07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなぶろぐです


mowcoma


Author : mowcoma
時々Author : もう

うし柄猫『もう』と出会った
気の弱い『mowcoma』

ねこと過ごす日々の
色んなことをつづっています

よろしければ、もうたちと
ゆっくり遊んでいって下さいね
 ヽ(´∀`)(ΦωΦ)ノ

mowcomaより(*´ω`*)


いつもあたたかいコメントやご訪問
本当にありがとうございます
(*´ω`*)(ΦωΦ*)

お忙しい日々、こちらで少しでも
ほっこりした気持ちになって
いただけたら嬉しいです (*´ω`*)

時間のやり繰りがヘタクソで
現在 お返事やご挨拶がほとんど
できておりません m(´Д`)m

無言でのご訪問&応援ばかりで
大変失礼しておりますが
何卒 お許し下さいますよう
お願い申し上げます。
(´;ω;) ゴメンナサイ (ΦωΦ`)

ごほうもん

もうたちとあそんでくださる

 にんのみなさま

ぶろぐむら らんきんぐ


もうたちも さんかしています♪
おてすうですが ぽちっとおうえん
↓よろしくおねがいします(´∀`)↓


にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


とうじょうねこ

★ mowcoma家 ★(´∀`)

もうプロ
長女 も う  (ΦωΦ)ノ
H23.9.2 【うちの子に】
   ~ H27.9.29 【透明に】

つぶプロ
次女 つ ぶ  (ΦдΦ)
H28.2.7 【うちの子に】

こまプロ
三女 こ ま  (ΦAΦ)
H29.5.20 【うちの子に】

★ ハハ家 ★(´∀`ヽ)

ちょめプロ
妹 ち ょ め  ☆(ΦωΦ)
H11.10.20 【うちの子に】
   ~ H25.12.22 【透明に】

まめプロ
弟 ま め  (ΦДΦ*)
H29.3.5 【うちの子に】

ついったー


mowcomaのTwitterです(*´ω`*)


てーまべつで

社 長 室

ジュリー社長 執務室はこちらです

つぶまめこまのふるさと

ぶろともさん


さなとレオンの隠れ家日記

くろねこだんご

にゃんことの生活

りんく

りんくしていただいたぶろぐです(´∀`)


いつもありがとうございます(´∀`)
どうぞ おきがるにおこえがけください

にじげんもうたち

♪♪ちょめ♪♪


ちかティさんちょめ
ちかティさんからいただきました!
ありがとうございます~(*人´ω`)

♪♪もう♪♪
もうロゴ

うごくもうたち

↓ がぞうをくりっくで ↓


YouTube もうのチャンネル

ふぉとぶっく

もうたちのフォトブックです(*´ω`*)

mow.jpg
jacket.jpg
tyome.jpg
つぶとのくらし.jpg

はくしゅすうらんきんぐ


いつもありがとうございます(´∀`)

いいもの すきなもの



mowcomaの だいすきなえいがです


ほんとうのもりのき『もうちゃん』です

ぶろともしんせい


『 mowcomaとぶろともになる 』


よろしくおねがいします(´∀`)♪

おてがみ

おなまえ:
めるあど:
けんめい:
ほんぶん:

守っていくこと 色々

2015.01.22 23:50|にっき・いろいろ
IMG_2453_20150123134319b5e.jpg
あさー (めしー)
(アサー メシー モウニングー)


年が明けてから、早起きして会社行ってまーす…と
以前書いたと思うのですが…(;´∀`)

IMG_2458_20150123134321dc5.jpg
あさあさー (めしめしー)
(アサアサー メシメシー モウモウニングー)


はい、自分含めオオカタの予想通り…ザセツ…ではなく…!!(゚∀゚)!!
珍しく、習慣づいてまいりました~♪
!!!!!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

IMG_2455_20150123134320664.jpg
きたーじゃないですーーー  (まちがいー)
(アララ… イライラー キター)


現在の朝の様子は、起きてすぐもうのゴハンを温め…
お風呂にお湯を張っている間に、ゴハンをお出しします(;っω・)っ(ΦωΦ)))
超低血圧だったので(今でも結構…)、目をさますため、もう長い間朝風呂です

IMG_2457_20150123134323a05.jpg
これがそのもようです (じつりょくこうし)
(アチャー ツメガー カオニー…)


