05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

いつもありがとう ~ちょめ 百か日~

2014.03.31 00:00|ちょめのこと 
IMG_4896.jpg
あれ どようのもうはー (またおさぼり)

あ、今週はちょっと予定変更で… スイマセン(;´∀`)ノ゛(ΦωΦ#)




002_20140330195551057.jpg
おひさしぶりですー (きりっ)

去年の12月22日、虹の橋へ急いで引っ越してしまったちょめ姉。
今日、3月31日、百か日を迎えることになりました(*´ω`)

早いもので「しろひげせんせい もうちゃん」を始めてから
約2年…1年10ヶ月程になります。
始めた頃は、もうがよろよろで、ちょめは元気いっぱいの熟女でした。

ところが、もうが浮き沈みを繰り返しながら
少しづつ、丈夫に元気になっていった頃から、
ちょめは少しづつ、ごはんを食べなくなりました。

もともと、とてもムラ食いで好き嫌いが激しい子だったので
色々と美味美味を差し入れし、何とか食べさせていました。

でも、それはやはり、ちょめからのサインだったようで
去年の2月、乳腺腫瘍が見つかったのです。

IMG_0786.jpg
どこへいくのー

今、ランキングのバナーにしているちょめは、初めて病院へ連れていった時の顔。
14歳間近ながら、体の機能自体に悪いところは何もなく、すぐに手術を受け
元気にmowcomaとハハの元へ戻ってきてくれました(*´∀`)

それから二ヶ月に一度、検診に連れて行っていましたが
覚悟はしていたものの、7ヶ月後再発による再手術。

IMG_5004.jpg
あ おねーちゃん 

2回目の大手術も、元気に頑張ってくれましたが
ちょめに取り付いたワルモノは、ちいさな肺にまでワルサを仕掛けていました。

IMG_5327_20140330195404aa8.jpg
やんのかごるぁー

週一度から、週二日…そして最後は毎日となった
大嫌いな通院も、フーシャー大魔王は頑張ってくれました。

DSC_0004_20140330195403e4c.jpg
いやだっていってるのにー

最後まで元気いっぱいに暴れてくれたおかげで
たくさんの家族が負傷し、病院送りになりました (ヽ´ω`)ヽ´ω`)
今でも残る傷は、大切な思い出です。

IMG_5257.jpg
もーいきませんからっ (ぷんすか)

でも、強制給餌や強制投薬、強制キャリー詰め込み…
何をしても、病院以外の場所では、最後までmowcomaに爪を立てたり
がぶりすることはありませんでした。

IMG_5258.jpg
びょういんがいやなんですー 

もうの通院と共に、ずっと記事にさせてもらい
そのたびに、ちょめ、mowcoma、ハハ、そしてもうへ
たくさんの暖かいお言葉や、励ましをいただきました。
本当に、心強く、嬉しかったです(´;ω;)

IMG_4340 (360x270)
うまいうまい (かりかりかり…)

最後まで、何も手入れはしなかったのですが、キレイな歯を保っていたちょめ。
いい音をさせて食べるね…(*´∀`)と、嬉しく思った日々。
最後にいい音を聞いてから、みるみるうちに弱ってしまいました。

IMG_4343 (360x270)
かつおもうまいー (もぐもぐもぐ)

ごはんがおいしくない、食べたくない…ということを
もっともっと、しっかり受け止めて対応していれば…と思うこともありました。
もちろん、その時点で連れて行っていれば、腫瘍が出来なかった…と
いうわけではないのはわかっています。

IMG_4341 (360x270)
ごちそーさまー

最近、ちょめの姿がふと頭に浮かんだり、夢に出てきたりしてくれるようになりました。
mowcomaを気遣ってか、いつも元気な、筋肉質なちょめで出てきてくれます。

虹の橋へ引っ越してすぐは、闘病中の姿や、
その日の、mowcomaしか見ていないお別れの顔しか思い出せず
思い出すのがとてもとても、辛かったです。

余命宣告をされてからの時間は短く、つらいものでしたが
100日経って、やっと時間に癒やされているのかな…と思えるようになりました。


旅行中、重い荷物を引きずって、乗り継ぎの時間待ちをした駅のホーム。
ふと見上げると、大きな猫の顔の形の雲が浮かんでいました。

ちょめ警備員は、富士山も越えて、見守ってくれているのだなぁと
何だか暖かく、嬉しくなりました。 
ホント…( ´∀`( ´∀`)σアレ…

毎日の時間は、常によどみなく進みますが、気持ちの区切りはなかなかつかないもの。
だからこそ、細かく細かく『法事』が定められているのだな…と
誰かを見送る度に思うことですが、また改めてそう思った今日でした。

