07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

付き添いと週末

2014.08.06 23:50|にっき・いろいろ
IMG_7976.jpg
よくあえてください (くろすぎ)

水曜日、mowcomaはお昼から有給を取りました。 (*´∀`)ノゴハンヨー
あっ、活性炭は今からよく混ぜまーす… (;っ・ω・)φマゼマゼ…

IMG_7982.jpg
またさぼっていますよ… (こっそり)

きれいに混ざると興味津々(笑)
あっ、もちろん、もうのランチのためだけに帰ってきたのではありません( ;∀;)
お昼から、伯母を病院に連れて行くためです( ´∀`)

シロートmowcomaが車いすを押して歩くので、通院日は決まって腰痛で撃沈…。・゚・(ノД`)・゚・。
お返事がまた遅くなっていて、申し訳ありません…( TДT)グスン


IMG_7984.jpg
ごはんはたべているのでしょうか (きほん)

伯母は相変わらず、栄養ドリンク(エンシュアリキッド)のみを1日三本。
ゴハンを出してもらってもほとんど廃棄になってしまうので
食べ物もお金も無駄になるのでは…とお申し出いただき
今は、基本はセットになっている三食配膳をストップし
請求金額からマイナスして下さっています(*´Д`)
以前の施設より出費も格段に減り、本当に助かっています…。

IMG_7980.jpg
えっ さんしょくですって (ひどい)

もうは七回食べるけど、ニンゲンは三回でいいんですよー(;^ω^)

食べることを忘れないように…という目的と、補助食として
スタッフさんにパンや、生菓子を買って来ていただくのですが
すぐそばに大きなスーパーがあり、動ける時は一緒に買い物に行きます
伯母は、こっそり …なつもりなのですがバレバレ… ティッシュに包んで
ぽいっと捨ててしまうのです(´;ω;)
歯が合わないのではないか、好きなものなら食べるのではないか…と
色々試してはいるのですが、一口、口にするのが関の山…( ;∀;)ノ゛ ( `⊿´)イラナイ

ただ、最近の栄養ドリンクは本当に優れていて
伯母も少し、顔つきや体がふっくらして来ましたヽ(´∀`)ノ
考え方一つですが、食が細すぎる方、負担になる方は
栄養バランスが取れたこちらを積極的に使っていく方法もありだと思います。


IMG_7981.jpg
ごはんはひつようですが (きほん)

あっ、もうと伯母のゴハンのことばかりになりましたが…

水曜日は、伯母の脊椎圧迫骨折の診察でした( ´∀`)
ギブス代わりに、誂えた医療用装具を付けていたのですが
かなりがっしりして、イライラすることも多く
マジックテープで取り外しもできるため、勝手に外していたりと
本人も周りもかなり大変でした(;´Д`)

同時に、骨量を増やす注射(注射器ではなく、お腹にプチッと
短い針を刺すもの)を、毎日続けていました。
 
その結果、レントゲンで見ると半透明に透けていたスカスカの骨が
少しづつずいぶん白っぽく、骨っぽくなって来ました(*´∀`)
そしてとうとう、三ヶ月付けていた大きな装具を外せることに♪ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

あと三ヶ月程は注射を続けるため、←結構強い薬なので、長期間は続けられないのです
月一の通院が必要なのと、
いきなり背中を保護するものが何もない…というのも負担があるため
簡単なベルトはついていますが
入院から三ヶ月、やっと身軽になれました(*´∀`)ノ゛( ´∀`)キモチイイナァ

ネコブログなのに、伯母のこともいつもご心配下さる皆さま…
本当に励まされて、慰められています。m(*´ω`*)mアリガトウゴザイマス

これからも、波を描きつつ認知症の症状が進んで行くとは思いますが
できれば、食に対するこだわりも少しづつ緩んで
少しでも楽しみが多い生活になったらなぁ…と願っています(*´ω`)




そして、かなーりのイマサラ感なのですが…先週の週末のことを少し♪ 

DSC_0719-001.jpg
久しぶりの写真(*´ω`*)♪ しかもブレブレ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先週日曜日、大好きな喫茶店のモーニングに行ってまいりました(*´∀`)♪
最近もずっと行っているのですが、すごく流行っているので
なかなかカメラやケータイを持ちだしてパチリ…という感じにならないのです(;^ω^)

