07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

がんばっています

2014.10.30 23:50|にっき・いろいろ
三百回記念通院から一夜明けた木曜日。
mowcoma地方でも、毎朝どんどん冷え込みが強くなっています((´д`)) サムー…

IMG_9782.jpg
さむいですよー (しめてください)

少し冷えた時期に出してきた直後、ウレションしてしまったほど
大好きな羽毛ぶとんにくるまれて、もうの至福の時間です(*´ω`*)

IMG_9780.jpg
そんなことありましたかねぇ (いいがかり)

もう、結構古い布団でもあり、オチッコテロも2回目だったので
コインランドリーで丸洗い&乾燥してみたらあっさり復活ヽ(´∀`)ノ
嬉しい結果となりました(*´ω`*)

IMG_9781.jpg
だからはやくそこをしめろと (あれほど)

もうさん、少々う○を貯めこんでいるため食が進まない (結局は全部食べる) のですが
朝は一番食事と食事の間の時間が空いているせいか
案外、むしゃむしゃと気を散らすことなく平らげてくれます(*´ω`)

IMG_9795.jpg
あさからたいりょうですが (じしんなし)
(ダイジョブー ダイジョブー オッケー)


あっ、おさしんが…朝のmowcomaの目のようにぼやけております…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつも「ムースゴハン」と書いていますが
実際はムースほどふんわり固まっている感じではなく
とろみの強い液体、という感じの仕上がりです。
基本はシリコンベラで掬い、もうが舐めとる感じで与えています(*´∀`)ノ (ΦωΦ*)ペロペロ

IMG_9798.jpg
あんがい しょうりょうでしたねぇ (ぺろり)
(ケッコウ アッタヨウナ… シー! イワナイヤクソクー)


お皿に残ったゴハンは全部舐めて、きれいにしてくれます( ´艸`)
ムースゴハンは毎晩、ミルでガガーっと作ります。
ウェットとドライ、そしてサプリとお水で出来ていますが
ウェットの水分を合わせてですが、現在は一日あたり
190ccの水分が取れるようにしています(*´ω`)

IMG_9796.jpg
みずがおおすぎるのかもー (たぷんたぷん)
(オナカー タプーン ウフフー)


プラス、週三回の輸液は一回、250cc入ります(*´ω`)

300回の中には、試行錯誤の回ももちろん、たくさんありました。
特に、ちょうどいい輸液の量と回数を決めるのが大変だったことを覚えています。
一回の量が150cc、200cc、250cc、300cc…
週に一回、二回、三回のパターンを、色々と組み合わせてみて
今の週三回、各回250ccのパターンが
一番体に合う…と分かったというわけです(*´ω`*)

昨日の記事へ頂いたコメントで、ミャミャさんがおっしゃっていたように
輸液が多すぎると疲れてしまうようです。
もうも、300ccの時は多すぎて、だらーんとしていました。・゚・(ノД`)・゚・。

IMG_9750.jpg
ぐーーーー 

週三回に増やすのは、正直勇気がいりました(*´ω`)
家族たちの助けもあり、今ではずいぶん上手く回って
逆に生活リズムとなっていますが
色々な事情で、他にもバタバタとしていたのもあり
迎えに来てくださるとは言え、夕方二時間程度を使って
ちゃんともうを連れて行けるかどうか、最初は自信がありませんでした(;´Д`)

IMG_9749.jpg
…あ めしですね (にかいめ)

ただ、せっかく、一番調子がいいのが「週三回」で「250cc」と分かったのに
やってみない手はない…と、思い切りました(*´ω`)
…と、結果は…案ずるより産むが易し。
色々と助けあってではありますが、何とかなるものですねヽ(´∀`)ノ

最初は水、金、日曜日と通っていましたが
月、水、金と平日だけにしたことは、mowcomaにとって
すごく体が楽になった選択でした(*´ω`)

IMG_9751.jpg

お昼間のゴハンは、家族の誰かにお願いしないといけませんが
みんな「メンドクサイなぁ…(・д・)チッ…」という感じではなく
「もうちゃん、今日もよく食べたよーヽ(´∀`)ノ」と
写真付きでレポートもくれることは、本当にありがたいことです(*´ω`)

これも、もうの「猫徳」だなぁと思います(*´ω`*)




IMG_9756.jpg
うまうまー (ぺろりんこ)

