04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)

お忙しい日々をお過ごしのみなさま
いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

こちらで、少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
いただいたコメントへのお返事や
ご訪問時のご挨拶がなかなか
追いついておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりとなり
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

しゃちょうしつ


ジュリー社長専用執務室への
入口はこちらです

じゅりおとの日々

どうぞ ノック(ポチッと)の上
お立ち寄り下さいませ(*´ω`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


てーまべつで

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

つぶのふるさと


ペットのおうち

 『ペットのおうち』 で出会いました


Pure Heart Lovers 

 助けて下さった
 保護グループさんです
 (´∀`)(ΦдΦ)アリガトニャー

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

西へ向かって ~2日目~

2014.10.15 23:50|にっき・いろいろ
IMG_9475.jpg
おかーさん かえってきませんよー (いくじほうきちゅう)

出張は一日だけでしたが、宿泊が許されたので次の日も観光へ( ´∀`)
朝、ピースジーチャン部長に連絡をし…(*´∀`)】オツカレサマデシタ オキヲツケテ…
ご挨拶をしたら、後はフリー行動ですヽ(´∀`)ノ

IMG_9471.jpg
ならかえってくれば… (ぶつぶつ)

本当は、この日だけしか観光ができないと思っていたmowcoma。
思いがけず前日、宮島・厳島神社、大和ミュージアムがクリアできたので
この日はもうひとつの場所に専念することに(*´ω`)

IMG_9469.jpg
はいはいもんだいないですよー (こまりませんしー)
(アーア スネチャッテー アチャー)





お断り… この青ラインから下の青ラインまで
      今日は、mowcoma(熱いver.)が記事を書いています。
       『ネコブログに来たのにー(・д・)』 と思われるかもしれません(汗)
      ラインの後は、いつものmowcomaとなりますので…(´∀`;)ヨロシクデス


mowcomaが行きたかった場所は、こちらです。

DSC_1018.jpg

とうとう来れた、原爆ドーム…(*´ω`)

DSC_1023.jpg
ところどころ、修復されています

初めて目にしたmowcoma…ものすごいインパクトでした。
そんなに大きくないよ、と聞いていたのですが、ものすごく大きい気がしました。

DSC_1024.jpg DSC_1019.jpg

いつの頃だったでしょうか…
一面、何もなくなってしまったこの辺りに
この建物だけが、この姿で、ポツンと残っていた写真を見ました。

幼いころは、ただただ怖かったこの場所。
でも、一度はここに来てみたいと思い続けていました。

DSC_1025.jpg
少し暑いくらいの日でした(*´ω`)

水浴びをしているスズメさんたち(*´ω`*)
何だか、すごく気持ちよさそうでした。

広島に付いた時も少し感じたのですが
ここへ来て驚いたのは、外人さんの多さです( ゚д゚)
mowcoma家周りも、少なくはない地域ですし
古都が多い近畿地方は観光客も多いはずなのですが
やっぱり、ここは特別なんだな…と思いました。

その外人さんの団体が、ガイドさんに引率されて、街中に進んでいったので
付いて行ってみました… コソコソ…((((((~ ´ω`)~ ←不審者  
 
DSC_1027.jpg
ここが…( ゚д゚)

爆心地はドームだとばかり思っていたのですが…
私有地(病院)の一画でした。

DSC_1028.jpg DSC_1029.jpg
原爆の子の像

少し歩くと、こちらの像があります。
小さいころ買ってもらった本の中に、この像のモデルとなった
女の子の話がありました。

この女の子は、原爆による白血病で亡くなりましたが
ずっと治ることを信じて、鶴を折っていたそうです。

子供向けの本には、細かいことは書いていませんでしたが
折りかけの鶴が残されていました、というところで
いつも胸がいっぱいになっていたことを覚えています(´;ω;)

この像にも、やっと会うことができました(*´ω`)

