚)ゴクリ…

これは…問題ないものですね」 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

思わず「ホッ」と口と顔に出してしまったmowcomaに
看護師長さんが「良かったね」と声をかけて下さいました。

IMG_3879_20140201212927255.jpg
もったいぶりすぎではー (ふわぁあぁ)

ほんと、書くと長くなるねぇ(汗)
もうと違って、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワの通院でしたが
やっと、ほっとすることが出来ました(*´ω`*)

その後、mowcomaは出産経験なし &ショチョー年齢が早い(/ω\*) という
少し、リスクが高い状態ではあるので
マンモは一年に一回でじゅうぶんですが、できれば超音波検査を
その間に挟むと安心ですね、ということ。

その後、『自己検診』のやり方も、看護師長さんから丁寧に教えていただきました。
やり方の絵などはよく見かけますが、実際に教えていただくのは、とても助かりました。

自己検診の目的は、しこりを早期発見できることももちろんですが
まずは「異常なし」の自分の体の状態を知ることだそう。
帰ったら、しっかり自己検診をして、自分の普通の状態を覚えて下さい、と
教えていただきました( *・ω・)ハイッ
やっぱり「師長」って、ピシっとしてますね~(´艸`)

IMG_3867_201402012129424c3.jpg
もうのおかげです (えらそう)

この間、少し記事にも書いた通り、もうと病院へ通うようになって
検査や検診への気持ちに大きな変化がありました(*´ω`)

実は、それだけではなく、他にも変化が起こったできごとがありました。

mowcomaは昔から、(;´Д`)ノアノソノ…なので、友達が少なく…(泣)
その中でも、昔からの親友‥と呼べる人は二人です。

そのうちの一人、高校生からの友達は、今でもわりと近所に住んでいます。
若い頃からお酒好きで、飲んだ後はよく家まで送り届けていました(笑)
ホラホラー(;´Д`)ノノ゛・゚・(*´Д`)・゚・ヒック

もう10年ほど前になりますが、急に膵臓を悪くし、慢性膵炎に移行‥
肝臓も悪く、それ以来、入退院を繰り返しています(´・ω・)
オサケだけではなく、お父さんも膵臓がんで亡くなったので、遺伝的に弱いのかと…

今年になってからも、信じられないγ-GTP値(肝臓の数値)を叩き出し(汗)
一度入院しましたが、この間無事に退院して来てくれました(*´∀`)
顔色も、少し元気そうになっていて、ホッ…。
診断を受けながらも、常に女子力には磨きをかけ、人生を存分に楽しんでいたのですが
食生活・飲生活への気配りが今ひとつ‥ チョット‥(;´∀`)ノ゛(´∀`*)ワカッテルッテー

やっと最近「お母さんも歳だしなぁ‥」と、真面目に取り組んでくれるようになりました。 
遅すぎですがー(汗)

もう一人は、中学生からのお友達で、今は、関東に住んでいます。
親戚もこちらには残っていないのに、mowcomaの住む関西まで遊びに来てくれたり、
クリスマス、誕生日にはプレゼントを送り合ったり
時々は、長文で近況報告し合ったりの、細く長く…
でもしっかり続いている仲でした(*´∀`)

仕事もバリバリ、英語もペラペラのキャリアウーマンで、娘が一人(*´ω`*)
いつも「もっとがんばろー」と思わせてもらっています。 思い続けないのがmowcomaのザンネンたるゆえん(泣)
パワフルだけれど、とても物静かで頭のいい、そして優しい子です。

去年も、ちょめのことがある前に、プレゼントを送っていて
クリスマスに「ありがとう~」とメールが来ました(*´∀`)

ただ、そこには、辛い知らせが…。
悪いものが出来て、秋に手術していた…と書かれていたのです( ゚д゚)

知らせようか迷ったけれど、mowcomaにだから本当のことを書く…ということで
切り取ったものが、悪いものの中でも悪性度が高いことがわかったので
きれいに取り除けたけれど、年が明けたら、抗癌剤治療を始める…ということでした。

