06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

とつぜんのこと のこと 【後】

2014.05.12 15:20|オバのこと
IMG_5519.jpg
だらーーーーん (ぱぁー)

週末は、いいお天気が続いたmowcoma地方…(*´ω`*)
もう先生も、朝から気持ちのいいだれっぷりを見せておりました(*´ω`)ノ゛

IMG_5518_20140512113109aec.jpg
ぐぉぉぉぉおおおお (ぐに)

何でその関節が、そういうふうに折れるのかなぁ…(*´∀`)フシギ

IMG_5520_20140512113121727.jpg
ぐごごごごごご

おーい、そろそろおばちゃんのところへ行ってくるからねー( 」゚Д゚)」
ぐごごはいいけど、そろそろおひさま当たらなくなるよー(笑)

【5月3日】

連休前、入院した伯母のその後のお話です(*´Д`) 
月曜日からスイマセン(泣)

IMG_5389_201405091447344bc.jpg
ぐぉぉおおおお (みっちり)

連休初日のこの日も、朝からもうはみっちりゆったり(*´艸`)
mowcomaは、昨日入院した伯母のところへ向かいました。

入院した日の午後から、表情が薄くなり、ややこしくなり始めていましたが
次の日の朝は、もう一つ表情が読み取れなくなっていました( ´Д`)

施設では、陶器のコップや、お箸を使っていたのですが
入院当日の食事の様子から、もうそれは危なっかしいとことがわかり
慌ててプラスチック製のものや、入院に必要なものを買い揃え
施設からは、伯母がたくさん使うタオルやティッシュを運びましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

到着すると、ゴハンの時間…。
ベッドの背中を立たせて、食事を待っている間も落ち着きません。
肝心の食事は、自力では一割も食べず…
口に持って行っても、激しく怒るようになりました(;´Д`)ノ

しばらく話をしましたが、もうキャッチボールにはなりません。
昨日の午前中まで、返事はできていたのに。
mowcomaのことは「mowcoma」というニンゲンだ、ということはわかっているようですが
「mowcoma」が自分にとって何者か、と言うのはわからなくなっていました(´;ω;)

とにかく眠たいというので、眠らせるようにしました。
隣の人が少し、気の荒い人のようだったので
音がしないように、身の回りの物を整えて帰りました。

帰って、家族とハハに様子を伝えました。
ナンダカチョット…(;´Д`)ノ (´Д` )エー…

実は、ハハのことは、この時点でもう思い出せなかったのですが
それは、どうしても口に出せませんでした(´;ω;)

時々、大きな声で、痛みを訴えたりすることがあったので
大部屋では心配でしたが、人気のない場所で一人で居る悪影響も心配…。
認知症の人も多く入院されているようなので、病院に任せよう…と
いうことになりました。

【5月4日】

IMG_5393_20140509144759a6e.jpg
かいしゃは… (ひょっとしてとうとう)

あ、大丈夫ですー(;^ω^)ノ
いつもクビのご心配ドモー( ゚д゚)ノ

GW後から、もうのベッド周りが少し変わっているのに
気づいてくださった方はいらっしゃいますでしょうか(*´ω`*)

IMG_5407.jpg
ひっこしですー (むーびんぐ)

この日は、前々から部屋の模様替えをしようと、お手伝い(mowcoma兄)を頼んでいた日。
延期しようか…と考えましたが、ワーカホリックの兄、この日を逃すと
なかなか手伝ってもらえない…と言うのもあり、決行することに。

IMG_5394_20140509144801578.jpg
おいやられています (もうのべっどは)

去年末、ちょめ姉のことで、もうには負担をかけました。
伯母の色々な部分の急激な悪化は、mowcoma家にとっても、
かなりのショックであることは間違いありません(´・ω・)。
ただ、急激ではあるけれど、いずれは来る事態であることは確かなので
何とか対処していくしかない、と思っていました。