DSC_1032.jpg
慰霊碑

この碑に刻まれた文章の最後「過ちは繰り返しませぬから」の一文。
この文章を広島の人が書くのはおかしくないか、主語は誰なのかの議論は知っていましたが
その横には「碑文はすべての人びとが、犠牲者の冥福を祈り
戦争を繰り返さないことを誓う言葉」です…と説明がありました。

mowcomaも色々考えていましたが、ここへ来てみて
言葉は、なくてもいいのじゃないかと感じました。

慰霊碑から向こうを覗くと、平和の灯、そしてその向こうに
原爆ドームが見えるように設計されているそうです。
そして、背中には平和記念資料館。

DSC_1034.jpg
止まった時計

8時15分で止まっています。
mowcoma、自分で経験したことでは、阪神大震災のとき
5時46分で止まった時計を見たことがあります。

10分前には、1分前には、いつもどおり
みんながおはよう…と挨拶して
一日の始まりを忙しく過ごしていたのかと思うと
巻き戻せない時間、というのを強く強く感じました。

DSC_1035.jpg
広島に落とされた原爆「リトル・ボーイ」(実物大)

長さ三メートルの、一発の爆弾です。
資料によって、違うようには感じていましたが
原爆の被害に合われた方の正確な人数は未だにつかめていないそうです。
ただ、その年の12月まで(直接、または急性障害によった方のみ)に
当時の広島の人口(35万人)のおよそ半分近くの方が亡くなったそうです。

DSC_1037.jpg
熱線でくちゃくちゃになったトタン

mowcomaハハは、生まれた年に日中戦争が始まり
戦争とともに育ってきたため
幼いころの戦時下の思い出を、子供の目で見たそのままを
カラッと乾いた口調で、時には楽しい思い出も話してくれました。
そして、自然と年齢に則した、色々な戦争に関する本を読むようになり
同年代の子と比べると、やはり思いは深かったように感じています。

原爆の話も、その頃、離れた近畿地方では
どういうふうに受け取られていたのか、リアルな話も色々聞いていました。

DSC_1038.jpg

展示室最後の写真に、ハハからいつも聞く言葉がありました。
75年間は草も生えない、と言われていた土地に
その秋すぐに、緑が芽吹いた…という事実です(*´ω`)
福島の時も、ハハはこの言葉を繰り返していました(関西弁)。
その青々とした姿を目にした人々は、どれほど慰められたでしょうか。

この展示のところどころに、被曝した物質が触れる展示がありました。
そこには全て、「触れても安全です」と書かれてありました。

今の基準で言えば、食べてはいけないものだっただろうし
触れてはいけないものも沢山あっただろうと思います。
でも、当時の広島の人は、その場所で必死に生活を立て直し
頑張って来られたんだなぁと、しばらくずっと胸が熱いままでした(*´Д`*)

『○○はこんなに悪いものだから(または良いものだから)、こうしましょう』といった
方向付けが、こういった展示には全くありません。
最近、こういう感覚が薄れて来て、公平であるべきニュースでさえも
考えの方向付けが強いように感じます。

mowcomaハハは変わり者で、子どもとしては
戸惑ったことも多々多々多々(泣)ありましたが
いつでも、事実だけをあっけらかんと伝えてくれました。

事実を見て、それぞれがどう感じるかを選ばせてくれたことは
今でも感謝していますし、とても大切なことだと思っています。

外に出ると、あの時たくさんの人で埋まった川も、穏やかに流れていました(*´ω`)
そろそろ、風が強くなって来ていました。




そしてお昼過ぎ…mowcomaと交代で、mowcoma兄が広島入り( ´∀`)ノ ヽ(´∀`)オツカレ

お腹すいたなーと、近くにあった、オレンジがいっぱい積まれた店に入りました。
風の気持ちいい川沿いで、とりあえず名物をがっつく二人。 ( ´)(`)( ´)(`)ウホッ♪

DSC_1041.jpg DSC_1042.jpg
牡蠣のオリーブオイル焼 & 牡蠣の燻製(タベカケ)♪ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪ 