弱っちいmowcomaは、目の前がにじんで、なかなか返事が出来ませんでしたが
小さくなったちょめと、もうに力づけられ、クリスマスが済んでしまってから
ようやく返信が出来ました(´;ω;)

IMG_3865.jpg
えっ そんなにかかったの (もー)

しばらくは、すぐにでも飛んでいきたいような気になったり
ざわざわと落ち着かない気持ちが続いていました。

でも、大切な友人が、そんな状態なのにすぐに仕事に復帰して、
友人は、かわいいムスメと二人だけの暮らしです。
いつもどおりの生活を大事にしていること。
もちろん、想像もつかない、たくさんの思いがあったと思います。

そう思うと、さすがのmowcomaも少し落ち着くことができ、
とりあえずは自分も騒がず、こまめに連絡を取るようにして行こう、と思いました。

今回、mowcomaが検査に行ったのは
「みんながあんなことになったから、ワタシも検査しておかなきゃ…」ではななく
友人たちが、全てを受け入れ「普通の暮らし」を大事にしているということ、
その姿に、病気も含めた「変化」は、ただ怖がるものではない、と教えてもらえたからでした。
説明が下手なのですが…

友達たちや、ちょめのこと、そしてもうのこと…
そして、輸血での感染から、まだ若いのに旅だった父のことから
病気は平等なもので、(病気年齢的に)若いからと言って
体に気をつけているからと言って、除外されるわけではないことを知りました。
関東の友達は、早寝早起き、食事にも気を配り、とても健康的な生活をしている子でした

看護師長さんに教えてもらった通り、「普通の状態の自分」を知っておいて、
おかしいなと思ったら、不安を持ち続けるのではなく
まずは専門家の判断を仰ぐこと。
それが、楽しく、普通に生きていくための心がけで
結果として、自分や周りを大切にすることなんだな、と感じました。

「普通の自分の状態」を知っていれば、やたらに騒ぐ mowcomaのような 事態には
ならなくて済みますもんね(*´ω`*)

IMG_6312.jpg
やたらにつれてこられますが 

もうの普通の状態も、ずいぶん掴めてるんですよ(*´ω`*)
少しいつもと違うことがあっても落ち着いて ←おかーさん比
対処できるようになってますよー(*´∀`)b☆


今日は、ものすごくワタクシゴトな上、長々とした記事…
ネコ要素といったら、もうのイメージ画像のみで~(汗)
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

書こうかどうか考えましたが、やっぱり残しておきたいことだったので、
えいっと記事にさせてもらいました(*´ω`*)
男性の方にはシツレイしましたが、女性特有=男性特有の病気…と
読み替えていただければ~(;^ω^)


皆さまにも、みにゃさんにも、明日、明後日…『いつもの日々』が
長く長く続きますように…(*´人`)(*Φ人Φ)


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健診お疲れ様でした。
私も今年から乳がん検診なお年頃・・・
マンモって痛いって言いますが
やはりそれも技師さんの腕なのかしら?

一昔前は治らない病気でも
今は早期発見の技術も進んで
ずっと元気に暮らしている方も多いですよね。
私は小心者なので何かあるとすぐに
検査して~ってお願いしちゃってますw

No title

mowcomaさん、こんにちはー

健康診断お疲れ様でした。
マンモ痛いらしいですよね( ;∀;)
はさまないでー(笑

異常なしでよかったです!!