上手く対応していくためには、やはり自分たちの生活も
出来る限り、通常営業で維持していくことが大切…。
ハハも高齢、mowcomaもあちこちガタガタと来ている時でもあるので…(;^ω^)

こういう時、もうに目が届かず、色々悪化させてしまうことは避けたいので、
もうにもストレスがたまらないよう、動けるスペースを増やすことに。

もうが夜によく咳をするようになってから、リビングに移動していたベッドを
よく日の当たる部屋に移し、そこにもうのケロちゃんベッドも移しました。
臨機応変なもうは、すぐにその場所に行ってぐっすり…ε-(´∀`*)ホッ
パトロールの場所も増え、忙しそうにしておりました(*´ω`) キョトm(ΦωΦ = ΦωΦ)mキョト

この日は、伯母が入院したあとの施設の部屋を片付けに行きましたが
窓が開いて、風を通して下さっていました(*´ω`)
加湿器を乾燥させたり、洗濯をしたりして帰ってきましたが
少し、気持ちが落ち着けた日でもありました(*´∀`)

【5月5日】

IMG_5423_20140509144906b16.jpg
おひさま かくれてますねぇ (ネー ショボーン)

この日は連休中、急に天気が崩れ、かなり冷え込んだ日…。
もうのベッドも、ホカペをセットして、オバのもとへ出かけました。ヾ(´∀`*)ノイッテクルー

枕元に着くと、オバは、しきりにmowcomaの学校の心配をしてくれました(;^ω^)随分前ですが…

オバの足元には、食事量と、シモの記録が貼られてあるのですが
最初は「2」「1」(「割」の意)という数字だったのが、
前日から「1口」「2口」という表示に変わっています(;´Д`)
ほとんど食事が出来ていないようです。

この日、オバに大好きなプリンを持って行きましたが
ちいさなスプーンに、2口しか食べてくれませんでした。
プリンには反応してくれたのですが、そんな状態…。
「おかき食べたい」「おにぎり食べたい」などとも言うのですが
持って行っても、mowcomaに食べろといったり、置いておいてくれというだけで
食べようとはしません。

無理に食べさせようとすると、激しく怒るようになりました。
オバの頭の中で、食欲に何かのブレーキが掛かっているようです。
何か栄養を入れないと、体にも頭にも気持ちにも良くない…と気になり、
施設で摂っていた総合栄養ドリンクを処方してもらうか、点滴してもらえるかと聞いたのですが
休みなので、GWが明けるまでは無理です、という返事…。

施設に戻り、ドリンク10本ほどをこっそり持ち込み、吸飲みで少しづつ飲ませていると。
ちょうど、若い看護師さんがいらしたので、ダメ元でお願いしたら
飲ませるようにします、と了解して下さいました(*´ω`)

mowcomaの頭の中もまとまらず、モヤモヤしながらも
予定していた、一ヶ月間の入院はムリだろう…と思うようになりました。

「帰りたい」と時々思い出したように、オバが口にしているうちに
早く、元の生活に戻れるような方向を考えたほうがいいのでは…と
考えるようになりました(;´Д`)

【5月6日】

IMG_5429.jpg
かんぜんにくびですね… (ソーナノー シンパイ)

バタバタしていても、GW中、睡眠だけはしっかり取ろう!と決めていたmowcoma
もうもすっかり諦めたようです( ;∀;)ゴメンヨー

IMG_5430_20140509145017e83.jpg
おでかけですかね 

病院で決められた面会時間は、厳重に守られているようなので、
GWが明けると、平日はオバの元へいけなくなります(;´Д`)
少しの時間ですが、様子を見に行きました。

着くと、オバはぐっすり眠っていました(*´ω`)
目が開いて、この日はmowcomaの子供の心配をしてくれました(;^ω^)もうしか居ませんが…

この日はほとんど食べておらず、目は開くものの、
「眠たい」というだけで、反応もほとんどありませんでした。
ドリンクもそのままで、飲んでいないよう…(;´Д`)
飲ませようとしても、「もー!」と激しく嫌がるばかり…。
明日からの様子が、心配でたまらなくなりました。