別に話すこともなく、兄の部屋に、ドライヤーがなくて困ったという話くらい… ← ヒーイズナミヘイヘッド

次々とピザだー、ジェラートだーと追加する兄…( ´)(`)σコレトソレト… (´∀`;)ヤルナァ
女子力の高い兄 ←ヘンな意味ではありません キャラメルフレーバーが好きらしく
ほとんど何もない部屋なのに、キャラメルシロップとキャラメルティーがあったのが
印象的でした(;´∀`) もちろんジェラートもキャラメル味(泣)

トーニョーの指摘はされていないようなので、これからもキャラメル三昧過ごすことかと…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

mowcoma家は、全員よく食べよく寝、よく育つ家族。
mowcomaはまだ甘っちょろいほうだそうです…(;´∀`)
これは甥姪にも受け継がれていて、お嫁さんも毒されて行っていますので
おそらく、子々孫々伝えられて行くことでしょう…(;ノ∀`)

なんやかんやと伯母やハハのことなどを話したりで、お店を出る頃には
かなり風が強まって来ました(*´Д`)
13日には、近畿のJR線が全面ストップするという話もあり
午後7時頃に取っていた帰りの新幹線を早めることに。
実は初めての九州新幹線「さくら」だったので、楽しみにしていたのですが
そんなことは言っていられません。・゚・(ノД`)・゚・。

駅まで送ってもらい、かなり混雑した改札でお別れ。 キヲツケテー(´∀`)ノ ヽ(´∀`*)ニーチャンモー
中途半端な時間なのに、自由席も指定席も満員となっていたそうです。




もうー ただいまー 帰ったよー♪ ヽ(*´∀`*)ノヤホー

IMG_9443-001.jpg
うかれたこえがしますが (さては)

もうー 会いたかったよー ε≡≡ヘ( *´∀`)ノワガムスメヨー♪♪

IMG_9444.jpg
あーはいはい (やっぱりー)

…あれ、潜っちゃうのー( ;∀;)?? 感動の再会はー。・゚・(ノ∀`)・゚・。??

IMG_9445.jpg
はやかったですねぇぇぇぇ (すてぜりふ)

あっ、ひょっとして…ちょっとすねちゃってるのかなー(*´∀`)??
嬉しいような悲しいような でもやっぱり嬉しいような(*人´ω`*)  ヾ(゚Д゚ )

IMG_9446.jpg
たいふう まにあいましたねー (あんしん)

うん、こっちはまだ風も出てないね(*´ω`*)
でも、今日からもうは気をつけないといけませんよ(*´∀`)b☆

荷物も少なく、大急ぎで適当に洗濯物などを分けた後は
もうと一緒の布団で、一眠り…のつもりが
ほぼそのままの姿勢で、朝まで眠ってしまったmowcomaでした…。
(。-ω-)zzz.  ヾ(ΦωΦ#)メシメシメシー

以上…mowcomaの出張&旅行記でした(*´∀`)
ナガナガと読んでいただき、ありがとうございました~ m(;´∀`)(ΦωΦ`)


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

mowcomaさん、こんばんは~!

2日目は、初日とはガラッと変わって
原爆ドームからだったんですね。
この年になっても「怖さ」が先立ってしまいなかなか
足を運べずにいます。
細かくレポートしていただいて、じっくり拝見しました。

「考えの方向付け」確かに、その通りですよね。
この環境下で0から育っている子供達・・・
何かで自分の中の軸を得てくれると良いのですが。

お兄様との、「食!食!食!」レポートは打って変わって
微笑ましく、おいしそーーーと読ませていただきました♪

仕事だけでなく、いろんな事があった充実した出張だったんではないでしょうか!!
でもでも、
台風まぎわの休日勤務。
お疲れ様でした!!

もうちゃん、お留守番、お利口さんでした~!!!

