09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ


もうプロ
も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】
H26.5.1 推定誕生日

こまプロ
こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】
H29.4.1 推定誕生日

まめプロ
ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】
H28.8.1 推定誕生日

ちょめプロ
ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

もうちゃん 病院へ ~270回目~ 

2014.08.21 23:50|もう びょういんへ
DSC_0797.jpg
みなさん いつもおうえんありがとうー (ぎゃっこう)

前回の記事にも、たくさんの優しいお言葉ありがとうございました(´;ω;`)!

リアル生活では、このオロオロ感を表現出来る場所がなく
ぱっと見は通常営業でいるしか出来ない今のmowcomaにとって
ねこさんと共に暮らす皆さんからのあたたかいお言葉は
本当にありがたいものなのです… ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン




昨日の記事の続きから…

途中で何度か目を覚まし、もうの足の暖かさや、にくきうの赤さで
血流がいいのを確認しながら夜を過ごしました(´ぅω・) 

DSC_0795.jpg
おちりばっかりさわるんです (うったえ)

朝も変わらず、小さい、あたたかい鼻息をすぴーと出しながら
気持ちよさそうに寝ている様子を見て、まずは一安心(*´ω`)

もうも通常通り目を覚まし、昨晩手直しした滑り止め道を通って
窓辺へひなたぼっこに向かいました。 キヲツケテ(;´Д`ノ(;ΦωΦ)ヒョコ ヒョコ

DSC_0789.jpg
(モウチャン ゲンキデスヨー ダイジョブー)

ケロちゃんベッドから、少しゆっくりスタートし…

DSC_0790.jpg DSC_0791.jpg DSC_0792.jpg
スーツケース → 整理ダンス → カラボ と、ゆーーっくり移動… (mΦωΦ)m♪

緑色の敷物は、マットの滑り止めを買い置きしていたものです…(;´∀`)ヤッパリテケトー…

DSC_0793.jpg
せっかくのいいきぶんをー (ぼてーん)

到着して、窓辺でゴハンを食べたあと目薬を点され、少々プンスカのもうです(;´∀`)
月曜日の通院記録が飛んでいますが、目の傷もまだ治療中です(`;ω;´)

DSC_0794.jpg
だいじょぶですったらー (さっさとー)

この日(8/20)も、なかなか出発できず…
家族に、もうレポートをよくよくお願いして
全速力で会社に向かいました。ε≡≡ε≡≡ヘ(;; ´Д`)ノヤバイヤバイ…

IMG_8266.jpg
ほんとに なんどいってもねぇ (ほら おかーさんってー)

2日に一回のう○ペースは落ちていませんが、結構お腹のハリがあるもう(汗)

IMG_8267.jpg
それとこれとはー (べつばら)

とにもかくにも、ゴハンは美味しいんだね( ;∀;)
一連のアワアワの中でも、そのことには本当に安心させてもらえました(*´ω`)




忙しい日でしたが、お昼は机でモグモグしながら、もうレポートも確認しつつ片付けて
何とか、定時少し過ぎに会社を出ることが出来ました。 ( ;´Д`)オサキニー  オーヽ(´Д` )(´Д` )ドシタ?
 
DSC_0808.jpg
いつの間にか 空が高くなったなぁ 

駅まで走らずに済むのが久しぶりだったのですが
ふと見上げた空は、すっかり秋の色でした。(*´ω`)ハヤイナァ…

IMG_8270.jpg
なにをふうりゅうな (いそげー)

それでも、病院に着くと、もうが先に到着…! ε≡≡( ゚д゚ノノゴメンー!!

IMG_8272.jpg
すこしはやかったのでー (ゆるし)

前日よりは落ち着いた気持ちでいたつもりでしたが
もうの顔を見ると、ふーっと今日一日の力が抜けるのがわかりました(*´ω`)

IMG_8273.jpg
もうもふーっと (……)

はいはい、順番が来るまでおやすみー(*´ω`)ノ゛
今日はまた、他の検査をされるだろうから…(`;ω;´)ガンバレー!