電話でハハと相談し、次の診察の時に、治療が施設でも受けられるようなもの(投薬など)なら
ある程度治療のめどがついたら、退院の時期を早められないか聞いてみようということに。

詰め所で確認すると、翌日7日の午前中なら、先生の回診に立ち会えるということで
ハハに来てもらい、確認してもらうことにしました(*´ω`)

GW中には落ち着かせてあげたかったのですが、たどり着けませんでした(´・ω・)

IMG_5405_20140509144938d8c.jpg
あっ かえってきました… (ててー)

あっ( ゚д゚)! どこに登ってるのー ヽ(`Д´)ノコラー!
ノートPCには、たくさんの梅の花のあとが…( ;∀;)ニクキウー
モニター&キーボードつなぎにしておいてよかったー(ノ∀`;)

模様がえをしてから、色々な寝床を探しているもう。

IMG_5450_20140509145106475.jpg
たくさんみつかりましたよ (ひみつきち)

ちょこまか動き、まん丸い目でパトロールしているもうを見ると
無理矢理でも、予定通り模様替えしておいて良かったな…と思いました(*´ω`*)

【5月7日】

DSC_0442.jpg
かいしゃですか (まじ)

うん、今日からまたねー( ;∀;)グスン
もう少しゆっくりしたかったけどー(泣)

IMG_5472_20140509145224a65.jpg
まじめにつとめるように… (こんどは)

あ、大丈夫ですー(;^ω^)ご心配なくー

IMG_5473_201405091452237af.jpg
らんちはいつもどおりに… 

はいはい、ちゃんとお願いしていきますからー(笑)

休み明けでバタバタとしていましたが、昼過ぎにハハから連絡があり
午前中に色々な検査をしていたそうです。

骨粗しょう症の状態は、若い人の半分の骨密度しかなく
同じ年令の女性に比べても、7割の強さしかなかったそう…(´;ω;)

MRIの結果、新たな骨折箇所はなく、手術をする必要まではないとのこと。
治療は、糖尿病のインシュリン注射のように、自分で打つタイプの注射だそうです。
腰椎部に自助具(コルセット)を作り、出来上がって来て、施設で脱着可能で
しばらくは安静を守れるようであるなら退院しても大丈夫、というお話だったそうですε-(´∀`*)ホッ

オバの施設には、しっかりしたリハビリ施設があり、その後の歩行訓練も問題なく
注射の件も、大丈夫です、という返事を施設からいただいたので
自助具が出来次第、退院の日取りを相談する…という事になりました( ;∀;)




「とつぜんのこと」…長々長々…となりましたが、なんとかかんとか
治療のめどと、早期退院のめどが付きました(*´ω`)

その後も、オバの栄養状態が悪さと、認知症の状態は進行し続けています。

心配は尽きませんが、分からないまま悩んでもしょうがない…ということと
それだけでいっぱいいっぱいになってはいけない、ということだけは
何となく、体で理解出来ました(*´ω`)

経験豊富な方のお話を伺ったりして、受け取った正しい生きた情報に基いて
あとは、色々なタイミングが、良い方向へ迎わせてくれるように祈りつつ
ただ、動くしかないんだな…と思います(*´ω`)

オバの変化には悲しく、虚しい日々でしたが
しっかりオバのためになったGWで、本当に良かったです(*´ω`*)

皆さんからの、優しい言葉のおかげで、落ち込み切ってしまうことなく
助けていただきました。゚(゚´Д`゚)゚。
本当に本当に、ありがとうございました!m(´∀`)m!