そして…時々チラリと書いている伯母のこと…。
あまり楽しい話ではないですが、少し、記録させてもらいます。

今年の初夏に脊椎を圧迫骨折して、入院してしまってから
伯母は、あっという間に認知症が進んでしまいました( ´Д`)

今では、mowcomaの存在は分かってはいるのですが
mowcomaは、ハハの名前で呼ばれます。
ハハは、祖母の名前や、色々な名前で呼ばれます。 ←カンカンですが… (;´∀`ノノ ヽ(`Д´)ノコラー!
ただ、「mowcoma」に、「ハハ」が居ることはわかっているのです。
何だかわかりにくいですね(汗)

日を分けて様子を見に行っているので、もし二人揃ったら
どういうふうに呼ぶのかは定かではありません(;´∀`)


IMG_9660.jpg
もうは もうですのでー (まちがいなくー)

認知症も、初期の頃は色々混線していること自体がとても辛そうでしたが
最近は、それも受け入れられて、険しい顔も減り…少し楽になったようです(*´ω`)

同じ声で、同じ姿の伯母が変わっていくことは辛いことですが
それは、私達側からだけの話なのかもしれません( ´ω`)

IMG_9667.jpg
らくなのがいちばんですー (じゅうよう)

今は、固形物はほとんど取れず、経腸栄養剤(胃ろうではなく、経口で)が
食事代わりになっています(*´ω`)

一時期ゲッソリと痩せていましたが、出されたものは
拒否せずしっかり飲んでくれるようになったため
見るからにふっくらしてまいりました(*´∀`) (´∀(`)

IMG_9665.jpg
だれがふっくらしたですって (ききずてません)

mowcomaは、伯母の「成年後見人」…代理人のようなものになっていて
年に一度、裁判所に収支などの報告書を出すことになっています。
さすがお役所…これが結構「('A`)マンドクセ」な作業でありまして(汗)
毎年、9~10月頃が提出時期なため
いつもより、少ーしバタバタしていたというわけであります(;屮´∀`)スイマセン…


収支報告書を見ていると、今年の頭にはまだ
お寺さんへのお供やお年玉、お祝い、お香典を「頼んだよ」と
キチッとしておきたい伯母から言われ、適当な額を支出していたのですが
もう、伯母からそんなふうに、指示をもらうこともないんだろうな…と思うと
急に寂しさがこみ上げてきたのです(´;ω;)

もちろん、勝手な支出をことをすることは許されていないので
報告書にも、「認知症が進んだため、今後、そういう支出も
無くなっていくと思われます」…と記しました。_〆(;ω;` )

IMG_9747.jpg
おばちゃんはいるんですよ (ちゃんと)

元の通りではなくても、今日も頑張っている伯母。
今はもう、いつもいた伯母の部屋にはいないけど
伯母は、家族や親戚、知人のことを忘れてしまっても
みんなはどうか、どうか、覚えていて欲しい…と、強く思いました(´;ω;)

もうのウマウマ画像を挟み込みましたが、
あまり効果もなく、湿っぽくなってしまってスイマセン(*´ω`)

さて、mowcomaも、伯母やもうに負けず
月末ラストスパート、もう少し… Σс(゚Д゚сガンバリマスッ!  (ΦωΦ`)ダカラ イソゲトアレホドー


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

もうちゃん、ごはんと輸液で
かなりの水分を摂っているんですね!
一般的に本などでは
にゃんこの一日の水分摂取量は100㏄位と言われているから
もうちゃんはその何倍も摂っているんですね。
腎臓のためにとっても大切なことだと思います。

おば様、こうして振り返ると
一年の間に徐々に進んでいるんですね。
たしかに元気なころの姿を知っていると
違う姿になっていくのを見たり思い出したりするのは
とってもつらいものですよね。
辛いことはここで全部吐き出してくださいね。

もうちゃんは300回の通院の間で色々と試行錯誤を繰り返して、現在の週三回のパターンになったんですね(o^-')b !
きちんと一日に摂取すべき水分量が入ったムースごはんといい、輸液量といい、もうちゃんにとってもいい感じになっていったんですね(*´∀`)♪

おば様は最近、少しふっくらされたみたいで良かったですね\(^o^)/

認知症は短期記憶がまず弱ってきて、長期記憶も弱っていくと聞きますから、じわりじわりと忘れていくんでしょうね( ´△`)
でも、骨折も完治に向かってるみたいですし、何よりも元気なのが一番ですからね(o^-')b !

