05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

てーまべつで

つぶまめこまのふるさと


Pure Heart Lovers 

 つぶまめこまを助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー


ペットのおうち

つぶとは『ペットのおうち』で出会いました

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

気がかりなこと(もう以外)

2014.09.25 23:50|にっき・いろいろ
IMG_8968.jpg
さいきん ここもちょっとねー (ひえが)

あ、そこにマットも敷いてありますよー(*´∀`)ノネコキモ♪
夏が終わって、ひなたぼっこにはちょうどいい季節だと思うけど(*´ω`)

IMG_8967.jpg
ほわほわきぼうー (はねぶとん)

あー、ハネブトンねー…(;´∀`)… 思い出すコインランドリー( TДT)
またオチッコテロが誘発されないか心配で
なかなか出して来れないんだよね(;^ω^) そろそろ寒いんですけどー(´Д⊂グスン

IMG_8969.jpg
しっぱいはくりかえしません (せいこうのもと)

あ、実は2回目だったけどー (´∀`;)マァマァ…

お盆過ぎから、もうが体調を崩し、ずっとアワアワしていたmowcoma。
実は、mowcoma家では、他にも体調を崩していた家族がおりました(´・ω・)

IMG_8971.jpg
すーーーー 

しばらく記事にしていなかったのですが、施設に居る伯母です(*´Д`)

背骨の三ヶ所圧迫骨折が、コツソソーソー改善のお薬(注射)で
ようやく治り始め、白く固まって来ました(*´∀`)
ただ、圧迫骨折は元の形に戻って治るのではなく
押しつぶされた骨がぺしゃんこになったままで治癒します。

IMG_8965.jpg
なんだかいたいはなしですが (がくぶる)

あれ、こっちに来たのー(;´∀`)? そこも結構冷えるかとー(汗)

そういうわけなので、腰もぐいーんと曲がり
小さかった伯母がより小さくなってしまいました(*´Д`) 
ただ、体を動かすと「痛いー」と大声で唸っていたのが無くなって
施設の方とも「ずいぶん落ち着きましたね」とお話していました。
アリガトウゴザイマス(*´∀`) (´∀`*)イエイエ 
(伯母は認知症で、介護施設で暮らしています。)

IMG_8962.jpg
ぐるこさみんはどうでしょう (おすすめ)

mowcomaが一週間に一度、家族が一週間に一度様子を見に行っています。
伯母も落ち着いているようでしたが、時々「おなかがいたい」の訴えがありました。

先月、背骨の様子を見てもらうため、整形外科に行くときに
「最近、お腹が硬い気がするのですが、先生に聞いてもらえますか」と
施設の方からお話がありました(*´Д`)
骨粗しょう症の注射は、インシュリン注射と同じように
一日一回お腹に打つものなのですが
入浴介助の際にお腹の硬さが気になったそうです。

IMG_8964.jpg
たまるとねぇ (どうしてもー)

先生にきいて見ましたが、場所を変えて打っているし
それほど気になる感じではない…ということ。
もうの背中も、伯母のお腹程の大きさですが
場所を変えているので、チクっとで固くなって来てはいません。
いっしょにするのはおかしいですが…(汗)

IMG_8972.jpg
きになりますね (あやしい)

おかーさんは、ソファーに穴が空くのも気になるなぁ( ;∀;) 
それは布団じゃなくてカバー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そしてもう一つ気になるのが、歯のこと…。
最近は流動食かプリン、ヨーグルトのみで、ほぼ入れ歯を使っていません。
ただ、伯母と話している時、顔に何だか違和感が…(;´Д`)?アレ?
よく見ると、残っていた歯が一本消えて、根っこだけになっているのです… (゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

慌てて施設の方と歯を探しましたが、どこにも見当たらず…(;´Д`)ヤバ…
これは飲み込んだか、と思ったのですが
伯母は嚥下が苦手。(←飲み込めない問題があるほどではなく、薬などを飲むのが下手な程度)
何か違和感があると( ゚д゚)、ペッとするはず…と思われますが
寝ている間なら分からないし…と、モヤモヤしておりました。