IMG_5424_2014051215015733c.jpg
がんばりましょうー (ハーイ マカセテー)


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

おば様の急激な変化には
mowcomaさん、かなり戸惑われたことでしょうね。
それ以上に急に環境が変わって
おば様もびっくりしたのだと思います。
幸い、施設が整っているから
早めに元の環境に戻れそうでそれが何よりだと思いました。

大変な中あんずの誕生日へのお祝いコメント
ありがとうございました。
お疲れだと思いますので帰ったら
ゆっくりしてくださいね。

No title

mowcomaさん、こんばんは。

叔母様、急激な変化・・・戸惑いと不安と色々でしょうが、
すみません、言葉が適切かは分からないのですが、
新しい施設に移って落ち着いてからの出来事でまだ・・・
状況が悪くなりすぎずにいるのかもしれませんね・・・。

施設の方々と良い方針が立てられますように。

もうちゃん、模様替えでさらに立派にお留守番して立派ですね!

おば様の急激な反応の変化はmowcomaさんもさぞかし驚かれたでしょうね( ´△`)
認知症の方は環境がかわるとせん妄と言うらしいですがある種のパニック状態になるそうですが、おば様もそんな感じなんですかね?
やはり、もとの施設の方がおば様も安らげるんでしょうね

もうちゃんは模様替えでパトロール区域も増えてはりきってるみたいですね\(^o^)/

おば様の退院までは色々と大変でしょうが頑張ってくださいねo(*⌒O⌒)b

No title

mowcomaさん、こんばんは。

伯母様想像以上に大変だったんですね。
何ていったらいいのかわかりませんが
伯母様が少しでも苦しまず、穏やかな日々を
送れたらいいなと思います。
理想ですけど( ;∀;)

でも新しい施設信頼できそうで
そこは少し安心ですよね。

色々大変ですがいつも言ってますが
愚痴なら聞きますからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハッキリとは、解りませんが、
認知症の場合、その方が元々持たれている欲の部分が、強く現れてくるような?
伯母様は、元から、食にあまり欲望が無かったのかしら??
早期退院の目処と、施設の受け入れ態勢、心強く、良かったな~って思います。
それもこれも、施設を移られていたお蔭・・・かも??
伯母様が、退院されて、落ち着いた環境で、少しでも快適に過ごされますように。。。

mowcomaさん、無理をしすぎたり、溜め込みすぎたりはしないで、
笑って笑って^^vvvもうちゃん、おかーさんをヨロシクオネガイシマスヨ~

Re: コメントとお気遣い、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★あんずミャミャさま★
そうですね…何だか、力が抜けるというか…何とも言い表せない
複雑な気持ちで見ていました( ´ω`)
でも、伯母も一生懸命自己主張してがんばってくれているので
徐々に、楽しく応対できるようになって来ました(*´∀`*)
家の近くで、いい施設へ移れてからの出来事で、本当に良かったと思いました。

美魔女・あんずちゃんと、ミャミャさんに、いつも元気をもらっています(*´∀`*)
空き時間も、ちょこちょこぼーっと充電しております♪ご心配ありがとうございます(*´艸`*)

★ki-さま★
いえいえ、こんなオモタイ記事、月曜日からスイマセン(;^ω^)
この時点ではとても複雑な思いで、自分の責任も感じていて、余計内容が重たくなっていますが
みなさんのおかげで、現在は随分楽な心持ちで過ごしています(*´ω`*)

おっしゃるとおり、新しい近所の施設に写ってからで、本当に良かったと思います。
伯母はまだまだ、見放されていない…と思いました(*´ω`)
これからも、周りの皆さんと協力して、無理せずがんばっていこうと思いますヽ(´∀`)ノ!

★ひろにゃんさま★
ありがとうございます…おっしゃるとおり、譫妄状態にあるのだと思います。
それが定着してしまわないうちに、元の生活に戻したくて…(;´Д`)
昨日で何とか方向性が決まりましたので、ホッとしております(*´ω`*)

もうは、時々ごほごほと咳こみ、目は離せないものの…
まんまるな目でパトロールに勤しみ(笑)、元気にしていてくれるので少し安心です(*´ω`*)
いつもmowcoma家を応援して下さって、ありがとうございます!