mowcomaさんも後見人をされてたり色々大変でしょうが体調に気をつけて、無理はしないようにして下さいねm(__)m

明日から三連休ですね、あいにく天候は良くないみたいですが、もうちゃん、けろちゃんずとゆったりお過ごし下さいね(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

No title

mowcomaさん、こんばんは。

いろいろ試行錯誤されて現在になるのですね。
お仕事しながら週3通うのは本当に凄く大変だと思います。
1週間毎日通ってきついーなと思ったもので(汗

伯母さま症状が進んでしまったのですね。
どんどんなくなっていく記憶、しんどいですよね。
家族が覚えてくれれば、伯母さまの記憶は無くなりませんものね!

今日も忙しかったのかな?
連休ゆっくりもうちゃんとしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 優しいお言葉、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★あんずミャミャさま★
一日あたりにすると、かなりの量になります(*´Д`)
輸液後はタプンタプンでかわいそうですが…。・゚・(ノ∀`)・゚・
猫さんは元々お水がいらない体質ですもんね…
自主的に飲むのに任せているとやっぱりばらつきが出てしまうので
思い切って工夫してみました(*´ω`)
その後から数値が安定しだしたので、良い方へ出てくれて
良かったなぁと思っています(*´ω`*)

伯母、仰るとおり…一年前を考えると
見た目も話す内容も、全く違いますね(´;ω;)
寂しいことですが、笑顔が増えたので良かったのかな…と思います(*´ω`)
いつも聞いて下さって、優しいお言葉まで…とても慰められております(*´ω`)
本当にありがとうございます(´;ω;)

★ひろにゃんさま★
そうですね…落ち着いたのは、ちょうどちょめ姉が見守りを
始めてくれてからだと思います(*´ω`)
色々考えたり、奇跡的に気づけたりしたことなどが組み合わさって
いまのもうは穏やかに暮らせているんだなぁと感じます(*´ω`)
これからも、安定にあぐらをかかずに気をつけて行きたいと思います!

伯母の状態を見ると、やっぱりしょんぼりしてしまうことのほうが多いですが
伯母自身はふっくらして、笑顔も増えています(*´ω`*)
みんな、元気が一番ですよね(*´艸`)
いつもご心配いただいて、とても心強いです。
本当にありがとうございます!

★Hiroさま★
もうには迷惑も掛けましたが、色々なゴハン形態を試して
やっと今の状態に落ち着いた感じです… アレ?(;´∀`)ノ ( ΦωΦ)イラネー

週二回にしていて、突然数値が上がって
一週間ぶっ続け…(ヽ´ω`)(ヽΦωΦ)となってしまうことが多かったので
それなら週三で!と思い切りました(;´∀`)
これも送迎してくださるからこそ出来ることで…(*´Д`)
もうは本当に運の強い子だと思います。・゚・(ノД`)・゚・。

伯母、ほとんどお子ちゃまになってしまいました(*´ω`)
でも、ふっくらしてニコニコしていることが多いので
本人は前の状態より幸せなのかな…と思います(*´ω`*)
ほんとですね!私達が覚えて置かなきゃ!Σс(゚Д゚с!

昔のことを思い出すと、少し辛いですが
今の伯母と楽しく会話して前を見ていこうと思います(*´∀`)!!

いつも優しい言葉、本当に本当にありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。!!

★鍵コメさま★
水分量、今の量が一番食べやすいみたいです(*´ω`)
少し濃いと『(ΦωΦ;)モソモソヤン』 と、結構嫌な顔で無視したり(笑)
薄いと『(´ΦωΦ)ショボイデ』 みたいな顔で食べたり…
「もうソムリエ」がちゃんと反応してくれるので助かりました(ノ∀`)

伯母、ずいぶん進んでしまいました(*´ω`)
お見舞いに来てもらう人も、選ばないといけないのが辛いですね…(´・ω・)
でも、色々メモ書き(←文句)や、手紙(←文句)を書いたり
本人は色々と忙しいようです。 ハイハイ(*´∀`)ノ □ヽ(´Д` )ワタシトイテ

伯母のことは、伯母の近くに居ない時に色々思い出します(*´ω`)
大切なことを忘れずに、大事にしていきたいと思います(*´∀`)
いつも優しいお言葉、ありがとうございます!
非公開コメント