少しモタモタすると、容赦なく、もうのオニノツメが刺さってきますΣ(゚∀゚ノ)ノ
今は朝ゴハンに、お薬も混ざっているのに
こんなに楽しみにしていてくれてありがたいことです(*´ω`)


ぼやーんとお湯につかり、痛む腰と肩を温めていると、頭がやっと起きて来ます(笑)
そして、普通の速度で身支度&ちょろっとお化粧…(屮´∀`)
そしてゆっくり…いえ、普通の速度でゴハンを食べて
普通の速度で会社へ出発…。
カセイデコーイ(ΦωΦ) ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

早起き…と言いましたが、全て「普通」の速度で出来るまでの時間に
調節しただけのお話でした…(泣) スイマセーン…(;´∀`) (ΦωΦ )☆イツワリアリ…




IMG_2305.jpg
おかーさんってさぁ (ねー)
(ドシタノー? オカーサン? オシゴトイッタケド…)


先週、水曜日午後に半休を取った…と、ちょろっと書いたのですが ほんとにちょろっと(笑)
実は、裁判所に呼び出されていました(;´∀`)

IMG_2330.jpg
あやしいしごとなのじゃ… (きがかり)
(エェェ ソレハ…  ヤクダタナサソウ… シー!)


裁判所からの呼び出し、と言っても
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ となるような悪い話ではなく…(泣)
伯母の後見人になっていることでの呼び出しでした。
実際、呼び出しの紙を見た時は、反射的に怖かったです(;^ω^)

※後見人、という単語に馴染みのない方、まだまだご用のない方へ※
mowcomaの伯母のように、認知症などで、自分のお金などが管理できなくなった時
裁判所が選ぶ、それらを正しく管理する人のことをいいます。
この場合、管理される方は『被後見人』と呼ばれます。

怖がりのmowcomaですが、なんだろうなんだろう…と考えているのもアレだったので
思い切って電話をしてみました…  (;´д`)】ゝエーット アノソノー

結局、大した話ではなく…簡単に言いますと
mowcoma家は親族が寄り集まった「集合住宅」の形式になっているのですが
伯母が共益費を集め、「管理人」のようなことをしていたため
それもmowcomaが引き継いでやっていました。
あまり聞かない話なので、どういうことか説明して欲しい…と
いうだけのことでした(;´∀`)ホッ

そして、半休を取って家庭裁判所に向かうと
やはり、異様な空気…(;´Д`)ナレナイナァ…
後見人の話も全て「民事事件」という扱いなのです…(;ω;)
「取調室」で「調査官」から話を聞かれるので
mowcomaの頭のなかでは、もう「私がやりました…(ヽ´ω`)」のシーンが連続再生(泣)

IMG_2399_20150123133326ef5.jpg
ほらやっぱりー (あやしいうごき)
(ウーン チョットチガウヨウナー コンジョウナシダシ…)


ただ、裁判所の中の人はとても優しい方ばかり。
さすがに、様々なケースを見て来られているだけあって
なんでもわかりやすくお話してくださいます(*´ω`)

今回もお話すると簡単にわかってくださったばかりか
今、mowcomaが毎年出している報告書や、添付書類も
もう少しここは簡潔にしていいですよ、などと、いろんなアドバイスも(*´∀`)

ただ、一番重要なお話は…
最近、親族の『後見人』による、『横領』の事件が増えているということで
一定の財産を持っている『「被」後見人』には
財産を『信託財産』にしてもらいたいのです、ということでした。
伯母は今、施設に入っていますが、安心対応のわりにかなりお安い価格設定のため
毎月係る金額は、伯母に毎月入る財産より少ないため、少しづつ貯まって行くのです。


ビンボーなmowcomaは、後見信託?? ソレナニ?( ゚Д゚)オイシイノ?? な状態だったので
それも丁寧に説明して下さいました。 ??( ゚д゚) (´∀`;)エーットネェ…

すごく簡単に言うと、普通の出し入れ自由な「銀行」に預けておくだけでなく、
弁護士さんと契約をして、お金を運用する「信託銀行」に預ける…ということだそうです。
裁判所だけでは、年々増加する後見人制度を利用する
『事件』に目が行き届かないので
後見人を「監督」する意味も含まれているようです。 (たぶん…)

「一般的に進めていることで、mowcomaさんがアヤシイ、というわけではないので…(笑)」
ワラエマセンガー ( ;∀;)  '`,、('∀`) '`,、 
…ということでしたが、その弁護士さんの費用もかかりますし ←こちら持ちになるのです
馴染みのないmowcomaにとっては、なんだか「?(´・ω・`)?」…なお話でしたが
親族が気軽に横領 ←変な言い方ですが する事件が後を絶たず
何か手を講じないといけない状態だそうです。