★Hiroさま★
伯母も、二ヶ月ほどで、また新しい場所へ移されたので、余計にややこしくなって
しまったのだと思います(´;ω;)
そうですね…やっぱり、本人が苦しまず、できれば楽しく穏やかに暮らしてくれるためなら
できるだけのことはしたいと思っています(*´ω`)
痛みや、もやもやや不安がなくなることはないかもしれませんが…。゚(゚´Д`゚)゚。

新しい施設の方、本当にいい人たちばかりなんです(´;ω;)
がんばってきた伯母は、見守ってもらえる人なのだなぁと思います(*´ω`)
いつもHiroさんに慰めてもらっているワタシもがんばらなくちゃ!。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )

★鍵コメさま★
場所は変わっても、ケロちゃんズとの愛は変わらないようです(*´ω`*)ムフ♪
本当に今は見ていても、危機感を覚えるくらいに骨と皮状態です…(;´Д`)
伯母のベッドのとなりには、若年性の方も入られていて…
可能性は誰にでもある…と不安にもなりましたが、
絶対助けてくれるところもある、と思えるようにもなりました(*´ω`*)

あらららららーーー( ;∀;)…予感的中しちゃいましたか(ノД`)
また、ゆっくりお伺いしますね~ヽ(´∀`)ノ

★鍵コメさま★
模様替え後、この窓辺がお気に入りなのです…せっかく作ったミシン机なのにヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
リビングにベッドがでーんとある状態は、やっぱりどうにかしたいと…(笑)
もうも楽しんでくれているようで良かったです(*´ω`*)

伯母のこと、ありがとうございます…覚悟はしていたのにあまりに急で。
でも、色々話を聞いたり調べたり、どんどん道が開けてきました(*´ω`*)
無理せず、自分の足元はしっかり守って頑張りまーす(*´ω`*)

★ほんなあほなさま★
もともと、抑制していた部分の欲が…確かに強く、そう感じています。
食べたい、食べたい、とは言うのですが、口にするのにブレーキが掛かっている感じです。
伯母はものすごく四角四面な人だったので、昔に高脂血症で治療していた頃
お医者様から言われていた、油抜きの食生活の縛りから抜けられないようです。
心って難しいな…と、つくづく思います…(´;ω;)

新しい施設に移れたのが二ヶ月前…時間が経つにつれ「助かった」と思うようになりました。
結果、いい方向に向いていることが多く、私も少しづつ緊張がほぐれてきました。
ありがとうございます!自分の生活…もうとの時間はしっかり守って、
だらーん、ヘラヘラ~っと過ごしたいと思います(*´ω`*)

No title

叔母様のこと、いろいろと心配ですね。
認知症は急激に進むこともありますが、
持ち直す場合もあるようなので様子見かな。
ただ食欲が落ちると体力も気力もなくなるから、
食べるようになるといいですね。
施設はリハビリもできるようになっているとのこと。
早く退院して、元の生活ができるといいですね。
mowcoma さんも無理をせず、体に気をつけてくださいね。

Re: おばんですさま

お久しぶりです~( ;∀;)!コッソリ応援ばかりで失礼しています(泣)
そうですね…今は随分、こんがらがっている部分もありそうなので、退院してからしばらく
ゆっくり、気楽に過ごしてもらおうと思います(*´ω`)
もともと四角四面な人なので、がんこな部分が残ってしまって…(;´Д`)

やっぱり、食欲は元気や命に直結するので、帰って来て落ち着いたら、
何でも食べたいものを出す方式に変えようと思っています(*´ω`*)
お父様のような、笑顔を見せてもらえるよう見守って行きます(*´∀`)!
またゆっくり、みにゃさんに会いにうかがいますね!
お気遣い、本当にありがとうございます(*´∀`*)
非公開コメント