IMG_8276.jpg
ちくっとですかね (さっさと)

チクッともあるけど、もうの先生はどうおっしゃるかなぁ…(*´Д`)
……?ん?…アレ?(´・ω・)??

IMG_8279.jpg
なにか? (おかしなてんでも)

あれ…何か右の足…腫れて来てる…(;゚д゚)??

IMG_8280.jpg
えっ そんなはずはー (すまーと)

見た目も外側に出ていますが、触っても右の太ももあたりは
明らかに左より大きくなっています(;゚д゚)
やっぱり、足を痛めてるのもあるのだよね…(;´Д`)…

IMG_8277.jpg
おおきくないですよーだ (ふへいふまん)

そうしている時、先生が入ってこられました コンニチハ…(;´∀`)ノ||  (;ω;`)コンニチハー

前日に診てくださった、ちょめの先生がしっかり引き継いで下さっていて
まずは、足の付け根の脈を見ることから始まりました。
「ちゃんと脈はありますね…でも、やっぱり右のほうが弱いです」とのこと…(*´Д`)

う○の後で走り回ったので、足を痛めたのかと思ったのですが
普通に曲げ伸ばししている分には、全然痛がらないんです…とお話すると
先生も再度チェックしてくださいました。 ゴメンネー(;´∀`ノ(#ΦωΦ)ナーー
普通に前、垂直に曲げ伸ばしした時はなんともなかったのですが
後ろにグーっと伸ばした時だけ、もうがすごく嫌がったのです( ゚д゚) ((ΦωΦ;))ヤメロー

左はその動きをしてもなんともなく、やっぱり右はかなり腫れていたようで
「脱臼、亜脱臼の可能性もありますね…」とのこと。
早速、前回できなかったレントゲンを撮ることに…(;´Д`)

ドキドキのまま、診察室で待っていると、もうの「なっ」という声がかすかに聞こえます…(`;ω;)
もうー、がんばれー。・゚・(ノД`)・゚・。

やがて、ノックの音がして、先生が戻って来られました。
「今、血圧を計っているんですが、様子を見られますか?」とのこと…
'`ィ '`ィε=(ノ゚д゚)ノ モチロン!!

バックルームに入ると、もうが看護師さんになだめられながら
小さな前足に、ニンゲンと同じように、小さな小さなカフを巻かれていました。
mowcomaの顔を見ると、寄って来ようとする仕草に
きゅーんと切なくなってしまいました(´;ω;)

もうの血圧は、やっぱり少し高めでした。
とは言え、すぐに降圧剤うんぬんという程の数値ではありませんでした。(*´Д`)ホッ…
「心筋の厚さもグレーゾーンなので、血圧も計ってみましたが、やはり高め…。
血栓ができたとしても、おかしくはない状態ではあります」ということ…(;´Д`)

IMG_8278.jpg
おさえつけやらまきつけやら (なにがなんだか)

レントゲンや何やらの検査の後だったので、多少高めには出ているだろうとのこと。

「脱臼などはなかったのですが…ただ…」…と先生がみせて下さったレントゲン。
そこには、もうの股関節が左右写っていて
そして、明らかに左右の様子が違うことがわかりました( ゚д゚)
左はしっかり、軟骨に覆われていたのですが
もうの右の股関節は、骨と骨とがぴったりくっついていて
軟骨がほぼない状態だったのですΣ(゚д゚lll)

柔らかいところや、滑らないところでは力がかからないので大丈夫でも
フローリングや、硬いものの上では、足をかばって投げ出すような状態に
なっていた…と考えられます(´;ω;)

IMG_8283.jpg
いたむんですよー (ときどきねぇ)

ただ、その他に骨に異常はなかったので
腫れているのは、おそらく靭帯を痛めているのかも…ということでした。
そして、腫れや炎症を抑える薬は、全部腎臓に負担をかけるので
この腫れに対する治療はできない…ということでした(´;ω;)ソウデスカ…

血圧が高いことについては、下げるに越したことはないけれど
腎臓へしっかり血を流すために、圧をかけている、体の働きでもあるそうです。
そういうわけで、腎不全の子は、いずれ心臓に負担がかかってくるのだということ。
なので、状態はしっかり見ていかないと行けないけれど
ギリギリまで、降圧剤などは使わないほうがいい…ということでした(*´Д`)