IMG_8973.jpg
これはあやしいですよ (ほんかくてき)

そこで、どうにも気になるのが止まらなくなったmowcoma。
ただ最近、暇な時期以外、半日休暇も取りにくくなって来ています(´;ω;)
施設の方にお願いして、近くの胃腸病院へ連れて行ってもらうことに (;´Д`)】スイマセン…
すると、施設の方も気にして下さっていて、間を空けずすぐに病院へ連れて行ってくださいました。

IMG_8975.jpg
おばちゃんもびょういんへー (ちくっと)

その結果…なんと、軽い腸閉塞の疑いがあるということがわかりました。 (; ゚Д゚)】エッ…
「軽い」腸閉塞というのも、mowcomaにはあまり理解が出来なかったのですが…
腰が曲がったりで、内臓が圧迫されるとなりやすいこともあるようです。・゚・(ノД`)・゚・。

とにかく、大きい総合病院に紹介状を書いてもらいます、とおっしゃったので
もう、お任せでお願いしました(´;ω;)】スイマセン!

ところが、施設のかかりつけ医さんと違う、専門のクリニックに連れて行って下さったため
お互いの先生同士が遠慮(?)をして、なかなか紹介状を書いてもらえないという
シロートには、ごめんなさいちょっとよくわかりませんな事態に…(; ゚Д゚)ハァ…

心配が先に立ち、紹介状ナシでもいいから大きな病院へ…と思ったのですが
それは伯母を長時間、待合で待たせるということ。
(認知症の症状などから、それは難しいと思われました)
するとまた施設から連絡があり、大きめの個人病院で
胃腸に定評のあるところを探して下さいました゚(゚´ω`゚)゚。】アリガトウゴザイマス!

IMG_8974.jpg
なんだかたいへんそうですが (がんばれー)

先週伯母を連れて行き、検査をしたりCTを撮ったり。
この金曜日に結果がわかることになっています。

伯母は食べることを拒否し、しばらく流動食しか取って居なかったこと…
やっぱり、何か意味があったのかと、気づけなかったことが悔やまれます。

もうブログとは関係のないことなのですが、間にもうエキスを挟み込み…
そろそろ検査結果が出る今、どうか重大な事態ではないことを願って
この記事にさせてもらいました。

いつも、ナガナガとした記事、関係ない記事も読んでくださるみなさま。
本当にありがとうございます! m(;ω;)(ΦωΦ)m!


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定5歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

mowcomaさん、おはようございます!

伯母様、大丈夫でしょうか?

本当新しい施設の方は親身になって
お世話やお話を聞いてくださってよい所ですよね。

伯母様、本当軽めの症状ですみます様に!!!

せっかく背骨の痛いのが治ったばかりなのに。゚(゚´Д`゚)゚。

mowcomaさんもお体ご自愛くださいね。
と病み上がりの私が言ってみる(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おば様心配ですね。
施設の方が気にしてくださったなんて
とってもいい施設なんだと思います。

今日は結果が出る日ですね。
専門のクリニックでしっかり見てもらって
いい方向に進んでいるから
mowcomaさんも心配しすぎずに、ね。

mowcomaさん、こんにちは(*´∀`)♪

おば様、背骨がようやく落ち着いたと思ってたら次はお腹ですか、大変ですね(/。\)
やはり背骨が曲がってくると臓器にも影響が出てくるんですね、でも、施設の皆様がしっかり見守りをしてくれてはるので良かったですね。
おば様はホンマにいい施設に入られたと思います。
検査結果が良いことを祈っていますm(__)m

mowcomaさんも季節の変わり目ですから体調を崩さないようにお気をつけ下さいませm(__)m

もうちゃん、通院頑張ってねo(*⌒O⌒)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん、こんばんは~。

最近おばさまのお話を聞かないと思っていましたら、
ちょっと大変な感じなんですね・・・

ご心配の色々が沢山ですが、やはり、今の施設の方の対応は
親身で迅速で、とても安心してお任せできる感じですね。

検査結果、良いものでありますように!

mowcomaさんも週末、しっかり心身休息なさってくださいね!