IMG_4344 (360x270)
いつもみていますよ (しっかり)

小さな小さな、大事なちょめ。
いつもそばに居てくれたちょめ。
いつまでも、いつまでも、mowcomaのかわいい妹のちょめ。

いつも、私たちを見守ってくれてありがとう。
おねーちゃん、頑張って行くからね。
これからも、ずっと、この家に居てね (*´ω`)ノ゛(ΦωΦ )☆


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   




IMG_5326.jpg
がんばってー (おねーちゃん)

ちょめが頑張ってくれている間、もうの目も良くない状態でした。
ただ、その様子があまりわからないような写真を選んで、載せていたつもりです。

この目も原因不明…今ではもうが、ちょめの辛い部分を代わって頑張ってくれたのだと
二人の『姉妹愛』を信じてしまうことの一つです。


書かないで置くのがいいかもしれませんが、余計に失礼を重ねてしまう気もしますし
一応収束しただろう…事でもあるので、『続き』に書くことにしました。


もうやちょめの状態について、とても辛く感じる鍵コメを、何度か受け取りました。
普段なら、スッと流せるやりとりだったのに、
ちょめが辛い状態に入ってから、妙に引っかかりはじめました(;´Д`)

旅立ってから最近まで、また思い出してしまうのが不安で
全く関係のない、優しく励まして下さるみなさんの楽しい記事や気になる記事にまで
以前のように気軽にコメント出来なくなっていました。

本当に、本当に失礼をしてしまいました 。゚(゚´Д`゚)゚。

mowcomaは、もうとちょめの頑張りは、元気な猫さんとの普通の暮らしでも
いずれは、多かれ少なかれ味わって行くことになる「病い」の悩みだと思っています。
同じように、オバのことも、生きていく中で、避けることは出来ない「老い」の悩みです。

読んでいただいた方に、同じようなことがあった時
『そういえばmowcoma、何か書いてたな…』と、チラッとでも
思い出していただいて、役立てればいいな…と思うことはありますが
お涙ちょうだいで書いているわけではありません。

ただ、このブログのように小さな存在でも、一応どなたの目にも入ってしまう文章なので
不快に思われるようなことがありましたら、深く、お詫びいたします。


そんなことは何もお話ししていないのに、皆さんから優しく
『ブログは楽しむためのものだから、ムリしないで』と言葉を頂いたり
『mowcomaのブログだから、何を書いてもいいと思う』と言って頂いたり
優しいお言葉にすっかり甘え、おかげさまでずいぶん元気になることが出来ました。


明日から4月…新年度です(*´ω`*)
mowcomaも、気持ちを切り替えて行きたいと思います(*´∀`)

もうのことをかわいがって下さり、今日はどうしているかな…と見に来て下さるみなさん。
そして、オバやハハのことまで心配して下さるみなさん。
そして、こんな文章まで、読んでくださっているみなさん。

そんなみなさんや、みにゃさんと仲良くさせてもらったり
ただ、読み飛ばしてもらったり、時には共感してもらったりしながら
mowcomaのもう日記、もうのmowcoma日記、(汗)(泣)(笑)(怒)のブログを
くだらなーく、長ーく続けていけたらな…と思っています。

上記のオワビとは関係なく(汗)…またアタフタとして
お返事やご訪問が遅くなることも、多々あると思いますが、
どうぞ、これからももうとmowcomaをよろしくお願い致します m(*´ω`*)(ΦωΦ)

気持ちの良くない文章…最後まで読んで下さってありがとうございました!