もうちゃんはmowcomaさんがいないとやっぱり寂しいんでしょうね( ´△`)もうちゃん、せっかくの再会なのに、すねちゃってかわいいですね(*´∀`)♪

今日は二回目で原爆ドームなんですね。
私も生きてるうちに現物を観てみたいもののひとつです。
私も小さい頃に写真か映像でみて、とても怖いイメージがありました。
小学校の夏休みにデパートで広島原爆展があって見に行った時にあまりの写真の壮絶さにショックでその場で人生初の貧血になってしまい倒れてしまいました(/。\)

それくらいショッキングな内用だったので、今でもくっきりと頭の中に焼き付いて離れません。
だからこそ、機会があれば行ってみたいですし、これを読んで、ますます行きたくなりました。

No title

広島といえば
ここに行っておかなくてはですよね。

私は行ったことがないのですが
戦争を知らない日本人
そして特に国のお偉いさんは
行くべき場所だなと思いました。
トタンがこんなにもぐしゃぐしゃになってしまうなんて・・・
テレビではこうした細かい、でも肝心なところは
放映されませんもんね。

No title

mowcomaさん、こんばんは。

原爆ドームにいかれたんですね!
行った事はないのですが
いろいろ考えさせられる場所ですよね。

お兄様とのランチ美味しそうな牡蠣!!
お兄様はキャラメルが好きφ(・ェ・o)~メモメモ

ナミヘイ モ メモメモ(コラー

もうちゃんすねすねもーど!
きっとなんだかんだいいながら、すごく寂しかったと思います!
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

( ゚д゚)ハッ!めしは忘れちゃいけません(笑

No title

mowcomaさんらしい、誠実で実のあるレポート?ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、広島というと過去の暗い歴史を避けては通れませんよね...
この記事を拝見し、平和ボケした自分を見直す目的のためにも、一段と行ってみたくなりました。

すねちゃったもうちゃんが可愛いですね(^O^)
これは下手に出迎えられるよりキュン♡って来ちゃいますね~(;´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mowcomaさん おかえりなさい~
もうちゃんの嬉しそうな顔!
嬉しすぎて少女マンガみたいになってますね
( ´艸`)

原爆ドーム、私も2年前に見て来ました
ブログではちょっとしか触れてませんが、
広島では一番印象深い場所でした
とても、静かだったのです
鳥たちがたくさんいて、
ドームからは怒りも怖さも何も、負の印象は感じませんでした
深い深い悲しみを、長い時間がここまで静かに、変えてくれたんだと思いました
だけど、起きた事実は忘れてはいけないんですね
そのために、原爆ドームは静かに佇んでいるんですね
何も語ることはないけれど、
その姿をもって訴えかけているんですよね
今も苦しんでいる人がいるから

Re: コメントとお気持ち、ありがとうございます(*´ω`*)

みなさま、mowcomaのつぶやきまで読んで下さって
本当にありがとうございます(*´ω`*)

★ki-さま★
私も、訪れたいけれど、正直自信がありませんでした(´Д`)
ただ、いざ広島に向かうと、全く迷いは消えてしまって…不思議でした。
痛ましい展示もありましたが、それを見る子どもたちも全く取り乱さず
皆さん、ゆっくり足を運んでいたのが印象的でした。

悲惨な事、嫌な事、醜い情報があふれていますが
子どもたちに、早く大人になりたいな、と思ってもらえる
希望のある世の中を守って行けたらなぁと思います。

食食食(笑)兄を見て、元気だなーと感心しました(笑)
やっぱり、美味しく食べられるのは、元気の証拠ですよね♪(あれ?)
(ヽ´ω`)となりがちな出張ですが、いろんな樹会を
大事にしていきたいと思います(*´ω`*)♪

★ひろにゃんさま★
ひろにゃんさんもそんな思いをされていたのですね(*´Д`)
確かに、情報を持たずに見てしまうと、恐い思いが先に立つと思います!
昔はよく、展示がありましたもんね。