この日もカウンターで、無理やりの撮影(笑)
ホットサンドメーカーで、かなり厚切りの食パンを圧縮して焼かれた
本当に美味しいトースト♪
グースカmowcomaが、休日昼まで寝ることのない大きな理由ですヽ(´∀`)ノ♪

IMG_7170_201408071030585ea.jpg
いまさらかんすごいですが (むっちゃまえ)

まぁまぁ固いこと言わずにー マァマァ(((ノ;∀;)ノ

IMG_7173.jpg
あさごはんはしっかりとー (きほん)

昼ごはんも夕ごはんも、晩ごはんも夜中ごはんもしっかりねー(*´∀`)♪

そして、なんやかんやと モタモタ ヽ(´Д` ) ( ´Д`)丿ゴソゴソ…
お昼もずいぶん過ぎましたが、お茶も兼ねてこちらにも(*´∀`)ノ♪

DSC_0712-001.jpg
いつものカフェー(*´ω`*)♪

mowcoma家近くのいつものカフェは、常に何かが新しくなっています。
以前はランチもたくさん種類があったのですが、今は少々縮小。
軽食と焼き菓子、それにこだわりのコーヒーを楽しんでもらう…という
スタンスに移りつつあります(*´ω`)

DSC_0713-001.jpg
オサレですなー ( ´∀`) ←オッサン

日替わりランチが合った頃は、とても美味しくて便利でしたが
決して、こだわりが押し付けがましくなく ←ここ大事(笑)
しっかり自分のやりたいことを見据えて進んでいる人やお店は
とっても気持ちよく、尊敬してしまいます(*´∀`) ←常にオロオロなニンゲンが言う

これからも、いつでも確実に美味しいコーヒーが飲める
通うのが楽しみなお店であってくれればなぁと思います(*´ω`*)

IMG_7167_2014080710325011f.jpg
いつでもかくじつにおくれずに (おねがいします)

はいはい、いつもご迷惑おかけしていますー ( ;∀;)ノドゾドゾ…

IMG_7169_20140807103251466.jpg IMG_7168_20140807103252d47.jpg
ごちそーさまー  (けふ)   →    あっ ここにも  (ぴかぴか)

いつもお皿洗い、お掃除ありがとうございますー(ノ∀`)

そして、週末最後の用事のついでに、デパートで買ってきたごほうび…(*ヘ´∀`)ヘガサガサ…

IMG_7165.jpg IMG_7166_20140807102457410.jpg
ソルダムーーー♪♪ (プラムの一種です♪)

mowcoma、果物が大好きなのですが、おそらく一番好きなのがこのソルダム
左下手前の赤っぽいモノくらいまで熟したものが、甘くて美味しいのですが
mowcomaはまだ少し固めの、緑っぽいのが好みです(ノ´∀`*)♪
それをガブリして『Σ(*´*`)スッパー♪♪』となるのがもう…(*´Д`)・゚・ ←ヾ(ΦωΦ`)ォィォィ

…と、いつもどおり、こまごま用事を詰め込んだ週末ではありましたが
血液検査も終わり、少し気持ちはダラーンと、ホッと出来た
週末でもありました♪(*´∀`)(ΦωΦ*)


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

mowcomaさん、こんにちはー

伯母様、骨さん復活おめでとうございます。
ギブス実お楽なものになって、よかったですね。
強いお薬で長期間は使用できないんですね。

栄養ドリンクしか受け付けないんですね。
なんか食に対して抵抗があるのかな?

今の施設に移って本当によかったですよね。
前の所だったら細かい気遣いなんかなさそうですしね。

久々に美味しそうなランチキタ━(゚∀゚)━!
近所にこういうお店がないのでうらやましー(じゅるり

すっぱいときいたらお口ががすっぱいに(笑
フルーツ美味しいですよね♪

おば様、骨復活おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
ギプスも楽になったみたいで、ホンマに良かったですね\(^o^)/

もうちゃんは1日七回も食事するんですね(o^-^o)
もうちゃんは持病があるから小分けにしてるんでしょうね(o^-')b !

トースト美味しそうですね( ゜ρ゜ )
読んでたらお腹がすきました(^ー^)

No title

mowcomaさん、こんにちは!