私も今年は健康診断うけなきゃ!

mowcomaさん、健康診断お疲れ様でした
私は男ですが、健康診断は昔から苦手です
病気は早期発見が一番と頭ではわかっているのですが、いざ行くとなると…ってテンションが下がってしまいます
私も近いうちに、mowcomaさんを見習って頑張って行きたいと思います
もうちゃんの今日のアクビ\( ̄0 ̄)/もいつもながらいい感じですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マンモ

健診お疲れ様でした。
何もなくてよかったですねー。
行かなくちゃとは思っても、婦人科系は特に腰が重くなりがちです。
自慢じゃないですが、小学生以下の胸を持つワタクシ。
マンモは、ある意味感動でした。
こんな小さいものも、薄く広げればこんなに面積が出るのか?!と。
小さなピザ生地で、うすうす生地を作る、的な?
でも、やっぱり痛いですよね。
ご友人も、頑張って欲しいです。
お嬢さんと一緒に、ね。
もうちゃんも、おかーさんのこと、見守ってあげてー。
飲み会ばっかじゃないし、
飲み会だってお仕事の一部ですからね。(あらかたは)

No title

こんにちわ。初婦人科受診、おつかれさまでした~。

マンモ、私も一回だけしたことありますけど、もう二度と嫌だと思ってますが、上手な方だとそんなに痛くないんですね・・・。う~ん・・・。
30代の時に、やっぱりなんとなく気になるしこりがあってみてもらったんですけど、問題のない物で、数年たったころにはわからなくなりました。
でも、それ以来、エコーは受けてます。
ほかにも、遺伝的に数値が高い物もあって、本来なら黄色信号が付くような数値だけど、変動がないうちは様子見、とか。

ちゃ~(先代ねこ)が、健康状態に何の問題もないはずのときに健康診断受けさせたら白血球の数値が異常値で、何度も検査しても変わらなくて、それがその子の普通値ってことで納まったんですけど、それを知らなかったら、調子が悪くなったときに、わからなくてちゃんとした治療をしてあげられなかったかも・・・。

悪くなってからではなく、元気な時に健康診断受けておくことが必要って、4ネコになって、改めて思ってます。
これは、ひとも猫も犬も、同じだと思いますから、毎年、基本的な検査だけでも受けられるといいと思います。

でも、毎年リーダーさんたちに言うのだけど、会社の健康診断受診率はなかなか70%いきません。(泣)
元気であるために、行ってほしいですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントとお気遣い、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★鍵コメさま★
はい、ちょめの乳腺腫瘍を見つけたこともあって、しこりは不安で…(*´Д`)
発熱やなんかの派手な症状だと行きますけど、なにもない時には
なかなか足が向かない場所ですよね(´・ω・)
痛くなかった!それはきっと上手な方だったんですよ~♪
いつもの日々がこれからも続くことを信じて、大切に暮らして
行きたいですね(*´ω`*)
いつもありがとうございます!(ノ´∀`*)ヨロシクデス~♪

★あんずミャミャさま★
ミャミャさんもお仲間ですか…(*´艸`)
マンモ、脅かされていたので、1回目(横)は我慢出来たんですが
まさか2回目(縦)があるとは~(ノ∀`)タハハ…
はい、たぶん腕の違いがすごく影響するかと…( ´ノω`)コッソリ
難しい病気も、知らない間にすごく研究されていますもんね…(*´ω`)
私ももっと「検査」に慣れて…アッ(;´∀`) ☆(ΦωΦ)ウタガワシイ…
い、行きたいなと思っています…^^;

★Hiroさま★
はいー、集団検診の技師さんは痛かったです~( ;∀;)ヒキノバサナイデー
でも、やっぱり専門の医院だと、痛くもないし、すごく丁寧な検査で
優しく丁寧に説明もしてもらえました(*´ェ`*)
おかーさんがしっかりしないと、もうにエラソウに言えませんもんね^^;
Hiroさんもきっと大丈夫!一緒に頑張りましょうね~( ´∀`)人(´∀` )

★ひろにゃんさま★
男性の方には申し訳ない記事で…(/ω\*)スイマセン…
確かに、テンションはものすごくダウンしますよね…(;´∀`)
そして、間が空けば空くほど足が重くなって…(ヽ´ω`)(汗)
女性特有の病気も多いですが、男性特有の病気も多いですしね…。
ぜひ、もうのように、余裕でサッと済ませて来てくださいね!