正直、子供にはショッキングなものもたくさんあったと思います。
私も、全部事実なのだと思うのが辛く、息苦しくなった覚えがあります。
でも、素直な「恐い」と思いも、大切なのだと思いました。

展示には恐怖を煽るようなものはありませんでしたので
是非是非、機会があればご覧になって下さいね(´ω`*)

★あんずミャミャさま★
一日目、思いがけず他に行きたかった場所を回ってもらえたことで
しっかり見ておくべき場所なんだ…と、強く思いました(*´Д`)

この場所は、やっぱり自分の足と目で確かめるべき場所だった、と
強く思いました(*´ω`)
印象深い展示はたくさんあったのですが、私はやはり「時計」と
くちゃくちゃになっても、やっぱり音は同じ、この「トタン」の展示が
とても強く印象に残ってしまって…不思議なことでした。
その人その人、過ごして来られた時間で、視点が違うのでしょうね。

ミャミャさんも、ぜひ、機会がありましたら…(*´ω`*)!

★Hiroさま★
やっぱり、子供の頃はとてもショッキングな思い出でもあったので
なかなか決心ができなかったのですが、行ってきました!

行ってみて良かったという気持ちはもちろんなんですけど
皆さんゆっくり噛みしめるように見学されてましたよ(*´ω`)

ランチの牡蠣はもう、かなりの!!ウマ(゚∀゚)(゚∀゚)ナミヘイウマ!!
写真はなかったのですが、一日目に屋台の串刺しカキフライも(ノ∀`)
結局、4種類食べましたが全部(゚д゚)ウマー(笑)

もうはずっと一緒にいた翌日、月曜日とかが甘えたさんです(*´艸`)
メシは寝ぼけながらも全部あげてたみたいです(´3ω3)┌(ΦωΦ)♪

★ひでぷにさま★
( ゚д゚)!誠実….+:。(゚∀゚)*゚.+:。 ←バカッ
長々レポート、読んで下さってありがとうございます~(*´艸`)

やっぱり、ここに行ってみたい…と思っていました。
一日目、広島の名所をたくさん見せてもらった後だったので
余計に、ゼロになっってもまた、しっかり積み上げて来られたんだな…と
胸に迫って来ました(*´ω`)
ぜひぜひ!カープを始め(♪)色んな面を味わって下さいね(*´ω`*)ノ

実はもう、この表情でもノドはゴロゴロ…
かなりのツンデレさんなのですよ~(*人´ω`) プイッ(*ΦωΦ)ゴロゴロ…

★鍵コメさま★
一日目、二日目と、広島をしっかり見ることが出来て良かったです(*´ω`)
小さな頃、テレビや本を通して知る情報では
申し訳ないですが、恐怖が先に立ってしまって…(´;ω;)
でも、実際に訪れると、恐怖より事実が胸に迫って来るものでした。
訪れて良かったと思いました(*´ω`)

兄とのランチは特に話すこともないので、むしゃむしゃ…(笑)
やっぱり牡蠣は美味しかったです! ←ソレバッカリ(笑)

ツンデレもうに迎えられて、一気に疲れが…
何だか今日まで持ち越した感があります…。・゚・(ノ∀`)・゚・。ツライ…

★やっちさま★
この顔、かなりびっくりしてますよね(*´艸`)!
多分、いつも帰ってくる時間とは全然違う時間だったので
本当に驚いているんだと思います(笑)

やっちさんも行かれたんですね!
私は、色んな広島を見せてもらった後、一人で行ったのですが
その順番でとても良かったと思います(*´ω`)
とても静かで、負の印象がない…すごくすごく、良くわかります。

残った人たちの思いだけではなく、亡くなった人たち、みなさんが
静かに、眠って下さっているんだ、と感じました( ´ω`)
このドームがあって、その当時の事実をそのまま、伝えていくことで
添える言葉はいらないようにと感じました。

目にした方からお言葉をいただけて、変な言い方ですがホッとしました。
本当に、ありがとうございます(*´ω`*)!
非公開コメント