IMG_2428_20150123133357ae6.jpg
しんじられませんねぇ (こわいこわい)

確かに…mowcomaのようなビビリーからすると
勝手に人のお金を使う…などということ…
しかも「裁判所」に見張られていて
しかも、いつ報告しろと言われるかわからないような状態なのに…
全く想像ができません。  エー…(;´Д`)  Ψ(`∀´ )イタダキッ

新規
めのまえにするとねー (ついつい)
意味もなく、しかも初GIF画像…(笑)

ただ、例えばですが、孫が結婚するとすると
オバーチャンはこのくらいのお祝いをくれると言っていた…ということで
その金額を裁判所へ相談なしに、スッと引き出してしまったりするそうです。
そこの線引が、親族…また、親子などでは、難しいのかもしれません(´・ω・)
(もちろん、職業後見人が起こす、本当の横領事件もたくさんあります(泣))

『後見人』になることを『就職する』というように、扱いは『職業』なので
『被後見人』のお金を不当に使うと、刑事罰を受けることになります。

IMG_2425_201501231333584fe.jpg
もうのおさいふのかんりは (かくにん)
(ワワッ ナガー… カエルダケド マケソー)


mowcomaハハも仕事を辞め、財産という財産もありませんが
無いなら無いで、逆に、何かあった時はどうしていくか…ということも
考えないといけない時期に…元気に毒を吐いているのでピンときませんが…
とっくに差し掛かっております。  マタマタ…(;´∀`) Ψ(`∀´ )Ψケケケッ

こういった問題、避けて通れない問題、公的なことが係る問題…
全てがうまくいく方法はないのだろうとわかってはいますが
出来るだけ、納得できる人が多くなるように
物事が進んでいってくれれば…と願います( ´ω`)

今日の記事…ほとんどしろひげせんせいも猫さんも関係ありませんが
この話も、もしいつか、その問題に直面された時
「何か、mowcomaのところで読んだ覚えが…」と
思い出して下さる方がいらっしゃれば嬉しいです(*´ω`) (ΦωΦ`)モウハー?


★☆ お し ら せ  ☆★

大活躍中の敏腕社長、ジュリー氏(イケニャン・推定6歳)との出会いの場、ご用意ありまーす (´∀`*)♪
  お見合いのお申し込みは ブログトップからどうぞ! お待ちしております~(*´∀`)ノ


★☆ もうちょめのおはな どちらかひとおしおねがいしまーす (´∀`)ノ ☆★

   にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ    にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


★☆ けいたいのかたはこちらを (´∀`)┌ ☆★  

  『にほんブログ村 MIX白黒猫』


  web拍手 by FC2   
 

コメント

No title

裁判所からの呼び出し・・・
誰だってびっくりしますよね(^^;

たしかにいま認知症の人が増えるとともに
後見人の数も増え
中には悪いことをする人もいるって
テレビで見たことがあります。

考えたくないことだし面倒なことだけれど
母親が亡くなった後
あれこれちゃんと元気なうちに
片づけておけば・・・
ということがありました。
大切なことですよね。

No title

mowcomaさん、こんばんは~!

早起き有言実行継続・・・凄いです!!
しかも、朝風呂派なんて、結構朝、早い時間ですよね、起床?
わーー、、甘えていないで本当に見習わなくっちゃです。

そして、裁判所!!
親族同士のそんな恐ろしいことがあるんですねえ。
確かに、亡くなった親の年金だけで生きていこうとする人が
多いくらいですもんね。。

勉強になりました。

もうちゃんの初GIF画像でとっても和らぎました~♪

では、今週もお疲れ様でした!

