09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

とつぜんのこと のこと 【前】

2014.05.09 17:25|オバのこと
IMG_5362.jpg
うーむ (ウーム ウーム)

伯母のことを、もうが書いてくれた記事…
本当に、たくさんのご心配と応援をいただきました(´;ω;)アリガトウゴザイマス…

楽しくないことではありますが、この「とつぜんのこと」を
やはり、残しておきたいと思います。_〆(・ω・` )

ところどころ、もうをはさみ、ぱっと見はネコブログにしておりますが ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
長くなってしまう上、ワタクシ事中のワタクシ事なので…
どうぞご遠慮なく、読み飛ばしてやってくださいね(*´ω`*)


【4月30日】

突然、伯母の施設から連絡があったのは、この日のこと。

その前日の昭和の日の夜から、伯母の様子がおかしくなっていたそうです。
あれだけこだわっていた歯磨きも、どうでもよさそうな様子になり
寝ている時も、上を向いてぶつぶつと言っていたり…

そして、しばらくはあまり何とも言っていなかった背中の圧迫骨折の痛み…
思い出したかのように、痛い、痛い、と言い出したそうです。

「おかしいと感じたので、お断りなしに整形外科へお連れしました…」
と、夕方、仕事場に電話が入りました(;´Д`)】エッ…

説明を受け、慌ててもうの通院を家族にお願いし、もうに更新をお願いし
mowcomaは伯母の居る病院へ走りましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

IMG_7096.jpg
びょういんへ… (しんぱい)

伯母は、点滴が終わったところで、大騒ぎをしていました。
漏れ聞こえて来る言葉が、いつもより意味不明…(;´Д`)

実は伯母、一ヶ月前に背中を圧迫骨折してから、
mowcomaから見ても、認知症の症状が進んでいる気がしていました(´・ω・)
お世話になった、甥姪たちを連れて行ったりしたのも、虫の知らせだったのかもしれません。

伯母のレントゲンを見せてもらうと、背中の圧迫骨折が
なんと、三ヶ所に増えていました。

「安静にして置かなければいけなかった」「食事をしっかり摂らせないといけなかった」
そう言われました。

この病院は、一ヶ月前に「股関節は大丈夫だから、認知症が進まないよう
固定をして歩かせるように…」と言われたのと同じ病院、同じ先生です。


IMG_7106.jpg
おぼえてないとでも (ぴん)

伯母の骨が折れているのは事実ですから、何を言っても今更どうにもならないことはわかっています。

でも、今の施設には何の落ち度もないことです。
食事の補助として処方してもらっている総合栄養ドリンクも
今の施設でないと考えもつかなかったことです。

mowcomaが到着する前に、かなり施設の方に厳しく言われた様子…。
そのことが申し訳なくてしょうがありませんでした(´;ω;)

「このままの生活を続けると、どんどん骨が崩れてしまう」
「とにかく安静にするために入院をおすすめしますが、こちらは満床で…」
「認知症があると、受け入れ施設も難しいと思います」
「骨粗しょう症にできることはあまりありません」
そして、紹介状を書きますので…ということで、一旦診察室の外へ。

真っ暗なお話ばかりを聞いて、途方にくれていましたが
ただ待っているのに伯母を座らせているのは良くないと思い
付き添ってくださっていた施設の方に、伯母を連れて帰って頂きました。

出来上がってきた紹介状には、宛名もなし…。って紹介状なのでしょうか…。
こちらで探して連れて行って、ということなのでしょう( ´Д`)

そして「指で押しても折れる状態です」とも言われた、伯母の骨のレントゲン。
前回のと比べて見せてもらいました。
一ヶ月前のものと比べても、骨の状態が急激に悪くなったとは思えなかったのですが…(´・ω・)

mowcoma、腰痛と首痛で、自分の背骨のレントゲンを何度も見ています。
「骨「は」丈夫です」(;∀; )ソウデスカ …と言われるので
比較対象が良くないかもしれませんが
mowcomaと伯母の画像は、全く違う物質でした。
真っ白ではなく、透けて見えるような、そして背骨の一つ一つに
タテに、鉛筆で書いたようなスジがスッスッと入っているような…
これは、スカスカだよなぁ…ということがわかりました。