IMG_8284.jpg
おくすりはんたいー (だんこ)

たくさんお話ししたので、まとめにくいのですが…
mowcomaが理解した先生の診たてとしては
関節が痛いこと、足を痛めていることは間違いないけれど
脈の様子、心臓や血圧の様子からみて、血栓の可能性を捨ててしまうのは
やはり危険…ということだと思いました(;´Д`)

血栓溶解の薬は、点滴に混ぜることができ、もうにとって
悪影響はない薬。
なので、今回もう一度入れてみて、次回の脈の様子を診ることになりました。
それによって、これからも定期的に続けるか、回数はどうするかなどを
決めていきたい…ということでした。

そして、関節のほうの治療は「グルコサミン&コンドロイチン」サプリが出されました。
※ほんなさん!!いただいたコメントどおりになりましたーー( ゚д゚)!!!

ここからはmowcomaの、ニンゲンの整形外科での話になりますが…
mowcomaの先生は、飲むグルコサミンに軟骨を作る効果はない、という先生です(;´∀`)
ただ、グルコサミンには「抗炎症作用」があるので、痛みは軽減するということ…。
(ヘルニア・側わん症mowcomaも、飲んでいると痛みが楽になりました。)
炎症止めを使えないもうにとっては、とても嬉しい働きです(*´∀`)
あと、血小板凝集抑制作用(血栓を作る血小板の働きを弱める働き)も持っているということ…
正に、一石二鳥ですヾ(゚∀゚)ノ!!

コンドロイチンにも似たような作用があり、軟骨が再形成されるかどうかは
先生によって意見が別れるところがあるけれど
少なくとも、症状が進んでいくのを食い止める働きは充分にありそうです(*´∀`)

IMG_8288.jpg
ながかったですねーー (かきすぎ)

あっ、お待たせしましたー( ;∀;)ノ゛

IMG_8289.jpg
みなさんにもうしわけが (ほんとに)

なが~い記事に付き合って下さっているみなさん、本当にありがとうございます…m(´;ω;`)m

結局、ここまでの検査で、原因はこれ、と決まったわけではありませんでした。
ただ、血栓ができているかの検査は、CTしかなく
そこまでするのもどうかということと
血栓があったとしても、それだけでこうなったのではなく
やはり、足を痛めていることもあったのだ…ということは確実となりました(*´∀`)

IMG_8290.jpg
まだつづきそうですね (ふがー)

もうの毎日の暮らしに影響が出る状態は、全く変わらないながらも
mowcomaにとっては、沈みきった気持ちが少し浮かび上がってくれるのに
充分な力となりました! ・゚・(つ∀`)・゚・ (#ΦωΦ)コマルンデスガー




IMG_8292.jpg
あー つかれたー (ふわぁあぁあぁあ)

キャリーの中であくび中…(;´∀`)ノ゛オツカレー…

IMG_8293.jpg
おうちですよね (きょろきょろ)

はいはい、確かにお家ですよー(*´∀`*)

IMG_8294.jpg IMG_8295.jpg IMG_8296.jpg
たっだいまーーー (つかれたーー)
(モウチャンー オソイー オツカレサマー)


確かに、柔らかい場所では、右足で踏ん張っています…( ゚д゚)ホント…

IMG_8298.jpg
きょうもあらゆるぎゃくたいが (じろり)
(マジデー ソレハヒドイ レンジツー)


イマサラながら、そして皆さんも、お家の子に対して同じお気持ちだと思いますが…
mowcomaは、もうが大切で大切で、どうしようもありません(*´ω`)

「じっと見ていないとわからない状態で気づけたのは
やはり、よく観察されているからだと思います」と、先生に言われました。
家族からも、お昼はいつもごろごろしているから絶対気づけなかった…とも。

でも、mowcomaが日頃からよく観察している、というのでもなく
あの時、あの時間にもうの足をしっかり見ていたのは
お盆で少し居残っていたちょめが、そう仕向けてくれたから…と
今では信じています(*´ω`)
実際、ちょめの先生に見てもらいましたし…(*´ω`*)