Mowcomaさん、年明けからの早寝早起きを継続中とのこと、えらいですね(о´∀`о)ノ
寒い時期は特に朝が起きにくいですからね(。´Д⊂)
私はギリギリまで寝てしまいます((((;゜Д゜)))
これからも、頑張って下さいねヽ(´ー`)ノ

ところで、裁判所からの呼び出しは理由がどうであれ、ビビりますね((((;゜Д゜)))

下手に身内がお金を管理すると、なあなあになってもうて、使いこんでしまうんでしょうね(。´Д⊂)

後見人のお仕事も、大変ですが、これからも頑張って下さいねヽ(´ー`)ノ

もうちゃんは通院頑張ってねp(^-^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントとお気遣い、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★あんずミャミャさま★
そうですよね~(`;ω;´)!!!
おまけに、呼び出しの紙には「いついつここに来てください」としか
書かれていないので…((((;゚Д゚))))シ、シュットウ…??? ←被害妄想(笑)

後見人、最初は判断できない人を守るためにできたはずなのに
やっぱり、悪い事を考える人はどこにでも出てくるんですね(´;ω;)
信用しすぎてはいけない…というのも寂しいことですが
騙されてしまうよりは、傷が浅いですよね(*´ω`)

そうですよね…私も、後のことは伯母より、ハハの方が気になります。
でも、まだまだ、とか、考えたくない、という気持ちが働いて
なかなか整理をはじめられないんですよね(*´Д`)
大切なこと、ちゃんと考えたいと思います(*´ω`)

★ki-さま★
いえいえいえいえ(`;ω;)!起床は6時半くらいですよ~!
朝風呂といっても、のぼせやすいのでスズメの行水…
おそらくシャワーに掛ける時間と同じくらいです(笑)
高速にならないような速度で、ぎりぎり間に合うように設定しています(ノ∀`)アチャー
ki-さんはお散歩もあるし、お仕事も一つ多いですし…ムリサレナイデ(`;ω;)

はい…裁判所はやっぱり緊張します…( ;∀;)タスケテー
亡くなったことを隠して年金受取…っていうケース
追跡したらものすごい数になるって言いますよね。
せっかく伯母が頑張って残したもの、できるだけ伯母のためになるように
使っていきたいと思います(*´ω`*)

もうのGIF画像、ソフトとかいるのかな?と二の足踏んでいたのですが
フリーソフトで超カンタンに出来ました(笑)

また一週間始まりましたが、今週もてけとーに頑張りましょうね(*´∀`)!

★ひろにゃんさま★
早寝はカンタンに出来るのですが(笑)、早起きはなかなか…(´ぅω・`)
もうのオニノツメに助けられて頑張れております(*´艸`)(ΦωΦ)☆
寒い朝は、どうしても弱い腰あたりが固まっていて
お風呂までひょこたんひょこたんと歩いております…(;´∀`)オバーチャン…

裁判所からの呼び出し、っていうだけでもなんだか…( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )…
監督してもらうのにこっちがお金を払って…っていうのは
普通に考えたら「?(´・ω・`)?」となるのですが…

とっつきにくい制度ですが、こちらにちょこちょこと書いていることで
見て下さったどなたかお一人にでも、身近に感じてもらえたらなぁと思います(*´Д`)

もうもモゾモゾしながらも、毎日頑張っております(*´Д`)(ΦωΦ;)
いつもお気遣いありがとうございます~。・゚・(ノД`)・゚・。

★鍵コメさま★
わっ、するどい…(*´艸`)
そうなんですよ、あんまり自分のことで取れなくて(;´∀`)
ものすごく財産があるわけではないのですが、老後困らないために…と
本人が一生懸命残していた財産なので、できるだけ伯母のためになることに
使っていけたらなぁと思っています(*´Д`)

よく考えてくださってるんですね(*´ω`)
とってもいい方法だと思います(*´∀`)
元気なときにそんな話をするのも切ないですが
でも、元気だからこそし易い…っていうのもありますよね(*´ω`)

あっ、収まって良かった…!
でもゆっくりできなさそうな週末ですね(;´∀`)?
私も週末は結局バタバタしてしまいました( ;∀;)
今週も適当に、適当に…頑張りましょうね( ´∀`)人(´∀` )
またお伺いします(*´ω`*)ノ!

★鍵コメさま★
ありがとうございます~(*´∀`)♪
私も読み逃げに伺うばかりになってしまって申し訳ないです…。゚(゚´Д`゚)゚。

ということは20年…それはおめでとうございます!ですね(*´∀`)!
姪っ子が今年成人式だったので、感慨深かったです(`;ω;)

ほんとに…去年はめまぐるしい一年でしたね(`;ω;)
後々きっと、ホッとした気持ちで思い出すことができるような
2014年になるよう願っています(*´ω`*)!
私も、おかげさまで、本当に思い出深い年となりました(*´∀`)

また、ゆっくりお伺いさせて下さいね~(ノ´∀`*)
非公開コメント