どうしたらいいのかわからないまま、施設に戻り、ケアマネさんとお話。
ケアマネさんも、病院の指示の違いに戸惑いながらも
とにかく、連休に入る前に、近くの大きな病院へ連れて行こう、
そこが無理でも、どこか紹介してくれるだろう…ということになりました。

【5月1日】

DSC_0423.jpg
はやおきですねぇ (めずらしー)

午前の半休を取り、先に順番を取るべく、病院へ走ったmowcoma。
なるべく待ち時間を少なくするため、伯母は後で連れてきてもらうことに。

病院の入り口につくと、まだ開いていないようでした。
早く行けるかな…( ´∀`)と思い、入り口に近づくと
なんと、その日は創立記念日でお休み… (|||д゚)マジ…

とりあえず、伯母が出発しないよう施設の方にお断りし、
mowcomaは、明日に半休を振り替えられるようにあわてて会社へ。ε≡≡ヘ(;´Д`)ノ

ずっと頭がまとまらない感じで「あかんなぁ、抜けてるなぁ…」と
ちょっと力を落としていました(´・ω・)

お昼から、またケアマネさんから連絡が… (;´Д`)】ハイッ!

何事か…と思いましたが、知り合いの看護師さんにあたって下さって
骨粗しょう症に強く、入院もさせてもらえそうな、おまけに施設から近い病院を
紹介してもらった、というお知らせだったのです( ゚д゚)

創立記念日で休みなんて、そんな一年に一度の偶然に当たるとは…と気落ちしていましたが
それも、こういうことだったのかもしれない…と、初めて光が見えた気がしました(´;ω;)

よく考えると(←これもマヌケなのですが)、その大きな病院は
科は違えど、約二年前に伯母の目の前で
『アルツハイマーです。ゆくゆくは寝たきりです』と言ってのけた病院でした。

あれから色々なことがあったにせよ、すっかり抜け落ちていたマヌケぶりは棚上げし…
「創立記念日で良かったなぁ…」と、ハハと話しておりました(汗)
アブナイ(;´∀`)(´∀`;)アブナイ


【5月2日】


DSC_0428.jpg
はぴばすでー (おばちゃーん)

この日は、伯母の誕生日でした(*´ェ`*)
こんなことになると思っていなかったmowcomaは、花好きな伯母に
プリザードフラワーを買っていました。(生花を取り扱うのは難しくなっているため)
邪魔になるかと思いましたが、施設に伯母を迎えに行くとき持って行きました(*´ω`)

着くと、スタッフさんが二人がかりで、車いすに乗せてもらっているところでした。
伯母に「おめでとう 覚えてる?」と花を渡すと、にっこり笑ってくれました(*´∀`)
mowcomaも、ものすごく嬉しかったのを覚えています。

病院へ向かい、受付を済ませてしばらく話をしていましたが
GWの前に、伯母のところへゆっくり訪れた時の伯母とは、全く違っていました。
自分一人で、一方的に話すようになっていたのです。

「おばちゃん、誕生日やなぁ」「これ、きれいやろ」などと話しかけてもぼんやり。
やっと返事が来た、と思ったら「そんなんどうでもええわ」という言葉でした。

なぜか、その言葉で、ものすごく胸が詰まり、涙が滲んでしかたがありませんでした(´;ω;)
そんなことはないとわかってはいるのですが
伯母が変わってしまう、スイッチのような気がしました。