IMG_8300.jpg
こんしゅうまでいましたよー (そこに)
(エェェェ! ガクブルー フーシャー)


そして、腎臓、心臓の様子、そして今回の関節の様子から
やはり、もうは10歳超えか…という話にもなりました…(泣) 
「8歳から、12歳といったところでしょうか…」 オソラク…(;´∀`) (´∀`;)ヤッパリ… 

IMG_8304.jpg
? いまなにか? (ききずてなりません)

ただ、腎臓が悪く、年齢も…ということになると、普通は少しづつ痩せていくはず。
おまけに、もうはWキャリアでもあり…
なぜこんなに、微量に増量していくのかが不思議…( ´Д`)?
食欲全開!とは言え、食べさせる一日量は決めています。しかも、かなり少なめ…(泣)
そういう意味で、予想の上下幅が大きいという結果になりました(汗)

体重も、関節や心臓に負担をかけるので、少し落としたほうがいいのでしょうが
ゴハンを減らしてまで落とすのは、免疫力から見ても、できれば取りたくない方法です。
その点は、金曜日に相談しようと思っていますが
mowcoma的には、ゴハンをいじるのではなく、これまでどおり便通を良くするのに工夫をこらして
悪いものもしっかり出すように仕向けて行きたいと思ってます(*´ω`)

IMG_8305.jpg
そのせんでおねがいします (やくそく)

あれやこれやと、一つの記事に書き過ぎてしまいましたが
血栓、心臓、関節…と、もうにまた、要注意事項が増えました(´;ω;)
でも、なぜだか少し、ホッとしているmowcomaがいます(*´ω`*)

足はひょこたんしながらも、翌朝にはしっかりう○ポーズを取ってシュッサン。
翌日からムースゴハンに混ぜこんだグル&コンサプリは
チキン風味がプラスされ、砕いて混ぜ込むと少しとろ~りする働きもあるため
もうの食欲はまたまた上向きに… ドゾ…(;´∀`)┌  メシ(((ΦωΦ))))♪♪

そして、今朝(8/22)…ひょこたんは変わらないながらも
なんと、足の腫れがかなり引いていたのです( ゚д゚)!! ホラ♪(ΦωΦ*)

IMG_8306.jpg
げんきだまのおかげー (いっぱいありがとうー)

今日(8/22)は、血液検査もあるのに、不思議に落ち着いた気持ちでいられるのは
皆さんからいただいた、各種『元気玉』のおかげだと、心から信じています(*´ω`*)
オロオロして、おねだりしてすいませんでした…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

久しぶりの大きなオロオロに、最初にもうを連れて、今の病院を訪れた時を思い出し
もうを守って行くと決心したことを、まざまざと思い出しました(*´ω`)ノ(ΦωΦ*)

いただいた元気玉は、もうがしっかりするまでもうのために使わせてもらい
そしてまた、どこかでもうのお友達が困っていたら
パワーアップさせた元気玉を送らせてもらおうと思います!
トドケー!(*´∀`)っ≡≡≡○○○○○○

今日も検査&チクッとと、試練が待っているもう…。
脈の状態も気になるところではありますが
週末は、突然の病院も、もうへの負担もなく
二人でゆったり過ごせますように…(*´人`)

※ここまでお付き合い下さった方、本当にありがとうございます! m(*´ω`*)(ΦωΦ)m


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

mowcomaさん、こんにちは!

そちらもすっかり秋の空ですね!

もうちゃん、
足の不調はいろんな可能性があるんですね。
軟骨が?!痛いのも我慢していたのかもしれませんね。
でもお薬、すごく早く効き目がでているようで良かったです。
薬って、1つで色々な効能があるんですねえ。
そして、もうちゃん新たな年齢疑惑までも?!

沢山のことに、色々書ききれない事ばかりですが
もうちゃんの足の腫れがひいてきて、mowcomaさんのお気持ちも
上向きに落ち着かれているようで、安心しました!