 

コメント

ちょめちゃんが遠くに行ってからもう百か日になるんですね((T_T))
もうそんなに経つのかっていうかなんというか、ホンマにあっという間って感じですが、mowcomaさんの気持ちの整理がつくにはやっぱりこのくらいの時間が必要だったんですね
おもいおこせば、ちょめちゃんがホンマによく頑張ってたなと数多くの通院記録が思いだされます
ちょめちゃんはお空からmowcomaさん、もうちゃん、けろちゃんず、そして御家族の方々を見守ってくれていると思います(^_^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんにちは。

ちょめちゃん百か日ですか!
早くも遅くも感じますよね。

いまはちょめちゃん苦しみから解放されて
皆さんとまた会える日を心待ちにしているんじゃないかな~

前にも書きましたが亡くした痛みは本当苦しいですよね。
でもちょめちゃんとのたくさんの思い出が心の中に!
まだまだおつらいと思いますが、ファイトです!

No title

mowcomaさん、こんにちは^^
ちょめちゃんがお空に旅たってから、百か日を迎えるんですね。
辛いのに、ちょめちゃんの頑張った事、書いてくれてありがとう!
私も数日前から里帰りをしていて、
実は今日、綺麗な富士山に皆の幸せをお願いしてきた所でした。
ちょめちゃんも見ていてくれたかもしれませんね。

No title

mowcomaさん、こんにちは!

ちょめちゃん、旅立ってからもう100日が経つのですね・・・。
旅行中もしっかり空からお二人を見守ってくれていたんですね。

ブログには書かれていない色々な事があったと思います。
また、知らなかった心痛める出来事もちょめちゃんの辛い時期と同時に
起こっていたのですね。


いつも拝見するコメントを書かれているみなさんや、ポチされている
みなさん、mowcomaさんのやわらかい文章とお気持ちに惹かれて訪問されていると思います。

またこれからも、もうちゃん、おばさま、mowcomaさんご自身のことや冷房保身お二方の事(苦笑)など,
思いのままに書き綴ってくださいね。
ずっとmowcomaさんの文章、楽しみにしています!

ちょめちゃん、天国でニャン友、できたかなー!!!

No title

読みながら涙が出てきました。

ちょめちゃん本当にいつも
mowcomaさんとお母様のそばにいてくれているんですね(*´▽`)
ちょめちゃんにしてみたら
富士山越えくらいなんてことないのかも♪

家族を失うということは
後から後から悲しみがじわじわこみあげてくるものですね。
区切りのための法事・・・
その通りだと思います。
私事ながら、去年は見ると涙が出そうだった桜も
今年は心からきれいだなぁと愛でることができます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

百か日。本当に法事の日取りって、良く出来てるというか・・・(ソコ?)
節目節目にちゃんと自分自身の事も含めて、振り返ったり、思いを馳せたり。。。
ちょめさん、世界遺産も眺めつつ、護衛として同行してたのかも~^^
これから先も、ヒョコヒョコ~~って、気配を残しつつ見守り隊として、頑張ってくれるんじゃないかな~^^

家だって、4猫みんなそれぞれ性格も行動も受け取り方遊び方も違うように、
人間だって、色々ですよ~~^^/

で、桜新町のサザエさん美術館には、足を伸ばせたのかしら??それが、気になってww(人間、気になる点もソレゾレ~)

No title

ちょめちゃん、もう百か日ですか。
やっぱり時間が心を癒してくれたのですね。

もうちゃんもこれからは
ちょめちゃんがついてるから、
もっと元気になりますよ(^^)

mowcomaさんもまわりのことは気にせず、
長く続けてくださいね♪

Re: 優しいお言葉ありがとうございました(*´∀`)!

年を超え、100日も経ったのに、たくさんの暖かいお言葉と
励ましをいただきまして、本当にありがとうございます(´;ω;)

ちょめが旅立ってしまったことで、このブログを始めていなかったら
どのように区切りをつけたり、気持ちを見つめて行けばいいかわかりませんでした。
ちょめロスを何とか癒して行けているのは、みなさまのおかげです。

14歳、その間のmowcomaの14年は、ちょこっと正念場が重なっていました。
忙しさにかまけて、mowcomaが残業や飲み会で夜中に帰ったりしても
ちょめはいつも、同じようにちょこんと、玄関で待っていてくれました。
辛いことや悲しいことは、いつも横に居て、一緒に乗り越えてくれました。

もっともっと一緒に居たかった、今もただ、それだけです。

母と部屋が離れてからは、もうがmowcomaの子守役をしてくれています。
これからも、もうちょめと喜怒哀楽、ずっと共にしていきたいと思います。

これからもしつこく、ちょめ姉が登場すると思いますが
どうか、暖かく見守ってやって下さいませ(*´ω`*)


★ひろにゃんさま★
初七日、五七日、四十九日、そして百か日…と綴らせてもらいましたが
そのことが、どれだけ助けになったかわかりません。
やっと、通院記録が少し見返せるようになりました(*´∀`)
こちらこそ、ひろにゃんさんにどれだけ慰められたことか…。
いつも、見守って下さってありがとうございます!