朝の笑顔から、まだ2時間も経っていないのに、伯母の顔には表情が無くなっていました。

診察室に入り、「宛名ないけど」と笑いながら紹介状を開けた先生は
一読して、入院を許可して下さいました。
ケガをしてから、少しややこしくなり始めている…とお伝えしたら
「入院すると、急激に進むことがあります。
 徘徊したり、他の方に迷惑がかかってしまうようなら、
 個室に入っていただくか、退院していただくことになります」
…ということでした。

GW前なので、一日休んでしまうわけには行かないmowcoma。
病室に入り、ハハに必要な物を連絡し、施設から持ってきてもらって
タッチ交代、ということに…。

IMG_5365_201405091445229be.jpg
ごはんはたべてくれますかね (しんぱい)

mowcomaの居る内にゴハンがでましたが、物珍しさか、少し食べたのですが
すぐにやめてしまい、結局二割くらいで終了(*´Д`)

「とにかく病院に居るので安心ですよ」とケアマネさんに励まされ、
もうの待つ家へ戻りました。


すでに長々となってしまいましたが、とりあえず入院できたところまで…

『GW中は、安静にしているのみしか出来ないけれど…』ということでしたが
とりあえず受け入れてもらえる先が決まって、治療してもらえることに
ほっとしていた、mowcomaとハハのGW前夜でしたε-(´Д`(´Д`*)

(続く)

IMG_5385_201405091713161ac.jpg
えっ つづくですって (まじで) (マジデー? デジマー?)




★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

それは大変でしたね・・・。
せっかく落ち着ける場所を得られたと思ったのに
慌ただしく病院に入ることになって
おば様もびっくりなさったでしょう。

私の母も亡くなる1か月前に
圧迫骨折をして入院してから
一気に痴呆のような症状が出ていました。
あの虚しさは何とも言えませんよね。

mowcomaさん、大変でしたね(/。\)
こちらが予想してたよりもはるかにバタバタと忙しかったみたいですね
指で押しても折れてしまう状態やったら、何がきっかけで折れるか予測不可能ですもんね
寝たきりになると、認知症の進行が早まるとはいいますが、下手に動くとまた骨折なんてことになると大変やからほんまに判断が難しいですね

No title

mowcomaさん、こんばんは

ご家族皆様大変だったんですね。

ぼろぼろと砂のお城が崩れるように
記憶が消えていくのを見るのは凄くつらいですよね。

圧迫骨折もすごく心配です。・゚・(ノД`)・゚・。
伯母様痛みが少なくてすみますように!

ご家族の皆様、大変すぎると思いますが
いい方向へいける事を願ってます。

No title

大変でしたね・・・。
身内の老いや病気は本当に辛いものですよね。
色々と忙しいなか、mowcomaさんもお疲れが出ませんように。

最近、動き回っているもうちゃんの写真が多く
とっても嬉しく拝見しています。
病院でのお利口さんなもうちゃん、エライエライ!!
よろしくお伝えくださいな(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても大変な状況の中、
色んな人や出来事、偶然と言う名の必然に助けられながら、対処されていったのですね。

骨粗しょう症のレントゲン、目の前で表情がなくなっていく伯母様。
そんな現実を受け止めるのは、とても辛いでしょう。。。。
御家族、施設の方、ケアーマネージャーの方と力を合わせて、頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。
どうぞ、いい方向に進んでいけますように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメント、ご心配、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

お返事、大変遅くなりました!
みなさま、ご心配いただいて本当に有難うございます(´;ω;`)


★あんずミャミャさま★
やっと、打ち解けて慣れ始めて来たところだったので、本当に残念でした…
伯母からしたら、いくつもの場所を転々とさせられて、
ややこしくなってしまうのもしょうがないですよね…(´;ω;)

ミャミャさんのお母様も…(´;ω;`) 辛い気持ちをおもいださせてしまってごめんなさい
今までしっかりされていた方ほど、変化に身を任せることが難しいのでしょうね(´;ω;)
力が抜けて、本当に色々入り混じった気持ちになりました。
できるだけ気持ちに寄り添って、気をつけていきたいと思います(*´ω`)

★ひろにゃんさま★
楽しくない記事ですがごめんなさいね(´;ω;)
色々なことが起こると覚悟はしていたものの、全部が初めての体験なので
オロオロと対応していくしか出来ず、もどかしいばかりです(*´Д`)
自分も腰痛で悩んでいるので、どれほど痛いのだろうと思うと治療を優先させたいし
かと言って、あまり長く入院させておくのも、頭の方も心配で…。
何とか上手く中をとった対策ができるように頑張ります(*´ω`*)!