もうちゃん、閑話お写真での登場、とても立派な役目をしっかり果たしていますよ~!

伯母様、とても心配ですね。
それにしても、今度の施設の方々は本当に良い方々ですね。
こうやっていろいろとしていただけるのは
家族にとっても心強いものだと思います。

どうか、伯母様の状態が良い方向へ向かいますように!!

mowcomaさんもお仕事忙しいようですし、
寒暖の差が大きい今日この頃ですゆえ
お体ご自愛くださいね~。

Re: コメントとご心配、ありがとうございます(*´д`*)

みなさま、ご心配いただいてありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
お返事すっかり遅くなりました( TДT)!!


★Hiroさま★
病み上がりのHiroさんにご心配を…(´;ω;`)

大丈夫!ではないですが、入院は必要ないということでした( ;∀;)
新しい施設…もう、本当にあの時決心して良かった…と
思うことばかりです(´;ω;)

背骨が曲がって、お腹が圧迫されちゃったらしく
ぽてーんと、もう顔負けのお腹になってます(;´∀`) (ΦωΦ)ナニカ

お互い体には気をつけましょうね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー!

★鍵コメさま★
ご心配、ありがとうございますー(´;ω;`)!
腸閉塞って言っても色々あるみたいで…素人の又聞きなので
余計に心配ばかりがつのってしまいました( ;∀;)スイマセン

とりあえず無事に済みそうで良かったーヽ(*´∀`)ノ!!
あの場所はほんとに緊張しますよね…(泣笑)
その子が暴れないように願ってます(´;ω;`)ノ!

またゆっくり伺いますね~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

★あんずミャミャさま★
ご心配ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。!
ほんとにいい施設で…伯母もずいぶん慣れていい感じになって来ていたところなので
急な話にびっくりしてしまいました(;´Д`)

痛みを訴えるのも、徐々に上手く行かなくなってしまうようなので
様子を見に行った時には、言動も様子も、しっかり見て
おかないとなぁ…と思いました(´;ω;`)

結果も大丈夫ではないですが、緊急にどうこう…という話ではなく
本当にホッとしました(*´∀`)
優しいお言葉ありがとうございました(*´ω`*)!

★ひろにゃんさま★
背骨が治ってお腹を圧迫してしまったようで…(´;ω;`)
色々なところに弊害が出てくるんだなぁと思いました(´・ω・)
今の施設の方には、本当に頭が上がりません…。

検査結果も思っていたよりずっとマシなものでした!
このまま悪化せず、苦しまずに治ってくれるよう祈るばかりです(*´ω`)
いつもmowcoma家を気遣って下さって、本当にありがとうございます!

★鍵コメさま★
結果が遅れてしまいましたが、緊急性のないものだったので
本当に良かったです。・゚・(ノД`)・゚・。
色々ご心配いただいて本当にありがとうございます!
計画は問題なく行けそうです(*´ω`*)♪

★ki-さま★
もうのことでバタバタしていたのと同時進行だったので
なかなか書き留められず…(;´Д`)

今回も、施設の方にすごく助けられました(´;ω;)
会いに行って、トイレの介助などはしても、お腹まで触って見なかった…。
やっぱり転所して良かったなぁと思いました!
認知症もずいぶん進みましたが、伯母自身は少し楽になったようです(*´ω`)

いつもご心配ありがとうございます(´;ω;`)!!

ちょっと変わったもうの姿が撮れたので、挟み込んで置きました~(笑)♪

★ちゃままさま★
わぁ、ご心配ありがとうございます~。・゚・(ノД`)・゚・。!!

腸閉塞、と聞くと素人では怖いことしか考えなかったのですが
色々種類があって、処置も色々方法があるようです(*´ω`)
また入院などにならなくて本当に助かりました!

このまま放置していたらひどくなっていたのかと考えると
本当に今の施設で助かった、と思います(´;ω;)

もうのことだけでなく、mowcomaや家族のことまでお気遣いいただいて
本当に心強いです(´;ω;`)アリガトウゴザイマス!
非公開コメント