★鍵コメさま★
いつもありがとうございます(*´∀`)!
そうだったんですね…(*´Д`)コメントありがとうございます!
本当に、悩みました…でも、やっぱり普通どおりが一番かと…
近々、調子のいい時に、会いに行きたいな…と思っています(*´ェ`*)
そんなふうに言って下さるなんて…
本当にもうちょめ、mowcomaは幸せものです( ;∀;)(=^ェ^=)(=^ェ^=)
ちょめの四十九日も無事済みました。また、お伺いします(*´∀`)!

★鍵コメさま★
この週末は本当に大変でしたね…(;´Д`)
ケガされたりとかはなかったですか?もう、マシになるのかなぁ…。
気をつけて下さいね(´;ω;)!
そうなんです、肋骨折れてたって…(ノ∀`)バカッ
私もずっと逃げてたので、今回の記事となりました(*´ェ`*)
まだまだコワイ気持ちのほうが大きいです…一緒にがんばりましょうね!
また、お伺いします~(*´∀`)ノ

★くま吉さま★
ありがとうございます、何とか逃げ出さず行って来れました…。
婦人科系は相性もありますし、なかなか足が向きませんよね。
痛いながらも、透明な板に挟まれたミニピザ生地がどんどん伸びて…(汗)
戻らなくなったらどうしようなんてアタマをかすめるくらいでした^^;
ありがとうございます!友人とは遠く離れていますが、
出来る限り寄り添って行きたいと思っています(*´ェ`*)
あっ、もうにまでしっかり言い聞かせて頂いて!ありがとうございます~(*´艸`)

★月那さま★
ありがとうございます、ちょっと頑張って来ました^^; ←ヘナチョコ…
マンモの痛み、雲泥の差でしたよ(*´∀`) 専門の乳腺外科医さんも、どんどん
増えているそうなので、ぜひぜひ、もう一度受けて見られては…(*´艸`)
でも、こんな検査方法、いったいどうやって思いついたんでしょうね…^^;
正常値と少し離れた数値、それぞれでありますよね…もうはもちろんですが、
ハハも高めのが2つほど…。それでたいてい引っかかり、説明するのがメンドウだと言っています^^;
でも、その状態を、本人も周りも知っておくことが大事なんですよね(*´ω`*)
行かない人が30%以上も!気持ちもわからないではないけれど、多すぎますね( ゚д゚)!

★鍵コメさま★
…そうだったんですね( ゚д゚)!
お話して下さってありがとうございます…(´;ω;)
また、お伺いさせて下さいね!

No title

mowcomaさん、2度目のおはようございます。
そしてすっかり遅くなったこんな時期にコメント失礼します!!

病院検診、無事の結果で終わって良かったです。
マンモ、、、先日のkiの採血のようにやはり、腕は人それぞれ雲泥の差なんですね・・・。kiも、そこまできっちりしたものは受けたことが無いので、30代後半になる次の検診あたりからはオプション受診した方が良いかもですねぇ。

ついつい、運動もしてるし健康だったし一応今も、と油断しがちな生活なのですが、定期的な専門家によるチェックは必要ですね。

ご友人の方々、頑張ってくださいますように・・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントとご心配、ありがとうございます(*´ω`*)

★ki-さま★
こちらこそ、こんな重たい記事にコメントいただいて~(ノД`)
病院へは、予約の時点で既にアワアワ…(;´Д`)】アノソノ…
あんなので無事検診して帰ってこれたなんて、本当に優しい病院です(笑)
ki-さんの採血も感動的でしたが、ほんと、感動するくらいの差はありましたよ~。
ki-さんのお年なら、超音波のほうがわかりやすいと言われるかもしれませんので
一度、どちらがいいかご相談されたほうがいいかと思います!
私もケガは良くするものの、体は丈夫だったので油断ばかり…(;´∀`)
お互い、気にしすぎることなく、気をつけましょうね~!←オマエガイウナー^^;

★鍵コメさま★
ありがとうございます!!
また、お伺いしましたので、見てやって下さいね~(*´∀`)
非公開コメント