★Hiroさま★
心配して下さってありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
毎日様子が変わっていくので、ついていくのが大変でした(;´Д`)
本当に砂の城のようです…ゆっくりゆっくり進むことを期待していましたが
こんなに急激にややこしくなると、本人も戸惑ってしまっているんだと思います。
圧迫骨折もこれ以上増えないようにするのが肝心なので
治療せずに帰るわけにも行かないし…(;´Д`)
ナキゴトばかりの記事でごめんなさいね!
きっといい方向へ向かえることを信じてがんばります(*´ω`*)

★maringoさま★
いつものぞき見ばかりで失礼しているのに、ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
少しばたばたと続いておりました(;´Д`)
知っている姿が変わって行くのがこんなに受け入れがたいとは…
ある程度覚悟はしていたつもりだったのですが、急なことで戸惑っています(泣)

おかげさまでもうは、元気づけてくれるかのように、ちょこちょこ動いて
いい調子、元気な状態を維持してくれています(*´ω`*)
最近はお腹まわりがまた一段と…(泣)またうしくんと対決しなきゃ(ノ´∀`*)
また、ゆっくり遊びに行きますね(*´∀`)!

★鍵コメさま★
GWの前に何とか…と思ったので、余計にバタバタとしてしまいました(;´Д`)
本当にびっくりするような画像で…もう絶対に骨折ヶ所を増やさないように
気をつけていきたいと思います(´;ω;`)
お誕生日、にっこり笑ってくれたのが本当に嬉しかったです(*´ω`*)
早く施設に戻って、もう一度元気になって、一緒に花を
買いに行きたいなぁ…と願っています(*´ω`)
いつもお気遣い下さってありがとうございます!

★鍵コメさま★
mowcoma家のことまでご心配いただいて、ありがとうございます(´;ω;`)
ご家族に、そんなに大変なことが…(;´Д`)
「ふりまわされる」誰が悪いわけでもないのですが、本当にそんな感覚です。
今の施設に出会えて、皆さんにも聞いていただいて、励ましていただいて
この場所があるmowcomaは、本当に幸せモノです(*´ω`*)
よろしかったら是非、お話、伺わせていただきたいです…(*´ェ`*)
いつもお気遣いいただいて、本当にありがとうございます!

★ほんなあほな。さま★
偶然という名の必然…その通りの感覚でした(*´Д`)
頑張ればなんとかなる…ものでもない、ということが多くなって来て
流れに身を任せて、焦らない…という大切さもようやくわかってきました(*´ェ`*)
…と、まだまだ体得はできていないのですが…(ノ∀`) (ΦωΦ)ネー
レントゲンには、本当に驚き、伯母の表情には、不安で締め付けられそうに…。
でも、この場所でこんなにやさしい言葉をいただけて、救われています(泣)
周りも自分も大切に、バランスよく頑張って行きたいと思います!

★鍵コメさま★
いえいえ、こんなことまで読んで下さってありがとうございます(*´ェ`*)
伯母が弱って行くスピードが早すぎて、ついていくのがやっと…
いえ、ついていけてないのだと思います…(;´Д`)
また笑ってくれる日が来ること、信じて頑張ります(*´ω`*)!!
もうが、いつもどおりふにゃふにゃと頑張ってくれている姿が
本当に救われます(*´ω`*) 
お疲れなのにいつもありがとうございます!
非公開コメント