★Hiroさま★
早いような遅いような…です。今でも小さくなったちょめが母の部屋に居るので
あまり離れた気がしないのですが、やっぱり時々手触りが蘇って…(´Д⊂
また、ツンデレさんが戻ってきてくれるのかな…(*´ω`*)
これからもずっとずっと、そばに居てくれると信じてしまっています(*´ェ`*)
Hiroさん、いつもいつも慰めて下さって、本当にありがとうございます(;∀;)!!

★のんさま★
すっかりコメント、ご無沙汰してしまってごめんなさい!
ブログでも、家にいる「紙もう」さんにも、いつも癒してもらっています(*´ω`*)
今回は、昔の写真を探すことができました(*´∀`)
100日…やっぱり、時間薬はすごいものなんだな、と思いました(*´Д`)
富士山!この間新幹線の窓から間近に見て、とても感動したばかりです!
ちょめも絶対、見ていてくれたと思います…。
いつも優しいお言葉、本当にありがとうございます。

★ki-さま★
旅行中の大きな猫雲にはびっくり!とてもとても嬉しかったです(*´∀`)
ブログで長々と綴りましたが、仰るとおりまだまだ、色々なことがありました(*´ω`*)
ちょうど、元気レベルが落ちていたところで余計に気にかかったのだと思います。
そんな風に思って下さって、本当に嬉しく、ありがたいです(*´∀`)
これからもこんな感じ…にしか出来ませんが…日々のことを綴っていきたいと思います。
宜しくお願い致します!

ちょめ、新入りにはまず、フーシャーしてそうな気が…(ノ∀`)シンパイ…

★あんずミャミャさま★
ちょめ雲に導かれ、特に色々間違う事なく旅を終えることが出来ました(;^ω^)
ずっとずっと、いいケンカ相手のハハのことが
気になってしょうがないのかもしれません…(*´ω`)
大切な存在を亡くす度に、受け継がれてきた「法事」の意味を噛み締めています。
ミャミャさんも、まだまだ新しい傷…どうか無理をなさらずに。
ミャミャさんのミャミャ雲が、いつもしっかり見て下さっていると信じています(*´ω`*)
いつもいつも、励まして下さってありがとうございます(*´∀`*)

★ほんなあほなさま★
ずっと受け継がれてきたニンゲンの歴史…その経験の中から生まれた
三ヶ月でもなく『百か日』なんだろうな…と思います(*´ω`*)
亡くした相手のことから、自分の内部までを見つめる機会なんでしょうね…。
ちょめは、最近本当に良く夢に出てきてくれます。ゆったりして姿なので
しばらくはみんな、安定して過ごせるのかな…と思ったり…(*´ω`)
色々頑張ってみましたが、合う合わないは確かにあるのですよね…。
それを表に出す出さないの選択もあって、上手く噛み合わなかったのだと思います(*´ェ`*)
お忙しいのに、いつもお心配りをいただいてありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

☆はい!もちろん(?)予定に組み込んでますよ~!!またご報告致します~(*´艸`*)

★おばんですさま★
いつも読み逃げばかりで、すっかりコメントご無沙汰してしまってごめんなさい!
いつもクスクス、時にはゲラゲラ笑わせて頂いているのに…( ;ω;)
もう100日、まだ100日ですが、時間薬を信じてここまで来てみると
やっぱり、必要な薬だったのだな…としみじみ感じています(*´ω`*)
もう…あれから大きな体調の崩れがないんですよ。
絶対に、ちょめが妹を守ってくれていると信じています(*´∀`)

優しいお言葉ありがとうございます!モタモタマイペースで、末永く楽しく
続けて行きたいと思います(*´∀`)

★鍵コメで下さったみなさま★
優しいお言葉、励ましのお言葉をたくさんありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
また、ゆっくりおじゃまさせて頂きますね(ノ´∀`*)!
これからも、末永く、楽しいお付き合い宜しくお願い致します(*´ω`*)ノ
非公開コメント