バタバタですっかりコメントをいつも頂戴するばかりで。。。

おばさま、骨の状態がかなり良くなってきたんですね~
良かったです。
医学の進歩ってすごいですねえ。注射でそんなにも・・・!
このまま、しっかり少しでも強い骨になると良いですね。
お食事も・・・ご本人が嫌にならない内容で、
程よくふっくらしてくれるのが良いのかもしれませんね。

ほんと、全てが今の施設に移られて良かった、って思いますよね。

ソルダム、食べた事ないです~!
見たことも???

↓だいぶ下の記事(汗)
コハリちゃんたち、かわいすぎました~!
性格が全然違う兄弟ちゃんなんですね♪
いつか直に見てみたいものです~。

そして、本当にサザエさん、大好きなんですねーーー!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おば様、がっちりなコルセットが外せて
よかったですよね(*´▽`)
これで圧迫感から少し解放され
少しでも食べる喜びというか
楽しみが復活してくれるといいですよね。
とはいえ栄養ドリンクが好きならそれもありかなと私も思います。

それにしても
もうちゃんはいつもきれいに平らげてくれますよね(^^*)
ピカピカのお皿は元気の印~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん こんばんは~
おばさまの病院にも行かれているんですね…
回復されていて良かったです(-^□^-)
でも、暑い中の外出は大変そう!
おばさまもmowcomaさんもお疲れさまでした

プラムって子供のころ、酸っぱくて苦手だったんですが
酸っぱいのが良いんですね
ツ(@ ̄Д ̄@;)ツウなんですね

No title

伯母様の付き添い通院お疲れ様です。
回復傾向とのことで本当に良かったですね(^O^)

mowcomaさんの大好きな喫茶店のモーニング、豪華で美味しそうですね!
それに、いつものカフェ、良い雰囲気ですね♪
こんな行きつけのお店があって羨ましいです(^_^;)
群馬じゃ、家の近くにサテンやカフェって無いんですよね...(>_<)

No title

伯母様、元々食が細く、食べることに執着しない方だって、書いてらしたような??
だから、余計、ギブスや補助用具で気持ちが落ち着かないと、
食べる事への意欲がなくなってしまうのかも。。。
でも、器具が外れたのなら、少しづつ、気持ちも明るくなられるかも~
病院から出される栄養ドリンクは、本当に優れものですよね^^
家の亡き実父も、最後の数か月はドリンクで元気を繋いでいましたから~
病気で、アレでしたけど、肌艶も良かったですよ^^v

ソルダムの表現で、口の中にツバがたまってきちゃったww(*´*`)スッパー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントとお気遣い、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お返事遅くなりました~ε≡≡ヘ(;´∀`)ノ

★Hiroさま★
骨さんくっついてましたーヽ(´∀`)ノワーイ♪
くっついてない時は、車いすを押すのも恐いんですよね(;゚д゚ヘヘ
楽なベルトになったんですが、マジックテープなので
早速ベリベリはがしていました(泣)
(;´д`)ノコラー ♪( ´∀`)ノ⊂⊃

そうなんですよ、食べることに抵抗がある感じがするんです。
ほんと、あの施設だったら今頃骨と皮だと思います!((((;゚Д゚)))!

朝はほぼ毎週行ってるんですが激混みで(笑)
久しぶりに2つ行ったので載せてみました♪
またフルーツ買ってこなきゃε≡≡ヘ( ´∀`)ノ♪

★ひろにゃんさま★
ありがとうございます~(*´ω`*)♪
楽になったはいいのですが、自分ではがせるようになったので
あんまり意味がないかも…(ノ∀`)アチャー

もうのゴハンは水分も入って量が多いので、7回に分けています(*´ω`*)
一度に急いで食べるとケポっとしてしまうので…(;^ω^)

トースト美味しいですよ~♪今週は雨だから空いてるかな(*´艸`)

★ki-さま★
いえいえ!大変なのにありがとうございます!!
忙しくなりそうですね~( ´艸`)
何事もなく、広々楽しい生活が始まりますように♪

ほんとに、ちっちゃな針でぷちっとするだけなのに
みるみる骨が固まって…魔法のようでした( ゚д゚)
やめてしまってからが気を使うところだと思いますが
栄養たっぷりの液体ゴハンで、少しでもふっくらしていてくれたら…。
前の施設だったら…と思うと、背筋が寒くなります。

ソルダム…少し影が薄いのかな…(ノ∀`) 
なかなか売ってないので、見つけたら即買いです(笑)

小ハリとサザエさんに癒されたのも、もうずいぶん前…(遠い目)(笑)