しっかり食べてくれるもうちゃんですから、
体力はバッチリ!何にでも打ち勝てると思います。

まだまだ様子見で不安なお気持ちもあるでしょうが、
ファイトです!!!!
週末分も含めて、元気玉、応援玉、沢山おくらせていただきます!!!!

No title

mowcomaさん、こんばんはー

もうちゃん足さんの痛みが少なくなりますように!
いろいろな原因で色々な症状が出ますよね。

カリウム不足で足が変な所まで曲がるとか(汗

やはり毎日ずーっと愛をこめた視線で
普段と違うなーってわかりますよね!

もうちゃん本当はいくつなのかな~(*^m^*)
これから一つずつ疑惑な症状が消えて正常だといいですね。

ファイトでございます(・∀・)つ●○◎●○◎●○◎●○◎

もうちゃんの足は血栓だけでなく、他にも原因があったんですね(|| ゜Д゜)
腫れがひいてきて良かったですね(o^-')b !
新しいサプリで食欲がUPするなんて、もうちゃんらしくてかわいいですね(*´∀`)♪
食べ物で好き嫌いが少ないのが、もうちゃんの強さなのかもしれませんね\(^o^)/
早く元通りに動けるように引き続き、たっぷり元気玉を送ります(*゜▽゜)_○○○○○○○○○○

土日はもうちゃん、けろちゃんずとゆったり過ごして下さいね( ̄q ̄)zzz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もうちゃん血栓の可能性は捨てきれないものの
靭帯を痛めている可能性があるんですね。
たしかにニンゲンの先生でもコンドロイチンなどのサプリの効果は
それぞれのようですが
これで炎症が治まるのなら何よりです。

血栓予防のお薬も害がないのなら
続けておいて正解ですよね。
次回の検査で結果がいいものになっていますように。

No title

どうぞこのまま、血栓や心筋は、気をつけて、定期観察。。。って事で、
脚は、コンドロイチ~ン、グルコサミ~ンって事で落ち着きます様に^^
私自身もそうですが、悲しいけど、加齢に伴う関節などの不具合は、これはもう、避けて通れない、現象ですから。
出来るだけ、遅らせて、負担のないように・・・っては、思いますが^^v

世の中に起こることは偶然ではなく必然・・と考える私。夜中に目覚めて早期発見に繋がった今回の事も、きっと、裏から手を廻したちょめさんの御尽力もあったのかも~~ですよ^^b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントとお気遣い、ありがとうございます(´;ω;`)!!

★ki-さま★
★Hiroさま★
★ひろにゃんさま★
★あんずミャミャさま★
★ほんなあほな。さま★
★鍵コメで下さったみなさま★

みなさま、ずっと変わらず温かいお言葉を
たくさんありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。!!

この記事の時は、一番オロオロしていた時…。
あっちこっち、色々長々と書いていますが
全てが「可能性」の範囲を出ない、
でも、否定はしきれない…という
宙ぶらりんの時期でした(´;ω;)

いったい何がこんなことに??と
ああでもないこうでもないと、下手な考えを
ずっと巡らせておりましたが 
(↑↑…と、今もあまり変わりませんが…^^;)
それでも、時は経つんだなぁ…と思いました(*´ω`)

ちょめが付いていてくれた(←キメツケ…^^;)こともありましたし
新しいサプリを難なくクリア、なんならかえって
食欲が増進してしまう、もうの姿は頼もしく…
こちらが励まされたくらいでした(*´ω`)

もうの「ひょこたん」…ドタバタが過ぎただけであったとしても、
心筋症を伴う血栓が原因であったとしても
これからも、もうの毎日が心地よくあるように
しっかり努めて行きたいと思います(*´ω`)

今週は、温かいお言葉に、まとめてのお返事…
そしてほぼ、コメントも残せない状態で、申し訳ありませんでした!
また、もうの調子と併せて、少しづつ通常営業に
戻していきたいと思っています(*´ω`)

たくさんの元気玉と、ポカポカ温かいお気持ち…
いつも本当にありがとうございます!m(*´ω`*)m
非公開コメント