★鍵コメさま★
ありがとうございます~(*´艸`*)
ヨロイのようなごっつい装具だったので、ほんとに楽になったと思います!
骨が白くなって行くのを見て、本当に不思議でした。
相変わらずものを食べるのがイヤなのですが
どうやら、歯が合ってないので余計にイヤになっているようです(´;ω;)

カフェ、食事メニューが減って、純喫茶(笑)になりつつあります(ノ∀`)
本当に、ほっと一息…の場所になってきました(*´∀`)

やっぱりソルダムって、あんまりメジャーじゃないんですね( ゚д゚)
リンクつけておいて良かったーε-(´∀`*)♪
贈答物意外で、mowcomaがデパートで買ってしまう珍しいものです…(ノ∀`)

★あんずミャミャさま★
まるでヨロイのようなコルセットだったので
小さな体にはかなり負担がだったと思います(;´Д`)
オナカが楽になって、ちょっと食べてみようかな…と
言う気もでてくるかもしれませんよね(*´艸`*)♪
基本の栄養ドリンク、ほんとに助かりました(*´∀`)

歯も治療しているので、好物だけでも食べられるようになったら
楽しみも増えるかなーと思っています(*´∀`*)

もうのお皿は、ぱっと見洗ったか分からなくて…(ノ∀`)イヤホント… (ΦωΦ
)コラー

★鍵コメさま★
顔つきが険しかったのが、柔らかい顔つきになってきました(*´∀`)
もうのように、食べるのが大好き♪な人ではもともとなかったのですが(汗)
私の食欲を少しわけてあげたい(`;ω;)

わっ!ソルダム好きキタ――(゚∀゚)――!!♪
そうそう、それが楽なんですよね(笑)そして皮も美味しい!

あらら…私もこの一週間、暇かなーと思っていたらPCの入替が(泣)
皆さんのところにもなかなか伺えなくて(´;ω;`)ブワッ
どんどん( ゚Д゚)<黒!して下さいね!!
後でゆっくり伺いますヽ(´∀`)ノ!

★やっちさま★
あっ、そうなんです…伯母が圧迫骨折しちゃっていて(汗)
それがやっと、一段落してくれましたーヽ(´∀`)ノ
今週、ギラギラの中の外出は、かなり心配でしたが
私の方がヨレヨレに…(;;;´Д`)ウヘー…(笑)

父がチョー酸っぱ好きだったんですよー(*´艸`*)
ツウには(笑)プラムはまだまだ甘いので…( ̄ー ̄)ニヤリww

★ひでぷにさま★
ありがとうございますー(*´∀`)♪
ずいぶん痛みは引いていたのですが、やっとOKが出ましたヽ(´∀`)ノワイ♪

喫茶店モーニング、カウンターは常連さんで埋まっているので
なかなかカメラが出せないのですが( ´∀`)ノ【◎】ヤット♪
いつものカフェは撮影でも使われたことがあるみたいです♪
あっ…で、でも群馬には、有名なラスクがありますよねっ(b´∀`)ネッ♪

★ほんなあほな。さま★
そうなんです…体質なのか、昔から健康診断でよくひっかかっていて
お医者様の言うことを忠実に守っていた人なので
今でも色々自分で規制をかけている感じがします(*´Д`)
おっしゃる通り、かなり重たい、ヨロイのようなコルセットだったので
卒業できてごきげんさんのようです(´∀`*)アリガトウゴザイマス♪

お父様も、ドリンクに助けられたお一人なんですね(*´∀`)
なかなか、お年寄りの食べられる量で栄養もしっかり…とは行きませんし
夏なんか、もっと取り入れてもいいかもしれませんね(*´ω`*)

ソルダム♪酸っぱいのは疲労回復にいいらしいので是非是非♪(*人´*`)♪

★鍵コメさま★
こんにちは~ヽ(´∀`)ノ!!

え、えぇ…工エエェェ(゚д゚)ェェエエ工!!!!そうなんですか???
この度はほんとうにお世話になっております。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今は「H」の方を処方していただいて、元気に過ごしています(*´ω`)

直接(??)お礼が伝えられるなんてすごいご縁…(*´∀`*)ウレシイデス

いつもお気遣いいただきありがとうございます!
そちらも、暑い暑い毎日だと思いますが、お気をつけ下さいね(*´Д`)
非公開コメント